So-net無料ブログ作成

ジェムコレクション in TOKYO 2018 [ホビー]

公式:https://nakajimajwaj7.wixsite.com/mysite-2/tokyo

お邪魔してきました。

鎌倉行く人被るかなあと思いましたが日曜にしたので土曜はフリー、という事で、少しおじゃんして楽しんできました。

転職したてで無駄遣いできる身分ではないのですが(予算も一応二千円持ってった程度)見る分にはタダですし、こちらのイベントは、運営の主体が僕の好きな旧赤レンガと同じなので、見れれば見たかったのです。

全体的に横浜でのイベントに良くいらっしゃる業者さんが多く、つまりはルース屋さんの方が原石屋さんより充実している感じでして、ルース好きとしては大変眼福でした。

コランダマー小雨さんと運よく開講してスタースピネル見せていただいたりしまして、こちらも良かったですね。

馴染みの業者さんも思いのほか多く参加されていたので、おしゃべりも楽しかったです。こういう処で情報交換できるのはうれしいし、イベントの楽しみの一つです。

今回は買うつもりはなかったのですが、なんだかんだで少しだけ。

IMG_6001.JPG

御馴染みモゴクのスピネルです。

チビで色がうっすいですが、一応青だったのと、結晶形がきれいで面白く、中身もまあまあクリアだったので。かわいいなー。

IMG_5977.JPG

タンザニアWinza鉱山(閉山)のサファイア。

ここのコランダムは一つとして同じものは無く、掘り始めるときりがないのですが、今回運良くテリテリのが見つけられたので、悩んだ末にお迎えしました。あーかわいい。


地下鉄沿線だったので、帰りには少し新橋にもよって新野さんの個展にもご挨拶してきました。

のんびりした良い休日だったと思います。


次のミネラルショーは、来週の浅草橋ですね。

まあやはり予算が大して組めはしないのですが、楽しめるとよいなと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

新野恭平 ガラスの世界展 [ホビー]

作家さんのサイト:
 https://glass-cocoroiro.jimdo.com/
 http://blog.goo.ne.jp/cocoroiro23

ツィッター:
 https://twitter.com/Sakura23saku23

酸素バーナーでガラス作品を作ってらっしゃる新野さんの個展に行ってきました。

新野さんは大阪の作家さん。以前、とんぼ玉目当てに行った作家さんの合同展(http://tenkamutekinomuichi.blog.so-net.ne.jp/2016-06-26)にて知る事が出来まして、その宇宙ガラスの世界にどっぷりはまらせていただいております。

今回は、貴重な関東出展。しかも個人での個展という事で楽しみにしておりました。

僕は宇宙ドラゴンから好きになったので、宇宙ガラスがやはり目を引きますが、他にもティアラやオブジェ、合体ロボクジラなど、独創的な作品を次々生み出されている、意欲的な作家さんです。

IMG_5899.JPGIMG_5898.JPGIMG_5901.JPG
IMG_5920.JPG

四季をテーマにしたティアラ
IMG_5903.JPG
IMG_5905.JPGIMG_5914.JPGIMG_5916.JPG

他の作家さんとのコラボも積極的になされておりまして、木工作家さんや金工作家さんとのコラボ作品の展示もありました。

IMG_5932.JPG
IMG_5887.JPGIMG_5888.JPGIMG_5889.JPG

中でもシルバーでメテオライトをアレンジされた宇宙ガラスのペンダントがものすごくツボでして。

IMG_5884.JPGIMG_5885.JPG

SF好きとしては、転職したてで財政再建中なのも積極的に忘れて血迷いたいところでしたが…

一回外に出て、有楽町の郵便局まで歩きながら頭冷やしてやりくり考えつつ、それでもあきらめきれず、しょうがないからATMで必要な金額引き落として、残高の数字見て、ようやく正気に返って泣く泣く見送るという一人芸をかましてしまいました。

いやあでも欲しかった(まだ言うか

だって今回逃したらもう一度は、絶対出会えない品でしたし。

出会うのが一年後でしたら清水ダイブしてましたな。

鉱物収集でさえ、諭吉十三枚はいまだ飛ばしてない世界なのに、もう少し理性が弱ければ飛ばすところでしたわー。


でも、それぐらいに魅力的な作品だったのです。ぜひ、関東にいらしている間に、いろいろな方に見ていただきたいですね。

特に、SF読みの方は必見です。


今回は個展という事で、じっくり作品眺めながら、新野さんともゆっくりお話しできたのが凄く凄くうれしかったですし、楽しかったです。

最後は、先ほどの小惑星宇宙ガラスともう一個天秤にかけていた、mariというペンダント型の作品をお迎え。

天秤先がゼロ1個ちがうってのが我ながらかなりアレですが(笑

こちら、サンドブラストにマスキングかけた、シンプルながらも魅力的なデザインで素敵です。

ウランガラスなどの色変化のあるガラスを採用されておりまして、光によってカラーチェンジします。

IMG_5957.JPG
IMG_5944.JPG

マスキングされた透明部分から、ちらりと覗くオパールがいかしてます。

IMG_5954.JPG

こういった、アレキサンドライトタイプにカラーチェンジするガラス素材は、近年作品に取り入れる作家さんが増えてきているそうです。

展示品には、これ以外にも多数の色変化を楽しめる作品がありましたので、ライトを借りてあれこれ眺めてみると、倍楽しいと思います。

初日から結構人が来ていまして(さすがにファンが多いようです)上の写真の品物も、いくつかは既にお嫁に行っておりますが、まだまだ見るものは沢山あります。

会期は今週末までありますし、場所も新橋銀座という事で、おぢごと帰りに寄れる位置取りでもありますから、是非行ってみてくださいませ。

素敵な世界が広がっておりますよ。
nice!(0)  コメント(0) 

秋葉原某所にて石会 #鉱物 #石会 [ホビー]

最高に楽しい休日でしたー

今日は秋葉原卓ゲー部さま(http://blog.livedoor.jp/siroyagi_katokan-tgc_akihabara/)に場所を借りして、石好き達6人が集まり、お茶会をしてきました。

卓ゲー部はテーブルゲーム中心のフリースペースではありますが、さすがに重量級の硬いもの(石)を広げるためのお店ではないので、テーブルを痛めないようにテーブルクロスを持参して二重に敷くなどの対策を整えつつ。

今回は、おなじみくじらさん、グンマーさんに加え、アンデッドさん、saoさん、そしてスペシャルゲスト、というか、今回は主に彼の要望による開催でしたが(笑)本業の研磨師のルストさんを加えた6人での集まりでした。

一応のテーマとして、昨年の池袋、東京ミネラルショー2017での戦利品を中心に、というものはありましたが、ほぼ関係なく思い思いの品物を持ち寄った感じです。

僕はおなじみパエジナと、新しく仕入れたラグナアゲートのスライス、ヤワナッツオパールに、これまで参考程度に持ち込むのにとどめておいた、本来のコレクションである宝石原石とルースを持ちこみました。

アンデッドさんはデンドリティックなアゲートのルースや、ご自身のクラフト作品。扱ったのがお座布団(笑。座布団に鎮座させた医師たちのかわいい事と言ったら。

グンマーさんは数々のアゲート。クリーク、コロナ、ラグナと多彩に。

くじらさんは芸術的なプルーム。もはや油絵の世界ではと思われるような美麗で特徴のある品々。

そしてルストさんは…本職の方らしいものをセレクトしてくださったそうで、普段僕らがお目にかからない、研磨の素材となる巨大な瑪瑙やカーネリアンの塊、人工のアメジストやシトリンの、でかい塊など、なかなか見ることがないものを持ち込んでくださいました。

タイミング的に僕の就職後という事で、就職祝いに石をいただいてしまいました!

IMG_5797.JPG

箱はグンマーさん、中央は小さいラグナアゲート、そしてジェムクオリティのウォーターメロントルマリンにアクアマリンです!

ぶっちゃけどれもこれももらっていいクオリティじゃねーよという、ああ嬉しい、嬉しいなあ。仕事毎日めげそうになってるけど頑張らなくちゃ。


いやはや、お互いのコレクションを中心とした知識の交感や鑑賞、情報提供などなど、話題は尽きることなく弾みました。

ルストさんや僕の作品の即売なども一部でしつつ(笑

やはり、ルストさんの宝石すくいは良いですね!

ともあれ楽しい一日でした。ああ、開催できてよかったなあ。

今日遊んでくださった皆様、卓ゲー部のてんちょーさんに最上級の感謝を。

また遊びたいですねー

nice!(0)  コメント(0) 

#ミネラル商店街 初日― [ホビー]

公式:http://www.mineral-showtengai.com/

浅草橋で開催されている、ミネラルショー、というには小規模な、石のフリーマーケットに出かけてきました。

とはいえ昨年の転職騒ぎと放蕩の末、財務状況は建て直し中(まだ3分の2か月分の給与を一回もらったのみですから)。

予算はほぼゼロで、まあでも何もないと寂しいから、なけなしの樋口一枚だけ引っ張っておでかけです。

規模も小さいですし、馴染みの業者もいませんから、基本買うつもりはなく、眺めるだけ。あっても千円ぐらいでスピネル一個買えればいいやーという感じでしたがー…


考えが甘かったorz


えてしてこういうアマチュアOKなイベントではとんでもない地雷業者(ミネラルショーの類初出店で相場があまりわかってない(つまり安い)のに標本の品質がとんでもなくレベル高い)がいる場合。所謂「当たりイベント」のケースがあるのですが…

今回は初出店のとんでもないおじさまがいらしてまして。

まー最近気になってきて集め始めた瑪瑙やら、昔足を洗ったはずのボルダー系のオパールやら高品質のルビーさざれやら翡翠やらで、しかも全部保石井ランクなのに全部手が届く値段という。挿画の3分の1以下とか、下手すっと十分の一。

1時間以上、あれこれ眺めてはとっかえひっかえ悩んだね俺ぁ…

結局ヤヤナッツオパールの山の中から、悩んで悩んでこの子をお迎え。予算一杯だけど不通に買ったらその3倍以上はする。

IMG_5790.JPG
IMG_5789.JPG

このお店もすごかったけど、ルース屋さんでもありえない値段でレアストーンざらざら並べてるところとか、すごいところいっぱいあったのですごく楽しかったです。

会場狭かったので、昨年から仲良くさせていただいているグンマー帝国さんとも程の悪落合、色々おしゃべりしながら開場回れたのは凄く楽しかったです。

ミネラルショー、コミケと同じで大体ソロ活動なんですが、やはり道連れがいると違った角度で石を見ることができるので楽しいですね。

こちらのイベント、明日までやってますので気になった方はぜひ。細かい情報は僕のツィッターに垂れ流しておいたので参考にしていただければ。

僕はさすがに明日出かけるのは自重しますが(笑

良い休日でした。


明日は部屋の掃除しましょうか。
nice!(0)  コメント(0) 

明日はミネラル商店街にお出かけです [ホビー]

懐具合的に見るだけになりそうですが。

久しぶりに石に囲まれてきますー
nice!(0)  コメント(0) 

晴天の一人鉱物撮影会 [ホビー]

今日はやたら天気が良かったし、出かける予定もなかったので、なんとなく思い立ち、家の屋上で太陽光での鉱物撮影会を一人でやっていました。

たくさん撮ったので、そのうちのいくつかを載せてブログのネタにしましょうか。

どれがどれだかわかるかなー?

IMGP8159.JPG

IMGP8197.JPG

IMGP8237.JPG

IMGP8246.JPG

IMGP8251.JPG

IMGP8275.JPG

IMGP8297.JPG

IMGP8299.JPG

IMGP8324.JPG

IMGP8336.JPG

IMGP8348.JPG

IMGP8365.JPG

IMGP8394.JPG

IMGP8430.JPG

IMGP8455.JPG

IMGP8485.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

#東京ミネラルショー 2017 [ホビー]

公式:http://www.tokyomineralshow.com/

IMG_5620.JPG

12月1日から4日までの4日間開催された、年末恒例、国内最大の鉱物展示即売会、今年も遊びに行ってまいりました。

ここ2カ月ほどは出口の見えない就職活動で連日の面接攻勢。正直これはもう年をまたぐか、と思っていましたが、何のめぐりあわせか、ショーの前日、11月30日に再々就職が決まりまして。

心おきなく、お祭りを楽しむことができました(^^)

今回はまだフリーという事で全日参加する意気込みでしたが、初日の興奮が冷めた帰り道で、立ち上がれないほどの疲労を感じてしまったので、路線変更。

祭りの興奮で忘れてましたが、毎日1~2回の面接に東奔西走し、精神的にも緊張する場面の連続という事で、心身ともに疲労困憊だったんですね。やあそれを一瞬でも忘れてしまうとは。脳内麻薬おそるべしです。

そんな状態でしたので、混雑する2日目は見送りで自宅休養、殺人的に混雑する3日目は午後に用事を済ませがてら軽く眺める感じで。

ガッツリ楽しんだのは、初日と最終日という流れに。

実際ゆっくり眺めて回れるのは平日の最終日(値引きも期待できます)ですし、スタートダッシュが必要なのは初日なので、ちょうどいい参加の仕方と言えるかもしれません。

今回の特別展示は、バージェス期の化石達と、鉱物写真かの写真展。

IMG_5640.JPG

アノマロカリスは好きなので、割ときゃあきゃあ喜んでました。

顔出しパネルもあったので

IMG_5617.JPG

年甲斐もなく、友人のグンマー帝国さんに写真撮ってもらったりしました(笑

今回は、今期アニメ化された「宝石の国」の効果もあり、また僕らや公式がSNSなどで発信していたおかげか、パンフレットが品切れになるほどの人出だったそうです。

>お詫び | 2017 第26回東京ミネラルショー http://www.tokyomineralshow.com/2017/12/05/970/

宝石の国に関しては、あちこちの石屋さんが意識されていたようで、キャラクターの実物(笑)を置いているところや、すごいところではコンプリートセットを作って売ってるところもありました。

初日は先着プレゼントのカレンダーもらいにいつもぐらいの時間に行きましたが、配られてみれば僕が最後から3人目というギリギリ模様。やあもらえてよかった。

まあもらえなければ買えばよいのですが。会場内で普通に売ってますし。


今回は先日の新宿ショーで紛失したルーペの新調の他には、いつものようにスピネル探すかあ、という感じ。

後は今年本格的に集め始めたパエジナストーンですね。持ってくる業者さんは事前に二軒ほどは目をつけていました。

ということでパエジナです。

IMG_5612.JPG

IMG_5678.JPG

どちらも海のような青が入っている希少なタイプ。小さい方は新宿ショーでもお邪魔したフランスの業者さん。大きい方は、実は俺がミネショに行くようになったころからの売れ残り品です(笑

何やかやありましたがお迎えすることに決めました。やあこれは良いものです。

ここ1年ぐらい探していたブルースピネルの原石も見つけることができました。

IMG_5598.JPGIMG_5599.JPG

ぱっと見黒いですが、光を通すといい蒼です。まあ個人的にはもっと深い青色の方が好みではあるのですが、これほどの大きさでクオリティ高いのはなかなか出会えない。

スピネルといえば八面体ですが、この子は12面体。ポリッシュかなー、と思っていたらスピネル詳しい方から、まれに12面体結晶もある、と教えていただき。

さてさて、自然物か作りものか。あれこれ想像するのは楽しいです。

青スピネルでもう一つ。建造中のデススターの親戚みたいな子に出会ってしまい、お迎え。

IMG_5686.JPG

ぱっと見、茶色の岩塊ですが、ライト当てるとちゃんとブルーのスピネルです。

表面の結晶の連なりやら全体的な形やら、何よりこの大きさやら。

眺めていると変な笑い声しか出ない品物。見るたびに新しい側面に気付く面白い標本です。

本来、宝石質じゃない、ましてやこんなにでっかい標本は僕の好みではないのですが、この大きさで青というのはこの先出会えることはないだろうというのと、最近交流している瑪瑙好きの人たちの影響で大きな標本への抵抗が薄れたのもあると思います。

ともあれ得難い子ですので、末永く楽しませていただきます。

後はバイカラースピネル。みんな大好きARMEE GEMさまが、今回ものすごい量のスピネル仕入れたとかで、その中からバイカラーを拾い集めた「バイカラースピネル袋」という驚愕の山を用意してらっしゃいました。

これまでは、色の見分けがはっきりつくのを選んでいましたが、今回はせっかくなので大きさで選びました。5ct。

IMG_5602.JPG


ルース派としての今回は、大、カラーレス祭り。

IMG_5696.JPG

うちひとつは、ソーティング付きでカラーレスが保証された品物。カラーレススピネル好きとしてはこれ以上ない子です。

IMG_5681.JPG


そしてそして、今回の番外編というか。


今回の就職活動に入ったとき、2月ごろになりますか。

前々からARMEE GEM様の所にあって、欲しいなーと思いつつも、清水案件な価格に眺めるだけだったBOX。カラーレスの各種宝石のキーストーンを集めたセットというのがあり。

どうにか就職が決まった、自分へのご褒美として、これをお迎えしました(^^)

価格は清水案件ですが、今後カラーレスの石を探し求めるうえで、これ以上頼もしい相棒はないので。

IMG_5694.JPG

無論スピネル入り。

実際これだけの種類の色なしルースがそろう箱は、カラーレス好きの身としては最高オブ最高です。

ARMEE GEMさまが昔、5箱だったかな?作ったカラーレスセットBOXの最後の一箱、大事にします。


恒例の福引では、今年はハズレを免れ7等。蛍を頂いてきました。

IMG_5613.JPG


体調と相談しながらのミネラルショーでしたが、先の心配がひとまずなくなったタイミングなこともあり、心の底から楽しむことができました。

これまでになかった得難い出会いもあり。というか今年言い続けてますが、最近石との出会いに確変起きてます。今回の出会い方は、まさにその総決算というにふさわしいものでした。

これにて、僕の石イベントは終了です。


今年は再々就職活動で心が不安定だったのをごまかすためか、どうにもイベントの類での財布の紐が緩くなってまして。

過去最高に、石にお金使った1年でした。

「石との出会い方の確変起きてる」というのも、出会った石をお迎えしちゃうというよくない側面もありました。

心と物は充実しましたが、でも冷静に考えると、正直色々とまずい精神状態だと思うので、来年はもう少し元の金銭感覚に戻したいと思います。

何はともあれ、早く仕事に慣れる事ですねー。こればかりは早く仕事に入ってみないことにはね。

まあ、なんとかなるでしょうし、なんとかするとしましょうか。


最後になりましたが、今回のイベントでかかわってくださった皆様、素敵な標本をTLに流してくれる同好の徒たち、運営、出店の皆様に、心よりの感謝を。

どうもありがとうございました。良いお年を。

nice!(0)  コメント(0) 

今日はミネラルショーに行ってました [ホビー]

今日はというか今日もですが。

時間も遅いので、レポはまた明日にでも―
nice!(0)  コメント(0) 

今日から #東京ミネラルショー 2017 開催です [ホビー]

いつものレポートは終わった後にいつものように書きますが、今日はとりあえず行きました報告だけ。

池袋サンシャインシティで毎年行われる、国内最大、年に一度のミネラルショーです。

規模のたがわぬ無数の業者が詰めかけ、それ以上の鉱物宝石化石ファンが詰めかける狂喜の祭典。

あたしも今回、初日からはせ参じました。

タイミングよく、昨日就職先が決まったこともあり、後顧の憂いなく悩みなく、心おきなく楽しんでおります。

初日の今日は先着のカレンダーもらおうと、いつも通り大体1時間半ぐらい前に並びに行ったら、僕の後ろ二人でカレンダーが品切れるというギリギリ発生。

あちこちで紹介されることが増たせいか宝石の国効果か、例年よりかなり人は多いようです。平日の初日でこれかよ、いやはや

今日はいつもの狙いの石で素敵な物と、得難い出会いの石が二つという、かなり幸運な一日でした。就職決定の幸運は、まだ続いているのかしら。

それならばと、調子に乗って帰りに年末ジャンボ買ってみたり(笑

ともあれ充実した一日でした。


例年通り、明日、明後日も行こうかと思っていましたが、帰り道に思った以上に疲れが出てしまい。

興奮からの脳内麻薬で忘れていましたが、そういえばここ1カ月ほど連日の面接攻勢で、体と心がすっかりボロボロになっていたんだった。

ちょっと悩みましたが、明日はとりあえず出かけるのやめて休養に勤めます。

どのみち4日の月曜日は行くつもりですし、初日のスタートダッシュは無事に成功しましたから、まあ問題ないでしょう。

そんな僕の事情はさておき、年内有数のお祭りの日々がやってきました。

石に興味のある人も、興味のない人も、ぜひお出かけください(^^)

nice!(0)  コメント(0) 

石集いし茶会in新宿 [ホビー]

今日は、とびらさん、グンマー帝国さん、石古屋出張所さんと僕の4人。

主にツィッターでつながった石好き4人で集まりまして、各自自慢のコレクションを持ち寄り、石談義を肴にお茶会を催してきました。

石のランナップは、主に瑪瑙好き、模様石好きが集まったということで、廃墟大理石こと、パエジナ・ストーンの数々を皮切りに、瑪瑙に次ぐ瑪瑙、ジャスパー、そして僕の持ち込んだスピネルとコランダムなど、色とりどりの石がテーブルに並ぶ、魅惑の語らいでした。

個人のコレクションの集合とはいえ、これだけのパエジナが一堂に会する様は、なかなかに壮観でございます。
IMG_5567.JPG

全体ではこんな感じで、それぞれの好みが如実に出ました、眼福の時間でした。

IMG_5568.JPG

時間は正味3時間ほど取っておりましたが、話していると時間を忘れ、最後は慌てて撤収する流れになるなど盛り上がりました。

ここのところ就職活動がうまくいかないせいで大分鬱モードでしたが、おかげさまで沢山元気をもらえた気がします。

就職活動はまだまだ続きそうですが、これを励みにまた頑張っていきましょう。


今日は本当に楽しかったです。お付き合いくださったお三方に、心からの感謝を(^^)
nice!(0)  コメント(0)