So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

紅白見ながらゆく年くる年 [雑記]

例年通りの年末日記です。コミケ日記書いてたらいつの間にか紅白始まってたー。

といっても今回は軽めになるかなー。

2018年は、自分としては激動の一年でした。まあツィッターでさんざん愚痴っていたので、見ている方は鬱ってるのがうざかったでしょうが。

退職の意志自体は昨年暮れに決めていましたが、今年は1月で、10年ほど勤めた会社を退職し、2か月ほど休養した後、東京都の職業訓練校に運よく入校(倍率二倍の抽選でしたから、本当に運良く、です)

再就職の武器になるかと思い、学校で勉強した内容をLPICLV1、LV2、CCENTという資格に結実させ、9月より、意気揚々と本格的に就職活動を開始。

ほどなく、これらの資格が大して力にならない現実に打ちのめされました(苦笑、するしかないですねえ。試験勉強頑張ったんですが

仕事してるときに、頑張りは何の益にもならない、というのは学んでいましたが、資格という形があればまた違うだろう、というか、ぶっちゃけ資格手当で金に換えるつもりでいたのですがねー

資格と経歴と合わせれば、条件にぴったりはまるはずの会社からは次々と不採用。

不眠にも悩まされながら、最後は数打ちゃ当たる方式で片っ端から受けて来て、最後は結局運で引き当てただけというのが、なんとも。

12月の3週目から仕事で、1月に新人研修が丸一か月ある、という事だったので、年内はのんびりできるかと思ってました。あまかったですが。

就職して最初の一週間は、ようやく不眠の症状もなくなり、むしろぐっすり眠れていたのですが…

ほどなく仕事の無茶ぶりが始まり、いや無茶ぶりというか、右も左もわからない状態なので投げられた仕事に対してあたふたしかできていない、というのが実情なのですが。

ここ最近は、また不眠気味の毎日に悩まされています。

こういう時頼りになる、大井町のメンタルクリニックの先生に会えるのは、正月休みが明ける1月6日まで待たねばならないので、この正月休みで少しでも自力で回復しておきたいところです。

幸い、コミケを控えた今朝は、夜中に目は冷めましたがそのあと再度の寝入りには成功したので結構眠れましたし、休みの間に少しは改善できるんじゃないかなあ、と期待しつつ。

今日遊びに行ったコミケで「ああ、やっぱ俺の居場所はここなんだなあ」と気持ちを新たにもできましたし。

そうこうあって順調な滑り出しとは言えませんが、それでも苦労して出会った会社ですし、いろいろと頑張り甲斐のある会社ではあると感じているので、早く周りを見渡す余裕を持てるぐらいには仕事こなせるようになりたいですね。

僕は今、あたふたしてはいますが、周りの先輩社員たちは普段こなしてる仕事なわけですから、僕にできない道理はないのです。

早く覚えていきたいですね。

「どうせ仕事するなら楽しんで」が僕のポリシーでもあるので。

楽しめるようになるべく、頑張っていきましょうか。


今年は就職活動の方に力もお金も取られていたので、TRPG方面がおろそかになっていたので、来年は仕事の調子見ながらですが、活動を再開させていきたいですね。

さしあたり書きかけのシナリオを仕上げていきたいですが、この正月休みに少しでも進めたいなあ。


色々と書きたいことも、思いもつきませんが。

先述の通り、寝不足を解消したいので、今年の年末日記は短めに、この辺で〆ようと思います。


皆様、本年は大変お世話になりました。心より、御礼申し上げます。

来年もまた、よろしくお願いいたします。
nice!(0)  コメント(0) 

コミックマーケット93 一般参加参加してきました #C93 [コミケ日記]

先日どうにか就職することができ。

年内に初任給を得る、という目標が叶いましたので、たぶん1年ぶりぐらいのコミケに参加して来ました。

「コミケに臆面なく参加できる身分になる!」のも、就職活動の目標でもありましたし。

とはいえまだ試用期間の身ですから、有給休暇を使える身分ではなく、初日は仕事。二日目はそもそもジャンル違いですが、叔母の葬儀があったので、3日目のみの参加でした。

当初の想定では、仕事の疲れを昨日の夕方以降、帰宅してからのんびり癒し、三日目に備える、というつもりでいたのですが、葬儀で思いのほか体調を崩してしまい、というか母の風邪をもらってしまったようで。

大分体調悪かったので、参加出来るかどうかやきもきしました(><)

ここのところ、慣れない職場の無茶ぶりの連続で気を張っていたせいか、夜中に目が覚めることが続いて体力落ちていたところに、精神的にも体力的にも負荷の高い行事に出て行ったのが良くなかったようですね。

体調が上向かなければ、無理せず自宅待機にするつもりではいましたが、幸いに昨日のうちにあれこれ対策したり家事したりしていた(家事で回復する自分もどうなんだと思わなくはないが)おかげで動けるぐらいには復旧。

今朝は、当初予定していたような早朝来場はやめて、心行くまで寝坊してから開場時間ごろに現場入りするゆっくりモードで参加してきました。


いつもの入場レコード計測としては、ツィッターのタイムスタンプによると、国際展示場についたのが10時4分で、入場できたのが10時52分。1時間かかってないですねー。

11時過ぎぐらいに入場できたら御の字化と思ってましたが予想をはるかに上回る速さに、コミケスタッフと一般参加者のスキルの熟練ぶりには、ただただ驚愕ですね。万単位の人間入場させるのにこれしかからないとはなあ。

今回も、徹夜来場がいかに無駄な努力かというのがよくわかるタイムでした。


ともあれ無事に入場。せっかく直接会場に来たので、書店委託が期待できないサークルさんを優先して回りました。

いくつか完売もありましたが、チェック済みの欲しいサークルさんの品物は概ね入手できましたよー

IMG_5774.JPG

東1~8ホールは隅々まで回り、満足満足です。しかし東78ホールは相変わらず方向感覚が狂いますね。

そのあと昼食食べてからどうしようかあんが得る、つもりでしたが、ビッグサイト内の飲食店は軒並み入場制限モードの様でしたし、回復してきたとはいえまだ本調子ではない体調も鑑みて、大人しく会場を引き上げました。

肩に食い込む鞄の重みが心地よいです(^^

あー就職できてよかった。


ともあれ、これで年内の心残りはすべて消化できました。

年始はゆっくり、戦利品の本たちを読んで過ごそうと思います。


最後に、今回のコミケに関わってくださった運営側の皆様、スタッフ参加の皆様、サークル参加の皆様、一般参加の皆様、そしてビッグサイト運営の皆々様方に、心からの感謝をささげます。

nice!(0)  コメント(0) 

今年の仕事納めは終了 [雑記]

おかげさまで仕事納めを迎えることができました。
色々と感慨深いですなあ。

今日あたりはみんなのんびりしてるかと思いきや<仕事場

なにかいつもより皆さまバタバタ走り回っておりました。

かくいう僕も1日忙しく動いてまして、来年早々も忙しく始まる予定です。

ここ三週間で大分わかってきましたが、新しい職場は。

かなり、忙しいです(笑

まだまだ至らない点ばかりなので余計に時間と手間がかかってるのもあるのですが。

ともあれ、ひとまずお疲れ様、俺

無事に初任給も出たので、31日はコミケに出かけます。
nice!(0)  コメント(0) 

ぽちょぽちょとコミケの準備を考えつつ [雑記]

今回三日目の身一般参加の予定なので初日二日目の本は書店委託でぽつぽつと注文。

まあ仕事決まったばかりであんまりお金ないから頼み過ぎないように注意ですね。

サークルチェックは週末にひとまず終了。地図は前日ぐらいに作ろうかと思うけど、さてなー。

冬コミ家に本格参戦するのはすんごい久しぶりなので、装備品の常識とか忘れかけてる。

防寒用のホッカイロと服装、それに座布団にする断熱マットは要るわね。マットはこないだ新しいのを見つけたのでそれでよいとして、ホッカイロは在庫あるか確認して調達してこなきゃなあ。

他何か必要なものあったかしら?いろいろと抜けてそうで怖いなあ。
nice!(0)  コメント(0) 

今週いっぱい仕事です [雑記]

まだ試用期間なので、暦通りに仕事ですね。

今週は初任給が出る予定ではあるのですが、さて。

ちゃんと出るといいなあ。
nice!(0)  コメント(0) 

冬コミのサークルチェックなどしつつ [コミケ日記]

今回は日程的に行けるのが三日目だけなので、それ以外は書店委託で注文しつつ。

かれこれ1年半ぶりぐらいにコミケカタログを買ってきて開いていますが、このわずかの間にめっきりサークルカットの絵柄の見分けがつかなくなってて、自分でびっくりするなど。

なんか壁サークルが数ページ同じ絵柄に見えたのは色々と衰えたのか、今はそういうものなのか。

少しカルチャーギャップを感じていたりもします。

とりあえずは一通りチェックしましたが、三日目だけならそう時間もかからんだろうと思ってたら思ったより手間取りまして、さすがコミケ三日目だなあと思ったり。

大晦日コミケはずっと敬遠していたので、参加するのは久しぶりです。

楽しめるとよいなあ。
nice!(0)  コメント(0) 

スターウォーズ 最後のジェダイ [映画]

公式:http://starwars.disney.co.jp/movie/lastjedi.html

先週より封切されていました大作映画、観劇してまいりました。

今回のエピソード7からの一連の作品は、なんとなくエピソード1系列の作品群よりも好きな気がします。

ある程度の先の歴史が分かっていて見ていた分の差かもしれませんが、単に今作系統の雰囲気が好みな気もしますね。

さて内容に関してはネタバレになるのでまだ書かない方が良いと思いますから触れず。

おおまかには、ファーストオーダーの圧政に抵抗するレジスタンスが、過去最大の大ピンチを迎える中、「最後のジェダイ」のキーワードが重要な意味を帯びてくる、という感じです。

今回は、主人公チームが3方面に分かれての、目まぐるしい展開が描かれているのがだいご味と言えますでしょう。

ぶっちゃけ、過去のスターウォーズのクライマックスレベルのイベントが、この二時間超の短い間に矢継ぎ早に繰り出されてくるので、落ち着いてみている暇がないという。

ですが、「これぞ、アクション映画」ともいえる作りであることも確かで、どこかインディージョーンズシリーズの様な雰囲気を感じました。この辺ルーカスの真骨頂なのかなあという気がしますね。


ともあれ、最高に面白い映画でした。俺的評価はA評価。

良い映画でした(^^)


nice!(0)  コメント(0) 

明日から週末― [雑記]

ゆっくり休むべし
nice!(0)  コメント(1) 

最近やたらと眠いですな [雑記]

眠たいので今日も雑記モード。

まあ夜よく寝群れるのはいいんですが、6時ぐらいに目が覚めるせいか(起床時間は6時半なので時間的には妥当な線ではあるんだが)家帰ってきてパソコン打つ頃になるとやたら眠いという。

慣れてきているとはいえ、まだまだ勝手のわからん仕事で疲れてるのもあるだろうけどなー。

仕事中は気を張ってるので大丈夫だ江戸、家に帰ってくるとどっと眠くなる感じ

まあ寝入りに苦労しないのは良いのですが。

年末までまだそんなに忙しくないはずだから、その間の新しい仕事と生活のペース掴んでいきたいなー
nice!(0)  コメント(0)