So-net無料ブログ作成

宝石銀ダイス制作日記 [ホビー]

大分間が空きましたが、前回の反省を踏まえて第二バージョンの試作開始

ひとまず今日の整形では完食は悪くないですが、さて

このまま1週間ほど一旦乾燥へ。

まあがんばっていきましょう
nice!(0)  コメント(0) 

石の趣味は際限がないものですが [ホビー]

メインターゲットはあっても面白い話を聞いたり単純に綺麗だったりするとついつい手を出してしまったりしますね。

そういう意味で昨年は割と手当たり次第に手を出していた感があるなあ。

まあいろいろと頭がおかしくなっていたのでタガが外れていたのもあるのだけれど。

今年は少し抑えめに行きたいが。さてなー
nice!(0)  コメント(0) 

ムーンストーン/月長石 シルバーリング・オーダー品が上がってくれました [ホビー]

シルバーアクセサリー作家のAGateさん https://twitter.com/agate_silver にオーダーしていた指輪が仕上がりまして、昨日受け取ってきまして。

四の五の言わずに、まあ見てくれよ

IMGP0759.JPG

IMGP0768.JPG

IMGP0782.JPG

IMGP0789.JPG

・・・いいだろう?

一昨年あたりの6月新宿ショーでRuby_Landさんからお迎えしたムーンストーン。

一見大人しめながら、光を通すと素晴らしく乱反射するゴージャスさに惚れたルースで、いつか何かに仕立てていただこうと考えていたもの。

あれこれ頭を悩ませて、幸いにして幾人か交流させていただいている作家さんの中で、仕上げてくれそうな方、と、ずっと考え続けていて、アゲートさんならと、いつかのイベントで作品拝見していた時に、頭の中ではまったのです。

最初は、アゲートさんの代表作ロータスに仕上げてもらおうと思いましたが、あれこれ相談していて、もっと石に光が通るデザインがあるということで、いくつかサンプルを見せていただき。大まかにこの方針にしました。

その後、ありがたいことに幾度か検討中のデザインを見せていただき、細かい注文を聞いていただいた結果、このように立派な大和撫子になってきてくれました。

いやあ・・・

一見大人しめ、しかし光が通ると花魁のように華やかになる、という、このルースの特性を見事に引き出していただきました(^^

アゲートさんには感謝感謝です。

ルースはそれだけでもきれいで、もちろん大好きですが、やはり仕立て上げてこそ、だなあと改めて。

大切に楽しませていただきます。
nice!(0)  コメント(0) 

#ミネラルザワールドin両国 遊んできました [ホビー]

両国では初開催のミネラルザワールド行ってきました。

昨年トチ狂った分、今年は財布のひもを締めるのが一つの課題。

てことで予算1万円を守るべく臨みましたー

結果、福引で当てた500円の金券を別にすれば、石代は9100円で抑えたので、多少は自制心が戻ってきたように思います(^^

冬コミでも出費抑えられたし、この調子で色々立て直していきたいですね。

今回は、昨年のミネラル商店街で衝撃を与えた緑工房さんがいらしていたので、それが第一目標でした。

首尾よく瑪瑙と、珍しくオパールのルースをお迎えしたので大分うれしい。

gems planetさんでは変わり種のバイカラースピネル原石を。

これ、うまい具合に赤のワンポイント生かしてルースにしてくれる人、いないもんですかねえ。


今回嬉しかったのは、開場がホテルに併設の施設ということで、お手洗いが大変清潔だったこと。

個人的には結構需要なポイントです。またこの会場でやってほしいなあ。

今回は石の買い物よりも、両国でのお食事を楽しんでいた面もありますな。

良さげなお店を少し開拓しました。

三日目は大江戸事つ一にも行ってきたので色々物見遊山充してきました。

良い休日でしたなあ

明日からお仕事頑張りましょう

IMG_7467.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

#ミネラルザワールドin両国 はじまりました [ホビー]

今年の初ミネショです。

昨年トチ狂ったので財布のひもは締め気味ですが、初日から出かけて楽しんでおります。

両国は食事処も楽しめるのでそのあたりも楽しみつつですね。

今年も良い石との出会いがありますように。
nice!(0)  コメント(0) 

明日から両国でミネラルショーですね [ホビー]

気になる業者が来るのでお休み取りました。初日から遊びに行きます。

明日は午後からだから、午前中北斎美術館か、中井さんの個展を覗くのも良いですね。

楽しみー
nice!(0)  コメント(0) 

#東京ミネラルショー 2018 [ホビー]

公式:http://www.tokyomineralshow.com/

開催期間は明日までですが、僕は今日までなので。

やあ大変楽しんできました。

繻子欲が無事に終わり、財政立て直し中なので抑えめにしようと思いましたが、就業期間的に満額ではないですが無事に賞与が出たこともあってついつい使いすぎてしまいました(><)

今回はこんなハプニングもあり

キャプチャ23.PNG

そこかしこで、ATMダッシュができずに難儀した人はいたようです(ツィッターでの観測上)

今回のお買い物はこんな感じ。

IMG_7356.JPG

陸に初日の先着でもらった鉱物カレンダー、スピネラー中井氏に教えてもらって強力な暖色ライトを仕入れました。


今回、社会的に身辺が安定した喜びもあり、相当ワクワクしながら当日を待っておりました。

直前にお仕事で起きたトラブルも、何とか処理して休日を迎えて金曜日から参加。

もう気がはやってしょうがないので(笑)六時起きしてお出かけ。

サンシャインシティについても、まだ二十人もいない時間に並んだのは初めてですな。

そしてこの時間でも先人がいた皆の熱意に驚くばかり。


今回は、直前にコバルトスピネルの出物があるとの話があったので急いでいきまして、おかげで割とゆっくり見ることが出来ました。

ちっちゃいルースを安価で、大きめの原石を、高いですがこれまた比較的安価で買うこと会出来ました(^^

原石の方は、あこがれのカラーチェンジタイプのコバルトスピネルです。屋―うれしい、うれしいなあ。八面体でこそないですが大きさも2ct声と、やあこの幸運に感謝です。

もう一つ、開催前から楽しみにしていたのは、アダムさん(https://twitter.com/SunstoneJapan)がツィッターで紹介していた、銀シラーのオレゴンサンストーン!

カラーレス、ホワイトカラー好きとしては垂涎の個体です。

初日にさっそく買いに行ったら、なんでもカット中で作業止まっていたところ、池袋ショー参加が決まり、僕が来るというので仕上げてくれたそうです・・・なんか恐縮というか嬉しいというか、なんというか、なんとも言えない―(泣き

勿論買わせていただきました。シラーは弱いですが、銀もしくはマグネシウムによるというインクルージョンは、紅を見慣れておりますが、正面からライト充てたときの銀色の輝きは格別です。

アダムさんからは、外にカラーレスというか、インクルージョンやカラーのないシェリーカラーのルースと、シラーの弱いルースを一つずつ。どちらもカットが面白くて予算オーバー。ああ業が深い

今回面白かったというか地雷だったのが、ビッグスジャスパーのプレート。

前に山田英春先生の通販サイトで狙ってたのが売れたときは残念に思いましたが、今回ピクチャーとしては完璧な好みの子に出会えたのは幸運でした。

これも予定外の出費でしたが・・・。後悔してないのがやばいですね。

今回は子のビッグスジャスパー以外は全部スピネルとオレゴンサンストーンなので、俺の近年の好みが如実に反映された結果になりましたな。

コランダムも気になるものがありましたが、他のに金を吸われて手を出せず。

まあこんなもんでしょう。

ともあれ、熱に浮かされたような三日間でした。本当に楽しかったなあ。

それぞれ、後日ゆっくり写真撮りたいですね。



nice!(0)  コメント(0) 

東京ミネラルショー二日目 [ホビー]

色々と(財布が)やばいです

やばーいたのしー
nice!(0)  コメント(0) 

津京ミネラルショー初日 [ホビー]

満喫してきましたー(^^)

カレンダーももらえたし、目当ての石は手に入ったし満足です

ただ予算は初日で爆死しましたが・・・

明日明後日も見に行きますが、まあのんびり目で
nice!(0)  コメント(0) 

明日は決戦 [ホビー]

気張っていきましょう
nice!(0)  コメント(0)