So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

今日は鎌倉で桜見物でしたー [雑記]

写真いっぱい撮って来たんですが、今日はもう眠くなってしまったので(^^

明日ちゃんと記事書きます。

鎌倉、桜満開なので、お出かkでの方は是に楽しんできてくださいー
nice!(0)  コメント(0) 

【募集】第六回秋葉原井戸端セッションのお知らせ(4月15日開催分) [TRPG]

最終更新日:2018/4/7

※ツィッターの規制に引っかかるようなので、改題しました

ご無沙汰しておりますが、今年も春の到来を記念して、「はじめましての方たちと一緒にTRPGを体験する!」をテーマに、秋葉原にて井戸端セッションを開催いたします。

今回も安定の人気を誇るモノトーンミュージアムを用意しました。

普段遊ばない人たちと、コンベンションとはまた違う、カジュアルな雰囲気でのんびりTRPGを楽しみましょう。


モノトーンミュージアムRPG (ログインテーブルトークRPGシリーズ)

モノトーンミュージアムRPG (ログインテーブルトークRPGシリーズ)

  • 作者: すがのたすく
  • 出版社/メーカー: エンターブレイン
  • 発売日: 2011/08/24
  • メディア: 単行本




謎めいた石…?
IMG_4417.JPG


集合時間は午後1時とのんびり目です。午前中秋葉原を満喫した後、午後にのんびり卓を囲んでいただければと思います。

参加方法など、詳細は以下の通りです。

-----------------------------------

☆ルールブックはお持ちでなくてかまいません★
 お持ちいただいた方が良いのはもちろんです

場所:
 秋葉原卓ゲー部さま(http://blog.livedoor.jp/siroyagi_katokan-tgc_akihabara/

参加費:
 秋葉原卓ゲー部さまの1卓貸切料金10000円を割り勘です。
 セッション時間が伸びた場合は追加料金が発生する可能性があります。

参加資格:
 ツィッターのアカウントを所持していること(GMとの連絡用です)

GM担当幹事:
 天下無敵の無一文(おきがるに、むいち、とお呼び下さい)
 https://twitter.com/takosuke2200
※質問や要望などお気軽にどうぞ

参加方法:
 秋葉原卓ゲー部さまのツィッターアカウント(https://twitter.com/TgcAkihabara
 および上記幹事のアカウントからからプレイヤー募集が行われていますので、
 そのツィートにレスをつける形でお申し込みをお願いいたします。

セッション見学について:
 今回はセッション見学の対応は致しませんので、予めご了承ください


★☆ お昼ご飯は必ず済ませてきてください ★☆

オマケプレゼント:
 当日はiPadでセッション録音しますので、ボイスメモを記念に配布します。

遊ぶシステム:
 モノトーンミュージアム

使用演目:
 からくり人形と黒猫のワルツ

トレーラー:

◆今回予告!◆

「そして、こころを持たない一個のからくりは、持たないはずのこころを知ったとき、一人の人間になりましたとさ。めでたし、めでたし。」

 誰も知らないそんな御標を受け取ったからくり一つ、その意味も分からず、おおきなおおきなお屋敷で、優しい人達に囲まれながら、はたらく日々を送っている。
 誰も知らないそんな御標を、誰にも知られずゆがめた伽藍が一つ。おおきなおおきなお屋敷で、働く哀れなからくりと、囲む優しい人々を、虚無に落とすべくほくそ笑む。

モノトーンミュージアム
『からくり人形と黒猫のワルツ』
―かくして、物語は紡がれる。

◆ハンドアウト

ハンドアウト:PC①
推奨クラス:従者
キミは、さる大国の実力者、セヴラン大公家で働くメイドだ。キミは同僚のからくり人形、フランを何かと気にかけている。
彼女は奇魂を持たないからくり、つまり心を持たないはずの、ただの機械だ。確かによく働くし、何事にも無感情で自動的に見える。だが、彼女が時折見せる、行動のノイズ。それがどうにも、興味を惹かれるのだ。
シナリオコネクション/関係:フラン/同僚

ハンドアウト:PC②
推奨クラス:旅人
キミは旅の紡ぎ手だ。キミには心に傷がある。かつて、長い旅から帰ってみると、待っていたのは、恋人フレデリカではなく、彼女の訃報だった。
キミは今、旧知の貴族、セヴラン大公の屋敷に身を寄せ、心の傷を癒している。日々、彼女のためにできる事はなかったのかと、自問自答している。この気持ちが晴れる日は、いつか来るのだろうか。
シナリオコネクション/関係:フレデリカ・ゴセック(故人)/恋人

ハンドアウト:PC③
推奨クラス:従者
キミはさる大国の大貴族、セヴラン大公家を取り仕切る執事長だ。敬愛する旦那様と奥様の元、多くの使用人たちを采配しながら、日々充実した日々を送っている。
メイドのフランは、旦那様の亡くなられたご友人、ダニエル・ゴセック人形師の最後の作品であり、旦那様も気を配るように仰られた。彼女を一人前のメイドにするのも、もちろんキミの役目だ。
シナリオコネクション/関係:セヴラン大公/主人

ハンドアウト:PC④
推奨クラス:貴人
君はセヴラン大公の正妻であり、つまりはこのセヴラン大公家の最高権力者だ。キミにとって屋敷の皆は、小間使いや丁稚奉公の子供一人一人に至るまで、大切な子供たちだ。
この屋敷は広く豊かで平和だが、もし万が一、屋敷の皆に危険が及ぶのならば、彼らを守るのはキミの役目だ。
シナリオコネクション/関係:屋敷の人々/幼子

◆PC間コネクション

時計回りに結ぶこと。


◆ステージ

本シナリオの舞台は、さる大国の大貴族、セヴラン大公の広大な屋敷である。

◆謝辞

本シナリオの骨子となるイメージを頂いた、大好きな小説「閉鎖都市巴里」「エアリアルシティ」と、作者の川上稔さん、着想の元になったバイカラー八面体スピネル結晶を譲っていただけたARMEE GEMさま、瓶詰に仕込まれたジオラマと黒猫という素晴らしいモチーフをいただいた猫耳工廠さま(https://twitter.com/nekomimikoushou)、故人としてしまいましたが、重要なヒロインの名前を頂いたアイドルマスターシンデレラガールズに、心からの感謝を、一方的に捧げます。


◆レギュレーション

演者レベル:
 3Lv

キャラクター作成:
 コンストラクション
 (システム未プレイの方はクィックスタート)

使用サプリメント:
 基本ルール+インカルツァンド+シェヘラザード、トレイメント

推奨プレイヤー:
 ある程度TRPGプレイ経験のある人

募集人数  :4人(立卓)
 現在の参加人数:2人(残2人)
 現在の参加者:
  鬱狩さん(https://twitter.com/uttukary
  いつきさん(https://twitter.com/kureizia
  あきみずさん(https://twitter.com/akimizakimiz
  さぬきさん(https://twitter.com/yosi_guti

日程と集合時間:
 2018年4月15日(日曜日)
 13:00集合

想定プレイ時間:
 キャラ作成1時間
 実プレイ5~6時間
 ※セッション進行に寄りますが、1時間程度延長の可能性があります

----------------------------------

過去のプレイ実績:

 第一回のプレイレポ:http://tenkamutekinomuichi.blog.so-net.ne.jp/2013-10-12-1

 第二回のプレイレポ:http://tenkamutekinomuichi.blog.so-net.ne.jp/2013-12-22

 第三回のプレイレポ:http://tenkamutekinomuichi.blog.so-net.ne.jp/2014-05-25

 第四回のプレイレポ:http://tenkamutekinomuichi.blog.so-net.ne.jp/2015-03-16
           http://tenkamutekinomuichi.blog.so-net.ne.jp/2015-03-17

 第五回のプレイレポ:http://tenkamutekinomuichi.blog.so-net.ne.jp/2016-09-12

----------------------------------

nice!(0)  コメント(0) 

先輩がうざい後輩の話 [アニメ・コミック・ゲーム]


先輩がうざい後輩の話 (1)

先輩がうざい後輩の話 (1)

  • 作者: しろまんた
  • 出版社/メーカー: 一迅社
  • 発売日: 2018/03/28
  • メディア: コミック



ツィッターで流れて来て、面白かったので追っていた漫画が単行本になりました。

でっかくてうるさいが面倒見のいい先輩と、ちっちゃくてかわいいが生意気な後輩、それと周りの人たちの物語です。

まあラブコメです(笑

主役二人が恋愛にとことん鈍感ですので、遠くから2828眺める楽しみがエンドレスに続くという素敵漫画。

五十嵐ちゃん可愛いし、武田先輩は懐深いし、読んでいて幸せになれる漫画ですねー。

やあほんと、職場にこんな武田先輩みたいに、頑張ってるところ認めてくれる先輩がいたら、仕事も楽しいだろうなと思ってしまいます。

二人には末永く、幸せでいて欲しいですねー
nice!(0)  コメント(0) 

次のミネラルショーでは何を探そうか [雑記]

一つ目標としていた石(オレゴンサンストーン)は入手したので。

とはいれこれ、1個手に入るともっと良いのが欲しくなるのは業というかサガというか(笑

探すのは勿論スピネルも探すのだけれど、最近瑪瑙づいてきたので瑪瑙も何か探したいなあという。

欲しい瑪瑙はあるのでそちらの予算をためつつも、何かピンと心に響く子に出会いたいなあ。
nice!(0)  コメント(0) 

週末は鎌倉に桜見に行こうかと [雑記]

まだ火曜日なので気が早いですが、楽しみを意識してないとどうにも元気が出ないのも確かでして。

ともあれ桜です。今の調子なら一番いい時に見に行けるかと思うのですが、どうでしょうか。天気予報が気になるなあ。

お礼参りもまだ途中ですし、北鎌倉を中心に回ってきて、稲村ケ崎で温泉浸かって来ようかなあ。

佐助稲荷も行きたいのだけれど、微妙にコースから外れるから難しい所。

ともあれ、少し鎌倉の空気を吸い滝聞です。

サクラは今年は大定番、鶴岡八幡宮で拝見しようと思っています。
nice!(0)  コメント(0) 

最近あまり新しい作品を発掘してないなあと思ったり [雑記]

気が付けば読み続けてる本の続刊ぐらいしか読んでない気がするなー

今日は一冊勉強用の本を仕入れたけれど、これはこれで面白いはず。

次お給料出たら、創元推理社のシャーロック・ホームズを一気買いしようかと考えているので、しばらくはそれを読むかなー。

読書の習慣戻ってきてくれたので、読む本を探していきたいところですね。
nice!(0)  コメント(0) 

平穏な休日でした [雑記]

ほぼ家事と留守番と艦これと昼寝で終わった休日。

気が向いたら、横浜に少しだけ足を運ぼうかとも思いましたが、なんだか眠かったのでやめておくなど。

母から近くの通りで桜が満開と聞いたので、ちょいと写真を撮りに行ったりもしましたな。

ともあれのんびりな休日です。

どうにも心が疲れているから、こういう日はちょっと幸せを感じますねー
nice!(0)  コメント(0) 

ミネラルザワールドin横浜2018春 [ホビー]

公式:http://www.mineraltheworld.com/

昨日から横浜で行われているミネラルショー。

ここ二カ月ほどのミネショは転職したての財政難で満足に楽しめあ戦でしたが、今回はようやく色々落ち着きつつあり、mたどうしても欲しいものがあってお金ためたりしていたので、すごく楽しみにしておりました。

IMG_6039.JPG

機も流行る、と言いながら二度寝をかまし(笑

会場には開場1時間少し前ぐらいに到着。のんびり周りの人と雑談しながら待ったりしてました。

開場直後に直行したのは、ジェムエイコー(https://twitter.com/gemeiko)さん

昨年暮れごろに見せていただいたオレゴンサンストーンの美しさが忘れられず。

再び大量入荷するという今回は、ものすごく楽しみにしておりました。

いやもうシャレ抜きで夢に出てくるぐらいに楽しみで、本当は金曜日から行きたかったのですがなかなかそうもいかず。

昨日はジリジリしながら仕事こなしてましtなあ。

以前よりお話させていただいていたこともあり、たくさんのオレゴンサンストーンを拝見させていただきました。

どれもこれも素晴らしくてガン見してましたら、同じくオレゴンサンストーン狙いの女性が参戦してきて、プチ争奪戦に(笑

結局一部争奪戦には負けてしまいましたが。

予算と品質のギリギリのせめぎ合いの末、オレンジとグリーンが程よく混ざり合った、素敵な色合いの子をお迎えいたしました(^^)

IMG_6041.JPG

大木s麻央申し分なく、カットも僕の好きなラウンドカットという事で、やあ、かわいいかわいい、かわいいよう。

この石は、銅のインクルージョンが金粉の様に入ることがあり、それが蒔絵の様で美しいのですが、そこに行くとちとランクが上がりすぎて手が届かなくなるのでその点は断念。

でも、いずれはそういうのもお迎えしたいですね。

今日は久しぶりに買い物が満足にできるミネショという事もあり、買い物を終えた後も後ろ髪をひかれて、結局17時ぐらいまで会場にいましたな。

なんやかやあって、驚くほど安価なグリーンガーネットなども仕入れることができ。この子はいずれ宝石銀ダイスに仕立てましょうか。

ものすごくものすごく、楽しいミネラルショーでした。

初日ダッシュではなかったので、知り合いとエンカウントすることがd系なかったのは残念ですが、その分馴染みの業者の皆さまとはじっくりゆっくりお話しすることができて良かったです。

ああ本当に楽しい一日でした。

明日はのんびり昼寝して過ごせそうです。

明日晴れたら、太陽の下でオレゴンサンストーン、撮影したいなあ
nice!(0)  コメント(0) 

明日は横浜でミネラルザワールドです [ホビー]

もんの凄い楽しみにしていたので楽しみです。

明日すぐ出かけられるように荷造りせねばー
nice!(0)  コメント(0) 

そういえば、しばらく映画を見ていないなあ [雑記]

ブラックパンサーとかマジンガー見たい映画はいくつか出てるのだけれど、なんだかんだで見に行ってないですね。

直近では週末の横浜のミネラルショー向けに予算確保するために緊縮しているのもあるのだけれど、やはり映画は何かしら見ていないと落ち着かない感じもしますね。

次のお給料はもうすぐですし、お金手元に来たら、何か映画見に行くのはいいかもしれません。

何か作品を探しておきましょうか。
nice!(0)  コメント(0)