So-net無料ブログ作成
困った工事 ブログトップ

今日はガス周りの修復工事が完了 [困った工事]

の前に、昨日の記事の補足。いや読み返してみたら自分でも意味わかんなかったので。感情に任せてWebにコメント流すもんじゃ無いな。反省。

昨日、工事屋をアホ呼ばわりしていたのは、「ガスの元栓を締めたから」ではなく、「元栓を締めたことを誰にも伝達しなかったから」です。

元栓締めること自体は、応急処置として正しいと思います。

まあぶっちゃけガス屋さんも気付けって感じではあるんですが。だからこの場合、うちに来た業者が両方ヘボかったという事で。


今日はガス漏れ周りの対策で、台所周りの配管が直りました。おかげでお風呂にも入れましたぜイエー。やっぱ湯船に浸からないと人間ダメですねー。

ガスが漏れていた原因は、我が家が越してくる前に、建物立てた人が使っていたころのガス管が古くなって残っていたからだそうです。

これを突き止めて、配管周りなおすのに今日一日丸々かかりました。だもんで、工期は確実に1日以上の延長。やれやれ。予算大丈夫かなあ。ギリギリなんだけどなあ。

つくづく、うちは工事屋運がないわー。そもそも二十数年前に改装工事した業者がえっらい手抜き業者だったのがそもそものはじまりなわけで。
あうあう、探し方が悪いのかしら。


ふう


さて月末とゆーことで色々マンガ仕入れたりしているんですが、シナリオ早く書き上げたいので空き時間をそっちに注力しているため、積み読。まあ寝る前に寝床で少し読むぐらい。

今日もこの記事上げてヒーローマン見たらシナリオ書くですよ。
イベントのタイムスケジュールを今日確定してしまえば、後はイベントの内容をせこせこ書くだけなんで一気に終わりが見えてくるのです。

がんばらねばー。

nice!(0)  コメント(0) 

天井の次はガス漏れでした [困った工事]

先日の天井が落ちてきた話(http://tenkamuteki-no-muichimon.blog.ocn.ne.jp/blog/2010/07/post_71d4.html)の続報。



その後、応急処置や、ついでに居間の内装工事までやっちゃおう的な話が進み、今日から本格工事開始です。



で、帰ってきてから経過聞いたら、あんまりにアホな話になっていたので晒して見る。



今日、本格的に工事屋さんが入り、台所のガス周りを全部取っ払って大改造が始まったのですが。



「どっかでガス漏れしているっぽい」



とゆーことが発覚。まあ、そこまでは良い、と言うかよくないけど仕方ない。悪い所が見つかったなら一緒になおして貰えば良い、せっかく工事するんだし、金かかるのは頭痛いけど。



ここからの工事屋の対応がアホすぎる。



急遽ガス屋さんの救急車を呼び、一通り調べた所。



「ガス漏れはしてないですね」



との診断。



なら安心だー、とそのまま夜になり、お風呂の時間。家族がお風呂を沸かそうとしてもお湯が出ない。あれ?



工事屋に連絡。



「あ、ガスの元栓締めてます。」



は?



つまり、元栓を締めた状態で、ガス屋さん呼んで、調べてもらっても。



そりゃーガス漏れて無ぇよなあ(怒怒怒怒怒)



再びガス屋さん呼んで元栓開けて調べてもらったら。



「やっぱり漏れてるっぽい」



さすがに夜遅かったので具体的な善後策は明日という事に。



とゆーわけで現在に続く。



以上のような話を、帰宅してから聞かされました。



おかげで今夜は家族全員水シャワーでした。水まで止まらなくて本当良かったよっ!!



あー、あほくせえ。



まあガス屋さんもプロなんだから、元栓の状態ぐらい気付いて欲しかったですが、それにしても工事屋がアホすぎる。つーか腹たったわー。



あれで100万超のカネもぎとってくんだから恐れ入る。



つーか今回の二度手間で余分に金取られないかどうかが心配。まあ、親父がかなり工事屋に不信感を持っていて、監視の目を光らせているから料金面は大丈夫と思いたいが・・・。



あー、カネ出てく話ばっかやな。



腹立ったので続きます。明日は大丈夫でありますように。


nice!(0)  コメント(0) 

愛で天を落とす [困った工事]

とゆーか落ちてこないで下さい天井。

昨夜ですが、居間の天井に張ってある石膏ボードが落ちてきやがりました。
先日より水が溜まってるのは分かっていて、工事屋さんに診てもらおうとしていたのですが、一歩遅かったかあ。

なんにせよ、どうにかせにゃならんわけですが。
また金かかるなあ。やれやれ。

nice!(0)  コメント(0) 
困った工事 ブログトップ