So-net無料ブログ作成
検索選択

第25回 #東京ミネラルショー [ホビー]

公式:http://www.tokyomineralshow.com/

IMG_3507.JPG

明日までやってます。

明日は仕事なので僕にとっては今日で終わりです。

というわけで、楽しみに楽しみにしていた国内最大のミネラルショー、通称池袋ショーに行ってまいりました。

今回はここ数か月の鬱屈したストレスもあり、異常なほど楽しみにしていたミネラルショーでした。

そしてその分期待値が高すぎたかなあ、というミネラルショーでもありました。

探し物としては、いつも通りのカラーレススピネルと、TLを拝見しているスピネラーこと中井さんの写真に触発されて青系のスピネル原石結晶のきれいなのがあれば、という感じ。

予算は潤沢とは言えませんが、まずまずの物を用意。

いざ、金曜日を迎えました。

金曜日はいつもの出勤時間より少し早めに出る感じで先着プレゼントのカレンダーをいただきつつ、会場内を一巡り。

お目当てだったり顔なじみになっていた里の業者様にあいさつしながらよさそうなものを物色。

その後感情の雰囲気を頼みつつ、さて何を買おうかという段で流れました。

掘り出し物はいくつか。

ほぼカラーレスと言っていいレベルの、カラット越えニアカラーレススピネルや、浪漫を書き垂れる古代の金貨。コランダム結晶などにひかれつつ。

しかしどれも欲しいとは思いつつも諭吉を超える値段や、微妙にストライクゾーンを外している品物故に購入に二の足を踏むなど。

三日間通い詰めながらあれこれ悩みましたが、結局悩んでいるうちにどの子もどこかにお嫁に行ったので、まあ縁がなかったのかなと。

初日二日目とそんな感じだったので、三日目はもう一つの目的である、石フリマ向けの工作の材料のお買い物にシフトして、いくつか買ってまいりました。

今回は25周年ということで特別企画、カラーストーンで飾られたクリスマスツリーがお目見えとのことで、こちらもだいぶ期待していたのですが。

IMG_3504.JPG

綺麗はきれいだったんですが、なんかちょっと期待と違うというか(苦笑

石標本が透明なカプセルに入れて飾られているだけだったので、飾りつけとしては弱いかなあ。

もっとキラキラしい輝石がふんだんに飾り付けられたモミの木を期待していたので、こちらも肩透かしな感じでありました。

またサンシャインシティでは別の苦労も。

ナンジャタウンでポケモンの催しやってたらしく、お子様が沢山いて、それだけ見れば微笑ましくてにぎやかでよいのですが。

ちょっと、との、ですね。おじさんお手洗いの個室入りたくて、順番待っているのに、お子様方、平気な顔してドアが開いた瞬間にささっと滑り込むのやめてくれませんか。

声かけて止めてもだめだったんもで、うーん、最近の子供は。もう少し申し訳なさそうにしていればまだかわいげがあるのですが。

一つ物申そうにも、親御さんの姿も見えなかったし(それはそれでどうかと思いますが、子供攫われたらどうするんだか)

最近の親子は、ちょっとどういう教育してるのでしょうかね。

こんあ台詞が出るあたり俺も年を取ったなあ。

さておき。今回の買い物はこれぐらい。

IMG_3511.JPG

ルビーのルースは手ごろな価格と大きさとカットが釣り合う奇跡のコラボを見つけたので、宝石銀ダイスに仕上げて石フリマにもっていきたいですね。

小鬢のオイル入り水晶とぎっちりのルビーさざれたちは、ちょっと考えている、蛍光アクアリウムの素材とキットにしようかと考えてます。

ミネラルショーでお金使わなかったので、炎暑なく蛍光砂を先ほどポチったので、それが届いたら組み合わせて遊んでみようと思います。それで面白かったら石フリマで出展しようかと考えています。

心にヒットするものはなかったですが、会場のにぎやかさと数々の医師に囲まれた幸せな気持ちは堪能できたので楽しかったです。大分いい気分転換になったかな。

買い物欲は、来週の赤レンンガ倉庫を少し期待しつつ。

一足お先に、皆様お疲れ様でした。

明日から第25回東京ミネラルショーです!! [ホビー]

公式:http://www.tokyomineralshow.com/

休み撮ってあるので明日の初日から遊びに行ってきます。

まあ業者向けの内覧会は今日からやってたわけですが、一般なので。

今日は一日仕事しながら何やらそわそわしておりました(w

程よく忙しかったおかげで普通の時間委感じられましたが、暇な碑だったら一日が長かったろうなあ。

ともあれ明日です。

今回は宝石で飾られたクリスマスツリーの展示などもあるようで、そちらも楽しみですねえ。

何かしら石コレクションが増えるとよいなあ。

工作の材料も欲しい。ブルーアンバーとかの蛍光鉱物のさざれがあたtらぜひ欲しい。

TRPGシナリオのネタにできそうな面白い石も見つけられたらうれしいなあ。

やあ楽しみだ楽しみだ。

明日は楽しんできます。

銀粘土工作 [ホビー]

今日は久しぶりに銀粘土を焼きました。宝石銀ダイス(http://tenkamutekinomuichi.blog.so-net.ne.jp/2016-05-03)の新タイプです。

ここ1~2か月ぐらいかけながらのんびり整形していたのを仕上げたのですが、まあまあ満足のいく出来。

石枠埋めると割れがちになるのが悩ましいですが、そうじゃない方は割とうまくいったかと。

知人に頼まれて作った分なので、写真は後日受け渡しが済んでから上げますね。

まあ気に入って受け取ってもらえればの話ですが(笑

さてこの子たちはお嫁に行けますかね。

こちらの制作も、のんびり作って楽しんでいきたいところです。


#東京国際ミネラル秋のフェア 2016 [ホビー]

9月30日の金曜日から、今日10月3日の月曜日まで、新宿で開催されておりました。

公式:http://www.tima.co.jp/

今回はワクテカしながら毎日チェックしていた公式サイトに出店社リストが結局乗らなかったので大分やきもきしましたが、無事開催されておりました。

IMG_3389.JPG

あたくしは土曜日と、あと月曜日にお休みを取って参戦です。

初日から行きたかったのですが、ちょっとスケジュール的に遠慮したので(結果的には遠慮する必要なかったのですがまあ結果論)代わりに最終日に値引きされるというタイミングを見に行ってきました。

あと日曜日はうっかりセッション(http://tenkamutekinomuichi.blog.so-net.ne.jp/2016-10-02-1)入れちゃってたので不参戦。その間はTLを流れる石クラスタの先輩たちの戦利品写真を眺めながら楽しんでおりましたな。

お迎えした子達。

IMG_3399.JPG

戦利品いっぱいですが、土曜日もメンタルクリニックと歯医者行ってからだったので大分出遅れ感があります。

ミネラルショーではおなじみ先着入場者プレゼントは月曜日だけもらってきました。

IMG_3394.JPG

内容はランダムでしたが、袋を開けたらフローライトのビーズが出てきたのでこれならブレスレットづくりに生かせる実用品なので問題ない感じ。

IMG_3396.JPG

今回はツィッター石クラスタ界隈ではコランダマーとして名高い(?)小雨さんの影響で、初めてコランダム結晶原石などに手を出してみるなど。

IMG_3392.JPG

コランダムっていうのはすなわちサファイアのことで、この鉱物で色が赤いとルビーと呼ばれる石になります。

今回はいつものARMEE GEMさんのところで、毎度のごとくカオスな籠の中を漁っていたらポロリとこの子が現れまして。

色なし系の石を愛する身としては大分惹かれたのですがなかなか踏ん切りがつかず。

でも話し込んでいたらおじさまが値引きしてくださったので思い切ってお迎えしました。

白系と言っても色はどちらかというとイエロー。教えてもらったところではこれカットするとき加熱処理すると、真っ黄色になるんだそうです。石って不思議ですねー。

おじさまに教えてもらったところ、この原石にはカルシウムが含まれているとのことで、紫外線で淡くピンク色に蛍光するとのこと。

IMG_3409.JPG

この変化が面白くてお迎えに踏み切りました。大事に遊ぼうと思います。

いつものスピネルは、やっぱりいつものRUBY LANDさんでさんざん迷って少しランク高めの(それでも諭吉は超えませんが、自分にしては、という意味で)レッドスピネルさんをお迎え。

IMG_3400.JPG

サイズは0.5ct近いのでなかなかに見栄えがする大きさの粒です。カットも丸っこくてかわいらしい。インクルージョンも肉眼では目立たないレベル。

色も深い紅色で大分好み。ナイトウィザードで天上に登る”紅い月”をほうふつとさせます。…そのうちセッションの小道具に使おう(笑)

ナイトウィザード The 2nd Edition (ログインテーブルトークRPGシリーズ)

ナイトウィザード The 2nd Edition (ログインテーブルトークRPGシリーズ)

  • 作者: 菊池 たけし/F.E.A.R.
  • 出版社/メーカー: エンターブレイン
  • 発売日: 2007/10/01
  • メディア: 大型本



スピネルはもう一つ、ミャンマーの業者さんのブース、店名確認し忘れましたがたぶんMogok Gem Associationさんのところで、スピネル好きでは人気のあるレアな結晶、ダビデの星型(つまり六芒星)の原石を集めた箱があったのでその中から小指の爪の先ほどのチビですが、形のきれいな子をお迎え。

IMG_3402.JPG

少しカケがありますが、値段的には十分お買い得でした。この子も何かで遊びたいですねー。

最後にジェムスコップさんで話し込みながら迷っていた子をお迎え。

IMG_3407.JPG

スファレライト、閃亜鉛鉱と呼ばれる石のルース。工学的にああのダイヤモンドすら超える輝きを持ちますが、いかんせん柔らかい石(モース硬度3.5 - 4 )で宝飾にするには破損確率が高く、あまり向かないという石。

そのギラリティから前々から何となく好きでいずれお迎えしたいなと思っていたのを、今回見栄えと値段が釣り合う(予算に収まるという意味で)子に出会ったので。

何気にこの子も0.5ctで先述のレッドスピネルと同じぐらいのサイズなので、何かで合わせてお仕立てしたいところですが、難しいかなあ。

今度御徒町で相談してみよう。

他にミユキって業者さんが、コバルトスピネルのルースをたくさんおもちだったので見せてもらえたのがうれしかったなー。とても買える値段dねはなかったけれど、どうしても欲しくなったらあそこを当たればいいことが分かったのは収穫でした。


今回は、ミネラルショーとしては珍しく予算いっぱいまで使ってしまいました。

ここしばらく、予算は用意してもあまり買い物はせずに終えていたのですが。たぶんちょっと最近疲れ気味だからだなあ(ストレスたまると買い物で発散するタイプ)

色々よくない流れになってるなと思いつつ、とは言えミネラルショーは楽しかったです。

秋の新宿ショーは、参戦するのは2回目ですが。6月とは意識的に集める業者さんのラインナップを変えているのか、大分雰囲気が違います。

6月は外国の怪しい業者(失礼)が多い感じで、変な物たくさん持ってきてくれる印象。

秋のショーは日本の業者と宝飾品、アクセサリー屋さんが多い感じですね。

あたくしの趣味で行くと6月のショーの方が好みではありますが、まあミネラルショーはそれだけで楽しめるイベントなので、これはこれで。

6月の時に買うの見送った子がいて「秋のショーでまた出会えたら買おうかなー」とかのんきに考えていたらその業者がそもそも来ていない(外人の宝石屋さん)というファンブル判定に動揺したりもしましたが(笑

そーいや去年も6月と秋で業者の毛色が違うと思ったんだった、忘れてた。むいち今回で覚えたよ。

石イベントでは、関東はしばらく間が空きまして、次回はいよいよ12月の池袋ショーです。

もちろん初日の休暇は既に申請済みなので多分一発目から突撃できると思います。楽しみですなー。

さて今日は大分使ってしまったので、月末のコミティアは別予算からやりくりせねばならぬな。

まあ大丈夫な計算なので大丈夫でしょう。

さて今回お迎えした戦利品たちの処遇を考えつつ、楽しい秋を過ごしていきますか。


第三回 #秋葉原ミネラルマルシェ [ホビー]

遊んできました。

IMG_3299.JPG

公式>http://mineralshow.net/akihabara.html

今年で三回目となる秋葉原のミネラルショー。何気に初回からお邪魔してるので今のところ皆勤賞ですな。

今回もいろいろな企画があり

ガチャから

IMG_3302.JPG

顔出しパネルは気が狂ったかと思いましたが(笑

IMG_3300.JPG

面白い試みではあると思います。

ツィッターでも呟きましたが、今回は結果的に宝石銀ダイスの材料仕入れとなりました。全部漱石以下なので自分でジュエリー工作して失敗してもあんまり後悔しないレベル。

IMG_3309.JPG

宝石銀ダイスの制作も、ぼちぼち再開しているので何かしら形にしていきましょう。

まあそんなわけで今回はあんまり買い物するつもりはなかったのですが、アミーゲムさんでオイル入り水晶のルースとか見つけて安かったのでお迎えするなど。

オイルインクッォーツは、おもしろいなあと思いながらもこれまでは買う気にはならなかったのですが、今回うっかりかわいい子に出会ってしまったのです。

IMG_3306.JPG

中央に宇愛子とオイルインクルージョンが。

蛍光もばっちり。

IMG_3307.JPG

さてどんあダイスに仕上げましょうか。

後は定番のスピネル。

IMG_3289.JPG

手ごろなサイズと値段。在庫の石枠にはまるサイズ、のはず。

先着のランダムプレゼントはアメジストが当たりました。

IMG_3303.JPG

紫水晶好きなのですげえ嬉しいのだけれど、サイズ的にこの後持て余す感が半端ないという(笑

好きな割に買わなかったのは持て余すからなんですが、まあ何か楽しむ方法を考えましょうか。

今回は初日と日曜日に出かけました。日をまたぐと結構出物が違ったり違うものが目に付いたりするので、それも楽しいですねー。

あと和み石さんでムーンストーンがワンコインであって。

値段的にラブラドでしょうと思って聞いてみたら月長石とのこと。マジカー。

これでダイス作ったら面白いだろうなーということでこの子もお迎えしました。うまい写真が取れてないので今回は挙げませんが。

他に来週のTRPGセッション(募集中!> http://tenkamutekinomuichi.blog.so-net.ne.jp/2016-08-22 )で使うのによさそうなオアのルースなどもお迎えしてきました。

小道具としてPLさんのイメージ補強に役立ってもらいましょう。


さて、次のイベントは月末、というか10月頭の新宿ショーですね。

東京国際ミネラルフェア:http://www.tima.co.jp/

今回ちょっと買おうかと思っている子が居るので買いに走るかもしれません。

こちらも楽しみです。

さてまあ年末に向けて、のんびり色々楽しんでいきたいところです。

ピクチャージャスパー #鉱物 [ホビー]

4月の赤レンガ(http://tenkamutekinomuichi.blog.so-net.ne.jp/2016-04-17)でつながることができた「工房terue」さんに研磨を依頼していたピクチャージャスパーさんが届きましたん♪

IMG_3054.JPG

魚眼レンズに移ったような、水平線と砂浜、立ち上る砂煙か竜巻、もしくは船の帆のようなピクチャーが出ています。

いやあ、期待以上でした!

アメリカオワイヒー産ということですが、Owyhee Jasper でググると、さらにハンパないピクチャーストーンも出てくるので、産地としては有名なようです。

ひっくり返すとこんな感じ。

IMG_3055.JPG

こちらもいい味があります。

これだけ綺麗だと、何かに仕立てたい気もしますが、さてはて。

前のカラーレススピネルのペンダントの時のような投資はさすがにもう一回は無理なので、どうしたものかというところでもありますな。

当分は眺めて楽しませていただきます。

ああかわいい(^^)

何気に側面もかわいらしいです。

IMG_3056.JPG

うーん、素敵な大和撫子にしていただいてうれしい限りです。

ピクチャージャスパーの探索としてはこれで終わりにはなりますが、まだ満田魅力的な石に出会えることもあるでしょうし、のんびりと気にしながらミネラルショーなどで楽しんでいこうと思います。

ああ幸せ。

ミネラルザワールドin横浜2016夏 [ホビー]

お出かけしました。

公式>http://www.mineraltheworld.com/

IMG_3025.JPG

今回も工作の材料探しな感じです。

昨日リリースされたポケモンGOをDLしたので、ポケモン探しながら行きましたがなかなか楽しかったです。

あまり予算も用意してなかったので(京都旅行行ったばかりだし来月コミケだし)買い物はこんくらい。

IMG_3027.JPG

スピネルと石枠。

石枠は今回、リングさんという業者さん(http://www.mineraltheworld.com/65774.html)がルースケースに積めて、結構なバリエーションで出されていたのを見つけたのでいくつか買ってきました。

せっかくなのでルビーランドさん(http://www.rubyland.jp/)で3~4ミリぐらいの手ごろなレッドスピネルを買って、石枠にはめてみました。

これが。

IMG_3030.JPG

こうなる、と。

IMG_3031.JPG

いい感じです。

手早く手持ちのルースを仕立てたい方はぜひ。

さて工作ですが、蛍光鉱物、というかぶっちゃけスピネルの佐々礼を仕入れてきまして、これと熊言わせてみようかと思ってまして。

>艦隊これくしょん-艦これ- ウォーターディスプレイ | 商品詳細情報 | 商品をさがす | タカラトミーアーツ http://www.takaratomy-arts.co.jp/items/item.html?n=Y836459

やってみた。

IMG_3037.JPGIMG_3038.JPG

うーん思ったほど面白くない。

艦これのキットに入っていたパウダーが邪魔ですねえ。明日これだけ除外してみようかしら。

あとこのアクアドーム案外に気泡が残りやすいのでそれも難点か。

まあでも色々遊べそうなので遊んでみようかと思います。

今回珍しく蛍石買ってます。安いのですが。

ちょっと自分で七を開けるという工作に挑戦してみたく、しくじっても後悔しなさそうなのを一つ。

これも挑戦してみましょう。

ブレスレット1本組んだ [ホビー]

日課の日記のネタがないかしらと考えていたら、日記のネタじゃなくてブレスレットの組み方が下りてきたので1本組みました。

日曜日にこちらでお迎えした子>手作りガラスアクセサリー作品展・お邪魔してきました http://tenkamutekinomuichi.blog.so-net.ne.jp/2016-06-26

IMG_2808.JPG

こんな感じ

IMG_2816.JPG

水晶の10mm玉と、ラベンダーアメジストと虎の子のアクアマリン。

水中花が水色と紫色で二色なのでそれに合わせてみましたが、さて。

悪くない感じ。

でもこのとんぼ玉の子が素敵すぎるのでまだまだ追いつけない感じもするなー。

何かのお出かけの時に着けていきましょう。

手作りガラスアクセサリー作品展・お邪魔してきました [ホビー]

公式> http://lamidelami.blog113.fc2.com/

新橋の「ギャラリーSTAGE銀座」(http://www.stage-ginza.com/)というショールームで今日から一週間催されています。

馴染みの鎌倉 とんぼ玉春日(http://tombodamakasuga.web.fc2.com/)から、あそこに作品卸してらっしゃる作家さんが何人か参加されているということで大変楽しみでありました。

スペースはワンルームほどですが、通り面が一面ガラス張りですので、光がよく入りガラスアクセサリーの展示には向いている感じ。

10時のオープンからお邪魔しましたが、やあ綺麗で美しくて素晴らしいですなー。

ワンルームの中を一時間ほど、あっちへうろちょろこっちへうろちょろ、散々眺めまわしてしまいました。

知ってる作家さんの作品もあり。また作家さんたちが実際にいらっしゃるのであれこれ四方山話させていただきました。

やあ、初対面なのにきさくに話していただけてうれしかったです。モノ作りする方々って、話も面白い人が多いですよね。

さていくつかお迎えするつもりでお邪魔しつつ、いくつもの作品に目移りしつつ。

ものすげえ悩みましたが、とんぼ玉最終的に三つほどお迎えしてまいりました。

まずは最初に目に留まり、そのまま一目ぼれしてずっと持ち歩いてたこの子。

IMG_2807.JPG

こちらの作家さんの作品です。
 GLASS SCAPE http://glassscape.exblog.jp/

モノクロームな色調が、これまでに拝見してきた色彩鮮やかな子達を見慣れて痛みとしては新鮮で。

また手持ちのヘアークォーツに合いそうだなということで。

早速一本組んでみましたが、いい感じです。

IMG_2810.JPG

もうひとつ、細工というかパーツというか。

熱帯魚が実に細かく、かわいらしく表現されていたので。

IMG_2809.JPG

こちらの作家さんの作品です。
 Kotamo's Factory http://yuko-glass.com/

パーツ系だけでなく水中花の作品も多く、目を奪われました。

そしてそして、春日さんでいつもお迎えしている作家さんの水中花。

IMG_2808.JPG

アクセスはこちらへ
 Atelier Brezza http://atelier-brezza.com/

写真では色がうまく出ていませんが、淡い紫の地に白い百合(かな?)の構図が素敵です。

素敵すぎて自分で仕立てる自信がありませんが(おい

他にもたくさんの作品がギャラリーを埋めておりました。

中でもツボったのがこちらです。宇宙を抱いたドラゴン。

IMG_2806.JPG

ファンタジー好き、SF好きの身としてはドンピシャすぎるモチーフです。

細工も素晴らしく、ほんとどうやって作ったんだこのドラゴン。

宇宙の方も虹色を出すためにスゲェアイデア仕込んでて天才だと思いました。

こちらの作家さんの作品です。

 glass工房ココロイロ http://www.glass-cocoroiro.org/

お値段的にいい値段してたので見送って帰って来たんですが…

なんあかとで血迷ったらお迎えしちゃいそうな気がしなくもない(おい

まあ一週間やってますので、その間悶々としてましょう。

まぶしい光とクリエイターさん達の熱いエネルギーが詰まった素敵な作品展です。

お近くの方は、何かのついでにでも足を運んでみて損はないと思います。

眺めるだけでも楽しいですし、品物の価格帯は千円台のお手頃価格の物から、だいぶいい値段するところまで幅広いので、手に取れる作品はあると思いますよ。

帰還は6月26日の今日から7月2日の土曜日まで。

10:00~20:00までやってますのでよろしければ。

第29回東京国際ミネラルフェア・行ってきました [ホビー]

公式:http://www.tima.co.jp/

金曜日と土曜日に出かけておりました。関東では最も大きいミネラルショーの新宿の方です。

金曜日は鎌倉行った返す刀で新宿に飛ぶという強行軍をしたりもしましたが。

記事>鎌倉紫陽花行脚・充分見ごろですが満開は来週かな:天下無敵の独り言:So-netブログ http://tenkamutekinomuichi.blog.so-net.ne.jp/2016-06-05

今回も石に耽溺するべくのんびり楽しんでまいりました。

昨年は石沼にはまりたてで、熱病のようにミネラルショーに行くたびに買いあさってましたが、今年に入ってようやく落ち着きつつあります。…まあそれでもやっちまう時はあるのですが。

カラーレススピネルを見つけてアクセサリーに仕立てるという夢は既にかなえたので。

記事>カラーレススピネル/アクアマリン ペンダント:天下無敵の独り言:So-netブログ http://tenkamutekinomuichi.blog.so-net.ne.jp/2016-01-17

今回は熱心に探すものは特になく。

一応は入手に成功したピクチャーを引き続きと、最近「あるのではないか?」と思い始めたバイカラーのスピネルがもし見つかればいいなあという感じ。

金曜日は一通りのブースをなめてきまして。

IMG_2788.JPG

いくつか欲しいものは見つけましたが手は出さず。

「探し物は見つけた後はすぐに出会う」の法則の通り、カラーレススピネルの美人ルースさんをいくつか見つけました。

手ごろな価格のもあったので、買ってもよかったのですがまあ初日だしということで見送り。

この日は鎌倉でもエネルギーつかっていたので2,3時間ほど雰囲気を楽しんで引き上げました。

第二会場にあった人工蛍石などにはロマンを感じつつ。

翌土曜日は、10時過ぎぐらいからのんびりと、すいているうちに会場を眺め渡します。

目に入るのはやはりスピネルの類。翡翠もいいですねえ。いい色のヒスイで2千円の小皿があったのでほしいかなあと思いつつ、使い道ないなあと思いつつ。あれはでも値段的に軟玉だろうなあ。

バイカラースピネルと書いてあるルースは見つけるも、肉眼でもライトでもバイカラーかどうか判別できず。綺麗なブルーでしたのでそれだけで価値はある感じでしたが、いかんせんバカ高い業者さんで警戒しているお店であることもあり、見送り。まあ値段的に無理でした。

昨日見つけたカラーレススピネルさんは相変わらずかわいくて眺めるなど。この日他に買うものを見つけなかったら、たぶんこれ買って帰ったと思うんですが。

通りがかったフランスの業者さんのブースで理想に出会う。

ピクチャージャスパー。探している目的がTRPGの小道具に使うためというのもあり、宝の地図のような、もしくは具体的な建物のようなピクチャーが出ているものを探していたのですが。

IMG_2795.JPG

ドンピシャ。

馴染みのある、鎌倉あたりの湘南の海岸を描いた地図が浮き出ているピクチャージャスパーさん。

過日に放送されたNHKの人気番組「ブラタモリ」の鎌倉編で、鎌倉の古地図をたくさん眺められたのもよかったのかもしれません。あれは本当に良い番組です。

見つけた瞬間、比喩抜きで電撃が走ったようなインパクト。「これだ!」と思いました。

やあ、前日も一通りのブースは廻ったのですが、出会ったのはこの日という不思議。朝ゆえの集中力のたまものか。

裏面も実に綺麗で、また少し風情の違うピクチャーが出てます。

IMG_2797.JPG

大きさも申し分なく、ただその分価格がちょいと。

うんうんうなって悩んでいたら、お店のフランスのお姉さんが「ディスカウント?」

ぱぁぁぁぁ・・・

大分引いてくださいまして、理想と現実がかみ合いました。

故に、お迎えしました。

ピクチャージャスパー使おうと思っていたシナリオのセッションは、まさに翌週末の日曜日に予定を立てていたので、このタイミングでの出会いはもう運命としか。

今も部屋で事あるごとに眺めていますが、やあ綺麗な子です。

何か額縁に入れて飾りたいぐらい。どこかでちょうどいいの探してくるかしら。

ミネラルマルシェさんのミネラルショーも楽しいですが、やはり新宿や池袋のような、海外のガチの業者さんが来てくれるイベントは楽しいです。こんな思いがけない出会い(ある意味ではトラップともいう)があるのですから、楽しいですね。

時間はまだ11時過ぎぐらいだったかな。まだまだ早かったのですが。

もうこの出会いで満足してしまったので、そのまま会場を後にしました。これ以上を望むのは高望みしすぎ。今回の俺の新宿ミネラルショーはこれにて終了です。

帰り道の戸越でちょっと寄り道。戸越銀座温泉(http://togoshiginzaonsen.com/)に浸かって、ここんところのだるさと疲れを取り除く、予定で。

風呂道具一式持っていたのですが、思いのほか早く引き上げちゃったので、よもやの時間余り発生(戸越銀座温泉は15時開場です)

ラーメンすすって腹ごなししてから、喫茶店にしけこんで、ツィッターを眺めて流れてくる、石クラスタのみんなの戦利品を楽しみつつ。

久しぶりの黒湯。ナトリウム-炭酸水素塩冷鉱泉にじっくりぐにゃぐにゃになるまで浸かる。

石を楽しんだアフターを大地の恵みの温泉で過ごすという、何という石オタの休日と自画自賛しつつ。

IMG_2794.JPG

風呂上りのコーヒー牛乳は俺のジャスティスです。


今回の新宿ショーは、なんだかんだであまり長くはいなかったのですが、TLに流れているように金曜日が一番混んでいたように思います。

土曜日はかなり楽に見て回ることができました。

今回見過ごしたカラーレススピネルさん。もしも一年後の新宿ショーで再会することがあったら、その時はお迎えしようかなと思います。

そのころならまたお小遣い貯められてるだろうから、何かオーダーアクセサリー仕立ててみてもいいかもしれませんね。

まあないとは思いますが。

大変気持ちの充実した休日でした。

ここしばらくずーっと体調が微妙だったのですが、日曜日をフリーにしたおかげか、温泉効果か、いくらかましになりまして、月曜日はお仕事に臨むことができましたな。

何はともあれ、素敵な休日を楽しめたことは間違いないです。

ああ楽しかった。