So-net無料ブログ作成
アニメ・コミック・ゲーム ブログトップ
前の10件 | 次の10件

「けものフレンズSHOP」 IN SHINJUKU SPECIAL - 新宿マルイアネックス #けものフレンズ [アニメ・コミック・ゲーム]

わーい・たーのしー!

てことで、一昨日の4月14日金曜日から新宿の丸井アネックスにて開催されています、けものフレンズのコラボショップを見物しに行ってまいりました。

IMG_4346.JPG

いやあ。最近多くなったとはいえ、伊勢丹も並ぶ新宿の目抜き通りに「けものフレンズ」のポスターが大々的にデビューする日が来るとはねえ。時代も変わったもんだ。

ツイッターで流れてくる情報や、なんとなく予想つくあたりから、欲しいものがあまり買い物できる期待はしていませんでしたが、それでも人気ないであろうジャパリマークの缶バッヂあたりと、あと以前のモーレツ宇宙海賊の時(http://tenkamutekinomuichi.blog.so-net.ne.jp/2014-02-16)みたいな、受注生産のシルバーアクセサリー(http://tenkamutekinomuichi.blog.so-net.ne.jp/2014-04-29)でもあれば品切れは関係ないだろうと期待もしつつ。

こちらの丸井アネックスでの催事ではいつものことですが、公式サイト(https://www.0101.co.jp/005/store-info/fair.html?article_id=5023&from=01_pc_st005_store_list)を見てもアイテムのラインナップが分からないんですよね。

なのでシルバーアクセサリ好きの無一文さんはそんな期待もしてしまうのです。コンテンツ的にさすがにそういったアイテムは無いだろうとは思ってもいたのですが。


さて、お買い物のフレンズ殺到の様子はツィッターで見ていたのですが、3日目あたりならグッズも品薄だろうし、整理券入場は朝のうちだけだろうと思っていたので、どうせ買うようなもの残ってないだろうから並ぶのも待つのも嫌だし、と、大江戸骨董市(https://www.antique-market.jp/)を一通り楽しんでからのんびりと13時ごろに現地入りし…


なんか入り口にお客さん結構並んでるけど、案内板もないし、どうやって入るのかなあとさっぱりわからずにうろうろ。店員さんに聞いてもいまいち要領を得なかったのですが、あれこれ聞きまわって判明したところによると…


まだ整理券制でした(汗

しかも集合時間がかなり先、と。


ツィッターでもぼやきましたが今回の入場システム、そう複雑ではないのですが、お店の説明だけだとかなりわかりにくかったので、後日再入荷を狙うフレンズのためにまとめておきます。


------------------------------------------------------------------------------------
◆◇入店システム◆◇

・ショップ入場は終日整理券制

・写真の配布場所で配布されている整理券がないと入場できない
 IMG_4385.JPG
 ※なお、整理券配布は店員さんが手渡ししているわけではなく、配布レジの物陰
  (非常に分かり難かったです)にあるので、頑張って探してください。

・写真の整理券に集合時間と入場予定時間が記載されているので時間通りに集合してから
 列形成。列形成後に整理券の番号順に並びなおし
 IMG_4348.JPG

・開場時間から、5人ずつぐらい順次店内へ入店。一度にたくさん入店させると
 混雑でゆっくり買い物できないのを防ぐ対策と思われますが、弊害として
 開場してからもだいぶ待たされるので注意。

・今日の時点では、僕がお店に行った13時ごろにはその日分の整理券は配布終了
 上記写真の配布所の張り紙によれば、定数に達したら整理券配布は終了するようです。

 ※集合時間は守りましょう。守らない人が多く見受けられ、番号順に並び替える際に
  新たな人が並ぶ度に、行ったり来たりさせられて大変でした。

 ※一度番号順に並ばされた後や、その途中で番号の若い人が来ると、
  その人の後ろの方に並び直されます。
  品数に限りがある今回のイベントの場合、ルール通りとはいえ、
  列の前に入られるのは結構ストレスです。集合時間は守りましょう。
------------------------------------------------------------------------------------


再入荷後はルールが変わる可能性もありますが(改善されるといいなあ)今日の時点では上記の通りでした。


まあそんなわけで、当初考えていた、品切ればかりの棚の写真を撮って「わーい、すっごーい人気なんだね!」という芸をやるにもハードルは高い模様。

とりあえず整理券はもらっておいて外側から眺めますが、やはり受注生産系のアイテムもない模様。

それでも若干はまだ品数があったようなので、多少期待しつつ付近で2時間弱ほど時間をつぶします。


久しぶりの良い天気の休日ということでか、歩行者天になっていた新宿の通りは人であふれております。

お昼を手早く済ませて、せっかくの新宿ですので、少し物見遊山でも、ということで、三省堂書店やそこの1階にある鉱物ショップを冷かしたり、リーバイスショップを冷かしたり。

とはいえ骨董市から歩き詰めでさすがに疲れたので、最後は喫茶店に入ってアイスコーヒーで時間つぶしてましたが、その喫茶店もかなりの混雑だったり。いやはや。


お店からのアナウンスツィッターを確認しつつ…なんのアナウンスもありませんでしたが(苦笑)時間になったのでお店へ。

その時点で、残りの品物が10個に満たないことは直接アナウンスされまして、それでも並ぶ俺を含むフレンズ(笑

番号順での列整理が終わってしばし待ちますが、ほどなく主題歌CD(通常版)以外の全商品品切れのアナウンス。

それでも誰一人列から離れないフレンズ(笑

いや僕もなんですが、あんたら何考えてるんだ(笑)<お前と同じ事考えてんだよ

大体15分ぐらい?待って、いざ入店!


IMG_4353.JPG
IMG_4362.JPG
IMG_4368.JPG
IMG_4369.JPG
IMG_4375.JPG


わーい、なんにもなーい!とっても人気なんだね、すっごーーーい!(爆笑


生き残った商品は、別にコラボショップでなくてもどこでも買える主題歌CD(通常版!)のみ。

IMG_4360.JPG

初回盤ならまだランダム缶バッヂ(2種)狙いで買う意味もあったんですが。


3千円以上お買い上げで福引ができますが…

IMG_4355.JPG
IMG_4381.JPG

景品はあっても商品がないという、笑い話。ぺんぺん草も生えないとはこのことかと。

まあでも、せっかく来た以上は、ということでわかっていて並んだので、写真だけパシャパシャ。


スナネコはんのサイン、これだけは写真撮りたかったんだー。これのために延々待っていたようなもの。

IMG_4358.JPG

撮らせていただいて感謝です。みゆはんさんの次の新曲、楽しみだなあ。


まあそんな感じで物欲的にはほぼ無駄足でしたが、それなりに楽しい休日でした。

実際交通費と、お昼のラーメン代以外はお金使わなかったので、求職中の身としてはリーズナブルで良い休日だったかもしれません。


さて、今回のコラボショップ、サイン展示等の楽しみがあるとはいえ、気持ちよく楽しむというのには品薄すぎてかなり微妙でしたが、一部の商品に関しては再入荷の予定だそうなので、お買い物に行きたい方は再入荷のアナウンスを待ってからお出かけください。

今日出かけてみた結果を見ると、僕などは金曜日に学校帰りに足を延ばせばよかったような感じですが。

まあTL見ながら「この様子だと初日は店内には入れすらしないだろうなあ」と思って行かなかったわけだしなあ。

状況判断としてはそう間違いじゃなかったとは思います。代わりに秋葉原の方のアクリルキーホルダーはお迎えできたわけですし。


この先再入荷があるとして、また戦場になるんでしょうが、気になるのはこの企画。

IMG_4361.JPG

4月21日金曜日と4月23日日曜日にあるという、声優さんからの商品お渡し会。

お買い上げ五千四百円以上ということですが…

さて再入荷は間に合うのか。間に合ったとして、そんなに買い物するほど商品が残っているのか?

ドキドキものですねー。大丈夫なんでしょうかこの企画?(笑

まあ何とかするのでしょうが。


さしあたり、再入荷の情報と商品ラインナップを監視しながら、財布の紐を緩めるかどうか、ゆっくり考えましょうか。

#艦これ 2017冬イベ丙 任務未達成でゲームセット(><) [アニメ・コミック・ゲーム]

ぼちぼちメンテに入りましたね。うーんあと一週間あれば(それ前回も言ってた

戦力ゲージ破壊に入ってからかれこれ一週間ほど、ずっと沼っていたようにおもいます。

なんだかんだで一度も深海双子棲姫を撃沈することはできませんでしたし、最後の最後まで編成と装備に関して迷走したイベントだったなあという感想です。

前回のイベントで得た反省材料

・ルート固定要員の史実艦の育成はイベントに入ってからじゃ間に合わない

・資源は貯められるだけ貯めておけ

をもとに、今回のイベントに向けては開発や堀りと並行しつつ、艦隊全体の底上げを目指し、遠征の蓄積EXPなども使いながら広く浅く育てておりまして、結果ほぼすべての所有艦娘を改にまでは持って行きました。

結果、鈴屋、摩耶様の改二化が間に合った、イベント進行中はあまり資源を心配しなくてよかった、など、功を奏した部分もありましたが、弊害もありまして。

今回得た教訓は以下の感じでしょうか。

・特殊装備持ってくる改二艦は早めに改二達成して装備取得するべし

・最終海域では改艦では力不足、改二艦の数をそろえておかなければ決定力が足りなくなる

・制空大事、超大事

加えて、こんなところも大事ですね

・明石さんドロップしたのだし、改修での装備更新はしっかり勉強して揃えておく


最終戦の感想としては、空母棲姫かってぇ。さすがダイソンと呼ばれることはあります。

あいつらが夜戦に残ってるとボスのみ無傷で残る、ボスと姫だけ健在などとかばかりでして、結局旗艦撃破できなかったのが悔やまれます。

最終戦のギミック解除による防御力の低下や、ソナーによる防御力の低下は、あまり実感できませんでした。一桁二桁ダメージばかりでして、たぶん、この辺はこっちの火力が足りなさ過ぎたんだろうなあ。

制空は弾着観測射撃を引き出すためにどうにか取ろうと試行錯誤しましたが、えらい迷走して最後の三日ぐらいでようやくとれるようになりましたが、ボス戦で観測はいらず。うーん、なんでだろう。

もう一つのギミック装備、夜間偵察機に関しては、なんで川内育てていなかったのかと。

川内型が有力なのは知っていたので早く育てねばとは思っていたのですが、他にもいろいろやってたので3人ともLV30どまり。とてもイベント中に改二育成は間に合いませんで。

定番艦娘は早めに改二にしておくべきですね。

制空に関しては、Mマス大破が怖くて基地航空隊をこっちに張り付けたりしたのは失敗でした。早くボス集中に切り替えていればもっと余裕がある時期に試行回数をこなしてより良い戦略を思いつけたかもしれません。

Mマスは、前回イベントでの空襲マスタコヤキ大破の悪夢が忘れられなくて、戦力ゲージ攻略期間の三分の二ぐらいの間、対空カットイン要員を五十鈴と摩耶様の二人体制で行ったのは時間の浪費でした。

先述の、航空優勢をとれていれば大破は事故レベルまで頻度減らせるので。あそこの五十鈴と基地航空隊2枚が過剰であることを、もっと早くに気付くべきでした。

またボスが壊状態になった後のラスダンでは、早めに空母機動部隊に切り替えるべきだったかもしれません。

うちの編成での水上打撃部隊が力不足だったのは、それまでのゲージ削りで見えてはいたのですから、判断するべきでした。

それまでのルート固定の安定さに固執して水上で試行し続けましたが、あの時間を空母機動部隊での突破考察に振り向けていればなあ。


などなど、反省点はいろいろありますが、以下の謎が残ったまま。

・航空優勢取った+演習や間宮伊良湖でキラ付けしたのに弾着観測射撃がほぼ入らない
 (1回ぐらい見たけど)

これ本当になんでなのか。

弾着観測射撃さえ順調に出ていれば夜戦の状況が希望が見えるレベルまで改善していたはずなのですが。道中では連発していた弾着観測射撃が、ボスマスになると一切なくなるのはどうにも理解できません。

主砲が未改修で弱すぎた、というのがウィキの掲示板でもらったアドバイスからの推測ですが、だとすると丙難易度でも初心者提督には無理ゲーすぎるから、やっぱ初心者提督は最後航空機動部隊に切り替えるのが正解だったんだろうなあ。

今後も考察していきますが、どなたか見当がつく方、教えていただければ幸いです。


ラスダン最後の追い込み二日で、山雲の救助に成功しています。

キャプチャ166.PNG

他、イベント全体を通して今回新たに救助に成功したのは、トータルでは春雨、松風、ヒトミ、風雲、瑞鳳、朝雲、山雲でした。

ようこそ、我が鎮守府へ。これからよろしくね。


しかしヒトミだけ救助に成功したのは、むしろ何か罪悪感が。

妹のイヨは冷たい海の底で一人引き離されてしまったわけで。

申し訳ない。


今回、どうにも状況が打開できず、最後の最後で「新米提督」の名前でウィキのコメント欄でアドバイスを求めました。

スレ違いだとは思い申し訳ないと思いつつも、色々アドバイスいただけたのは助かりました、ありがとうございました。

頂いたアドバイスは、どれも勉強になりましたが、玉石混交な部分もあり、かえって回り道して元の編成に戻って来た部分などもあり、この辺は難しいですね。

制空優勢とれた飛行機編成、再考促されたので教えてもらったサイトとか使って組み換え試してみたけど、結局最初の編成に戻ってしまった。

あれはアドバイスの意図を理解できていなかったんだろうなあ。勉強にはなりましたが、せっかくの意見を生かせなかったのは申し訳なく。

今回頂いたアドバイスは、今回のイベントだけで終わる物ではなく、今後の考えの指針ともなるものでしたので、今後戦略練る時のためにいただいたアドバイスの内容をより分析していきたいと思います。

もう一つ大きな反省としては、阿武隈の育成を一時中断したまま放置してしまっていたこと。

彼女、改二にするには設計図とやらが必要なことを知り、それの入手方法がよくわからなかったのでその時点で育成いったん止めてしまったのよね。

今回までに改二に持って行けていれば、ラスダンの夜戦の状況がガラッと変わっていたでしょう。

やはり底力は大事です。


育成では、重巡と軽巡の育成の大事さを痛感しました。

この艦種が育ってないことに気付いて、育成はし始めていたのですが、どうにも活躍するメリットが分からずにモチベーション低かったので、結局ほとんど育っておりませんで。

そしたら今回夜戦火力として重巡軽巡がすごく有効であることを知りまして、なんということかと。

この辺も今後の改善課題です。


さて、なんやかや試行錯誤しながら、転職期間中ゆえの膨大な自由時間を駆使して挑んだイベント。

未達成で終わったのは非常に残念で、判断の誤りや、慎重になりすぎたことで無駄にした時間でもっとできたことはあったんじゃないかとか、自分のふがいなさが募るイベントでありました。

ですが大きな教訓としては、試せる時間があるうちは、リスクが高くても可能性のある選択肢はトライするべきだということですかね。

それができていれば、同じ迷走でも、もう少し先につながる方向で動けたはずですし。

残念ではありますが、多くの新しい艦娘と出合えたのは得難く。あと一歩まで進めたのは、前回に比べたら確実にレベルアップですから、次回こそは。


艦娘のみんなお疲れさま。メンテの間、ゆっくりお休み。ありがとう、ごめんね。


さて、しばらくは資源蓄積のお時間となります。本当に底をついたので。

また次を楽しんでいきましょう。

E3引き続き攻略中 [アニメ・コミック・ゲーム]

戦力ゲージをちまちま削っていますがA勝利までしか行けてないのでなかなか先に進みません。

あれこれトライアンドエラーで編成や装備をいじくり中。支援艦隊の爆撃が当たらないのは制空値足りてないのかしらってことに思い当たったので明日少し艦戦増やしてトライしてみます。

資源が枯渇する前に、S勝利編成を見出したいところですが。

連合艦隊の霧島と摩耶様入れ替えてみるかなー。

夜戦火力が安定しないのでこれでもう少しどうにか。

まあいろいろ頑張ってみましょう

ヒトミちゃん救助成功! [アニメ・コミック・ゲーム]

キャプチャ162.PNG

今日は別の記事を書くつもりでしたが、あまりの衝撃に。

E3戦力ゲージ、試行1回目A勝利でまさかの救助成功、ドロップしました!(>▽<)ノ

艦これ初めてイベント海域は二回目ですが、追加されたドロップ艦娘の救助に成功したのはこれが初めて。いやあ嬉しい嬉しい。

しかも我が艦隊としては貴重な潜水空母。これでまたできる事が広がるなあ。

大事に育てます。艦隊のみんなありがとう、ひとまずお疲れ様。

ヒトミちゃん、これからよろしくね。

艦これ2017冬イベE3輸送突破ぁー [アニメ・コミック・ゲーム]

手持ちの戦力ではかなりの運ゲーでしたが輸送編突破しました。
キャプチャ158.PNG
編成はこんな感じで、道中支援と決戦支援は入れてあります。
キャプチャ159.PNG
キャプチャ160.PNG
キャプチャ161.PNG

編成が固まってから6回の試行で何とかなったので運はいい方かと。

みんなお疲れ様。

手持ちの戦力的に楽観はできないので、そのままギミック破壊してから戦力ゲージ破壊に映るつもり、ですが。

ギミックの為には輸送と同じ作戦をこなさねばらならぬのでこれまた運ゲーでございます。

基地航空隊の支援があてられるから少しはましになる、と思いたい。

今んとこ試行二回で道中大破してるので、明日Iマス撃破までは持っていきたいところです。

引き続き頑張りましょう。

艦これE3引き続き苦戦中 [アニメ・コミック・ゲーム]

なかなかうまくいきません。

潜水艦は三隻しかなく、イムヤ、ゴーヤ、イクのみ。

育ててはいたのでゴーヤをごうにかLv50まで上げて潜母にして3隻編成でボス前まで行きましたがやっぱ瑞雲1機じゃ索敵足りない模様。

なのでひるぐらいから水上艦編成を模索しています。

Wikiの書き込みを眺めるに、戦艦空母なしで駆逐艦三隻編成ならいけるんじゃなかろうかと考察してますが、瑞雲載せれる鈴谷熊野は先日育成初めてよーやくLv40になった程度なのでどうにも練度不足が悩ましいですな。

支援艦隊に期待したいんですがさっきの試行では来てくれず、ううむ。

さしあたりDマス会費は実現できたので感触は悪くないですが次の戦艦エリート艦隊にコテンパンにされたので大破撤退でござる。今日はこの辺にして明日またリトライですな。遠征に出しておきましょう。

日数はまだあるので引き続き頑張りますが、輸送終ってもそのあとの打撃も厳しそうだなあ。

明日はすずくまを演習で育てよう。

艦これ冬イベE3苦戦中 [アニメ・コミック・ゲーム]

いろいろ試してみつつ。

どうも水上艦ではボスにたどり着くのは無理そうなので潜水艦で行きたいんだけど潜水母艦がまだいないのでさてはて。

幸いというかなんというか、ゴーヤのレベルを45まで上げていたので、ここから頑張って50にするしかないかなあ、と思いながら。

一応鎮守府の1-5でハチを掘りながら平行でレベリングを開始、と

さてどれぐらいで改にできますか。

まあがんばりましょう

艦これ2017冬イベ・前段作戦突破ぁ! [アニメ・コミック・ゲーム]

艦娘達からチョコなどもらいつつ。

キャプチャ146.PNG

先ほど前段作戦突破しました。

E1はいろいろ試してみて順当に潜水艦編成で突破。

キャプチャ145.PNG

こちらは甲でいきました。

キャプチャ143.PNG
キャプチャ144.PNG

E2は二日ぐらいかな?かけて丙で。

編成は機動部隊で力押し。それでも結構リスキーでした。

キャプチャ152.PNG
キャプチャ153.PNG
キャプチャ154.PNG

クリア時にようやくの新しい艦娘、春雨と松風を救助。

キャプチャ148.PNG
キャプチャ147.PNG

秋イベよりかは安定して作戦すすめられたと思います。

毎日少しずつ戦力を整えていた甲斐がありました。

キャプチャ149.PNG
キャプチャ150.PNG

みんなお疲れ様。今夜はゆっくり休んでください。

明日から最終海域です。

キャプチャ151.PNG

今回は、サラトガさんのような救助断念は繰り返したくないですね。

気合入れていきましょう。

艦これイベント攻略中 [アニメ・コミック・ゲーム]

前回のイベント未達成の悔しさを踏まえつつ、冬イベント(でいいのかな?)の海域に挑戦しております。

あれこれ苦労しつつ。

E1に関しては、オリョクルで育てていた潜水艦たちに頑張ってもらえたので、甲でクリアできました。

E2は甲乙と試してみて無理そうだったので(当たり前だ)丙でごりごりと。

先ほど、ようやくボスマス突破できる編成にたどり着いたので、しばらくこれで進めてみようと思います。

道中で新しい艦娘にであることを祈りつつ。

まずはクリアを第一目標で。欲張れるほどの戦力はまだまだ整ってないからね。

頑張っていきましょう。

冬アニメ [アニメ・コミック・ゲーム]

秋アニメが終わったころに出そろった情報眺めていたら、あまりの見るものなさに絶望していましたが、ふたを開けてみれば結構面白いものがあり安心しております。

見ている中では「亜人ちゃんは語りたい」がかなりツボですね。原作漫画が前から気になっていたので見ることにしたのですが、アニメ面白かったので原作全館買ってきてやっぱり面白いやーと喜んでおります。

エブリディマジックではなく、亜人という、わかりやすく「人とは違う」キャラクター達を使ってお互いに理解し合い、思い合うという、当たり前だけれど大切なことを描いてくれる作品と思っています。

「小林さんちのメイドラゴン」も、クール教信者さんの原作なら面白かろうと思ってみたら予想以上に面白かった。ってかこれ京アニかあ。

1話目でバカキャラのノリで出したトールに2話目で保護者属性付ける卑怯さに戦慄。そんなん悶えてしまうやーん。

鬼平犯科帳は渋くてかっこよく。時代劇ではできなかったアクションやカメラワークとか試してる感じもして超かっこいい

皆見鎌倉高校女子自転車部は原作読んでるので見てます。録画時間が北斎と飯さえあればと被るので来週からは弟のところで録画させてもらうことにしました。鎌倉の景色が美しいのでそれだけ楽しみに見ています。

政宗君のリベンジも原作読んでるので見てます。これOP見る限り原作一通りやるっぽいけど、やるとしたら2クールぐらい入るんじゃないかなあ。端折るのかしら。

後は昭和元禄落語心中、オルフェンズ、ブライガー辺りは引き続き。

北斎と飯さえあれば派、0羽は悪くない感じでしたので、本編始まるのも楽しみにしております

あとは幼女戦機が面白いと弟に進められてるので後で見ようかなー

前の10件 | 次の10件 アニメ・コミック・ゲーム ブログトップ