So-net無料ブログ作成

#東京国際ミネラルフェア 2018 [ホビー]

公式:http://tima.co.jp/

今年も遊びに行ってまいりました。

6月の新宿ショーは、12月の池袋と並んで好きな催しです。というのは、海外からの出店業者が多く、普段のミネラルショーではお目にかかれない掘り出し物に出会えるからなのです。

今回は、今年に入ってからハマっているオレゴンサンストーンを第一目標に参戦。

魅力を教えていただいたジェムエイコーさんはもとより、今回は精力的にこの石をプッシュしてらっしゃる、鉱山からいらしたアダム ( https://twitter.com/SunstoneJapan )酸というジョーカーが猛楽しみで楽しみで。

ここの所仕事回りのストレスで気がおかしくなりそうだったので、思いっきりガス抜きする意味も込めて、かつてない気合いでの参戦となりました。

IMG_6340.JPG

この熱気です。これだけの日tが、同好の徒であり、ライバルでもあります。

IMG_6358.JPG

初日から参戦しまして、どのように回るかはかなり迷いました。

今回オレゴンサンストーンをお持ちのお二人は二階にいらっしゃいますが、やはり不動のメインであるスピネルの取りこぼしは避けたい。

ということで、ひとまず1階会場を早足で回ってから2回のオレゴンサンストーンを見に行く流れにしました。

入場の待機列では石友のグンマーさんとおしゃべりしながら待てて楽しかったです。今回は金土日の三日間、グンマーさんとご一緒しておりました。

満を持して2回のオレゴンサンストーンを品定めしに。

初日の戦果です。

IMG_6357.JPG

IMG_6346.JPG

まさに太陽を閉じ込めたような色合い。これが光の入り方と向き、角度によって千変万化するのですから、もうね・・・

二日目は飯田橋のミネラルマーケットをまわってから新宿へ

飯田橋では収穫はありませんでしたが、ここでも熱気が凄かったです。

二日目は、やはりオレゴンサンストーンを追加(笑

この日はルースをお迎えしました。またアダムさんがファイアオパールをお持ちになっていたのが気になったので、人のいないタイミングを見計らってじっくり見させていただきました。

IMG_6370.JPG

ここで買い物を済ませた後に、つまり予算が尽きた後に、1階フロアの会場に6枚もの大型パエジナストーンが増えているのに気付き、くじらさんと共に悲鳴を上げるなど。

地下っていうが初日は一枚しかなかった。あまり好みの絵柄でなかったので油断したのですが、まさか追加があるとは・・・

二日目は、スピネラーさん、小雨さん、小石さん、グンマーさんお同僚の女性を加え、俺と鯨さんとグンマーさん恒例の石会。お店はおなじみ新宿flux(https://twitter.com/Shinjukuflux)です。

お店が好評だったのも嬉しかったですが、時間を忘れるぐらいの白熱した石バトル、石トークが盛り上がり、本当に楽しかったです。

最終日は、グンマーさんと一緒に待ったりムードで石ハント。

結局悩んだ末にパエジナは一個お迎えしました。あとアダムさんのファイアオパールも。

IMG_6382.JPG

本当に楽しい三日間でした。4日目も行きたかったぜ(笑

色々と難しい時期の幕間となるイベントでしたが、楽しめて良かったです。

また来年、いろいろな素敵な業者の方と、素敵な石たちに出会えますように。
nice!(0)  コメント(0) 

ルースケースをどうやって持ち運ぼうかー [ホビー]

何か持ち込むのにちょうどよい手ごろなケースはないかなあと探してみるも特に見当たらず。

買うほどの物でもないしなあ

何かしっかりした入れ物ならいいわけだから、出店の時の釣銭入れが今の有力候補
頑丈だしね。

まあその辺かなー
nice!(0)  コメント(0) 

週末は新宿でミネラルショーですねー [ホビー]

公式:http://tima.co.jp/
   https://mineralmarket.jp/

やあ楽しみでしょうがないね

今回はタイミングよく石会を開くことができるので、どんな石を持ち込んで見せびらかそうかというのも楽しみですな。

明日当たりから持ち込む石の選別と、当日の宝の地図づくりをしようかと思いますが、やれ楽しみだなあ

今回は金曜日から参戦です。

楽しみ楽しみ
nice!(0)  コメント(0) 

スピネル欲しい [ホビー]

ネットショップでいい感じのブルースピネル結晶が出品されたんで迷ってる。

欲しいけどお金がなあ。いや買って買えないことはないのだけれど、まだまだ余裕がある状態では全くなく。

新宿もあるしねえ。

どうしたものか。
nice!(0)  コメント(0) 

石を愛でてます [ホビー]

何か色々アレな上古湯ではありますが通販下ライトが届いたので先週末の横浜ミネラルフェスタでお迎えした石を愛でてます。

IMG_6081.JPGIMG_6095.JPGIMG_6097.JPG

人工のカラーレススピネルとアレキサンドライトは人工ならではの満足な大きさにギラリティとカラーチェンジが頼もしいです。

IMG_6098.JPG



100均のライトを700円で通販するという暴挙に及んだおかげで、イリスアゲート原石スライスのイリスも満足のいく確認ができました。どーもアーミーの叔父様に借りたこのライトじゃないと虹が出なくてなあ。

石好きはライト貧乏でもあるのです(笑)
nice!(0)  コメント(0) 

横浜ミネラルフェスタinワールドポーターズ2018春 [ホビー]

IMG_6078.JPG

遊びに行ってきましたー。

公式:http://mineralfesta.info/

今回は、ようやく有給休暇が取れる身分になったという事で、休暇を取って初日から遊びに行ってきました。

講堂の速さはともかく、軍資金の方は大分寂しい感じでしたが、それでも楽しんでまいりましたよ。

赤レンガ倉庫からのスペース減で、出展社数は以前ほどではありませんが、それでも貿易港横浜での開催という事で、面白い業者や品物が沢山ありました。

今回は、以前より魂が虜になっているオレゴンサンストーンの原石を求めに行きましたが、あいにく業者さんが持ち込んでなかったという事もあり、予算は別の方に使わせていただきました。

乏しい資金の中で色々悩んで買い物というのも、なんだか懐かしい気がしますな。ミネラルショー参加し始めの頃の様です。

色々悩んだ挙句、みんな大好き ARMEE GEMさまで古いストックのイリスアゲート原石のスライス(この時点でイリスが出る逸品)、佐藤貿易さんで、前回買い忘れた、合成カラーレススピネルのルース2.4ctデカ!と、ジェムエイコーさんで、これまた合成のアレキサンドライト(合成と言いつつ、ナチュラルのサファイアとクリソベリルのダブレットだそうですが)をお迎え。

アレキは素晴らしくカラーチェンjするのですごく楽しいですねー。石も大きいので、これ、カレッジリングにして普段使いしたいですねー。相変わらずカレッジりんごーだーでl着る業者は探していますが、イマイチ信用できそうな所が見つかりません。

催しは明日もやってますので、気になる方はぜひお出かけください。楽しめること請け合いです。
nice!(0)  コメント(0) 

今日の横浜ミネラルフェスタは楽しかったですー [ホビー]

清水案件もあって悩んだけど、身の丈にあったお買い物でした。

イリスアゲート原石スライスと、合成のカラーレススピネルをお迎え。

やーかわいい子だわー

明日も遊びに行きますが、買い物するかは微妙ですなー、財布的に。

ともあれ明日も楽しんできます。

nice!(0)  コメント(0) 

明日から横浜ミネラルフェスタです [ホビー]

要約休みが取れたので、初日から楽しんできます。

さてどんな医師に出会えるのか。

楽しみですなあ(^^)
nice!(0)  コメント(0) 

代々木ヴィレッジ ヨーロッパ蚤の市 [ホビー]

代々木は学生時代が終わってからついぞ足を運んでいませんでしたが、こんな施設ができていたのですねー

ほむぺ:http://www.yoyogi-village.jp/

大江戸骨董市でよくポーカーダイス買ってるお店のにーさんが主催とのことで、遊びに行ってきました。

施設の雰囲気とよく合った、良い催しでしたなー。

案外に、と言ってはあれですが、気になる品物も出ていたり。

ポイズンリングの実物は初めて見ましたし(実用されたかはともかく!)おなじみポーカーダイスや、いい感じのティーカップ。古いチェスセット、でっかいスピネルが描かれた鉱物画、などなど。

飲食店もたくさん入っているので良い空間ですね。こういう催し、たくさんやってくれるとよいなあと思いました(^^)
nice!(0)  コメント(0)