So-net無料ブログ作成

iPad:写真をソートしてスライドショーにする [iPad]

ちょっとしたマメ知識記事なので、いつもの日記とはわかれて単独記事で。

今日はサークル展示に使うべく、同人誌のデータをJpeg化してiPadにぶちこんで、「写真」アプリのスライドショーで見れるように作業していました。

基本的な使い方はもう分かっていたのですんなりいくかと思ったのですが、スライドショーで表示する写真の順番が、思い通りにならなくて難航しました。

少なくともファイル名順にはなってくれないようで、さらに順番の編集機能も存在しない。色々ググっていたらこんな記事を発見。

iPadで写真を順番通りに並べる方法
http://apertozero.jp/?p=1584

なるほど、日付か。

まあ、自分のマシンはWinだし、この記事にあるようなAdobe1のたっかいソフトもないので、手軽くフリーソフトで探してみました。

実際に使ったのはこれ。

Neo FileTimeChange
http://njp.la.coocan.jp/software/neoftc/

色々機能はありますが、タイムスタンプを一定間隔で昇順/降順に出来る機能が今回嬉しかった。

さて、このソフトで、jpegファイルの日付を表示したい順番に一括変換すると・・・?

無事、できましたー!(^^)ノ

やれやれ、一苦労してしまいました。

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

天下無敵の無一文

>yoさん
おー、情報提供ありがとうございます(^^)
昨日を見ているとよさそうな感じですね。無料期間を狙ってみようかなあ。

問題は来年の夏コミに受かるかどうかだが。ああでもコミケに受かっても音出し機能はNGになるのですわね。
by 天下無敵の無一文 (2011-12-02 22:45) 

yo

私はPhoto Slideshowというアプリを使います。

主はiPad写真と音楽をスライドショーに作れるアプリです。使い方もごく簡単ですから、推薦します。

それに、このアプリはいつも時間限定無料のサービスをします。私も無料でダウンロードしました。

リンク:
http://itunes.apple.com/us/app/photo-slideshow-director-hd/id457847244?ls=1&mt=8
by yo (2011-12-03 00:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。