So-net無料ブログ作成
コミティア ブログトップ
前の10件 | -

コミティア127 #COMITIA [コミティア]

2月コミティア行ってきました(^^)

毎年この時期は大人しめのイベントになりますが、新刊もたくさんで提案したし、なかなかに盛り上がっておりましたよ。

急ぐ必要のあるサークルはそれほどありませんでしたが、いくつかリスキーなところもあったので、少し早め、9時ごろには入場待機列に並んでいました。

今回は西1・2ホールと3ホールという変則開催ですので、会場内の導線がわかりづらくて厄介でしたな。

これからオリンピックが近づくにつれて、こういう困った開催は増えていくのですかねえ。

回り忘れもありましたが、欲しい本は一通り買えたので満足でした。

また熱い創作のエネルギー蓮原いいものがありますね。シナリオ執筆の励みになります。また浴びに行きたいものです。

次回は五月。拡大版コミティアになるはずです。

また楽しみにしておきましょうか(^^)
nice!(0)  コメント(0) 

明日はコミティア― [コミティア]

たのしみー、これから荷物まとめる

さて何時ぐらいに行こうかねえ
nice!(0)  コメント(0) 

週末はコミティアですねえ [コミティア]

楽しみだけどまだサークルチェックしてねえ(><

土曜日にどうにか片付けるか
nice!(0)  コメント(0) 

コミティア126 #COMITIA #COMITIA126 [コミティア]

毎度楽しみにしておりますので、今回も一般参加してまいりましたよ。

直前まで油断していたのですが、今回東3ホール分使った開催でしたのね・・・びびりました。

ちょいと最近お疲れなこともあり、少し遅めで9時半ぐらいに最後尾に。

開場して五分で入場できたので、コミティアはまだまだ安心して参加できるイベントですねえ。

最近めっきり寒くなってきたので、だいぶあったかくしていったのですがそれでも日陰での行列は寒く感じました。

冬コミは装備をよく考えていかないといかんなあ。

会場が広い分サークルさんをたくさん回るのは楽しかったです。

とはいえ、チェック済みサークルを一回りした時点で予算がからっけつになったのは予想外でした。おかしい、こんなはずでは(笑

昼食代が亡くなったので数年ぶりにビッグサイトのATMを利用したり。

仕入れた本はのんびり読ませていただいていますが、うん、今回もどの本も面白いです。

しばらくは読んでも読んでも本がある幸せな時期が続きますねえ。

本の感想、いつもこちらのブログの方に写真付きで上げてましたが、いろいろ精神と収入が安定したせいか、買う量が膨大になったので(苦笑

あと、ツィッターの方が直接作者様に感想届けられるので、ツィッターの方に読んだ端から連ねる形式に移行しますです。

ともあれ楽しかったです。来年二月も楽しみですねえ。


※余談
この3連休、3日とも昼は外食だったのですが

1日目:タンタンメン
2日目:ボンゴレパスタ
3日目:煮卵ラーメン

見事に麺類だよ・・・今日はさすがに他のにしようと思ったけど値段とか見ながらなんか考えるのが面倒になってラーメンに落ち着いてしまった

次は違うもの食べよう(決意

nice!(0)  コメント(0) 

コミティア125参加してきました [コミティア]

何か微妙にキリの良い番号ですね(笑

コミケ直後のコミティアということで、例年通りののんびりムード。

朝の待機列も大したことなく、ゆっくり行ってもすぐに入場できました。

気温は何やら秋の模様で比較的涼しく、一週間前のコミケの灼熱地獄が嘘のようでしたね…

コミケの日記にも書いた通りいろいろと元気になったので、コミケに引き続きヒャッハーしておりましたな。

何か思うさま買いあさった気がしていたのだけれど、帰ってみてみたら案外に少ない感<いやいつも通りたくさん買ってたから。感覚がコミケで狂っただけだから

ここ二年程コミティアの方も、いまいち不完全円償還が付きまとっていたのですが、今日は久しぶりに全ホール絨毯爆撃するなどしてしまったので、やっぱりだいぶヒャッハーしておりましたな。

楽しかったです(^^)

これにて那智休み最後のイベントは終了。

明日からはお仕事です。せっかくの恵まれた職場ですから、ばりばりがんばっていきまっしょい。
nice!(0)  コメント(0) 

#COMITIA 124 [コミティア]

一般参加してきました。

公式:https://www.comitia.co.jp/

5月5日は恒例の拡大版コミティアという事で楽しみに。

朝一で行こうかな、とも思っていたのですが、ずっと続いている嗣明の悪さから、昨夜は珍しくよく寝群れたので、少しお寝坊スケジュールで出かけてきました。

まあそんな調子でも楽しめるのが、コミティアののんびりしたところで、好きな処でもありますね。

開場1時間前ぐらいについて、まあまあ前の方にいたのですが、開場間近になってやたら人が増えたので、さすが拡大版かと少し驚いてみたり。

就職先の月給が悪いので予算はぢ亜部抑え目でしたが、それでも割と満足にお買い物できたのは良かったです。チェックしたサークルさんの本は大体手に入ったので、ありがたやあ、ありがたや。

いくつかチェック漏れなどもありましたが、この辺最近の、主務方面のいろいろな甘さが出ていますねえ。どうも新しい仕事の悩みが頭から離れず。収入の悩みもなあ。

仕入れた本は諸々読み倒しつつありますが、おかげさまで面白い本いは色々出会えましたし、馴染みの方々にご挨拶もできたので良かったかなあ。

何はともあれ楽しいイベントでした。

連休ももうあと一日。最終日はのんびり骨休めして過ごす所存です。幸い読む本は沢山ありますしね。
nice!(0)  コメント(0) 

COMITIA123 #comitia [コミティア]

公式:http://www.comitia.co.jp/

コミティア123、何か順番通りで語呂がいいですが(笑

昨日行ってまいりました、というか昨日日記書き忘れましたorz

いや帰ってきて眠くてね。

ともあれコミティアです。

新しい職場でのお仕事にまだ慣れず、金曜はもう半死半生に疲れ切っていたので、いろいろと解きほぐすために土曜日は蒲田のさがみ湯(いつもお世話になっております)に久しぶりに足を運びまして。

これ以上は無いというぐらいに浸かってきましたが、全身の骨が溶け落ちるかと思うぐらいに力が抜けたので、やはり相当疲れがたまっていたようです。

とはいえ、おかげでコミティア当日は元気いっぱいで参加できました。むしろ骨が溶けすぎて始終眠かったぐらい(笑 帰って来てからしばらく転寝しておりましたな。


昨日は、ツィッターのタイムスタンプ(https://twitter.com/takosuke2200/status/962481853335617537)によると9時22分に最後尾着。

何やかんやしながら開場を待って、開場直後には館内には入れたので申し分のないタイムです。

今回は西ホール開催。1階と4階の分割開催という事でどうなる事かと思ってましたが、幸いにしてチェック済みのサークルさんは一通り回ることができ、完売もほぼ無く。

転職したてという事で、予算は普段の四分の三ぐらいまで絞っての一般参加でしたが、欲しいものは一通り入手できたので良かったです。

見送ったものも無論ありますが、この辺は割り切りですね。

リアルの仕事で四苦八苦しているとはいえ、宙ぶらりんな身分で参加していたここ数回の中では、気持ち的にもぴか一に楽しめたコミティアだったと思います。

戦利品の本たちも少しずつ読み進めております。どれも楽しいなあと思いつつ。

いつもでしたら、読み終えた本1冊ずつ、ブログに感想書いておりますが、まだまだ帰宅してからバタンキューする日々が続いているので、そこまでの余裕はありませんが。

読んで面白かった本は、なるべくツィッターの方に感想書いているので、お暇な方はそちらも見ていただければと思いますな。


ともあれ、楽しいコミティアでした。

次回は5月でしたかね。

また次回も楽しめるコミティアであればよいなと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

#COMITIA122 一般参加してきました [コミティア]

相変わらず就職活動が思わしくなく、睡眠が思うように取れないなど、体調も微妙だったので直前までどうしようかなあと迷っていたのですが。

結局行きたい気持ちが勝ったので出かけてきました。

結論としては出かけて良かったです(^^)
色々元気頂いてきました。

今回は体力が落ちているのもあるので、開場時間丁度ぐらいに会場入りして、2時間ぐらいで撤収するというエコ参加です。それでも十分に楽しめるのがコミティアのいいところですよね。

ここ数回はちょっと頑張りすぎた参加sの仕方をしてきたので、逆に初心に帰る意味でもよかったと思います。

イベント自体も、3掘る仕様の拡大版とはいえ、冬コミ前ということもあり、比較的おとなしめの開催だったのもちょうどよかったです。

今回は、大好きな惑星屋さん(https://twitter.com/1_gou)が久しぶりに震撼出されるということで大変楽しみに。

お忙しいようで、一部未完成の本でしたが、お話の組み立てやシチュエーションなど、僕がこの作家さんを好きになったころを思い出すかのような素敵な本を手に取ることができて本当に良かったです。

13時ごろには引き上げましたが、戦利品も沢山で大分満足したイベントでした。

次回はもっと心が浮き立つ気分で参加したいものですね(^^)

就職活動も、手ごたえがあるようでもあり、肩透かしのようでもあり、自分でもよくわからない部分がありますが、次のコミティアまでには就職決めておきたいところです。
nice!(0)  コメント(0) 

COMITIA120 参加してきました [コミティア]

毎年恒例の拡大版コミティア。今回も一般参加してきました。

公式:https://www.comitia.co.jp/

今回は拡大版ということで、いつものように楽しみにしておりまして、開催日を指折り数えて楽しみにしていたのですが。

数日前に、「けものフレンズ」のたつき監督のサークル参加情報が伝播し、ネット画ざわり、としました(笑

いや監督ずっとコミティアやコミケには参加されているそうなので、今までのファンの方からすれば何を今更な情報なのですが。

けものフレンズから入った多くのフレンズからすれば寝耳に水なわけで。

かくいう私も一応チェックは入れつつも、「殺伐とするかもしれないから多分いかないなあ」とか考えていたり。

まあ大体過度の混雑サークルは敬遠する人なので。ですが今だからこそ見える、監督のけものフレンズへのスタンスを垣間見れるかもしれないという期待はしつつ。

ともあれいつもは平和なコミティア。のんびり参加な私ですが、ちょっと警戒していつもより2時間ぐらい早く、待機列に並びました。やあ、会場でのティアズマガジン販売が始まる前に並ぶコミティアなんて初めてさあ。

みた感じ、心配したほどの長蛇の列とはなっておらず、木裕ったかと少し拍子抜けしながらののんびり待機。

今朝は転職に向けての◇勉強で教科書持って行ったので大分はかどりました。まあ失業者がこんなイベントで遊んでんなよという気も自分で感じつつ。

いつも通り11時開場。開場前の時点で監督のサークル「irodori」さんの列形成は始まっていたので、スタッフさん側もわかって対応しているなあという印象。ああこれなら行く場合でも安心して並べるなあ、とか考えつつ。

現場においては臨機応変。待機列の入場が4ホールからでしたし、事前待機列の長さもひどいものではないと見立てたので、一番初め委行けば、まあ1時間ぐらいは並ぶにしても、新作は手にできるかなあとそろばんをはじいたので突しました(笑

おかげさまでおおむね予想通りの時間で新作いただけました。オリジナルアニメのDVDが品切れていたのは残念でしたが、本は両方頂けたので良かったです。

監督が直接売り子してらしたので、本を受け取るときにけものフレンズ大好きです、とお礼を直接言えたのはうれしかったです。

多少混乱はあったと思いますが、さすがに百戦錬磨のサークルである監督でしたので部数の読み違いなどはなかったようなのでさすがだなあと思いました。大分遅くまで頒布続けてらっやいましたしね。

スタッフさんたちもきちんと対応されていたようなので、無事に済んで胸をなでおろしておるのではないでしょうか。各位、お疲れ様でした。ありがとうございました。

こちらで時間使ったので、そのあとに回ったサークルさんではいくつか予想外の完売を見ましたが、まあ一通り書店委託されると思うので問題はないかしらね。

なんだかんだ言っても収入が乏しい現状では色々と抑えめに買い物しましたが、それでも楽しかったです。予算オーバーにしなかったのは(ギリギリでしたが…)自分えらいと思います(笑

石フリマの出店で釣銭とかも作らなくちゃいけないし、口座は残しておきませんと。

抑えめと言いつつ、山積みと言っていい量の本に出会えたので、これは良かったのか悪かったのか<ダメじゃねーか

今の職業訓練校で勉強頑張って、早く気兼ねなくコミティアでお金使える収入にランクアップしたいです。前の会社の収入がひどすぎたからね…。

さておき。

今回反省点としては、会場内を回っていて、たびたび自分の現在位置を見失ったことでしょうか。

今日思ったより暑かったので(暑さ対策はしていきましたが)脳がやられていたのかもしれません。大分ぼーっとしながら会場まわってました。

回り忘れのサークルさんもいくつもあったしなあ。まあ予算的には良かったのですが。

もしくは寄る年波か。視力も近年めっきり下がって来たのがずっと気になっておりますし。まだ裸眼で見えているだけいいですが。

ご縁としては、水月とーこさんと久しぶりにお話しできたのは楽しくてよかったです。いつものようにカエルグッズを貢いで情報交換したりとかしてました。

みやさかたかし先生と浜が悪くて会えませんでしたが、まあ夏コミか8月コミティア出会えるでしょう。ネットではいつも話しているから特に問題はありません。

今回出会った本たちで面白かったものは、いつものように後日、順次感想を上げていきますが、今回はちょっとおもしろい品をお迎えしたので先行してご紹介です。



IMG_4717.JPGIMG_4718.JPG
タイトル:瓶詰ジオラマ(でいいのかな?)
サークル:猫耳工廠
URL:http://chaosdiary.blog65.fc2.com/

今回はじめましてのサークルさん。たまたまツィッターで流れてきた、瓶詰のジオラマに魅了されたのでお邪魔させていただきました。
沢山並んでいた小瓶たちに目移りしてしまいましたが、この子をいただいてきました。
鉱物クラスタにはおなじみ、ビスマス結晶の上に築かれた林に佇む黒猫さん。
2枚目の写真御通り、黒猫の目に蓄好通量が塗ってあるので、紫外線で光るという演出が楽しいです。
この小さな世界にストーリーを感じさせるのはなんとも心惹かれ、沸き立つものがありますね。創作意欲が刺激されます。
以前「あそぶね」さまでお迎えした瓶詰の少女(http://tenkamutekinomuichi.blog.so-net.ne.jp/2015-02-01)からモノトーンミュージアムのシナリオ(http://tenkamutekinomuichi.blog.so-net.ne.jp/2015-03-07)を書いたときの興奮を思い出しますな。
コミティアでは毎回、TRPGシナリオのネタを見つけることを一つのテーマにして参加していますが、この品はドンピシャです。さてどのシステムでどんなお話に膨らませようか。
あれこれ想像をたくましくしていきましょうか。


コミティア119で出会った面白い本(5・終) [コミティア]

多分今回で紹介し終えるかなー。

てことで引き続いていってみましょう。


IMG_3802.JPG

タイトル:佐渡ロングライドに参加した話2016Ver0.5
サークル:HEP
URL :http://www.pixiv.net/member.php?id=204629

昨今サブカル界隈にも流行の波が押し寄せてきているスポーツバイクの趣味日記。時間が無くなったとのことで今回は準備号だそうです。なのでコピー誌。
内容はタイトル通りでして、スポーツバイク3年目の作者さんのカンノさんがロングライドに参加した際の日記漫画ですね。
商業誌などで発表される自転車漫画はそれなりにガチな方向で感動づくりをするので、こういう実際にまったり参加している方の日記は貴重な気がします。
本式版の発行も楽しみですね。


IMG_3803.JPG

タイトル:上からくるぞ!!
サークル:レフトハンド
URL :http://www.pixiv.net/member.php?id=15975

今回はじめましてのサークルさんです。
地元で同級生たちと一緒に卒業、進学していくんだと思っていた少女が、突然引っ越しを告げられて身の置き場を見失う青春漫画です。
タイトルの「上からくるぞ!!」は、デスクリムゾン、かもしれないんですが本編中はアレ関連ではなく、正体不明の少女が、引っ越し少女の眼前に空から落ちてくるのでついたタイトルのようです。
河原で出会った空からの少女は、河原に行くといつもいて、引っ越し少女は彼女に何やかやと悩みを吐露するようになります。
やがて卒業でクラスメートとの別れを済ませた引っ越し少女を、空から少女は近くの廃ビルの屋上に誘います。
そこからの飛翔を誘うのですが…
高所からの飛び降り自殺をたびたび暗示させる内容でして、作中では若いころの不安渦巻く心を思い出させてくれる、ある種のノスタルジーを感じます。
絵柄も綺麗ですし、漫画も読みやすく、よくできている漫画だと思います。
感想としては空から少女のインパクトがなかなかに強いです。表紙もかなり引き込まれる構図ですね。
面白い本でした。


IMG_3804.JPG

タイトル:不良とお嬢
サークル:猫忍荘
URL :http://nekonin.2-d.jp/

お嬢様な外見だけど不良の少女と、不良な外見だけれどお嬢様な少女を描いた4コマ漫画、コピー誌です。
不良少女はお嬢様のことを不良だと誤解していて、お嬢様の方は不良のことをお嬢様と誤解しているあたりがなんともややこしいですが、その辺のギャップを楽しむ漫画ですね。
主に不良少女が全力で誤解する内面の描写が描かれていまして、その明後日の方向への誤解の仕方がなんとも豪快で楽しかったです。
偶に買わせていただいているサークルさんですが、相変わらずこちらの作者さんお絵柄はかわいらしくて好みですね。


IMG_3805.JPG

タイトル:いっしょにゴハン食べたいッ アイデアスケッチCOMITIA119
     世界でいっしょにゴハン食べたいッ ベルギー・オランダ編【甘口】
サークル:こもれびのーと
URL :http://komorebi-note.com/

毎度おなじみゴハン漫画の第一人者、もみじ真魚先生の新作です。
アイデアスケッチの方は、タイトル通り次の新作へ向けたアイデアのスケッチのようです。
先日より登場した、発展途上のカップルを交えた4人での話の展開になっていますね。
違うキャラと絡むと、おなじみのキャラでも違う表情が出てきたりするのでこちらの展開は楽しみです。
「世界で~」の方は、バレンタインコミティアということもあってか、ベルギーでのチョコを中心とした世界食べ歩記。
甘口と銘打つだけあって、オランダでも甘いものを中心に食べ歩いています。
ああ、ベルギーチョコ、本場のショコラ、食べに行ってみたいですねえ。
海外旅行は、また行きたいと思いつつなかなか踏み切れなかったりするんですが(主に経済的な理由ですね、今度の転職で改善したいです)この本を読んでいると、ベルギー行きたくなりますなあ。
食べ物を通して色々な国の文化を紹介していただけるこのシリーズは、今後も楽しみにしたいです。


IMG_3806.JPG

タイトル:EKODA ASSORT 短編再録集
サークル:地味頁
URL :http://haikaiki.blog.fc2.com/

サークル活動中期ごろの短編を集めた総集編です。こちらのサークルの本は全部持ってるわけではないのでありがたい。半分ぐらいは未読でしたので楽しく読めました。
時間を経ているだけあって書き方の変化なども見tられて楽しいですが、これまとめてる作者さんたち、とくに絵師の方はもだえ苦しみながら編集したんじゃなかろうか(笑
相変わらず一番の見どころは、巻末のグダグダ雑談チャットトークと言いたいところですが(笑 この辺の感想は俺の趣味なのでスルーして、と。
収録されている漫画は4本。ファンタジーとSFがちょうど半々というバランスで良い感じ。
またどちらも怪奇伝奇の雰囲気が漂うのは、こちらのサークルさんの作風ですかね。
一通り読んでみて、やはり旦那様と鬼娘メイドの話が好みだなあと再確認するなど。
またどの作品も、戦後の軋轢や身分の差、突如として廃墟化した町、幽霊など、どこか重苦しくハードな背景で描かれています。
絵柄もそれに沿った感じで独特のタッチで描かれますが、それらの背景を元に逞しく、己を持ちながら生きている人々を描いてくださるのが、こちらのサークルさんの本当の魅力なんだろうと思います。
背筋に一本、真のあるキャラクターの漫画は読んでいて楽しいです。
良い本でした。まとめ本はまた作るつもりでいるようなので、次も楽しみにしていようと思います。




今回出会った本は以上となります。やあ今回も最後まで紹介できてよかった。

次のコミティアは5月と、少し先ですねー。楽しみに待ちましょう。

長々とお付き合い有難うございました。


前の10件 | - コミティア ブログトップ