So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ねむい

ねるか
nice!(0)  コメント(0) 

横浜ミネラルザワールド2018夏 [ホビー]

公式:http://www.mineraltheworld.com/

恒例ののお楽しみイベント。今年は体が空いていたこともあり、全日参加してきました。

IMG_6525.JPG


今回は、みんな大好きARMEE GEMさまに取り置いておいてもらったイリスアゲートのノジュール以外には特に目的はなかったのですが。




ジェムエイコーさんの陰謀(違う)により、うっかり追いオレゴン差ストーンしてしまった足りではしゃぎっぷりが半端なくなり、最終的にはだいぶにぎやかになりましてござい。

IMG_6649.JPG

二日目はグンマーさんのリクエストで久しぶりに中華街でお食事したりし低炭素良かったですねー。

IMG_6567.JPG

今回はジェムエイコーさんが素敵なアクアマリン原石を(たぶんディスプレイ用なんですが)お持ちでして、あんまりに理想オブ理想だったので無理行ってお迎えさせていただいたり。

せっかくベイサイドのイベントなので、海をバックに写真撮ってみたり。

IMG_6610.JPG

すてきー(^^

ところで集合写真の中、石じゃないものが・・・?ポテチは福引の残念賞ですが・・・

IMG_6651.JPG


これは・・・?scoop.jpg

いや違うんですよ

いつもはこういう怪しいアクセサリー見向きもしないのですが、今回なんだかかっこいいなと思ってしまい。

今度TRPGセッションの時につけていこうか…魔法ぐらい使えそうだからダイス運上がるかもw


ともあれ、石友にたくさん会えて、仕事のことも含めたいろいろなおしゃべりができたので楽しい催しでした。

次の仕事始まる前のお祭りはこれで最後なので、存分に楽しんできました。

次の石イベントは、早ければ8月のジェムコレクション。見送るなら9月の秋葉原ですかね。

楽しみにしていましょうか。
nice!(0)  コメント(0) 

たぶん5,6年ぶりの横浜中華街 [雑記]

今日は横浜のミネラルザワールドで合流したグンマーさんの要望で中華街へ

「食べ放題で野菜一杯食いたい!」とのことだったのでしばし悩むなど。

昔は中華街好きでよく通っていたのですが、5,6年前ごろに右も左も食べ放題一色になったのに嫌気がさしてそれからきっぱりといかなくなったのですよね。

そんな経緯もあってどうしようかとも思ったのですが、これも良い機会、ということでペコペコのおなかを抱えてグンマーさんと中華街を徘徊してきました。

久しぶりに歩いた中華街は、当時ほど食べ放題食べ放題行ってない印象で、割と楽しく回れました。あそこは商売の流れが速いので、もしかしたらあれからほどなく食べ放題一色の流れは去ったのかもしれません。

まあ過去の記憶が悪い方向に拡大していたのかもしれませんが。

ともあれ、昔の好きだったころの中華街に戻ったようで(戻ったというよりまた進化したのでしょうが)何か楽しく。のんびりお店の品定め。

昔行っていたお店は生き残っていましたが(よかった)たb4得放題ではなかったので、一回りしてお店を物色するなど。

食べ放題は地雷も多いので見分けるのは難しいのですが、直感で(直観かよ)なんか大丈夫そう、と思った恩師絵でランチしてきました。

結果大当たりのお店で、料理はちゃんと手が込んでいる様子でしたし、食べ放題の中に北京ダックがあり、これがちゃんとぱりぱりしていておいしかったという。

あたりのお店だったので写真置いておきますね。龍翔記というお店でした。

IMG_6567.JPG

グンマーさんも大変喜んでくれたようで、ものすごい食欲を見せてくれて僕の四倍ぐらいh食べてましたな。

昔好きだった町でがっかりさせずにおもてなしできたので良かったです。また自分も再び好きになれたようでよかったです。

何か楽しくなったので(食べ過ぎで苦しかったので少し運動したかったともいう)、食事の後も散策し、昔よく中国茶を買っていたお店を再発見してお茶の葉買って帰ってきました。たのしかったー。

何かの機会に、また遊びに行くとしましょうか。

nice!(0)  コメント(0) 

ミネラルザワールドとかもにょもにょお出かけ [ホビー]

今日は朝から横浜のミネラルザワールドに出かけたり、午後は新橋のガラス作家展再訪したりしていました。

綺麗なものがたくさん見れて心は豊かになりましたが懐は寒くなったな・・・ぼちぼち色々セーブしないといかんが。

まああまり気にせず行きましょうか<いやそういうわけにも

明日はちと手続きをしてくる日でもあるので忘れないようにしましょう
nice!(0)  コメント(0) 

シナリオ書きつつ [TRPG]

ちょっと煮詰まった感。

話の大筋はできているのだけれど、そこに複数のPCをどういう立ち位置でからませるかがいまいち紛議れない。

状況が特殊なのでよくある導入が使いにくいんだよなー。いやまあいtライ型のシナリオではあるのだけれど

少しこの辺練ってみるかな


ナイトウィザード The 2nd Edition (ログインテーブルトークRPGシリーズ)

ナイトウィザード The 2nd Edition (ログインテーブルトークRPGシリーズ)

  • 作者: 菊池 たけし/F.E.A.R.
  • 出版社/メーカー: エンターブレイン
  • 発売日: 2007/10/01
  • メディア: 大型本



nice!(0)  コメント(0) 

ナイトウィザード2ndのシナリオを #シナリオカキカキ #TRPG [TRPG]

ぼちぼち書き始めました。鎌倉ナイトウィザードの続きです。

糸魚川旅行から帰ってきてから、夏バテなのか何かずるずると2週間ほど体調崩し続けてて困っていましたが、どうやら復旧したようなので。

次の仕事の準備期間のうちにこの1本は仕上げておきたいですねー

話の大筋は旅行の帰りの新幹線の中でまとめたので、例によって背景設定固めるところからかね

さーはりきってまいりましょー


ナイトウィザード The 2nd Edition (ログインテーブルトークRPGシリーズ)

ナイトウィザード The 2nd Edition (ログインテーブルトークRPGシリーズ)

  • 作者: 菊池 たけし/F.E.A.R.
  • 出版社/メーカー: エンターブレイン
  • 発売日: 2007/10/01
  • メディア: 大型本



nice!(0)  コメント(0) 

ちょいと季節のお買い物 [雑記]

今日はオトウフさんの潮ダイアリーを秋葉原に買いに行くついでに、先日に引き続きSTAGE銀座のガラス作家展を除いて、アメ横で夏向けのTシャツを見繕うなどしてきました

ここんとこの日航の強さに黒系の気に入ってるTシャツが切れないので(熱い)代わりに白系のシャツを追加しに行った次第

ぶらぶら眺めながらアメリカ屋覗いたらリーバイスのシャツが比較的安価で売っていたので、これは本店ならセールやってるかもと思ってリーバイスショップを除きに行き、案の定セールやっており、これはラッキー

大分財布に野菜い範囲で良いシャツが手に入りました。さて横浜ショーの時にでも下ろしましょうかね
nice!(0)  コメント(0) 

万華鏡 [本と雑誌]


万華鏡 (ブラッドベリ自選傑作集) (創元SF文庫)

万華鏡 (ブラッドベリ自選傑作集) (創元SF文庫)

  • 作者: レイ・ブラッドベリ
  • 出版社/メーカー: 東京創元社
  • 発売日: 2016/10/20
  • メディア: 文庫



今月の、というか先月のSFノルマはレイ・ブラッドベリ。

先月の退職のごたごたと糸魚川旅行からの怒涛の体調崩しで読めていませんでしたが、ここ二日ぐらいで一気読みしていました。やあ分厚い分厚い、満足の読み応え。

ブラッドベリは長編も好きですが短編の方が好きでして、その作家の自洗短編集ということで楽しく読ませていただきました。

過去に読んだ作品も含まれていますが、編が違うと結構新鮮な気持ちで読めるものですね。

20本以上の短編が納められ、表題作の「万華鏡」も収録されておりますが、まさしく万華鏡のような色とりどりの作品集です。

ジャンルもSFに限らず、ファンタジーからスリラー、詩文に、果ては今でいう伝奇もののような怪奇な作品まで多彩です。

あらためて、この作家の個性を垣間見た気がします。解説にもありましたが、ブラッドベリはジャンルをはみ出した作品を書いてしまう傾向があるので、それを味わうには良い一冊と思いました。

好きな短編は、いくつもありましたが、前にも読んだ「万華鏡」がやはり。

爆発したロケットから放り出され、なすすべもなく宇宙空間へ散っていく宇宙飛行士たちが、通信が途切れるまでの間思い思いに発言するこの作品は、触れることも見ることもできないが声だけが通じるという一種奇妙な舞台設定が面白く、はかなく。

「すばらしき白服」は、ダウンタウンの貧民層の若者たちが、ヴァニラアイスのような純白のスーツを着こなすことにあこがれ、サイズの同じ六人で有り金を出し合い、一着の白スーツを買うというお話。

届かない世界の粋な着こなしにあこがれる彼らのさまは、何か他人事という気がしない奇妙な親近感を覚えるもので、面白かったです。

ほかにも珠玉の作品が納められているので、ぜひご一読ください。

非常に楽しい読書でした。
nice!(0)  コメント(0) 

Lami de Lami ガラス作家展 [ホビー]

公式:http://lamidelami.blog113.fc2.com/page-1.html

銀座、新橋駅のほど近くのギャラリーで行われている、とんぼ玉などのガラスアクセサリーを中心とした作家さんたちの展示会です。

毎年やってらっしゃいまして、楽しみにしているのですが、今回は開催が危ぶまれていたそうで。無事開催されてよかったです。

僕としては大好きなガラス作品に囲まれることができること、普段なかなか話すことが出来なk作家さんたちと直接話せること、新しい作家さんを知ることができることなど、魅力てんこ盛りの展示会。


ちと最近体調崩し気味でしたが、どうにか体調を整えて、少し頑張って初日にお邪魔してきました。

頑張っていったかいがあり、色とりどりのガラスたちと、作家さんの個性の饗宴がすばらしく、しばし時を忘れて拝見しておりました。

初日ということで作家さんも多く在廊されており、話も弾みました。

というかここ3年ぐらい足しげく通ってるのですっかり顔覚えられておりますな(笑

ともあれ。今日は予算的な面、体力的な面もあり、お迎えする作品は1個と決めており、さんざん悩んだ末に、一番最初に好きになった作家さん。AtelierBrezzaの滝澤さん(https://www.instagram.com/atelier_brezza/)のイチゴの水中花をお迎えしました。

IMG_6497.JPG

野郎のくせに苺とか我ながらかなりアレですが、たぶん前に鎌倉のとんぼ玉春日で見たことがあり、その時にイチゴの黄色い種の粒粒を再現する技術に感嘆したのが印象にあったので。

IMG_6498.JPG

近々横浜でミネラルショーがありますし、その時にこの子と合わせるのに良い石ビーズを見繕ってきましょう。

参考と宣伝協力がてら、会場内の作品の様子などを少しご紹介

IMG_6456.JPGIMG_6458.JPGIMG_6462.JPGIMG_6468.JPGIMG_6477.JPG

今回は作家さんの一覧が張り出してありましたので、個別に連絡取りたい場合はこちらを参照するとよいと思います。

IMG_6464.JPG

何はともあれ、年に一度、素敵な催しですので、皆さんぜひ足をお運びくださいませ(^^

期間は今日から一週間、次の土曜日までです。

会期中、僕はもう2、3回ぐらい行こうと思っています
nice!(0)  コメント(0) 

今日は家でおとなしく [雑記]

ちと体調崩しているので養生してました

これも夏バテみたいなもんかねえ。

薬もよくきいてるし、明日には元気になってるといいなー
nice!(0)  コメント(0)