So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

東京国際ミネラル秋のフェアにお邪魔してます [ホビー]

いい石に出会えたと思ったら面接の不採用が届いたりと波乱含みではありますが(涙

ともあれ毎年の楽しみ、新宿ショーです。

公式>http://tima.co.jp/

お目当てはいつも通りスピネルですが、新宿ショーにはピクチャー系の石を持ってきてくださるフランスの業者さんがいるので楽しみなのです。

幸い、件の業者さんが山ほどパエジナ持ってきてくれたので、選ぶ悩みという得望外の喜びを得たり。

他、いつも高いなー、綺麗だなー、と眺めるばかりだったルース屋さんでとんでもないものを見つけ、遂に憧れのこちらのお店でのお買い物をしてみたり。

悲喜こもごも楽しんでおります。

今回は幸か不幸か体が空いているので、最終日まで通う追うかと思っています。

その分月半ばごろの横浜峯らりマルシェは見送りかなあという感じですが。

ともあれ後半戦、楽しんでまいります。
nice!(0)  コメント(0) 

今回も不採用ー [退職と転職]

最終面接まで進んだからいけるかと思ったんだがなー

へこむ。

まあ次だ次。
nice!(0)  コメント(0) 

久方ぶりのナイトウィザードの #シナリオカキカキ [TRPG]


ナイトウィザード The 2nd Edition (ログインテーブルトークRPGシリーズ)

ナイトウィザード The 2nd Edition (ログインテーブルトークRPGシリーズ)

  • 作者: 菊池 たけし/F.E.A.R.
  • 出版社/メーカー: エンターブレイン
  • 発売日: 2007/10/01
  • メディア: 大型本



おかげさまで職業訓練校も無事に卒業し、就職活動を引き続き気合入れてやっておりますが、面接がない日はぶっちゃけ暇です。

TRPG者が暇ならシナリオ書かなきゃ嘘だろう、ということで試験勉強突入前に書いていた、書きかけのナイトウィザード2ndシナリオを引っ張り出してごにょごにょこねくり回していました。

我ながら頭のおかしい筋書きになっていて3か月前の自分脳みそを疑いましたがまあこのファイル書くのは俺しか居ないからまぎれもなく俺の書いたシナリオなんだなあこれ。

詠んでいるうちに何となくアイデアを思い出し、当時行き詰っていたブレイクsルーナアイデアがしんなり繋がって出てきたので、われながら居間の脳みそも相変わらず湧いているようです。

まじめに勉強していたからと言って、人格が早々まじめに変貌するもんでもないんだなあとトットちゃんのカルチャーショックを感じ…たりはしねえ。


まあともあれメモ書きを進めて大まかなストーリーラインはしあがり、ギミックもおおむね考えました。

あとは細部の詰めをしてから本文書いていきますが、肝心のギミック部分のキーアイテムどうしようかなー。割とバカな仕掛けなのでバカらしいキーアイテム考えたい。

明日ミネラルショーで諸々眺めながら、何かいいアイデアが下りてくることを期待しましょう。


明日は楽しみな東京国際ミネラル秋のフェア、通称新宿ショーです。>http://tima.co.jp/

身体が空いていることをいいことに、初日朝から参戦の所存。


素敵な石に出会えるといいなあ。

nice!(0)  コメント(0) 

今日は面接でした [退職と転職]

学校も終わりまして、引き続き本腰入れての就職活動です。

今日は1時面接突破したうちの一社の最終面接ということで大分緊張しました。

あれこれ脳内シミュレーションはしていましたがまあ、まるで役に立たないのはいつものことで。

アドリブトークはTRPGで鍛えているので、ホラはかないようにだけ気を付けて話してきました。

面接官の方が自己紹介もしてくれなかったので、なんだこいつと思いながらの面接でもありました。

3人いて、雰囲気から人事担当の方、役員の方、現場の技術者、といった面々。

人事担当の方と役員の方はこちらの話を聞く姿勢で、質問の仕方もうまかったですし、割と好感触かなあと思いましたが、問題は現場の方。

この方は終始懐疑的な態度で、僕の問答に「疑問を感じる」「違和感がある」とのコメントの連続でございます。

こちらが求人票に書いてあった、担当する予定の業務に対する姿勢を志望動機で語ればそんな部署には配置されないので違和感がある、求人票で歓迎と書いてあったスキルをアピールすれば、今はそんな物使ってないとか、まあ終始そんな感じのコメント。

じゃあ俺にどうしろと。

いらねーし就けねーなら求人票に書くんじゃねえよと怒鳴りつけそうになったのをぐっとこらえて愛想笑いで乗り切りました。

こういう役割であえてロールプレイしていたのかもしれませんが、この面接官の姿勢構成は先週の面接で感触よかったのに落とされたときと同じ感触でいやな感じです。

会社の規模もおっきいので、行ければうれしい企業さんなのですが、これは期待できないかなあというのが終わってみての感想です。

こちらが最も気にしている年収に関する話も今回出るかとてっきり思っていたら出ないし。や―何だかやな感じ。

結果は来週とのことですが、もう何か分かっちゃった感じかなー。

まあしょうがないね。次行こう次。また1からやり直しです。

来週はとりあえずもう一社の方の面接というか、ペーパー試験が2時間もあるので選考という感じですね。こちらはあまり魅力を感じていない企業なのでどうなるか。お金が良ければ今回は何でもいいんですけどねー。

さてさて。

明日は久しぶりに1日フリーなので、求人情報眺めつつ、明後日の新宿ショーの準備とか、こまごまとしたことを片付けますかね。
nice!(0)  コメント(0) 

ハローワーク職業訓練校体験:修了式 [退職と転職]

お久しぶりの更新です。

長いようで短かった、半年間の職業訓練校も今日で終わり。

終了式ということで、てっきり何かしら書類の類をもらってさっさと終わるかと思いきや。

割ときちんとした修了証書をいただき、今後の説明などもあり。

訓練生一人一人がそれぞれの半年を振り返るコメントパートなどもあり、思ったよりも感慨深い式となりました。

ええ、場所はいつもの教室でしたが、ちゃんと式でした。これはちょっと意外だったなあ。

なんやかやで午前中は式で埋まり、解散した後ははrと―ワークで手続きです。

おかげさまで書類の類は問題なく。

失業給付は、一応来月分までは出るそうです。まあ何とか11月には働き始めていたいので出ているうちに行先を決めて行きたいところです。

就職活動は、ようやく手ごたえが出てきたかと思いきや、今日帰って来てからいくつか残念なメールなども受け取りつつ。

書類選考は数知れず応募中で、結果待ちも二ケタほど。

面接まで行ったのは、トータルでええと9社。

まあ初期のはアレだったので自体とかもありましたが、内訳は辞退(あまりに給料が安くてね)が一社、不採用が6社、1時の面接通過が2社といったところ。

通過したところも、内定まで進むかわからんので応募は続けていますが、さてどうなるやら。

がんばります。

試験勉強も終わり、学校も終了したので一つの区切りとして、ブログの更新は再開していこうと思います。

訓練校のもう少し詳しい仕組みや体験記の追記や、就職活動のあれこれ。

それといつもの趣味話など、徒然なるままに綴っていこうと思いますので、皆様再びよろしければお願いいたします。


さーてさしあたりは明日の最終面接一社、と。

いい条件提示してくれるといいなあ。
nice!(0)  コメント(0)