So-net無料ブログ作成

石フリマ不参加決定ー [ホビー]

に、今頃気づいた僕です(苦笑

石フリマ13日ですがその日大田会入れてるじゃんよ。詰んだ―

石フリマ連休中だと思ってたからな。

どーもいろいろスケジュールが把握できてないなあ。

何か対策を考えよう。
nice!(0)  コメント(0) 

ミネラルザワールドin横浜2018春 [ホビー]

公式:http://www.mineraltheworld.com/

昨日から横浜で行われているミネラルショー。

ここ二カ月ほどのミネショは転職したての財政難で満足に楽しめあ戦でしたが、今回はようやく色々落ち着きつつあり、mたどうしても欲しいものがあってお金ためたりしていたので、すごく楽しみにしておりました。

IMG_6039.JPG

機も流行る、と言いながら二度寝をかまし(笑

会場には開場1時間少し前ぐらいに到着。のんびり周りの人と雑談しながら待ったりしてました。

開場直後に直行したのは、ジェムエイコー(https://twitter.com/gemeiko)さん

昨年暮れごろに見せていただいたオレゴンサンストーンの美しさが忘れられず。

再び大量入荷するという今回は、ものすごく楽しみにしておりました。

いやもうシャレ抜きで夢に出てくるぐらいに楽しみで、本当は金曜日から行きたかったのですがなかなかそうもいかず。

昨日はジリジリしながら仕事こなしてましtなあ。

以前よりお話させていただいていたこともあり、たくさんのオレゴンサンストーンを拝見させていただきました。

どれもこれも素晴らしくてガン見してましたら、同じくオレゴンサンストーン狙いの女性が参戦してきて、プチ争奪戦に(笑

結局一部争奪戦には負けてしまいましたが。

予算と品質のギリギリのせめぎ合いの末、オレンジとグリーンが程よく混ざり合った、素敵な色合いの子をお迎えいたしました(^^)

IMG_6041.JPG

大木s麻央申し分なく、カットも僕の好きなラウンドカットという事で、やあ、かわいいかわいい、かわいいよう。

この石は、銅のインクルージョンが金粉の様に入ることがあり、それが蒔絵の様で美しいのですが、そこに行くとちとランクが上がりすぎて手が届かなくなるのでその点は断念。

でも、いずれはそういうのもお迎えしたいですね。

今日は久しぶりに買い物が満足にできるミネショという事もあり、買い物を終えた後も後ろ髪をひかれて、結局17時ぐらいまで会場にいましたな。

なんやかやあって、驚くほど安価なグリーンガーネットなども仕入れることができ。この子はいずれ宝石銀ダイスに仕立てましょうか。

ものすごくものすごく、楽しいミネラルショーでした。

初日ダッシュではなかったので、知り合いとエンカウントすることがd系なかったのは残念ですが、その分馴染みの業者の皆さまとはじっくりゆっくりお話しすることができて良かったです。

ああ本当に楽しい一日でした。

明日はのんびり昼寝して過ごせそうです。

明日晴れたら、太陽の下でオレゴンサンストーン、撮影したいなあ
nice!(0)  コメント(0) 

明日は横浜でミネラルザワールドです [ホビー]

もんの凄い楽しみにしていたので楽しみです。

明日すぐ出かけられるように荷造りせねばー
nice!(0)  コメント(0) 

次のミネラルショーは横浜ですねー [ホビー]

ミネラルザワールド:http://www.mineraltheworld.com/

次回はもう少し予算が持っていけるはずなので、いろいろと楽しみ。

やっぱり石イベントは、お買い物できないとなーとも思うし。

稼がねばなー
nice!(0)  コメント(0) 

浅草橋ミネラルマルシェ [ホビー]

でかけてきましたよ、と。

今年初の大規模石イベントという事で大変楽しみに。

とはいえ予算はないも同然でしたのですが、石見られるだけで嬉しいかーという事でお出かけ。

朝一でメンタルクリニックを済ませた後、のんびり向かったら会場20分前ぐらいについてしまったので少し待つことに。

イベントとしては大分定着した感もあり、かなりの盛況でにぎやかでした。

年々規模も大きくなってきました。今回看板の写真撮り忘れたのですが、ロビーにあったミネラルマルシェのジオラマだけ取っていたので掲載(笑

IMG_6008.JPG

欲を言えばツーソンの様子をジオラマにしていただけるとよかったですが、これはこれで楽しめました。

ジェムエイコーさんやらアーミーさんやらとの歓談は楽しく(何も買わなくてごめんなさい(><)

欲しいものもいろいろあったのですが、予算を考えると踏み切れず、買い物話でしたが、今日もいろいろな石が見れたので楽しかったです。やっぱミネラルショーはいいなあ。

お買い物の本命は、来月の横浜に持ち越しです。そっちでは少し多めに予算を用意できるはず。

ともあれ楽しいイベントでした。

明日もやってますので、興味御有りの方はぜひ―
nice!(0)  コメント(0) 

今日から浅草橋ミネラルマルシェですねー [ホビー]

公式サイト、は、色設計が目に居たいのでリンクは張らず。

僕は明日から参戦予定ですが、ツィッターで検索する限りえらい盛況なようです。明日行くのが楽しみだなあ。

軍資金に関しては5年前の石趣味始めたごろまで戻ってしまってますが、まあそれでも楽しめないはずはないんド絵、楽しんできましょうか。

浅草橋では、お昼の食事処もちょいと開拓したく。行ってみたい店ができたのですが、さて明日は空いてるかな。

ともあれ、楽しみです。さーて何着て行こうかなあ
nice!(0)  コメント(0) 

なんとなく欲しい石を羅列してみる #鉱物 [ホビー]

オレゴンサンストーンのルース。緑と赤いのと黄いろいの揃えたい。

3月に入荷するって業者さんは要るんだけどお金があるかなー、どーかなー。

レッドベリル。石好きなら憧れですよね。

ジェムクオリティの結晶の少し大きいのが欲しいなー。

イリスアゲート。できればハーフカットノジュールで。

あれは好きは好きなのだけど、スライスの瑪瑙自体があまり好きではないのでなんとなく敬遠してたんだがこないだノジュール見せてもらう機会があり。一気に物欲が。

まあ手が出る値段ではないのだけれど欲しいという事に罪はない。

ルベライト。ルースで、できればソーティング付きのやつ。

だんまち好きならルベライトは欲しいんじゃないかな。

トパーズ。できればブルーで、手のひら大ぐらいの大きいルースが欲しいなーとか。

ルース好きなら、どうやってもジュエリーに仕立てることはできないけどでっかい宝石、ってーのはあこがれの品ですね。

ビッグスジャスパー。ピクチャーの面白いのが欲しいなーと。

ずっとほしき根眺めてる石はネットショップにあるんだけれど、おいそれと買える値段ではないので難しいですね。

コバルトスピネル。赤系からブルーに綺麗にカラーチェンジするタイプの。大き目のルースで。

カラーチェンジしなくてもコバルトスピネルの大き目のやつは欲しいですねー。


あー、石が欲しいー
nice!(0)  コメント(0) 

ジェムコレクション in TOKYO 2018 [ホビー]

公式:https://nakajimajwaj7.wixsite.com/mysite-2/tokyo

お邪魔してきました。

鎌倉行く人被るかなあと思いましたが日曜にしたので土曜はフリー、という事で、少しおじゃんして楽しんできました。

転職したてで無駄遣いできる身分ではないのですが(予算も一応二千円持ってった程度)見る分にはタダですし、こちらのイベントは、運営の主体が僕の好きな旧赤レンガと同じなので、見れれば見たかったのです。

全体的に横浜でのイベントに良くいらっしゃる業者さんが多く、つまりはルース屋さんの方が原石屋さんより充実している感じでして、ルース好きとしては大変眼福でした。

コランダマー小雨さんと運よく開講してスタースピネル見せていただいたりしまして、こちらも良かったですね。

馴染みの業者さんも思いのほか多く参加されていたので、おしゃべりも楽しかったです。こういう処で情報交換できるのはうれしいし、イベントの楽しみの一つです。

今回は買うつもりはなかったのですが、なんだかんだで少しだけ。

IMG_6001.JPG

御馴染みモゴクのスピネルです。

チビで色がうっすいですが、一応青だったのと、結晶形がきれいで面白く、中身もまあまあクリアだったので。かわいいなー。

IMG_5977.JPG

タンザニアWinza鉱山(閉山)のサファイア。

ここのコランダムは一つとして同じものは無く、掘り始めるときりがないのですが、今回運良くテリテリのが見つけられたので、悩んだ末にお迎えしました。あーかわいい。


地下鉄沿線だったので、帰りには少し新橋にもよって新野さんの個展にもご挨拶してきました。

のんびりした良い休日だったと思います。


次のミネラルショーは、来週の浅草橋ですね。

まあやはり予算が大して組めはしないのですが、楽しめるとよいなと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

新野恭平 ガラスの世界展 [ホビー]

作家さんのサイト:
 https://glass-cocoroiro.jimdo.com/
 http://blog.goo.ne.jp/cocoroiro23

ツィッター:
 https://twitter.com/Sakura23saku23

酸素バーナーでガラス作品を作ってらっしゃる新野さんの個展に行ってきました。

新野さんは大阪の作家さん。以前、とんぼ玉目当てに行った作家さんの合同展(http://tenkamutekinomuichi.blog.so-net.ne.jp/2016-06-26)にて知る事が出来まして、その宇宙ガラスの世界にどっぷりはまらせていただいております。

今回は、貴重な関東出展。しかも個人での個展という事で楽しみにしておりました。

僕は宇宙ドラゴンから好きになったので、宇宙ガラスがやはり目を引きますが、他にもティアラやオブジェ、合体ロボクジラなど、独創的な作品を次々生み出されている、意欲的な作家さんです。

IMG_5899.JPGIMG_5898.JPGIMG_5901.JPG
IMG_5920.JPG

四季をテーマにしたティアラ
IMG_5903.JPG
IMG_5905.JPGIMG_5914.JPGIMG_5916.JPG

他の作家さんとのコラボも積極的になされておりまして、木工作家さんや金工作家さんとのコラボ作品の展示もありました。

IMG_5932.JPG
IMG_5887.JPGIMG_5888.JPGIMG_5889.JPG

中でもシルバーでメテオライトをアレンジされた宇宙ガラスのペンダントがものすごくツボでして。

IMG_5884.JPGIMG_5885.JPG

SF好きとしては、転職したてで財政再建中なのも積極的に忘れて血迷いたいところでしたが…

一回外に出て、有楽町の郵便局まで歩きながら頭冷やしてやりくり考えつつ、それでもあきらめきれず、しょうがないからATMで必要な金額引き落として、残高の数字見て、ようやく正気に返って泣く泣く見送るという一人芸をかましてしまいました。

いやあでも欲しかった(まだ言うか

だって今回逃したらもう一度は、絶対出会えない品でしたし。

出会うのが一年後でしたら清水ダイブしてましたな。

鉱物収集でさえ、諭吉十三枚はいまだ飛ばしてない世界なのに、もう少し理性が弱ければ飛ばすところでしたわー。


でも、それぐらいに魅力的な作品だったのです。ぜひ、関東にいらしている間に、いろいろな方に見ていただきたいですね。

特に、SF読みの方は必見です。


今回は個展という事で、じっくり作品眺めながら、新野さんともゆっくりお話しできたのが凄く凄くうれしかったですし、楽しかったです。

最後は、先ほどの小惑星宇宙ガラスともう一個天秤にかけていた、mariというペンダント型の作品をお迎え。

天秤先がゼロ1個ちがうってのが我ながらかなりアレですが(笑

こちら、サンドブラストにマスキングかけた、シンプルながらも魅力的なデザインで素敵です。

ウランガラスなどの色変化のあるガラスを採用されておりまして、光によってカラーチェンジします。

IMG_5957.JPG
IMG_5944.JPG

マスキングされた透明部分から、ちらりと覗くオパールがいかしてます。

IMG_5954.JPG

こういった、アレキサンドライトタイプにカラーチェンジするガラス素材は、近年作品に取り入れる作家さんが増えてきているそうです。

展示品には、これ以外にも多数の色変化を楽しめる作品がありましたので、ライトを借りてあれこれ眺めてみると、倍楽しいと思います。

初日から結構人が来ていまして(さすがにファンが多いようです)上の写真の品物も、いくつかは既にお嫁に行っておりますが、まだまだ見るものは沢山あります。

会期は今週末までありますし、場所も新橋銀座という事で、おぢごと帰りに寄れる位置取りでもありますから、是非行ってみてくださいませ。

素敵な世界が広がっておりますよ。
nice!(0)  コメント(0) 

秋葉原某所にて石会 #鉱物 #石会 [ホビー]

最高に楽しい休日でしたー

今日は秋葉原卓ゲー部さま(http://blog.livedoor.jp/siroyagi_katokan-tgc_akihabara/)に場所を借りして、石好き達6人が集まり、お茶会をしてきました。

卓ゲー部はテーブルゲーム中心のフリースペースではありますが、さすがに重量級の硬いもの(石)を広げるためのお店ではないので、テーブルを痛めないようにテーブルクロスを持参して二重に敷くなどの対策を整えつつ。

今回は、おなじみくじらさん、グンマーさんに加え、アンデッドさん、saoさん、そしてスペシャルゲスト、というか、今回は主に彼の要望による開催でしたが(笑)本業の研磨師のルストさんを加えた6人での集まりでした。

一応のテーマとして、昨年の池袋、東京ミネラルショー2017での戦利品を中心に、というものはありましたが、ほぼ関係なく思い思いの品物を持ち寄った感じです。

僕はおなじみパエジナと、新しく仕入れたラグナアゲートのスライス、ヤワナッツオパールに、これまで参考程度に持ち込むのにとどめておいた、本来のコレクションである宝石原石とルースを持ちこみました。

アンデッドさんはデンドリティックなアゲートのルースや、ご自身のクラフト作品。扱ったのがお座布団(笑。座布団に鎮座させた医師たちのかわいい事と言ったら。

グンマーさんは数々のアゲート。クリーク、コロナ、ラグナと多彩に。

くじらさんは芸術的なプルーム。もはや油絵の世界ではと思われるような美麗で特徴のある品々。

そしてルストさんは…本職の方らしいものをセレクトしてくださったそうで、普段僕らがお目にかからない、研磨の素材となる巨大な瑪瑙やカーネリアンの塊、人工のアメジストやシトリンの、でかい塊など、なかなか見ることがないものを持ち込んでくださいました。

タイミング的に僕の就職後という事で、就職祝いに石をいただいてしまいました!

IMG_5797.JPG

箱はグンマーさん、中央は小さいラグナアゲート、そしてジェムクオリティのウォーターメロントルマリンにアクアマリンです!

ぶっちゃけどれもこれももらっていいクオリティじゃねーよという、ああ嬉しい、嬉しいなあ。仕事毎日めげそうになってるけど頑張らなくちゃ。


いやはや、お互いのコレクションを中心とした知識の交感や鑑賞、情報提供などなど、話題は尽きることなく弾みました。

ルストさんや僕の作品の即売なども一部でしつつ(笑

やはり、ルストさんの宝石すくいは良いですね!

ともあれ楽しい一日でした。ああ、開催できてよかったなあ。

今日遊んでくださった皆様、卓ゲー部のてんちょーさんに最上級の感謝を。

また遊びたいですねー

nice!(0)  コメント(0)