So-net無料ブログ作成
アニメ・コミック・ゲーム ブログトップ
前の10件 | -

艦これイベント苦戦中 [アニメ・コミック・ゲーム]

今日できればギミック全部解除したかったですが、一部攻略方法間違ってたのもあって第一ギミックの解除までで今日の作戦終了です。

明日ギミック解除とボスルート確定まで行けるかしら。

どーかなー
nice!(0)  コメント(0) 

艦これ冬イベ突入・E1突破 [アニメ・コミック・ゲーム]

昨日から参戦を開始しています。

新しい偵察機が欲しかったので、ちょっと頑張って乙でE1突破しました。

フィニッシャーは足柄さん。被弾率も高いですがホームラン率も高いので頼れるというか大好きです。

比較的スムーズではありましたが、ギミック解除がめんどくさかったですね。

今回就職活動が忙しいのでどこまで行けるかわかりませんが、行けるところまではいってみましょう。

頑張りましょうね、我が鎮守府の艦娘たち!(><)ノ
nice!(0)  コメント(4) 

かみさまのいる景色 [アニメ・コミック・ゲーム]

水月とーこさんの新作、WEBコミックです。

URL:https://cycomi.com/title.php?title_id=52

水月とーこさんの新作で、私の好きなファンタジージャンルということで、久しぶりの読書感想文第二弾はこれで行きましょうか。

さてコミック。拙者漫画は紙媒体でないと読みにくい侍故、書籍化されるのを楽しみにしておりました。

それでもWebのほうで3話ぐらいまでは読んでいたので、世界観や導入は把握しており、結構好みだったので楽しみにしてましたね。


舞台は空に浮かぶ島、アイル島。

そこで、かけだし女神をやっている新米のトトと、お目付け役の太った鳥の神使のゴロスケが主な主役となります。

この世界では空にいくつも島が浮かび、その多くに神様がいるようです。神様は定期的に集会などを行い、お互いに情報交換したり、資格の認定制度などもあるようです。

文化レベルは中世欧州といったところで、自転車はありますが蒸気機関などの機械的な物は、今のところ出ていません。

全体的に、ほのぼのとした豊かな農村が舞台といった感じの雰囲気です。


さて主人公のトトですが、裏表のない元気娘で、割と体当たりで神様の職務に当たり、その天真爛漫さから島の人々にも愛されているようです。

同期(多分)の神様である、別の島の新米女神、サクラにも大分好かれているようで、人を引き付けるカリスマがあるのかもしれませんね。そのあたりは神としての資質はあるように思います。

が。

元気いっぱい過ぎて派手に失敗したりも日常茶飯事なので(笑)そのあたりがお話に花を添えて面白い起伏を作り出していると思います。

1巻の内容は、トトの活躍を通して、彼女のキャラクター性と、神様の役割など、世界観の説明になっている感じです。ただ、あくまでトトがメインとなる視点ですので、世界観がどの辺まで彫り込まれているかは今のところはわかりません。

まあその辺深読みするよりは、気楽に日常ファンタジーものとして楽しんで読むのがいいかもしれません。肩ひじ張らない感じはとーこさんらしい作風で良いですね。

さてそんなほんわかなお話ですが、目を見張るのが背景や美術の書き込みです。

「がんばれ!消えるな!!色素薄子さん」の頃からそうでしたが、この方の作品は背景の書き込みや美麗さが群を抜いておりまして、力を入れているのだなあというのが感じられます。

一部、背景が凄すぎてトトが埋没しているページもなくはないですが(笑


今のところは、トトの明るい面が押し出されて描かれていますが、こういう子は得てして心に闇を抱えていたりすることもあるので、今後そのあたりも描かれていくのでしょうかね。1巻の内容でも、そのあたりをにおわせている描写がなくもないので。

そのあたり、今後が楽しみですね。

良いマンガでした。少し心をゆっくりさせたいときに読むのがいい作品だと思います。

かみさまのいる景色(1) (サイコミ)

かみさまのいる景色(1) (サイコミ)

  • 作者: 水月 とーこ
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2017/10/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(0)  コメント(0) 

#艦これ 秋刀魚祭りで国後が出ないー [アニメ・コミック・ゲーム]

表題の通りなんですが(苦笑

北方海域で掘ってますが、そもそもランダムのマップが多くてボス到達率が著しく低いので、掘るどころではないという。

3-2、3-4、3-5で周回してるんですが、いやはや。

1週間近くあれこれ試してみて、今日の夜にようやく3-5安定しそうな編成を見つけたので、明日これで周回してみるかなあ。

秋刀魚漁自体はもう終わっているので、まあ期日までに邂逅できなかったらしょうがないなあという感じではありますな。

残り時間は少ないですが、できる範囲で頑張ってみましょうか。
nice!(0)  コメント(0) 

秋アニメ [アニメ・コミック・ゲーム]

積み録画が消化できたので、録画分は見てみました。

ジャストビコーズは、比村先生の趣味全開な作りですね。3学期だけの転校してきた男主人公を交えたラブストーリーって、まんま美少女ゲームのシチュエーションですね。やりたかったんだろうなー。

案外に(失礼)面白く感じたので続きを楽しみにしていましょう。

キノの旅は録画失敗したので公式のどこかのチャンネル探してみておくか。

少女終末旅行は録画し忘れたけど弟の録画で見れたので良し。期待通りの雰囲気だけど、この先えぐくなるのかなー。原作も気になりますな。

大期待その1、魔法使いの嫁は期待通りの出来。先行して発表された書籍付属の上中下OVAでクオリティは安心していたけれど、期待通りの出来。色々美しくて中二心くすぐります。

大期待その2、宝石の国はこれまた宝石の表現がきれいで素敵。フォスのバカっぽさがこれからどんどん壊れていくのかと思うとそそりますな(変態め

おそ松さんは、就職活動中の身としてはニートネタが大分痛いですね(苦笑

まあ自分のたくわえで食いつないでいるのであれとは違うのですが。ああ早く就職して安心したい。焦ってもいいことないけど。

他はまあ見てないので。あまり見る作品増やしても見切れないしなあ。

ともあれ秋のアニメは退屈しないで済みそうです。
nice!(0)  コメント(0) 

試験勉強中の積み録画をほぼ消化 [アニメ・コミック・ゲーム]

グルグルとバクシンガーが1話分と、スペースコブラが3話分ぐらいディスク異常で見れなかったりはしましたが。

やはり活劇刀剣乱舞が面白かったです。花丸とは真逆のシリアス展開。

ゲーム原作を大事にしつつ、そのテーマの奥底にある、刀剣男子の使命と葛藤を真正面から描いたのは素晴らしかったです。…本当、艦これアニメはなぜこれができなかったのかと小一時間。

あと三日月さんかっこよかった。三日月さんかっこよかった。大事なことなので2回言った。花丸の時から大好きです。

メイドインアビスは非常に良い出来でした。多少オブラートに包まれた部分はありましたが、原作のえぐい部分を真正面から描いてくれたのはうれしかったです。

最後の1時間に及ぶ最終話は、もう涙なしには見られません。あのエピソードが動画で見られるとは…しかも混じりけなしの本気の作りで。

良い時代に生まれたものです。

つくしあきひと先生は長らく脚光を浴びていなかったと思いますが、この作品でこれだけのアニメを作っていただけたとは、先生も嬉しいだろうなあ。

おとぎ銃士赤ずきんの頃から同人活動の方は追っていましたが、これまでして売りながら閑古鳥状態だったサークルが、先日のコミティアでは大行列でしたし。

古いファンとしても嬉しいです。あの人のち密な作画をアニメであそこまで再現するとはなあ。

魔法陣グルグルはやはり面白く、昔とは作りは違いますが、根底に流れるものは違和感なく描かれていたのでうれしいですね。

フェイトアポクリファはもう、安定して面白く。このシリーズは面白くないもの作ったらものすげえ叩かれるだろうからなあ。あのレベルを維持してるのは凄いです。


さしあたり、残りは先週分の新番組と仮面ライダーですね。明日合間合間にでも消化しましょうか。

nice!(0)  コメント(0) 

秋刀魚漁の季節ですねー:艦これ [アニメ・コミック・ゲーム]

我が鎮守府も、秋刀魚祭りに参戦です。

とはいえ先日までの大規模作戦からの資源回復も、まだ半ばという処です。

繰り返しの出撃になるのでバケツが大分厳しいですね。まあ備蓄が1kあるので当面大丈夫ではあります。イベント後にこれを回復させるのには苦労しそうだなあ。

今回は海防艦がドロップするということで、前々回に救助失敗した国後を救助したいところですが…

今のところ手の届くドロップマスが3-4と3-5のボスマスという、うちの鎮守府にはだいぶ厳しい情勢。

ともあれトライしてそれぞれ1回ずつS勝利しましたがまあ早々出るものではなく。

引き続き頑張るかあ。

秋刀魚は現在10匹。さて期間内に採り終えることができるか。

楽しみつつ頑張っていきましょう。
nice!(0)  コメント(0) 

長門 [アニメ・コミック・ゲーム]

キャプチャ265.PNG

通常建造にて。

来てくれてありがとう。君に会える日を一日千秋の思いで待っていたよ。

今日だったんだね。よく来てくれた。

さあ、共に戦おう!

#艦これ 2017年春イベントお疲れ様でした [アニメ・コミック・ゲーム]

メンテも明けたので、改めまして。

イベントお疲れ様でした。今回は3回目のイベントにしてようやくクリアできたイベントなので感慨もひとしおです。

クリア時の感想記事はこちら(#艦これ 2017年春イベ丙クリア!初突破!!:天下無敵の独り言:So-netブログ http://tenkamutekinomuichi.blog.so-net.ne.jp/2017-05-13)に置いてありますが、改めて大変でした。

前回までの反省を踏まえて可能な限りの準備を整えた結果が出てくれたようです。艦これは兵站のゲームと聞きますが、イベントのたびに実感しますな。

新参の提督なので、イベント海域とはこんな感じなのかあという印象ではありますが、ベテラン提督の発言を見るに、イベントは年々めんどくさくなっているとのこと。

まあ一つのマップにゲージが二つも三つもあるってのは確かに面倒くさかったです。

石フリマの準備(第2回浅草石フリマ 出店してきました:天下無敵の独り言:So-netブログ http://tenkamutekinomuichi.blog.so-net.ne.jp/2017-05-15)と職業訓練校の勉強と並行でしたので、リアルでもかなり進めるのが大変でしたな。

今回のイベントを通して救助に成功した艦娘達の記念写真を上げておきます。

キャプチャ233.PNG
キャプチャ201.PNG
キャプチャ211.PNG
キャプチャ212.PNG
キャプチャ229.PNG
キャプチャ243.PNG
キャプチャ244.PNG
キャプチャ245.PNG
キャプチャ258.PNG
キャプチャ259.PNG
キャプチャ260.PNG
キャプチャ261.PNG

新艦娘では国後との邂逅が果たせず。

一番楽だろうと思って最後に回したE2の掘りが日曜日の11時ぐらいまで安定せず。

戦力ゲージじゃなくて最初から輸送ゲージで掘っていればもっとS勝利成功回数こなせたんだろうなあ。

資源にはまだ余裕があったのですが、さすがに夜中1時半ぐらいでギブアップしました。今日の授業集中するの大変でしたね(^^; いやちゃんと集中しましたが。課題もこなしたし。

まあゲームにかまけてせっかくの職業訓練棒に振るのはバカのすることですので後悔はない、ことにしておく(笑

報酬艦以外では一番欲しかった神威さんと、択捉ちゃんが救助できたのはうれしかったです。しむしゅはゴーヤとの対決が見たいな。

ガングートさんは、演習に出すと結構な確率でMVPとってきてくれるので頼れる感じ。改造すると名前変わっちゃうみたいなんで、春日丸ともどもしばらくは無改造で相手してもらおうかなと思ってます。

国後は、ほかのドロップを見ても、別のイベントでも邂逅できるだろうという判断もあり。…見ろよ今回救助したこのイベント駆逐艦の数々を。うちの鎮守府もだいぶにぎやかになってきました。

既存艦では五航戦がそろったのが望外の喜び。

どちらかというとここ数か月アルフォンシーノで掘ってる長門が欲しくて、五航戦狙うのはその次と考えていたので一足飛びで嬉しかったです。

…瑞鶴二人来たけどな…E2の掘りで…

…なんで虹色背景が二つも出て銀背景の国後会えないん…?

瑞鶴は二人とも育てるつもり。翔鶴姉手間のかかる妹二人の面倒よろしくです。おっつけ、よわよわよわよわ育てている加賀さん二号もおいつくとおもうので。

飛龍は二人目と三人目が来て、二人目はもう育て始めていたのだけれど三人目どうしましょうかしら。とりあえずはドックに居てもらいます。

夕雲姐さんと山雲が何故か量産されて凄いことに。牧場しようかどうしようかというところですが。さて。ドック拡張したばっかだから少しは余裕がありますが。

そして何故か今回立て続けに3人も救助した神風ちゃん。どうしろと。

今朝ラストチャンスで掘ったE2で3人目の神風ちゃん助けたときにジェットストリームアタックとうパワーワードが脳内をかすめるなど。…この子なんだかドムっぽい…育てる?3人とも?

持参装備がそれほど特殊でもないのでメリットはあまりないですが、やってもいいかなあ。こちらもしばらくはドックです。


ともあれ提督の皆様、運営の皆様、お疲れ様でした。今回は初回のイベントの時のようなやり切った感があるので気分も良いです、楽しかったです。ありがとうございました。

でもゲージの本数はもう少し少なくてもいいかな…(笑

今回は比較的資源も残りましたが、だいぶ削れたのも確かなので、しばらくは備蓄ですね。ながもんの捜索も進めつつ。

育てる対象の艦娘がガツンと増えて、今までも育てきれてないのにどうしたもんかという感じですが、これものんびり頑張っていきましょうか。


さて、新しく出会えた艦娘達と、我が鎮守府の新たな門出です。

暁の水平線に、勝利を刻みましょう!

艦これラスダン沼ってます [アニメ・コミック・ゲーム]

ダイソンが出て来てから恒例の沼にはまってます。

あと一歩までは行くんですが、最後とどめを刺しきれないのが悩ましい。

昼戦でダイソンしずめたいんだがそこまでいかないんだよなあ

そうびかへんせいかえてみないといかんかねえ
前の10件 | - アニメ・コミック・ゲーム ブログトップ