So-net無料ブログ作成
コミケ日記 ブログトップ
前の10件 | -

コミックマーケット95 三日目、およびイベント終了しましたー#C95 [コミケ日記]

書き忘れないうちに恒例の入場タイムレコード

最後尾着:7時11分ごろ
 https://twitter.com/takosuke2200/status/1079500192049577984

入場:10時17分ごろ
 https://twitter.com/takosuke2200/status/1079547041947082753

待機列では生まれて初めて彩雲を見たり

IMG_7409.JPG

初日から最終日まで、2時間範囲で待機列に入る時間がずれていますが、入場時間がほぼ変わらないのはスタッフ様方のたゆまぬ努力のたまものですね。

ほんと、年取ってから体力落ちてるから、始発で並びに行ったりしないで済むのは助かります。

ロートルに優しいコミケ(笑


さてまあ三日目です。今日は創作日、ということで例年は楽しみにするのですが、同人追ってる年月が重なってくると、追ってる作家さん追うだけでいっぱいいっぱいですなー。

創作系の作家さんを追っているので、三日目は集中しますね。ともあれ忙しい一日でした。

書店委託される本の優先順位は下げつつ(それでもほしい本は求めに行きますが)リスキーなところを優先に、といういつものロジック。

大体ほしいものは手に入ったので良かったです。

回り忘れやチェック漏れは、あとで気づきますが(笑

これはもう毎回なのでしょうがないですね。ソロ参加ですから欲張ってもしょうがないです。

今朝の一般待機列は寒くはありましたが、昨日の反省を踏まえて装備を追加していたのでだいぶ楽でした。

やはり自分の肉体以外の熱源は必要ですね。ホッカイロの発明者に感謝感謝です。

なんやかや回るサークルは昨日より多かったですが、昨日の艦これよりも予算ヤバイと感じなかったのは、単価が艦これに比べて低かったおかげでしょうか。

艦これはグッズも多いですしね。新刊買うとグッズセットになるケースもありますし。

また艦これ日に直参したのは久しぶり、というか真面目に取り組んだのは今回で二度目なので、既刊全部くださいに近いこと結構やってたしなあ。

さておき。

比較的お財布に優しい三日目でもありました。

いくつか気になる点もなくはなく。

グリッドマンがバズったおかげで、思わぬ人気サークルが生まれたのはコミケの風物詩ですが、円谷の方針で(方針出してくれるのは同人ものにとってはすごくありがたい)書店委託できないこの作品系をはじめ、観測している範囲でいくつか増刷再販しづらい本がバズってるのが、何か転売やが大儲けしてそうな印象があります。

三日目では、東2ホールから西ホールに向かう経路を案内されてましたが、ルート上の東2ホールと西1ホールが著しい混雑となり、だいぶ混乱していたのは、あの同線は失敗だったのかもなあ、と思ったりもしました。

でもあれ前にも見た覚えあるからなあ。今回不測の事態でやたとぁけではないのでしょうか。

ツィッターでも呟きましたが、ここ数年はメンタルの状態や仕事へのストレスなどでコミケや創作への情熱が大分ダメな感じになっていて、あまり楽しめておりませんでしたが。

まとめとしては、人生に大ナタ振るったおかげで、仕事も精神状態も落ち着いてきて(仕事たのしすぎて止め時見失って逆に疲れてるとか阿呆な問題はありますが)今日は心の底から楽しめました。

もちろん、三日とも楽しく。平成最後となる、大きな節目のコミケを、またコミケが大好きな状態で終えられたことをうれしく思います。

来年は会場問題で、いろいろと混乱しそうなコミケが待っておりますが、引き続き楽しく参加できるように、頑張っていきたいと思います。

IMG_7417.JPG

最後になりますが、コミックマーケット95の運営にじんりょkス荒れた皆さま、サークルの皆様、一般参加の皆さま、楽しいコミケで良かったです。心より御礼申し上げます。
nice!(0)  コメント(0) 

コミックマーケット95二日目ん #c95 [コミケ日記]

今日は艦これ―、艦これに次ぐ艦これ

書き忘れる前に、いつもの入場タイム記録

最後尾着:7時33分ごろ
 https://twitter.com/takosuke2200/status/1079143379751948288

入場:10時15分ごろ
 https://twitter.com/takosuke2200/status/1079184181966430208

昨日より1時間早くて3分違いというのは我ながら笑えますな

やあほんと近年のコミケは入場が早くなったので、死ぬ思いで始発電車で出かけなくて済むのが助かります。年寄りに長時間列はきついのよー

今朝はうまい具合に、お隣に並んだメガネのナイスガイと何故か大学時代にちょっと遊んだきりのギャザトークに花が咲き。時間短くて良かったです。

待機列の動きは昨日より鈍いように感じましたが、結果を見ればそう変わらないので気のせいですねー

さて二日目メインは艦これです。

艦これ日に直参できたのは何年振りかなので何かものすごい楽しかったです。

光の速さで財布が軽くなりはしましたが、多分予算考えずに通販バシバシ買ってた昨年までの方がよほど無駄遣いしていたはずなので(怖いから計算してない)実際に出かけて財布と相談しながら買う方が健全ですね。

また嫁艦の鳳翔さん関連の本も、のんびり歩いていくつか拾えたので良かったなあ。ネットの海を漂ってるだけだと、こういう本たちには巡り合えないから。

今日は時間に余裕もあったので、少しばかり企業スペースを冷かしたり。

まあ、相変わらず企業ジャンルに買うものはないのですが、ケムリクサのブースだけ覗いてみたり。

クリアファイルは終わってたので(残念)トレーディング巻バッヂを2個ばかし。表情違いが当たったので良かったわー

しかしブースの前は閑古鳥で何かちょっと寂しかったですな

やっぱirodoriによるジャイアントキリングは無理かなー

まあ放送開始を普通に楽しみにしているので、来年を待ちましょう。

さて明日は三日目です。

今日のタイムを見ると、教と同じぐらいに出ればいいかなあという感触。明日の朝眠気に負けませぬように。

最後まで楽しんでいきましょう。
nice!(0)  コメント(0) 

コミックマーケット95 1日目―#C95 [コミケ日記]

遊んできました(^^)

今日は急いでいくサークルさんもなかったのでのんびり目の参加。

りんかい線国四阿展示場駅着が9時7分ごろ:
 https://twitter.com/takosuke2200/status/1078804700152000518

最後尾着が9時24分ごろ:
 https://twitter.com/takosuke2200/status/1078808857927811072

入場が10時18分ごろ
 https://twitter.com/takosuke2200/status/1078822551676043264

ついでに1冊目の購入が10時30分ごろ
 https://twitter.com/takosuke2200/status/1078825631696150528

といったタイムでした。

例年より初日の人出が多いように感じたけれど、例年ぐらいよりも早めに入れたのですごいなあ

買いたい本やらは一通り買えまして、時間も早かったので企業スペース見ようか迷ったけれど、家に山盛りの家族の洗濯物が待っていたので早めに引き上げました。

まあ企業は明日余裕があれば見ましょうか。

ちょっと気になったのが、西ホールのアクセサリーエリアに販売停止カードが多く目についたことかなー。

ダミーサークルの置き場所にでもなっているのでしょうか。

ともあれ好スタートです。

明日も楽しんでいきましょう。


今回から、買った本やアイテムの感想はツィッターで呟くことにします。

いや前見たくブログに写真貼ってくのもいいんだけれど、あれは思いのほか手間でなあ。

近年は大体ツィッターで作家さん追っているので、直接感想飛ばせるのも良いですしね。

ではでは、明日の準備と行きましょう。
nice!(0)  コメント(0) 

冬コミサークルチェック開始#C95 [コミケ日記]


コミックマーケット 95 カタログ

コミックマーケット 95 カタログ

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: コミケット
  • 発売日: 2018/12/10
  • メディア: 大型本



コミックマーケット 95 DVD-ROM カタログ

コミックマーケット 95 DVD-ROM カタログ

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: コミケット
  • 発売日: 2018/12/17
  • メディア: 大型本



連休は諸々滞ってたことの処理に使ったので、遅まきながらコミケの準備を始めました。

おじさんアナログ派なので相変わらずの冊子カタログ。

ひとまずページめくってのサークルカットチェックまで今日やってました。

明日ネットとブックマーク使って本チェックですねーマップも印刷してこないと。

さて準備は間に合うかしらどうかしら。

頑張って楽しみましょう。

nice!(0)  コメント(0) 

コミックマーケット94一般参加してきました #c94 [コミケ日記]

昨年の夏コミは資格試験勉強で見送ったし、一昨年は転職を実行に移す準備に入っていたので確か見送ったので、たぶん3年ぶりぐらいに参加した夏コミとなりました。

本当は再就職した後でヒャッハーできるはずの時期でしたが再就職した会社が面接での口約束を平気で裏返すアレな会社だったので再々就職する羽目に。

ありがたいことに驚くほど良い会社に入れ、今後収入も過去以上に安定することが見込まれるので、今年の夏コミはヒャッハーするぜと意気込んでの参加です(結局ヒャッハーするのかよ

とはいえ就職したばかりで休みを取るのははばかられるので(恐ろしいことに取ろうと思えばとれたんですが。ホワイト企業怖い)初日は書店通販を利用することにして、昨日の二日目と今日の三日目を参加してきました。

まずは恒例の入場タイムをまとめておきましょう。記録はいつも通りツィッターのタイムスタンプです。

・二日目
 待機場所:東駐車場
 最後尾着:8時40分ごろ
 開場時間:10時
 入場  :10時29分

・三日目
 待機場所:正面
 最後尾着:7時17分
 開場時間:10時
 入場  :10時18分

割とのんびり目に出かけて、開場30分しないで入場できているのですからさすがコミケですな。

このタイムを見るだけでも、徹夜来場がいかに無駄な努力かよくわかります。


二日はなんとなく懐かしの東駐車場に並んでみましたがあそこはやっぱきついですな。遮るものが何もないから熱いのなんの。(暑いの誤字に非ず)

いや実際胡坐かいてる膝頭がやけどしそうになったから慌ててタオルで覆ったり手で放熱したりしていました。今の年齢と体力でこちらに並ぶのはもう無理ですなあ。

アスファルトの地面もきつい。

三日目は正面列に並びまして、やっぱこっちのほうが楽だなあという印象。まあ今日は天気も雨と曇りで恵まれていたわけですが。


二日目はチェックサークルも少なかったので、開場前に行く意味はなかったのですが、ブランク明けの予行演習の意味も兼ねてこの時間に出ました。

過去の経験から装備品セレクトしてましたが危なく足りなくなるあたり、この辺の感覚も鈍っているなあという印象。何とか無事に1日遊ぶことが出来ました。

二日目は買うサークル少なかったとはいえ、何かいろいろな重しが取れた久方ぶりのコミケということで想定以上に楽しく、脳内麻薬だばだばでヒャッハーして買いまわってました。

やあ楽しいのなんの。近年どこか他人事のようにかかわっていたコミケで不完全燃焼感がくすぶっていましたが、この日は掛け値なく楽しみました。

前から気になっていたサークルさんの外周列に並んだりもしたりして、無事本をお迎えできた時はうれしく思いました。

二日目でこれだったので、3日目は言わずもがな。

何もかも忘れてヒャッハーしたので財布のひもが大分軽かったですね(苦笑

予備弾倉に手を出した上、そっちもレッドゾーンに持ち込んでしまったのでああ危ない、危ない。

それでも混雑や暑さ、書店委託での入手を考慮して見送ったサークルが結構あるし、たぶん後で回り忘れのサークルにも気づくと思うから、まあちょっと事前準備もはしゃぎすぎましたなあ。

三日目は入場待機列よりも館内の方が暑かった印象です。一応空調効いてるんだがそれ以上に熱量がすごいんだろな。

流れてくる情報では、三日目は記録的な混雑だったようなので、その影響でしょうな。

暑さで脳が煮えていたせいか、それともブランクのせいか、三日目は立ち回りが大分拙く。

コミケはソロ行軍なので、サークル回るコース取りミスると目も当てられないことになるのですが、東館での立ち回りはともかく、島中のチェックが多かった西館での立ち回りはひどかった。

何度も同じエリアを行ったり来たりしてたりとか、ロスが多かったのは反省です。

待機列での一人作戦会議が甘かったんですが、ホール入ってからの本番対応でどうにかなるさと高をくくった油断もありましたね。

この辺は次回、改善していきたいところです。


まあなんやかやありましたが、やはり今回の夏コミは楽しかったです。

出費はともかく、ほしかった本がたくさん買えましたし、これを読むのが今から楽しみです。

またエネルギーをたくさんいただきました。近年のコミケは人生への悩みのあまりイマイチ楽しめていませんでしたが、今回はリアルが劇的に改善したので学生のころのようなはしゃぎようで楽しめたのは、よかったなあ。

コミティアも良いですが、創作への熱量とエネルギーは、やはり夏コミに並ぶものはないと認識。このイベントを楽しめる心境に慣れたのは、本当にうれしいですね。


さて次は冬コミと、いよいよ来年。忌むべき東京オリンピックの影響が迫ってきますね。

四日間開催になるなど、参加者の側もいろいろな変化に対応していかなくてはなりません。

なんとか、引き続き楽しみたいものです。


最後になりますが、今回のコミケに参加されたスタッフ、運営、サークル、一般、参加者の皆さま

楽しい時間をありがとうございました。

また次回も、よろしくお願いいたします。
nice!(0)  コメント(2) 

夏コミ二日目エンジョイしております [コミケ日記]

体感では3年か4年ぶりぐらいになる夏コミ。

その間、諸々仕事の人生の悩みとかで参加を見合わせたり省エネ参加にしたりして、どこか遠い世界の出来事のように見ていましたが。

やはり気兼ねなく楽しめるコミケは、よいですねえ・・・

初日こそ参加を見送りましたが、今日はめいっぱい。

というか、明日の本番に備えて、ブランクのある夏コミでどれぐらい行けるのかの様子見も兼ねていましたが。

お目当てのサークルが少ないわりに、めっさヒャッハーしちゃったので、ああやっぱり自分はこの場が好きなんだなあと改めて。

明日は三日目。相変わらずのソロ参加ですのでチェック済みサークルの配置図がすごいことになってます(笑)

これもまた、なんだか懐かしい悲鳴で、懐かしい楽しさです。

暑さ対策に気を付けて、三日目楽しみましょうか。

明日はせめて曇りだと良いなあ。
nice!(0)  コメント(0) 

コミケには明日から参戦です [コミケ日記]

夏コミにまともに参加するのは久しぶりです。

近年は悩み事が多くてどこか他人事のように参加していましたからな


今年は心から楽しめるんじゃないかと、久しぶりにワクワクしております

明日はお目当てのサークル数も少ないので、三日目の予行演習もかねて(なんせブランクが長いから)真面目めの暖機運転で行きますよ。

さーお祭りだー
nice!(0)  コメント(0) 

明日からコミケですね! [コミケ日記]

より正確には、今日はもう設営始まってるので今日からですが。

無一文さん明日普通に会社なので明後日から遊びに行く構えです。

いや恐ろしいことに入ったばかりの会社、たぶん明日俺休んでも全然かまわない雰囲気ではあるんだけど、さすがに仁義としてどうかと思うのと、あと早く仕事覚えたいんだあそこ。なので1日でも多く勉強します。


ともあれ週末楽しみです。

今回はどんな本たちに出合えるのやら。
nice!(0)  コメント(0) 

夏コミ地図を作るなど [コミケ日記]

今日は早く帰れたのでのんびり宝の地図を作っていました。

作ってみて、例年よりチェックサークルが減ったかも、とか思うなど

いや違う、配置が分散してるんだ。これは当日胴回りましょうかねえ。

まあ楽しんでまいりましょうか
nice!(0)  コメント(0) 

夏コミの準備をのんびりと [コミケ日記]

している日程ではないですね(汗

いや今日気づいたんですが。

さしあたりサークルチェックは終了。

あとはバラ札の用意と地図作りか。ネックはバラ札かなあ。あっちに郵便局あったっけ。

と思って調べたらファミマで手数料無料で行けるらしい、よかったー

手kじとーなタイミングで崩してきましょう
nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - コミケ日記 ブログトップ