So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

【速報】再就職先決まりました [退職と転職]

当初の想定では、遅くても9月中に仕事先決める、とか考えておりましたが。

実際やってみたらそんな甘いものではなく、書類選考は10件以上まとめてのレベルで次々落ち、なんとか面接に進んでも次々に不採用。

面接でどれだけ笑顔で話し冗談もたたき合い、感触が良くわかり合えたと思った会社でもあっさり不採用を突き付けられる現実に、もともとあった人間不信の気が深刻に悪化しつつあったり、ものすごく入りたくて感触も良かった会社にすげなく不採用を食らってショックで不眠に陥ったり(未だ軽度の不眠が続いてます)

今回の転職に向けては、自分なりにあれこれ考えて、職業訓練校に通って死ぬほど頑張って勉強して資格を三つも取ったので「これで少しは有利に働くだろう」と思ったら、そんなことは全くなく。

職業訓練校やハローワーク、ジョブエージェントなどのアドバイスで繰り返し言われる「今の就職は売り手市場で、経歴やスキルよりも、ヒューマンスキルが重視されるんです!」というワードに期待を持っていたら、不採用の理由は「経歴が合いませんでした」「ほかの候補者の方が経歴がマッチしたので」「必要な分野の経験が浅いと感じました」「辞めてからのブランクがありまして」との、不採用理由の連続。最後のあたりなどは、学校行ったの完全な失策だったんじゃないかと深刻に落ち込んだりしました。

あちらの面接で「本音で話してくれなかったので無一文さんの人となりが分からなかった」と言われて不採用になり、それならと他方では地を出して話してみれば「話が長い、脱線する」とこれまた不採用。他にもこちらで良いというリアクションがあったものが他方では悪いと言われ、悪いと言われた部分を抑えたら、他方ではそこが聞きたかったと言われ。


もう、何が何やら。


8月に本格的に就職活動始めてから3か月、もがき苦しみ紆余曲折しながら「自分は実は面接がどうしようもなくヘタクソだ」「就職先選びは質じゃない、量だ。ガチャと同じで数を沢山打ってSSRを引き当てるのを待つしかない」という辺りを徐々に理解し。

応募先、実に220超。面接、実に30社以上、二次面接、6社程度。


今の就職活動のトレンドがどうかはわかりませんが、これだけやって、ようやく、「当たり」を一つ引きました。


引いた「当たり」は、当初高望みと自覚しながら設定した目標から、3か月の間に大分引き下げ引き下げ、でも最後に引いたのは、当初の目標に割と近いところに戻って来たあたり、本当にわけがわかりません。


まあそんなわけで、前置きが長くなりましたが、本日、ようやく就職が決まりました。ありがたいことに、仕事開始は年内です。少し猶予があるので、身辺整理や、お礼参りに費やそうと目論んでます。

何より、休養取ろうと思ってます。さすがにこれだけ連日面接やってると、精神的にも肉体的にも疲れてきているので、2,3日まとまった休養は取ろうと考えてます。何よりも精神を休めたいです。ただでさえ、大嫌いな面接をこれだけ立て続けにやったのは過去在りませんでしたし。

前職は、何が嫌だったって、仕事の契約が終わって現場変わるたびに新しい仕事現場の面接やらされるのが一番嫌だったので、今回の転職活動は、この面接の連鎖に終止符を落ちたいというものもあったのです。

何でよく知りもしない、赤の他人に、何度も何度も、繰り返し繰り返し、品定めされ、値踏みされ、悪いところ探しをされねばならんのかと。

そういうのは、これっきりにしたかったのです。なので今回は、その大嫌いな面接を、連日頑張っていたのです。


上で「ヒューマンスキル重視なんて嘘や!」みたいなことを抜かしておりましたが、最後の最後に引いたSSRは、ヒューマンスキルで気に入られて「君が欲しい」と言われたので、これももう、何が何やら。

就職活動に正解はない、というのを心底感じました。

ともあれ、仕事決まりました。当初の期待の満額回答ではなく、お金の面では大分低いですが、少なくとも2年頑張れば満額回答並みの報酬に上がっていくことは確約されています。

またこれまでの孫請けうひ孫請けの仕事と違い、自分が頑張った仕事の成果は、直請けの会社に中抜きされて手柄も横取りされることは無く、ちゃんと自分や自分の会社の成果として認められる…はずです。

決まった直後は先々の不安にさいなまれたりもしていましたが、その辺をいろいろ考えてみたら、むしろかえって俄然モチベーション上がってきました。

これまでぬるま湯の環境で手抜きの仕事でも(その環境では)高い成果を上げて信頼されるということを続けてきましたが、これからは死力を尽くて成果をこれでもかこれでもかと見せつけられる世界に行くわけです。

当然周りの人たちの方が、早く入っていその環境にいる分上なのでしょうが、その中で虎視眈々と力をつけて、どーだこれでもかと、言える日が、いつか訪れることを期待できるわけです。


やる気、出るもんよ。


いつか、採用の時に期待してくれた人たちに「君を採ってよかったよ」と、言わせるために。

頑張るぜ。


さて、1月からのかれこれ、もうほとんど丸一年。

職業訓練校に入れるかどうか。

資格三つ、試験は実に5つ、合格できるかどうか。

そしてこの三カ月、運命のSSRを引けるかどうか。

何度も迷ったしあきらめようかと思ったし、出口見えねーと絶望しましたが。

色々なものに力をもらいました。

色々な人に相談し、いろいろな意見をもらい、力をもらい、アドバイスをもらい。

どうにか一つ結論が出て、新たなスタートラインに立てました。


今回の僕の就職活動のメインテーマは、ずっとこれでした。

アニメ『僕のヒーローアカデミア』第2期オープニング(OP)ムービー/「ピースサイン」米津玄師 https://youtu.be/iQGAPewPH1s @YouTubeさんから


「なりたい未来」を目指し、やみくもに足掻き、回り道をし、どうしようもない憧れを目指して七転八倒し、それでも最後は前を向く、ヒーロー課の生徒たち。

なかでも主人公、緑谷少年の、人知を超えた頑張りに。

最初から最後まで、限りない力をいただきました。

ヒロアカの曲はどれも好きですが、一番今回の自分にマッチしたのは「ピースサイン」です。

これはヘビロテしながら勉強も就職活動も頑張っていたので、歌詞もばっちり覚えました。

近いうちに誰かとカラオケ(気管が弱くなってすっかり歌えなくなったので本当に年単位で行ってないので、行くとしたらすごい久しぶりです)に行って、熱唱したいです。


やあ、何か思いのたけを感情のままに書くだけ書いていたら、すごい長文になってしまいましたが。

再就職決定は一つの結論ではありますが、僕の残りの人生に向けたスタートラインでもあるのです。

休養した後は、より気を引き締めていこうと思います。


最後になりますが。

この1年、有形無形の力をくれた人たち、クリエイターの皆さん、楽曲、アニメ、映画、本、キャラクターたち、艦娘たち、公共職業訓練校のクラスメートたち、先生方、職員の方々、各地各所で就職祈願をさせていただいた神様、仏様の皆様、十年以上の付き合いのメンタルクリニックの信頼できる先生と薬剤師の先生、そしてなにより、温かく見守ってくれた家族と、リアルの友人たち。

心の底より、御礼申し上げます。

本当に、ありがとうございます。

nice!(0)  コメント(2) 

明日はちょっと良い話を聞けるかもしれません [退職と転職]

夕方に何かあります。

結果報告は夜にでも
nice!(0)  コメント(0) 

今日は二次面接でした [退職と転職]

今週は面接と二次面接でみっちりと。

今日の二次面接は、ようやく通貨という連絡が来たので、次は条件面談です。値段交渉はできないという話なので、どんな条件が提示されるやら。

怖いなー
nice!(0)  コメント(0) 

深大寺手 作り市&そば祭り行脚 [旅行記]

僕がファンを公言してやまない、ルース作家のRapidLayさんが、関東出展ということで。

ツィート>https://twitter.com/Rapid_lay/status/933312678688317440
     https://twitter.com/Rapid_lay/status/934632743459160065

前々から、お蕎麦で有名な深大寺には、寺社好きとしては行ってみたいと思っていたこともあり、よいきっかけを頂いたということで足を運んでまいりました。

時期も時期ですし、これは良いかも、とカメラも持参。

素晴らしい天気に恵まれております。

IMGP7970.JPG

期待通りに、紅葉も素晴らしく。カメラ持って行った甲斐がありました。

IMGP7960.JPG
IMGP7948.JPG

天気と紅葉のおかげか、人出もかなりにぎやかな感じで。

IMGP7962.JPG

折よく、深大寺そば祭りなる催しもやっており、だいぶにぎやかでした。
手打ち蕎麦の振る舞いなどもしておりまして、大変な行列でした(笑

IMGP7969.JPG

さてさて、件のRapidLayさん。

お久しぶりということで話も弾み、ついでとばかりに一緒にお昼を頂く流れに。

噂の深大寺そばです。

IMG_5577.JPG

コシが強くて香りも高く、大変おいしゅうございました。

話題はお互いの近況や、それぞれの創作に関するあれこれ等。

昨日、くじらさん達と催した石会(http://tenkamutekinomuichi.blog.so-net.ne.jp/2017-11-25)の話題なども。

いえ僕の方から話題ふったわけではなく、僕らのTL見てすんごくうらやましく思っていたそうで「なんで呼んでくれなかったんですかぁ!」と肩つかまれるぐらいの勢いで残念がられてびっくりしたり。すみません、遠方の方なので呼ぼうとすら思っておらず(^^;

次回は必ずお呼びしますということで話を収めましたが。…次回の石会は、すごいことになりそうで、今から楽しみになってきました(笑

今日はお二人での出店ということで時間とっていただけましたが、あまりお店を離れるのもアレなので早めに切り上げはしました。

とはいえ、そばをすすりながらよもやま話に花を咲かせる時間が取れるとは望外の喜び。やあ本当に出かけて良かったです。

話題としてもう一つは、先日入手したタンザニアのスピネル原石をお見せして、研磨の相談をするなど。

割と前向きな話になったので、いずれ僕の身辺が落ち着いたら、ルースにしていただく算段をするかもしれません。

RapidLayさん、今回は小規模出店ということで、店構えはこんな感じでした。

IMGP7998.JPG
IMGP7999.JPG
IMGP8000.JPG
IMGP8001.JPG

今回は、おなじみのキューブペンダントトップを買い足すのが一つの目的。

新作などもあり、色々悩みましたが、最終的にこの子にしました。

IMG_5583.JPG

バイカラーシトリン、つまり透明な水晶と黄水晶のまざりです(またバイカラーかよお前

スノーフレークな曇り処理が、蜂蜜の砂糖菓子のようで美味しそう(笑

冬に良いカラーリングかなあというチョイス。

他にも欲しい、素敵な作品がいくつもあったのですが、持ち合わせをあまり持って行かなかったこともあり、また先日の鎌倉で、鶴岡八幡宮さまに「贅沢は控えなさい」と啓示していただいたこともあるので、今回は見送り。いずれお迎えするときを楽しみに。

今回から、お店のスタンプが出来たそうで。

IMG_5584.JPG

お店の看板になってる研磨機のデザイン。凄く素敵で、さすがのセンスと思ったり。

御馴染みの「宝石すくい」がお子様に大人気だったりと、いつものイベントとは違う客層を相手に、楽しそうな感じだったのが良かったですね。

境内には鬼太郎茶屋などもあり。

IMGP8009.JPG

調布の駅前では「ゲゲゲ忌」なる催しもありました。少し、水木しげる大先生をしのんだり。


ここのところの面接疲れもあったので、早めに引き上げる流れにしましたが、深大寺は素敵な場所ですね。

境内も広いし、見どころも多く、たぶん1日ここだけでつぶせるぐらいの素敵スポットです。

お蕎麦をはじめ、おいしいものも沢山あったので、今度、おなかの調子のよい時に再訪しようと心に固く誓いました(笑

お土産に生蕎麦を買い込んで引き上げ。なんやかやで素敵な一日となりました。

RapidLayさんはじめ、今回お相手してくださった皆様、ありがとうございました(^^)
nice!(0)  コメント(0) 

石集いし茶会in新宿 [ホビー]

今日は、とびらさん、グンマー帝国さん、石古屋出張所さんと僕の4人。

主にツィッターでつながった石好き4人で集まりまして、各自自慢のコレクションを持ち寄り、石談義を肴にお茶会を催してきました。

石のランナップは、主に瑪瑙好き、模様石好きが集まったということで、廃墟大理石こと、パエジナ・ストーンの数々を皮切りに、瑪瑙に次ぐ瑪瑙、ジャスパー、そして僕の持ち込んだスピネルとコランダムなど、色とりどりの石がテーブルに並ぶ、魅惑の語らいでした。

個人のコレクションの集合とはいえ、これだけのパエジナが一堂に会する様は、なかなかに壮観でございます。
IMG_5567.JPG

全体ではこんな感じで、それぞれの好みが如実に出ました、眼福の時間でした。

IMG_5568.JPG

時間は正味3時間ほど取っておりましたが、話していると時間を忘れ、最後は慌てて撤収する流れになるなど盛り上がりました。

ここのところ就職活動がうまくいかないせいで大分鬱モードでしたが、おかげさまで沢山元気をもらえた気がします。

就職活動はまだまだ続きそうですが、これを励みにまた頑張っていきましょう。


今日は本当に楽しかったです。お付き合いくださったお三方に、心からの感謝を(^^)
nice!(0)  コメント(0) 

#COMITIA122 一般参加してきました [コミティア]

相変わらず就職活動が思わしくなく、睡眠が思うように取れないなど、体調も微妙だったので直前までどうしようかなあと迷っていたのですが。

結局行きたい気持ちが勝ったので出かけてきました。

結論としては出かけて良かったです(^^)
色々元気頂いてきました。

今回は体力が落ちているのもあるので、開場時間丁度ぐらいに会場入りして、2時間ぐらいで撤収するというエコ参加です。それでも十分に楽しめるのがコミティアのいいところですよね。

ここ数回はちょっと頑張りすぎた参加sの仕方をしてきたので、逆に初心に帰る意味でもよかったと思います。

イベント自体も、3掘る仕様の拡大版とはいえ、冬コミ前ということもあり、比較的おとなしめの開催だったのもちょうどよかったです。

今回は、大好きな惑星屋さん(https://twitter.com/1_gou)が久しぶりに震撼出されるということで大変楽しみに。

お忙しいようで、一部未完成の本でしたが、お話の組み立てやシチュエーションなど、僕がこの作家さんを好きになったころを思い出すかのような素敵な本を手に取ることができて本当に良かったです。

13時ごろには引き上げましたが、戦利品も沢山で大分満足したイベントでした。

次回はもっと心が浮き立つ気分で参加したいものですね(^^)

就職活動も、手ごたえがあるようでもあり、肩透かしのようでもあり、自分でもよくわからない部分がありますが、次のコミティアまでには就職決めておきたいところです。
nice!(0)  コメント(0) 

連日面接です [退職と転職]

手ごたえはあるようでもありないようでもあり。

どうも神経が高ぶっているらしく、眠りが良くないので、今日は慌てていつものメンタルクリニックの先生に相談。

最近は良いものがあるというので処方していただきました。

今夜は久しぶりによく眠れるかもしれません
nice!(0)  コメント(0) 

艦これ冬イベ突入・E1突破 [アニメ・コミック・ゲーム]

昨日から参戦を開始しています。

新しい偵察機が欲しかったので、ちょっと頑張って乙でE1突破しました。

フィニッシャーは足柄さん。被弾率も高いですがホームラン率も高いので頼れるというか大好きです。

比較的スムーズではありましたが、ギミック解除がめんどくさかったですね。

今回就職活動が忙しいのでどこまで行けるかわかりませんが、行けるところまではいってみましょう。

頑張りましょうね、我が鎮守府の艦娘たち!(><)ノ
nice!(0)  コメント(4) 

ゴジラ 怪獣惑星 [映画]

公式:http://godzilla-anime.com/

ゴジラの新作ということで観劇してまいりました。

今回は降るCGアニメということで、大分独自の作りになっています。

脚本が血だまりスケッチの虚淵ということでろくでもない悲劇だろうと思ったら思った通りの悲劇でして(笑

終盤まで「虚淵にしては甘い劇だなあ、これはきっと何かあるなあ」と持っていたら、最終膜でどんでん返しがあり、次回に続くという大技が(笑

今回は序章ですねー。ですが面白さの懐の広さは感じたので次回を楽しむためにもこっちは見ておいた方がいいと思います。

話としては、予告にあるように怪獣に違背された地球に舞い戻るべく、エクソダスした人類がゴジラに戦いを挑むという話。

前日譚の小説も評判が良いようなので、そのうち読んでみようと思っています。

話のスケールとアクション、CGの動きはものすごかったですが、迫力を前面に押し出した分、人間ドラマが少々薄っぺらいかなー。

もーちょっと変化のある芝居を楽しみたかったです。

総合的には面白いエンターテインメント作品でした。

先週のもろもろのみそぎに見に行きましたが、十分みそぎにはなったかなと思います。

俺的評価はB評価。見て損はない映画かと。
nice!(0)  コメント(0) 

うーんまた不採用 [退職と転職]

今週頭ごろに面接して、感触いいし業務内容にも興味あるし雰囲気もよさそうだし入りたいなあ、と思っていた会社から不採用の連絡が入るなど。

株式会社コスモって会社ですが、理由がどうも年齢と経験と金額が釣り合わないという話だそうな。

僕の提示した金額だと月給30万ちょいぐらいなので、40代で人並みの生活していくには大分ぎりぎりのラインなんだがそれでも高いというのはどんだけ安く買い叩くつもりだったのかなあ。

しかも面接の席では向こうから「37万ぐらいならどうですかー」って提示されて、それならかなり嬉しいですーと答えたのにそれ以下の金額すら出せないってことなのね。

まあお金払えないなら働く必要も義理もないのでもうどうでもいいです。


あと感触よかった面接で残っているのは現状では昨夜の面接ですな。まあこっちも期待しないで待ちますか。

まだまだ就職活動は長引きそうです。
nice!(0)  コメント(0)