So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

秋葉原井戸端セッションでした [TRPG]

開催から時間がだいぶたってしまいましたが。

去る、4月15日の日曜日に、秋葉原で「第六回秋葉原井戸端セッション」を開催してきました。

記事:http://tenkamutekinomuichi.blog.so-net.ne.jp/2018-03-30

5回目まではゲリラセッションと称していましたが、告知に浸かっているツィッターに「ゲリラ」という言葉が帰省で引っかかるという事でタイトルだけ変えた感じ。

当日は4人のプレイヤーが集まってくれまして…いやあ今回も本当にプレイヤーさん集まらなくてどうしたものかと思いましたが、ギリギリ卓成立人数の二人が詰まり、さあ当日ガンバローと思ってたら残り二人分の湧くが当日埋まるというミラクルがあり。

最後まで諦めたらいかんなあという事をよく学んだ日でありました(笑


そんなわけで、集まってくれたプレイヤーは4人。

今回のシナリオ、一度大田会の方で催したのですが、その際に参加できずに涙をのんだ友人の鬱狩どん、以前一度遊ばせていただいた、いつきさん、そして当日参加してくださった、さぬきさん、あきみずさん。

シナリオは、モノトーンミュージアム「からくり人形と黒猫のワルツ」(http://tenkamutekinomuichi.blog.so-net.ne.jp/2018-03-05)。

GMの俺の自動人形属性が余すところなく表現された俺得シナリオです。

何気にPCではなくNPCの自動人形ヒロインがほぼ主人公という、マスタリングの難しいシナリオなんですが、プレイ後に感想を聞いたら、正統派ヒロインものだというご意見を聞いたり。

そういえばうちのシナリオって概ね空気ヒロインが多いから、俺にしては珍しく、ヒロインがhロインらしいシナリオなのかもしれません。


さて


ストーリーはシナリオの方を見ていただくとよいですが、この世界のキャラクターとしての「からくり」と違い、心を持たない純然たる機械人形であるヒロインが、人間になるまでの物語です。

この自動人形は、周りの人の刺激で人間に進化していくので、重要なのは、彼女を囲む人々。というわけで、PCに彼女を囲んでいただくというお話でした。

さて今回ヒロインを救っていただいた紡ぎ手達。

あまりプレイヤーに順位をつけたりはしない僕なのですが、今回文句なしのMVPは、PC1を務めていただいた、さぬきさんです。

ヒロインと同じく、からくり(こちらは心を持っています、モノトンでは普通のからくり)の従者として縦横無尽に活躍。ヒロインを見守り、共に走り、転び、共にドクター(今回爆誕したインスタントNPC)に追い掛け回されるという役どころを演じていただきました。

GM,というか、シナリオ執筆者としては、誰かにやってもらいたいなあ、と思っていた、ヒロインと同じ目線で世界を見て、違う価値観を教えていく、という、等身大の主人公を演じていただきました。

まあ等身大というには手が伸びたり水が苦手だったりドクターにフェイズドアレイ装甲を施されたりしていましたが(笑

PC2は、GMの陰謀により既に故人となっているヒロインをあてがわれた魔狩人、オデイラさんを演じた鬱狩さん。

かっこいい役どころでしたが、一番最後。トリのトリのエンディングで「弱さを抱えたキャラクターができた」と喜んでいただけたのがGMとしては印象に残りました。

ゲーム中ではベテランの魔狩人としての立ち回りを存分に発揮していただき、主にダークな部分を引き受けていただきました。非常にかっこよかったです。

PC3は、ヒロインの上役として、屋敷の実務方のトップとして、同じくダークな部分も引き受けてくれたメイド長のマリアンナさんを演じたあきみずさん。

ゲーム中、かなり「メイド長」がおざなりになり、ほぼ自が出ていたのでやたらハードボイルドなメイド長だった印象があります。なんかブラックラグーンに出てくる戦闘メイドを連想しました。

しかも僧侶だったので事あるごとに神の道に勧誘するという(笑

暗くなりがちなストーリーにいろいろな刺激をくれた、稀有なキャラクターでした。

PC4は、屋敷の入り婿、元旅芸人のランジアさんを演じた、いつきさん。

芸術家肌が一貫しており、「僕の音楽を聴いてー」とばかりに、隙さえあらば音楽を奏でようとする芸術家魂は脱帽でした。

やはりダークになりがちなストーリーに、後子値で花を添えていただいたロールプレイは見事でした。最後は名曲を披露し、いっそ興行するか、とお大臣に言わせたのは炊いたものです。

クライマックスではGMに設定を拾われ(笑)、因縁のある伽藍との対決になったので、少し違う面を見せてもらえたのは良かったですね。


そんな4人の個性的な紡ぎ手に囲まれた自動人形は、案の定翻弄され、迷い、囁く伽藍の言葉にかすかに芽生えかけた心を揺らされました。

彼女に秘められた、ささやかな秘密が、最後、見事に花開いたのは、まごうことなくPC達のおかげです、本当にありがとうございました。

GMとしては、過去のセッション経験で多分五本の指に入るぐらいの良セッションだったと思います。こんな素敵なセッションのGMを務めさせていただいたことを誇りに思います。

本当に楽しいセッションだったなあ…

最後になりますが、今回運営に協力してくださった、秋葉原卓ゲー部店長、いつもの仲間たち、そして何より参加してくださったプレイヤー一同に、最上級の感謝をささげます。


大分楽しんだので、次はあまり間を開けずに開催したいですねー。夏ぐらいにできたらいいなあ。


モノトーンミュージアムRPG (ログインテーブルトークRPGシリーズ)

モノトーンミュージアムRPG (ログインテーブルトークRPGシリーズ)

  • 作者: すがのたすく
  • 出版社/メーカー: エンターブレイン
  • 発売日: 2011/08/24
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0) 

【大田区でTRPGやろう会】5月分GM募集締め切り+PL参加募集中 [大田区でTRPGやろう会]

幹事からのお知らせです。

少し早いですが、期日となりましたのでGM参加の募集を締め切ります。

今回の参加状況です。

GM参加:
 田中マキロン(迷宮キングダム)
 レギュレーション
  新・王国ブック
  新・迷宮ブック
  公式のエラッタ
  リプレイサプリメントはなし

PL参加:
 いつもの千葉組が3人程度
 TMさんが参加かも?

補欠GM:
 幹事(エイジオブギャラクシー?)

当日は皆様よろしくお願いします。

nice!(0)  コメント(2) 

鎌倉温泉行脚 [旅行記]

先日リニューアル後に赴いて感激した稲村ヶ崎温泉。

公式:https://www.inamuragasaki-onsen.jp/

俺はぜひ、風呂好き仲間の母を連れて行かねばなるまいということで、連休を利用して出かけてきました。

折よく晴天にも恵まれ、潮騒を聞きながら気持ちの良い空気の中での温泉浴は最高でしたね(^^

母も喜んでくれた…のですが、最後うっかり電車の駅を一個間違えて必要以上に母を歩かせるという失態を演じてしまいました><

うーん、僕はいろいろ気を遣う割に毎回こういうポカをするなあ。

次はこうなりませぬようにしましょう。

今回カメラはもっていかなかったので、タブレットの写真を上げておきます。
IMG_6116.JPGIMG_6127.JPGIMG_6134.JPG
それぞれ極楽寺の山門、御霊神社で見かけた謎の野鳥、そして骨董店でお迎えした新入りのぐい飲みです。

先日お気に入りのぐい飲みがお亡くなりあそばされたので、交代選手として僕のぐい飲みコレクションに参加していただきました。

明日加賀鳶の一升瓶でも仕入れて来て、早速デビューしていただきましょうかね。

nice!(0)  コメント(0) 

スピネル欲しい [ホビー]

ネットショップでいい感じのブルースピネル結晶が出品されたんで迷ってる。

欲しいけどお金がなあ。いや買って買えないことはないのだけれど、まだまだ余裕がある状態では全くなく。

新宿もあるしねえ。

どうしたものか。
nice!(0)  コメント(0) 

連休はどうしましょうかねえ [雑記]

お金に余裕があれば糸魚川に翡翠拾いに行きたいなあとか考えてたんだけどそんな余裕はないし、特に予定は無かったり。

母を新しくなった稲村ケ崎の温泉に連れて行くのは楽しみだわさ。まあ予定らしい予定といえばそれぐらい。

あとはコミティアがありますが、拡大版は楽しみですね。ああティアズマガジン買ってない。

黄金週間に映画見に行くというんも暫くやってないので、映画ぐらいはみに行こうか
nice!(0)  コメント(0) 

石を愛でてます [ホビー]

何か色々アレな上古湯ではありますが通販下ライトが届いたので先週末の横浜ミネラルフェスタでお迎えした石を愛でてます。

IMG_6081.JPGIMG_6095.JPGIMG_6097.JPG

人工のカラーレススピネルとアレキサンドライトは人工ならではの満足な大きさにギラリティとカラーチェンジが頼もしいです。

IMG_6098.JPG



100均のライトを700円で通販するという暴挙に及んだおかげで、イリスアゲート原石スライスのイリスも満足のいく確認ができました。どーもアーミーの叔父様に借りたこのライトじゃないと虹が出なくてなあ。

石好きはライト貧乏でもあるのです(笑)
nice!(0)  コメント(0) 

何か色々と燃え尽きた日 [雑記]

ひとまずの結論が出たわけですが。

そーか、僕は要らない子ですか。ならなんで要るって言った。

なんかどっと疲れたなあ。気晴らししたいけどお金もないなあ。
nice!(0)  コメント(0) 

風都探偵 [アニメ・コミック・ゲーム]


風都探偵 1 (ビッグコミックス)

風都探偵 1 (ビッグコミックス)

  • 作者: 三条 陸
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2018/03/30
  • メディア: コミック



風都探偵 2 (ビッグコミックス)

風都探偵 2 (ビッグコミックス)

  • 作者: 三条 陸
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2018/03/30
  • メディア: コミック



よーやく重版分が流通に乗って来たのか、駅前の本屋で見つけました。

やー、大好きな仮面ライダーWの続編という事で読みたくて読みたくてしょうがなかったですが、読んでみて期待を裏切らない面白さとカッコよさでしびれました(^^)

未だガイアメモリの残留する風都で活躍する相棒二人の物語。

風都ならではの謎めいた事件に、二重にも三重にも複雑に絡み合った事象の糸。

そしてじらすだけじらして出てくる、二人で一人の仮面ライダー。

もう最高ですねー。

細かい話をするとネタバレになるので避けますが、W好きだった人なら間違いなく楽しめると思います。

素晴らしいハーフボイルド・ストーリーでした。

あー面白かった。

nice!(0)  コメント(0) 

横浜ミネラルフェスタinワールドポーターズ2018春 [ホビー]

IMG_6078.JPG

遊びに行ってきましたー。

公式:http://mineralfesta.info/

今回は、ようやく有給休暇が取れる身分になったという事で、休暇を取って初日から遊びに行ってきました。

講堂の速さはともかく、軍資金の方は大分寂しい感じでしたが、それでも楽しんでまいりましたよ。

赤レンガ倉庫からのスペース減で、出展社数は以前ほどではありませんが、それでも貿易港横浜での開催という事で、面白い業者や品物が沢山ありました。

今回は、以前より魂が虜になっているオレゴンサンストーンの原石を求めに行きましたが、あいにく業者さんが持ち込んでなかったという事もあり、予算は別の方に使わせていただきました。

乏しい資金の中で色々悩んで買い物というのも、なんだか懐かしい気がしますな。ミネラルショー参加し始めの頃の様です。

色々悩んだ挙句、みんな大好き ARMEE GEMさまで古いストックのイリスアゲート原石のスライス(この時点でイリスが出る逸品)、佐藤貿易さんで、前回買い忘れた、合成カラーレススピネルのルース2.4ctデカ!と、ジェムエイコーさんで、これまた合成のアレキサンドライト(合成と言いつつ、ナチュラルのサファイアとクリソベリルのダブレットだそうですが)をお迎え。

アレキは素晴らしくカラーチェンjするのですごく楽しいですねー。石も大きいので、これ、カレッジリングにして普段使いしたいですねー。相変わらずカレッジりんごーだーでl着る業者は探していますが、イマイチ信用できそうな所が見つかりません。

催しは明日もやってますので、気になる方はぜひお出かけください。楽しめること請け合いです。
nice!(0)  コメント(0) 

今日の横浜ミネラルフェスタは楽しかったですー [ホビー]

清水案件もあって悩んだけど、身の丈にあったお買い物でした。

イリスアゲート原石スライスと、合成のカラーレススピネルをお迎え。

やーかわいい子だわー

明日も遊びに行きますが、買い物するかは微妙ですなー、財布的に。

ともあれ明日も楽しんできます。

nice!(0)  コメント(0)