So-net無料ブログ作成
アニメ・コミック・ゲーム ブログトップ
前の10件 | -

天保異聞 妖奇士 2007 [アニメ・コミック・ゲーム]



これ見てたの、もう十年以上前になるんだねえ。

昔夕方六時台にやってたアニメです。確かハガレンの前だったか?

物の名前を媒介に力を生み出すはぐれ武士が、仲間とともに、「ようい」と呼ばれる妖怪変化と闘う時代劇アニメです。

時代考証や文字考証など、設定面が非常に深く作られておりまして、2クールしか放送枠がなかったのが惜しまれる名作です。

僕は当時夢中で見ていたので、突然終わってしまったのが残念でなりませんでしたが、楽しみながらも「あまり一般受けする話じゃないなあ」と思っていたのも確かなのですな。

これと同じ時期に「大江戸ロケット」のアニメもやっていて、同じく天保年間の時代設定という事で、鳥居耀蔵が同じキャストで演じられていたのも懐かしい思い出です。

長らく「また見たいなあ」と思っていましたが、最近Amazonビデオにあるのを見つけて狂喜。

合間合間に見進めていまして、先ほど最終話を見終えました。

あー、やっぱり好きだなあ。僕の創作の根っこにある作品の一つでもありますね。

2シーズン目はOVAになり、TVの収録DVDにくっついていたはずですが、そちらは未だ見れていません。いつかブルーレイボックスになったらほしい作品の一つです。

Amazonプライム版では、道徳的にまずい当たりなどがカットされているので、当時の物そのままではないですが、それでも一通り見れるのが貴重な、幻の作品。

是非是非、一度ご覧ください。

好き嫌いは別れる作品ですが、時代もの好きなら楽しめると思います。
nice!(0)  コメント(0) 

#艦これ 三越コラボー [アニメ・コミック・ゲーム]

会社を気合で定時あがりして、三越まで足を延ばしてきました。

IMG_5844.JPG

今回はバレンタインの催事場の一角に位置していたので混雑半端なかったです(笑

鳳翔さんの包丁が欲しいなーと思ってて、現物見てみたらやっぱりいい出来でして。

iPadでオンラインストア見たらまだ在庫あって、帰る道々買おうかどうしようか悩んでいましたが。

帰宅したら売切れてました(笑

来月1.5諭吉の引き落としがあると色々厳しい財政事情なので悩んでましたが、売り切れてよかったような、残念なような。

もし後段作戦で再版されたら、次は買いたいなあ。

他にも欲しいものはありますが、あらかた売り切れもしくは手の届かない値段なので、今回は散在しないで済みそうです。

これだけ売り切れがあるなら、次回にも期待できるでしょうし、お楽しみは次回まで。

今回は、次のミネラルショー向けに、前回の三越で買った榛名のカーディガンを着ていくことで満足しておきます。

あーミネラルショーも楽しみだなあ。

nice!(0)  コメント(0) 

明日から #艦これ と三越のコラボですねー [アニメ・コミック・ゲーム]

毎回楽しませていただいております。

今回も、ラインナップにはいくつか気になるアイテムが。

とはいえ再就職直後の今の直、出費は抑えたいところです。

とはいえとはいえ、欲しいなー、いいなーと思うアイテムはあるわけで。


悩ましいですね(笑


今回の品物では、鳳翔さんの包丁が一番欲しいです。

1.5諭吉飛ぶから、買うかどうかは考え物ですが、明日以降、店頭で実物が品定めできたら小悪露動いてしまう危険性がありますなー。

明日できれば提示上がりして三越まで行ってきたいなー。

さてはて、どーしましょ(悩むのも楽しいのです
nice!(0)  コメント(0) 

久しぶりに「いきものがかり」の曲を聞いたなー [アニメ・コミック・ゲーム]

からかい上手の高木さん:http://takagi3.me/

作者さんの画風が好きなので見てみたのですが、ED曲が「いきものがかり」の「きまぐれロマンティック」って曲で驚くなど。

いきものがかりは好きで(とはいえ全曲制覇はしていませんが)結構良く聞いている好きな曲だったので、なにか嬉しいですなー

もちろんいきものがかりの原曲ではなく、アニメ用に高木さんが歌っているのですが、それが新鮮で何か嬉しいです。

歌詞も作品によく合っているので、よいチョイスだと思います。

毎週楽しみに出来そうです。
nice!(0)  コメント(0) 

艦これイベント苦戦中 [アニメ・コミック・ゲーム]

今日できればギミック全部解除したかったですが、一部攻略方法間違ってたのもあって第一ギミックの解除までで今日の作戦終了です。

明日ギミック解除とボスルート確定まで行けるかしら。

どーかなー
nice!(0)  コメント(0) 

艦これ冬イベ突入・E1突破 [アニメ・コミック・ゲーム]

昨日から参戦を開始しています。

新しい偵察機が欲しかったので、ちょっと頑張って乙でE1突破しました。

フィニッシャーは足柄さん。被弾率も高いですがホームラン率も高いので頼れるというか大好きです。

比較的スムーズではありましたが、ギミック解除がめんどくさかったですね。

今回就職活動が忙しいのでどこまで行けるかわかりませんが、行けるところまではいってみましょう。

頑張りましょうね、我が鎮守府の艦娘たち!(><)ノ
nice!(0)  コメント(4) 

かみさまのいる景色 [アニメ・コミック・ゲーム]

水月とーこさんの新作、WEBコミックです。

URL:https://cycomi.com/title.php?title_id=52

水月とーこさんの新作で、私の好きなファンタジージャンルということで、久しぶりの読書感想文第二弾はこれで行きましょうか。

さてコミック。拙者漫画は紙媒体でないと読みにくい侍故、書籍化されるのを楽しみにしておりました。

それでもWebのほうで3話ぐらいまでは読んでいたので、世界観や導入は把握しており、結構好みだったので楽しみにしてましたね。


舞台は空に浮かぶ島、アイル島。

そこで、かけだし女神をやっている新米のトトと、お目付け役の太った鳥の神使のゴロスケが主な主役となります。

この世界では空にいくつも島が浮かび、その多くに神様がいるようです。神様は定期的に集会などを行い、お互いに情報交換したり、資格の認定制度などもあるようです。

文化レベルは中世欧州といったところで、自転車はありますが蒸気機関などの機械的な物は、今のところ出ていません。

全体的に、ほのぼのとした豊かな農村が舞台といった感じの雰囲気です。


さて主人公のトトですが、裏表のない元気娘で、割と体当たりで神様の職務に当たり、その天真爛漫さから島の人々にも愛されているようです。

同期(多分)の神様である、別の島の新米女神、サクラにも大分好かれているようで、人を引き付けるカリスマがあるのかもしれませんね。そのあたりは神としての資質はあるように思います。

が。

元気いっぱい過ぎて派手に失敗したりも日常茶飯事なので(笑)そのあたりがお話に花を添えて面白い起伏を作り出していると思います。

1巻の内容は、トトの活躍を通して、彼女のキャラクター性と、神様の役割など、世界観の説明になっている感じです。ただ、あくまでトトがメインとなる視点ですので、世界観がどの辺まで彫り込まれているかは今のところはわかりません。

まあその辺深読みするよりは、気楽に日常ファンタジーものとして楽しんで読むのがいいかもしれません。肩ひじ張らない感じはとーこさんらしい作風で良いですね。

さてそんなほんわかなお話ですが、目を見張るのが背景や美術の書き込みです。

「がんばれ!消えるな!!色素薄子さん」の頃からそうでしたが、この方の作品は背景の書き込みや美麗さが群を抜いておりまして、力を入れているのだなあというのが感じられます。

一部、背景が凄すぎてトトが埋没しているページもなくはないですが(笑


今のところは、トトの明るい面が押し出されて描かれていますが、こういう子は得てして心に闇を抱えていたりすることもあるので、今後そのあたりも描かれていくのでしょうかね。1巻の内容でも、そのあたりをにおわせている描写がなくもないので。

そのあたり、今後が楽しみですね。

良いマンガでした。少し心をゆっくりさせたいときに読むのがいい作品だと思います。

かみさまのいる景色(1) (サイコミ)

かみさまのいる景色(1) (サイコミ)

  • 作者: 水月 とーこ
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2017/10/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(0)  コメント(0) 

#艦これ 秋刀魚祭りで国後が出ないー [アニメ・コミック・ゲーム]

表題の通りなんですが(苦笑

北方海域で掘ってますが、そもそもランダムのマップが多くてボス到達率が著しく低いので、掘るどころではないという。

3-2、3-4、3-5で周回してるんですが、いやはや。

1週間近くあれこれ試してみて、今日の夜にようやく3-5安定しそうな編成を見つけたので、明日これで周回してみるかなあ。

秋刀魚漁自体はもう終わっているので、まあ期日までに邂逅できなかったらしょうがないなあという感じではありますな。

残り時間は少ないですが、できる範囲で頑張ってみましょうか。
nice!(0)  コメント(0) 

秋アニメ [アニメ・コミック・ゲーム]

積み録画が消化できたので、録画分は見てみました。

ジャストビコーズは、比村先生の趣味全開な作りですね。3学期だけの転校してきた男主人公を交えたラブストーリーって、まんま美少女ゲームのシチュエーションですね。やりたかったんだろうなー。

案外に(失礼)面白く感じたので続きを楽しみにしていましょう。

キノの旅は録画失敗したので公式のどこかのチャンネル探してみておくか。

少女終末旅行は録画し忘れたけど弟の録画で見れたので良し。期待通りの雰囲気だけど、この先えぐくなるのかなー。原作も気になりますな。

大期待その1、魔法使いの嫁は期待通りの出来。先行して発表された書籍付属の上中下OVAでクオリティは安心していたけれど、期待通りの出来。色々美しくて中二心くすぐります。

大期待その2、宝石の国はこれまた宝石の表現がきれいで素敵。フォスのバカっぽさがこれからどんどん壊れていくのかと思うとそそりますな(変態め

おそ松さんは、就職活動中の身としてはニートネタが大分痛いですね(苦笑

まあ自分のたくわえで食いつないでいるのであれとは違うのですが。ああ早く就職して安心したい。焦ってもいいことないけど。

他はまあ見てないので。あまり見る作品増やしても見切れないしなあ。

ともあれ秋のアニメは退屈しないで済みそうです。
nice!(0)  コメント(0) 

試験勉強中の積み録画をほぼ消化 [アニメ・コミック・ゲーム]

グルグルとバクシンガーが1話分と、スペースコブラが3話分ぐらいディスク異常で見れなかったりはしましたが。

やはり活劇刀剣乱舞が面白かったです。花丸とは真逆のシリアス展開。

ゲーム原作を大事にしつつ、そのテーマの奥底にある、刀剣男子の使命と葛藤を真正面から描いたのは素晴らしかったです。…本当、艦これアニメはなぜこれができなかったのかと小一時間。

あと三日月さんかっこよかった。三日月さんかっこよかった。大事なことなので2回言った。花丸の時から大好きです。

メイドインアビスは非常に良い出来でした。多少オブラートに包まれた部分はありましたが、原作のえぐい部分を真正面から描いてくれたのはうれしかったです。

最後の1時間に及ぶ最終話は、もう涙なしには見られません。あのエピソードが動画で見られるとは…しかも混じりけなしの本気の作りで。

良い時代に生まれたものです。

つくしあきひと先生は長らく脚光を浴びていなかったと思いますが、この作品でこれだけのアニメを作っていただけたとは、先生も嬉しいだろうなあ。

おとぎ銃士赤ずきんの頃から同人活動の方は追っていましたが、これまでして売りながら閑古鳥状態だったサークルが、先日のコミティアでは大行列でしたし。

古いファンとしても嬉しいです。あの人のち密な作画をアニメであそこまで再現するとはなあ。

魔法陣グルグルはやはり面白く、昔とは作りは違いますが、根底に流れるものは違和感なく描かれていたのでうれしいですね。

フェイトアポクリファはもう、安定して面白く。このシリーズは面白くないもの作ったらものすげえ叩かれるだろうからなあ。あのレベルを維持してるのは凄いです。


さしあたり、残りは先週分の新番組と仮面ライダーですね。明日合間合間にでも消化しましょうか。

nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - アニメ・コミック・ゲーム ブログトップ