So-net無料ブログ作成

宝石銀ダイス第一ロット完成 [ホビー]

ここしばらく整形し貯めていた銀粘土を今日一気に焼成。仕上げまで済ませました。

総勢8個の宝石銀ダイスが世に生まれました。写真はちゃんととったのがないので、ツィッターの方でご容赦。

https://twitter.com/takosuke2200/status/842303034738716674

https://twitter.com/takosuke2200/status/842302284407037954

明日個別の写真撮れたら撮ろうと思いますので詳しくはその時に。

しかし一度にたくさん仕上げると、焼く手間は省けると作業が集中して疲れますね(笑

銀粘土の残量的に、あともう1ロット、4~5個作る予定です。

さてどの石をはめましょうかねえ。

ARTCLAY SILVER アートクレイシルバー 650 粘土タイプ20g A-054

ARTCLAY SILVER アートクレイシルバー 650 粘土タイプ20g A-054

  • 出版社/メーカー: 相田化学工業
  • メディア: Tools & Hardware



今日は銀粘土いじってました [ホビー]


アートクレイシルバー 粘土タイプ 20g

アートクレイシルバー 粘土タイプ 20g

  • 出版社/メーカー: 相田化学工業
  • メディア:



石フリマ向けの制作をのんびり進めています。

今日は一度に焼く予定のサイコロを4個削ったりしてました。

ニューバージョン1個失敗したので修正乾燥中。

その反省のおかげでもう一個はきれいにできました。

既存2個も削って合成石埋めたのでこれもまた乾燥、と。

明日土曜日焼ければいいなと思ってたけどちと無理だな。修正がうまくいくかにもよるけど焼くのは来週ですわねー。

さてがんばりましょう

第三回 #浅草橋ミネラルマルシェ [ホビー]

公式:http://mineralshow.net/asakusabashi.html

2月24日~26日の3日間、浅草橋で開催されております。

例によって遊びに行ったのですが、いやあ楽しい楽しい。楽しかった。

IMG_3827.JPG

どうも昨年あたりからミネラルショーがイマイチ楽しめず(楽しみで当日までわくわくはするのですが、当日過ごすと不完全燃焼感があふれる的な)肝心の国内最大池袋ショーですらモヤモヤしていたので、今回は楽しみな気持ちと、今回も楽しめ無かったらいやだなあという気持ちの相反する心を抱きながら当日を待っていましたが、どうやらよかったです。

多分精神的に追い詰められていたストレスだったのかもしれません。

色々と不満のたまっていた会社を辞め(残業代なし、ボーナスなしの年俸制(違法)なので、年収も同年代同職種の人間と比べると8割以下というストレス。上司の社長は距離は近かったけど最後まで話通じなかったしなあ)再就職に向けてしばし悠々自適という解放された気持ちのおかげで楽しめたような気はします。

さてネガな話題はさておき。

今回は初日金曜日が13時から、土曜日以降が10時からの開場。

全日、先着100名ぐらいにプレゼントということで、いそいそと開場前に並ぶ無一文。おなじみの光景です(笑

ミネラルマルシェさんは、ちょうど俺がミネラルショー行き始めたころからこの催しを始められたようで、浅草橋に関してはあたくし皆勤賞でございます。

こちらのミネラルショーは回を追うごとにサービスがよくなっている頑張ってる展示会さんでして、今回は入場前に待機していた我々にお菓子やホットドリンク、ホッカイロをサービスしていただいたなど、至れり尽くせりの対応です。

だもんで入場特典もレベルアップ度合いが半端なく、買ったらシャレにならん値段のものをほいほい配ってる、ある意味恐ろしい催しです。それだけ利益を上げられているとすると、良い事ですし、これからも頑張ってほしいものです。応援したいですね。

催しの内容自体も挑戦的でして、石好きとしては惹かれざるを得ない、鉱物標本をイメージした和菓子とそれを味わう鉱物喫茶や、今回はお子様連れ対応のキッズルーム(コミケほどではありませんが、会場内は結構な戦場になるのでお子様にはちょっと危ない。そして綺麗な石コロってのは大人よりも子供が喜ぶものです、本来は)などなど、意欲的な企画を盛り込んでくるのも面白いと思っています。

浅草橋の催しスペースも今回は大幅に拡大しており、あすこの会館の2F,3Fをほぼ借り切っての開催になりましたからすごいものです。以前は2Fのみか、3Fの1分ぐらいだったのですから。いやはや。

さて先述のようなメンタルでしたので、今回大きな目標というのはなかったのですが、いつものようにスピネルと、何か変わったルースがあればほしいなという感じです。あと入場プレゼント(笑

全体の出店構成としては、ルース屋さんはかなり少なめ。これは回を追うごとに減っている気がします。

濃い辺りでは鉱物標本系のガチがいくらか。それよりも一般向けなヒーリング系、アクセサリー系の出店が多い印象なので、マニアよりも普通のお客さんの方が楽しめるイベントになってきているように思います。

あまり僕の守備範囲ではないのですが、この手の一般店舗はどこも競って値下げ競争しているので、天然石やアクセサリーが好きな方は、石に詳しくなくても掘り出し物を探して宝探しを楽しめるんじゃないかと思います。初心者おすすめです。まあ俺もまだまだひよっこなのですが。

今回は今までのミネラルショーに出ていなかった新規の出展者さんもいくつか来ていたのと、アマチュア出展者スペースが結構ありまして、経路の違った俺好みの猥雑さがあったのが良かったです。このあたりも今回楽しめた理由なんだと思います。

さて今回お迎えした超形はこんな感じでした。

1日目、2日目と並べてみます。指輪はサイズ比較用なので買い物ではありません。

IMG_3809.JPG
IMG_3830.JPG

両日ともに燦然と輝くどら焼きw

先述の朝から並んでた人に配られたものですが、どら焼き大好きなのと予想外すぎたのですごくうれしかったです。この辺は鉱物和菓子作り始めた伝手からですかね。

今回は大分興奮していたせいか(理性がなかったともいう)普段なら絶対買わないようなものにも手を出しています。

まずは入場プレゼント。

IMG_3812.JPG
IMG_3832.JPG

でっけぇセレナイトと、前回に引き続いてでっけぇアメジスト。

初日は全員セレナイト、土日は番号札渡されての抽選ランダムとなっています。

どちらもうれしいんですが明らかに持て余すでっかさ(笑

この辺のもらい物は、5月の石フリマの時に看板になってもらって、何かしらおすそわけする方向で考えようかと思います。

普段手を出さない物、コランダム、ブルーのサファイア。スリランカ。

IMG_3816.JPG

カラットまだ計ってませんが、サイズはそこそこ。たくさんあった中から慎重に選んで、色が深く乗っている大き目のこと、形の面白い子の二択に絞ってからこちらを選びました。

二股に分かれた先端がガニコウモルあたりのハサミのようで面白い子。

ライト当てると表情ががらりと変わりますな。

IMG_3818.JPG

サファイアはなかなか手を出す気にならなかったのですが(だって高いし)主にコランダマー小雨ニキによる洗脳の結果ですねー。

もう一つ、全石好きのあこがれ、普段絶対手を出さない物。金剛石。

繰り返します、金剛石です、ダイヤモンドの原石です。

IMG_3819.JPG

大好きなスピネル同様の8面体結晶を作る石なので前々から欲しくはあったのですが、物がものだけにバカ高いので買うことは考えてなかったのですが、今回びっくりな低価格で出品されていたので(なんでもダイヤメインじゃない採掘者が副産物で掘り出したものだそうです。インクルージョンが結構あるのでジュエリーランクではないもの)お迎えできてしまいました。

こちらはライト当ててもうまく撮れませんな。

IMG_3817.JPG

これも沢山おいてあった中から、透明度が高いのとインクルージョンが面白いのの二択に絞って後者をお迎えしました。上下にちょうど反転のように黒いカーボンが混じってるのが上下対象で面白いです。

この2つはタケダ鉱物さまです。

続いておなじみスピネル、ですがでっけくて手ごろなうえ、綺麗で色のノリもよく、形も面白い奇跡的なのを見つけたのでお迎え。

IMG_3811.JPG

くるくるひっくりかえすと見るたびに新し表情を見せてくれる面白い子です。

次は、これも普段買わない物。トパーズ原石。

IMG_3833.JPG

トパーズは好きな石なのですが、いつもスピネルを優先するので優先順位が下がってしまうのと、ピンとくるようなきれいな結晶は高価なのでなかなか手に取れません。

今回のこの子は、結晶がきれいで形が面白く、大きさも大きめというのにバカ安かったのでお迎えしました。

写真うまく撮れなかったのですが、このうまい具合に階段状になっているのが、なんだかファンタジー系のゲームで、王靴の奥で待ち受けているラスボスやら、逆に勇者やらが佇んでそうな形でして、ファンタジー脳が反応してしまいました…

IMG_3834.JPG

手持ちで乗りそうなのはセイバーさんぐらいですが、今度ゲームショップでこれに乗りそうなうまい具合の小さいフィギュアを探してみようと思います。

この2個は、ミネラルショーに初めて出展されたというGEMS PLANETさんで。普段はヤフオクでの販売をしているそうです。

道具枠で、ミネラルマルシェさんが販売していた、青い光の出ないUVライト。

蛍光鉱物を楽しむときに、ブラックライトの紫や青の光が結構邪魔なんですが、それがない機械ということで試しに買ってみました。

IMG_3815.JPG

思ったより小さい機械でして、ちょっと光量弱いかも。でも面白い機械なので、うまく使っていきたいです。

さてルース枠。初日はルース屋さん少ないなあという感じがして面白い子を見つけられなかったのですが、あれこれさまよって、最終的にARMEE GEMに落ち着くいつもの流れ(笑

奈良県のレインボーガーネットと、リユースのペリドットです。

IMG_3835.JPGIMG_3837.JPG

写真がうまくないですねえ(><)

茶色のレインボーガーネットは結構綺麗な遊色が出ます。国産の宝石ということで前から気にはなっていたのですが、レアで結構高価な石なので自分で加工するには怖くて手を出してなかったのですが、今回あれこれ計算して、ギリギリ工作に使っても大丈夫そうなランクのがあることに気付いたのでお迎え。

色々考えていて「七色の出目が出る、虹色の石を仕込んだダイス」という言霊が降ってきてしまったので、これはもう作るしかないなと。

ペリドットも好きな石。ですがなかなかラウンドカットで扱いやすい値段、大きさのものに出会えてなかったのですが、今回掘っていた中にあったので。わかりやすくいい緑が乗っているのでダイスに仕込んだら楽しそうです。

レインボーガーネットと、ペリドットは、宝石銀ダイスに仕上げて5月の石フリマに出したいところです。創作意欲がわいてきますなー。でも石のランク的に少し試作しないと怖いかな。

今回はこんなところです。今日も行こうかと思ってましたが、なんか興奮しすぎて昨日最後ぐったりしちゃったのと(笑

なんかもう気持ち的に満足しちゃったし、予算も残せたのでここらが潮時ということで今日の日曜日は見送りで。

ですが今日18時までやってますし、まだまだ掘り出し物、素敵なものはたくさんありますので、お暇な方、近場の方、ぜひ足を運んでみてください。

眺めるだけでも楽しいイベントですし、いろいろと勉強になること請け合いですよ。

プチミネラルショー気分 [ホビー]

今日はなんとなく、ホリミネラロジーさまのリアル店舗でのウィンターセールを見に行っておりました。

サイトURL:http://www.hori.co.jp/

基本ルース系を集めている身としては、鉱物標本系のお店はジャンル違いではあるのですが、原石も嫌いではないのと、あと直近の石イベントが2月末の浅草橋ということでいささか遠い(笑

ということで石欲求を満たすためだけに行ってまいりました。

お店の場所が大分遠いのですが、なんとなくポチポチ地図いじっていたら地下鉄経由なら乗り換え一回ですんなりたどり着けることに気付いたので、ちょうどよいかと。

ちなみに今月は冬コミ後ゆえ財布からっけつなため買う予定はありません。

買う予定はありません!大事なことなので二回言いました!(笑

とはいえ何にもないのも寂しいので(1行前に書いたテキストを読み返せ貴様

多少は手持ちを用意してお邪魔。

住宅街の中ほど、あまりお店らしくないお店(失礼)にたどり着き、恐る恐るドアを開けようとしますが・・・


開かない。


開店時間は過ぎているのですが開かないってーのは入り口別なのかなあと思い、1ブロックほどぐるりしましたがそこがやっぱり入り口っぽく。

一回りして戻ってきましたら中から人が出てきたので、お尋ねしてみたらこちらでOKとのこと。

ということでお邪魔しておりました。

入ってみたら先客1名様。

なんとなくほしいなと思っていたコランダム詰合せ(https://twitter.com/Horimineralogy/status/820912994955595776)は既にその方の手にありましたので、まあしゃあないかと店内の引き出しや箱を一通り見せていただきました。

僕はミネラルショーばかりしか行っていないので、今回はこういう鉱物屋さんのリアル店舗の様子を知りたいという目的もあり、あちこちあれこれふらふらするなど。

基本、鉱物って一点ものなので、ショーケースに並んでるもの以外には小屋ら引き出しやらにしまい込まれてまして、一通り眺めるだけでも一苦労だったり楽しかったり。

なんだかんだしつつも欲しい詩を4つばかり見つけてしまった罪深さよ・・・

うち1個はそもそも高くて微妙に手が出ない、ジャンク品の中のは欲しいけどサイズ的に置き場所に困る、最後もう1個蛍石はすんごく惹かれたけれどスピネルじゃないし今の財布事情的には買わないのが正解という理性が勝ったので、お買い上げは何もなしでした。

そして石はともかくルーペのいいのが置いてあったのでそっちにむしろ惹かれたのはなんというかオタク気質故ですかねえ。道具揃えたくなるのは病気ですな。

散々眺めるだけ眺めておいてお金落とさなかったのはお店には申し訳ないなrと思いつつ、少し楽しいお話をお聞かせいただけたのでとても楽しかったです。

御徒町にもたくさんお店があるので、いずれあちらにも勇気を出してお邪魔してみたいですねー。

そのあとは地下鉄に揺られて戸越で途中下車。

戸越銀座温泉に浸かって帰宅しました。

ほぼ何もしてない一日でしたが、3月ぐらい尾まではこんな感じでフラフラしていたいのでまあいい一日でした。


あー2月の浅草橋楽しみだなー。

銀粘土工作中 [ホビー]

宝石銀ダイスの新作。

IMG_3629.JPG

いい感じで乾燥してきました。

さてどっちのやり方がうまくいくか、それとも療法失敗するか。

がんばってみましょう。

第12回横浜ミネラルフェスタ [ホビー]

IMG_3513.JPG
先週になりますが、赤レンガ倉庫で行われたミネラルフェスタに行ってきました。

公式:http://mineralfesta.info/

国内最大のミネラルショーになる池袋ショーの翌週ということでタイミングが微妙すぎましたが(笑


池袋で大分不完全燃焼(http://tenkamutekinomuichi.blog.so-net.ne.jp/2016-12-04)だったこともあり、存外に楽しみにしておりました。

この日は、宝石銀ダイスの政策を頼んでくれた樹さんと、一緒にお出かけどうですかーと話したら釣れた(おい)saoさんと待ち合わせてチャカポコ遊んできました。

期待していたとはいえ、さらっと眺めて品物の受け渡しをするつもりだったのですが、思いのほかお二人があちこちで捕まる捕まる(笑

まあミネラルショーって生き慣れないとどこでもかしこでも捕まるよねえ、となんだか生暖かい視線を送ってしまったり。

今回のお迎えとしては、相も変わらずARMEE GEMさんでスピネルの原石をお迎え。
IMG_3515.JPGIMG_3521.JPG

前々回ぐらいからどうしようか悩んでいたランクの原石を今回思い切ってお迎えです。

他にシルバーのチェーン系なども。

この系統のチェーンは浅草橋のショップよりも、やはりミネラルショーの方が品ぞろえいいですね。輸入品が沢山あるので。

さて今回受け渡したのは、合成ブルーサファイアを埋め込んだ宝石銀ダイスです。いつも通りの銀粘土整形。
IMG_3447.JPG
立方体の対角線に穴をあけてほしい、とのリクエストだったのでいろいろ苦労しましたが、勉強にもなり楽しく会った制作でした。

同じタイミングで、オイル入り水晶のカットルースを仕込んだ魔法のダイス(紫外線で蛍光して魔法の炎が灯る、という設定)もお披露目したり。
IMG_3453.JPGIMG_3454.JPG
3姉妹は今回でお別れですが、それぞれの道を歩んで行ってほしいです。

赤レンガ倉庫ではクリスマスイベントなどもやっており、そちらも楽しんだりしてきました。

良い休日でしたわー、楽しかった。

第25回 #東京ミネラルショー [ホビー]

公式:http://www.tokyomineralshow.com/

IMG_3507.JPG

明日までやってます。

明日は仕事なので僕にとっては今日で終わりです。

というわけで、楽しみに楽しみにしていた国内最大のミネラルショー、通称池袋ショーに行ってまいりました。

今回はここ数か月の鬱屈したストレスもあり、異常なほど楽しみにしていたミネラルショーでした。

そしてその分期待値が高すぎたかなあ、というミネラルショーでもありました。

探し物としては、いつも通りのカラーレススピネルと、TLを拝見しているスピネラーこと中井さんの写真に触発されて青系のスピネル原石結晶のきれいなのがあれば、という感じ。

予算は潤沢とは言えませんが、まずまずの物を用意。

いざ、金曜日を迎えました。

金曜日はいつもの出勤時間より少し早めに出る感じで先着プレゼントのカレンダーをいただきつつ、会場内を一巡り。

お目当てだったり顔なじみになっていた里の業者様にあいさつしながらよさそうなものを物色。

その後感情の雰囲気を頼みつつ、さて何を買おうかという段で流れました。

掘り出し物はいくつか。

ほぼカラーレスと言っていいレベルの、カラット越えニアカラーレススピネルや、浪漫を書き垂れる古代の金貨。コランダム結晶などにひかれつつ。

しかしどれも欲しいとは思いつつも諭吉を超える値段や、微妙にストライクゾーンを外している品物故に購入に二の足を踏むなど。

三日間通い詰めながらあれこれ悩みましたが、結局悩んでいるうちにどの子もどこかにお嫁に行ったので、まあ縁がなかったのかなと。

初日二日目とそんな感じだったので、三日目はもう一つの目的である、石フリマ向けの工作の材料のお買い物にシフトして、いくつか買ってまいりました。

今回は25周年ということで特別企画、カラーストーンで飾られたクリスマスツリーがお目見えとのことで、こちらもだいぶ期待していたのですが。

IMG_3504.JPG

綺麗はきれいだったんですが、なんかちょっと期待と違うというか(苦笑

石標本が透明なカプセルに入れて飾られているだけだったので、飾りつけとしては弱いかなあ。

もっとキラキラしい輝石がふんだんに飾り付けられたモミの木を期待していたので、こちらも肩透かしな感じでありました。

またサンシャインシティでは別の苦労も。

ナンジャタウンでポケモンの催しやってたらしく、お子様が沢山いて、それだけ見れば微笑ましくてにぎやかでよいのですが。

ちょっと、との、ですね。おじさんお手洗いの個室入りたくて、順番待っているのに、お子様方、平気な顔してドアが開いた瞬間にささっと滑り込むのやめてくれませんか。

声かけて止めてもだめだったんもで、うーん、最近の子供は。もう少し申し訳なさそうにしていればまだかわいげがあるのですが。

一つ物申そうにも、親御さんの姿も見えなかったし(それはそれでどうかと思いますが、子供攫われたらどうするんだか)

最近の親子は、ちょっとどういう教育してるのでしょうかね。

こんあ台詞が出るあたり俺も年を取ったなあ。

さておき。今回の買い物はこれぐらい。

IMG_3511.JPG

ルビーのルースは手ごろな価格と大きさとカットが釣り合う奇跡のコラボを見つけたので、宝石銀ダイスに仕上げて石フリマにもっていきたいですね。

小鬢のオイル入り水晶とぎっちりのルビーさざれたちは、ちょっと考えている、蛍光アクアリウムの素材とキットにしようかと考えてます。

ミネラルショーでお金使わなかったので、炎暑なく蛍光砂を先ほどポチったので、それが届いたら組み合わせて遊んでみようと思います。それで面白かったら石フリマで出展しようかと考えています。

心にヒットするものはなかったですが、会場のにぎやかさと数々の医師に囲まれた幸せな気持ちは堪能できたので楽しかったです。大分いい気分転換になったかな。

買い物欲は、来週の赤レンンガ倉庫を少し期待しつつ。

一足お先に、皆様お疲れ様でした。

明日から第25回東京ミネラルショーです!! [ホビー]

公式:http://www.tokyomineralshow.com/

休み撮ってあるので明日の初日から遊びに行ってきます。

まあ業者向けの内覧会は今日からやってたわけですが、一般なので。

今日は一日仕事しながら何やらそわそわしておりました(w

程よく忙しかったおかげで普通の時間委感じられましたが、暇な碑だったら一日が長かったろうなあ。

ともあれ明日です。

今回は宝石で飾られたクリスマスツリーの展示などもあるようで、そちらも楽しみですねえ。

何かしら石コレクションが増えるとよいなあ。

工作の材料も欲しい。ブルーアンバーとかの蛍光鉱物のさざれがあたtらぜひ欲しい。

TRPGシナリオのネタにできそうな面白い石も見つけられたらうれしいなあ。

やあ楽しみだ楽しみだ。

明日は楽しんできます。

銀粘土工作 [ホビー]

今日は久しぶりに銀粘土を焼きました。宝石銀ダイス(http://tenkamutekinomuichi.blog.so-net.ne.jp/2016-05-03)の新タイプです。

ここ1~2か月ぐらいかけながらのんびり整形していたのを仕上げたのですが、まあまあ満足のいく出来。

石枠埋めると割れがちになるのが悩ましいですが、そうじゃない方は割とうまくいったかと。

知人に頼まれて作った分なので、写真は後日受け渡しが済んでから上げますね。

まあ気に入って受け取ってもらえればの話ですが(笑

さてこの子たちはお嫁に行けますかね。

こちらの制作も、のんびり作って楽しんでいきたいところです。


#東京国際ミネラル秋のフェア 2016 [ホビー]

9月30日の金曜日から、今日10月3日の月曜日まで、新宿で開催されておりました。

公式:http://www.tima.co.jp/

今回はワクテカしながら毎日チェックしていた公式サイトに出店社リストが結局乗らなかったので大分やきもきしましたが、無事開催されておりました。

IMG_3389.JPG

あたくしは土曜日と、あと月曜日にお休みを取って参戦です。

初日から行きたかったのですが、ちょっとスケジュール的に遠慮したので(結果的には遠慮する必要なかったのですがまあ結果論)代わりに最終日に値引きされるというタイミングを見に行ってきました。

あと日曜日はうっかりセッション(http://tenkamutekinomuichi.blog.so-net.ne.jp/2016-10-02-1)入れちゃってたので不参戦。その間はTLを流れる石クラスタの先輩たちの戦利品写真を眺めながら楽しんでおりましたな。

お迎えした子達。

IMG_3399.JPG

戦利品いっぱいですが、土曜日もメンタルクリニックと歯医者行ってからだったので大分出遅れ感があります。

ミネラルショーではおなじみ先着入場者プレゼントは月曜日だけもらってきました。

IMG_3394.JPG

内容はランダムでしたが、袋を開けたらフローライトのビーズが出てきたのでこれならブレスレットづくりに生かせる実用品なので問題ない感じ。

IMG_3396.JPG

今回はツィッター石クラスタ界隈ではコランダマーとして名高い(?)小雨さんの影響で、初めてコランダム結晶原石などに手を出してみるなど。

IMG_3392.JPG

コランダムっていうのはすなわちサファイアのことで、この鉱物で色が赤いとルビーと呼ばれる石になります。

今回はいつものARMEE GEMさんのところで、毎度のごとくカオスな籠の中を漁っていたらポロリとこの子が現れまして。

色なし系の石を愛する身としては大分惹かれたのですがなかなか踏ん切りがつかず。

でも話し込んでいたらおじさまが値引きしてくださったので思い切ってお迎えしました。

白系と言っても色はどちらかというとイエロー。教えてもらったところではこれカットするとき加熱処理すると、真っ黄色になるんだそうです。石って不思議ですねー。

おじさまに教えてもらったところ、この原石にはカルシウムが含まれているとのことで、紫外線で淡くピンク色に蛍光するとのこと。

IMG_3409.JPG

この変化が面白くてお迎えに踏み切りました。大事に遊ぼうと思います。

いつものスピネルは、やっぱりいつものRUBY LANDさんでさんざん迷って少しランク高めの(それでも諭吉は超えませんが、自分にしては、という意味で)レッドスピネルさんをお迎え。

IMG_3400.JPG

サイズは0.5ct近いのでなかなかに見栄えがする大きさの粒です。カットも丸っこくてかわいらしい。インクルージョンも肉眼では目立たないレベル。

色も深い紅色で大分好み。ナイトウィザードで天上に登る”紅い月”をほうふつとさせます。…そのうちセッションの小道具に使おう(笑)

ナイトウィザード The 2nd Edition (ログインテーブルトークRPGシリーズ)

ナイトウィザード The 2nd Edition (ログインテーブルトークRPGシリーズ)

  • 作者: 菊池 たけし/F.E.A.R.
  • 出版社/メーカー: エンターブレイン
  • 発売日: 2007/10/01
  • メディア: 大型本



スピネルはもう一つ、ミャンマーの業者さんのブース、店名確認し忘れましたがたぶんMogok Gem Associationさんのところで、スピネル好きでは人気のあるレアな結晶、ダビデの星型(つまり六芒星)の原石を集めた箱があったのでその中から小指の爪の先ほどのチビですが、形のきれいな子をお迎え。

IMG_3402.JPG

少しカケがありますが、値段的には十分お買い得でした。この子も何かで遊びたいですねー。

最後にジェムスコップさんで話し込みながら迷っていた子をお迎え。

IMG_3407.JPG

スファレライト、閃亜鉛鉱と呼ばれる石のルース。工学的にああのダイヤモンドすら超える輝きを持ちますが、いかんせん柔らかい石(モース硬度3.5 - 4 )で宝飾にするには破損確率が高く、あまり向かないという石。

そのギラリティから前々から何となく好きでいずれお迎えしたいなと思っていたのを、今回見栄えと値段が釣り合う(予算に収まるという意味で)子に出会ったので。

何気にこの子も0.5ctで先述のレッドスピネルと同じぐらいのサイズなので、何かで合わせてお仕立てしたいところですが、難しいかなあ。

今度御徒町で相談してみよう。

他にミユキって業者さんが、コバルトスピネルのルースをたくさんおもちだったので見せてもらえたのがうれしかったなー。とても買える値段dねはなかったけれど、どうしても欲しくなったらあそこを当たればいいことが分かったのは収穫でした。


今回は、ミネラルショーとしては珍しく予算いっぱいまで使ってしまいました。

ここしばらく、予算は用意してもあまり買い物はせずに終えていたのですが。たぶんちょっと最近疲れ気味だからだなあ(ストレスたまると買い物で発散するタイプ)

色々よくない流れになってるなと思いつつ、とは言えミネラルショーは楽しかったです。

秋の新宿ショーは、参戦するのは2回目ですが。6月とは意識的に集める業者さんのラインナップを変えているのか、大分雰囲気が違います。

6月は外国の怪しい業者(失礼)が多い感じで、変な物たくさん持ってきてくれる印象。

秋のショーは日本の業者と宝飾品、アクセサリー屋さんが多い感じですね。

あたくしの趣味で行くと6月のショーの方が好みではありますが、まあミネラルショーはそれだけで楽しめるイベントなので、これはこれで。

6月の時に買うの見送った子がいて「秋のショーでまた出会えたら買おうかなー」とかのんきに考えていたらその業者がそもそも来ていない(外人の宝石屋さん)というファンブル判定に動揺したりもしましたが(笑

そーいや去年も6月と秋で業者の毛色が違うと思ったんだった、忘れてた。むいち今回で覚えたよ。

石イベントでは、関東はしばらく間が空きまして、次回はいよいよ12月の池袋ショーです。

もちろん初日の休暇は既に申請済みなので多分一発目から突撃できると思います。楽しみですなー。

さて今日は大分使ってしまったので、月末のコミティアは別予算からやりくりせねばならぬな。

まあ大丈夫な計算なので大丈夫でしょう。

さて今回お迎えした戦利品たちの処遇を考えつつ、楽しい秋を過ごしていきますか。