So-net無料ブログ作成
検索選択

職業訓練校の説明会に行ってきました [雑記]

職安の職業訓練校の説明会というか、書類提出でございます。

事前に説明会があることは聞いていたので、各校でやるのかと思ってましたが同時期の講座いくつかをまとめてやってしまうということで、都庁に行ってきました。


ってことで!新宿!都会!シャレオツ!(ダマレ


まあ同じ内容説明するなら一緒くたに済ませた方が、内容ぶれないし効率的ですわね。

税金の無駄遣いとしか思っていない、あのでっけぇビルディングをまさか自分で利用する日が来るとは思っていなかったので、色々とカルチャーショックでした。

さすがは都庁ということで、会場の講堂は大分設備も整った綺麗で立派なもの。

あちこち観察してましたが、あれたぶんボタン一つとかで色々形変わるんだろうなあ。

今日は客席がひな壇状でしたが、たぶん真っ平らにもできるんだろうなあとか。

書類提出はつつがなく済みまして、これでうっかりミスでせっかくの受講資格をふいにするといった展開はなくなりました。

後は4月の入校式を待つばかりですねえ。


職安の職業訓練校、今回自分で利用するためにちゃんと調べるまでは、いつでもやってるもんだろうなとか気楽に考えていましたが、講座の募集期間はかなりシビアです。まあ調べてみればそれが当たり前だよなあという感じではあるのですが。

今回僕が受講する、4月開講で6か月の講座は1月にはガイダンスがあって2月前半には申し込みが締め切られてしまいます。

もう一つ検討していた3か月の方はもっとシビアで、1月にはガイダンスも募集も終わってしまいますから、タイミングを逃すと受けられる講座がなくて、スキルアップしての再就職の機会すら得られないということになりかねません。

ガイダンスを聞きに行ったり、講座の申し込みまでは離職前でもできますから、転職を検討中で、どうせ再就職するなら何かしらスキルアップ、と考えてらっしゃる方は、離職を検討している段階で一度職安に話聞きに行ってみてから、退職のタイミングを調節するのがいいかもしれません。

今回僕は運良く良いタイミングで退職してましたが、あれタイミングがずれていたらと考えるとぞっとしますな。

ともあれ、失業給付を受けながら腰を据えて勉強が出来るというのは非常にありがたいですので、この機会を無駄にしないで頑張って勉強しようと思います。

晴れの日お出かけ [雑記]

今日はのんびりとお出かけ。

大江戸骨董市などに出かけて古いものに囲まれるなど。

楽しい一日でした。

やっぱ昨日吉報届いたおかげで心が軽いのか、いつもより楽しかったです、骨董市(^^)

さて水曜日に書類出しに行かないとね。

良い方向に迎えますように。

今日は良い知らせがありました [雑記]

職安の職業訓練校の申し込みがパスしたそうです。

面接のときに定員オーバーしてると聞いたのでやきもきしましたが、良い結果になってよかったですわあ。

暫く腰据えて勉強して、次への準備が出来そうです。

さしあたっては来週早々、目の前の手続きをつつがなく済ませて、14日の説明会にきちんと出席しませんと。

頑張って勉強しよう

3月に入りましたね [雑記]

遊びほうけると決めた2月を終えたので、スイッチ切り替えていきませんと

今日は何やら楽しい一日でした [雑記]

浅草橋のミネラルショー楽しかったです

夜も遅いので詳しい感想は明日にでも

徒然雑記 [雑記]

主に艦これに時間使ってるのでここんとこ雑記モードが続いてますな。

艦これE3輸送、丙で頑張ってますがなかなか抜けません。

Wikiの情報やら手持ちの戦力の勘案やらいろいろやってみて、先ほどようやく1ゲージ分抜けました。これをあともう一階か、うへぇー

最終的にかなり運なので、明日またチャレンジしようと思います。

ちょぼちょぼ銀粘土いじったり。

先日成型した四面体ダイスを微調整。乾燥中なので明日またやすりで整えるかなあ。

形整ったら合成石をはめましょう。

合成石は、どっかのタイミングで新宿に出て追加買ってこないといけないのよね。

何個にしようかは悩ましいところですが。

TRPGでは相変わらず鎌倉ナイトウィザードのシナリオを書きつつ。

昼間、本文まで仕上げてボスデータ組むまでしたので、この日記上げたらクライマックス戦闘設計して仕上げる予定。

プレイまではまだ時間があるので、今回は先にネットに上げてしまいますかね。


ナイトウィザード The 2nd Edition (ログインテーブルトークRPGシリーズ)

ナイトウィザード The 2nd Edition (ログインテーブルトークRPGシリーズ)

  • 作者: 菊池 たけし/F.E.A.R.
  • 出版社/メーカー: エンターブレイン
  • 発売日: 2007/10/01
  • メディア: 大型本



新システムではマージナルヒーローズが気になってますが、評判はいいようなので秋葉原出たときにでも買ってきましょうか。

チェンジアクションRPG マージナルヒーローズ

チェンジアクションRPG マージナルヒーローズ

  • 作者: 三枝チャージ/F.E.A.R.
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2017/02/18
  • メディア: 単行本



ネタに特化してるシステムはイメージが掴みやすいので好きですね。

明日は有楽町の大江戸骨董市眺めてこようかと思います。

眺めるのが楽しいので何か買うつもりはないんドエスがまあ何かに出会ってしまったらその限りではありません(笑

5月の石フリマ向けのディスプレイ用品が欲しくはあるので、それを探してみようかと思ってますが、さて。

まあ明日もぼちぼちと行きましょう。

鎌倉ナイトウィザードの #シナリオカキカキ とかいろいろ [雑記]

ここ二日ほど艦これ攻略に悩んでいたので作業さぼっていたので、今日は本文をざっくり仕上げました。

描きながら、当初やりたかったクライマックスの構図にうまいこと持っていけなかったんだけど、あっち行こうとすると無理してゴリ押しする流れになるから、GMはともかくプレイヤーにフラストレーション貯まるよなあ、ということで、自然な流れのストーリー展開にして書いておきました。

今回もそうだけど、ここしばらく大人しめの展開ばかり書いてるから次に各シナリオでは何かしら凝った仕掛けを入れたいところですね。

今回のシナリオは、後はデータ組んで校閲すれば仕上がりなので明日にでも仕上げてしまいましょうか。


ナイトウィザード The 2nd Edition (ログインテーブルトークRPGシリーズ)

ナイトウィザード The 2nd Edition (ログインテーブルトークRPGシリーズ)

  • 作者: 菊池 たけし/F.E.A.R.
  • 出版社/メーカー: エンターブレイン
  • 発売日: 2007/10/01
  • メディア: 大型本



艦これはいくつか試している編成でうまくいかないので、次に考えた編成のために摩耶さまとすずくまをレベリング中。

今日中に摩耶様74までしたかったけどちょっと無理そう。改二にすればもう少し攻略の芽が出そうなのでがんばります。明日何とか75にしたい。

転職関連は、昨日職安の説明会行って給付の紙もらってきたけど月々の給付金が想定してたのよりだいぶ低くてうーんな感じ。離職前の8割ぐらいかと思ったら5割ぐらいだったのでかなり厳しい。

訓練校入れるかどうかも、定員オーバーしてるらしいから微妙になって来たし、来週ちょっと相談しに行ってみようか。良いのがあれば6月開講の何かを受ける選択肢もあるかもしれぬ。もしくはあきらめて早々に就職先を探すか。まあ今も探してないわけじゃないんだが。

でも今の手持ちのスキルだけで再就職しても、同じような現場の繰り返しになりそうだしなあ。最低限残業代が出る会社じゃないと…。

まあつまり辞めた会社は違法だったわけですがね。だから辞めたんですが。

相変わらず油断するとネガティブ思考に行くなあ。割り切っていきましょう。

ここしばらく艦これで籠っていたので、週末はちょっと出かけましょうか。

有楽町の骨董市でも覗いてきましょう。

お出かけしたりコミティアの準備したり [雑記]

今日は樹さんと、先日覗いてきた静嘉堂文庫美術館(http://www.seikado.or.jp/ )の日本刀の展示を再見。

前回>http://tenkamutekinomuichi.blog.so-net.ne.jp/2017-01-26

前回時間間違えて聞き損ねた、学芸員さんによる解説なども拝聴できて大変楽しかったです。

前回は平日、朝イチということもあって見学者は数人でしたが、今日は休日ということもあり、たぶん20人ぐらいは居たような感じ。解説目当てで来た人も多かったんじゃないかと。

展示物を手前勝手に眺めてるだけでは到底出てこない知識や味方の引き出しを披露してくれたので良かったなー。

楽しい見学でした。

明日はコミティアなので、ティアズマガジン眺めてチェック漏れをフォローしつつ地図作っておりました。

さて明日は何時ぐらいに行こうかねえ。寒いのかなー。あったかくしてかないと。

日記書き上げたら明日の荷物作りますか。

今日は艦これがメンテ。

イベント海域は最古湯編成で一アテしてみてから、デイリーこなしつつ少し情報出るの待とうかと。

まだまだ新米の提督なので資源も戦力も限られてるから今回も大変だろうけれど、今回は最終回行のクリアまで行ってみたいですね。

もしサラトガさんを救助できるマスがあるなら頑張りたいです。

さてメンテもあと1時間ぐらいで開けるはず。

また少し頑張ってみましょうか。

創作な一日 [雑記]

今日はのんびり職安行ったり創作したりの一日、なので雑記モードで。

5月の石フリマに出す宝石銀ダイスの作業を進めるなど。



今時間あり待ってるので「いつでもできるさー」と思っていたらもう1月が終わっていたので、ちょっとまずいなと思いつつ、四面体ダイスの増加分の成型をするなど。

使用するパーツの都合で今回は2個増産するのは決まっていたので、あまり考えなくて済むこいつを先に作業してしまおうという腹積もり。

途中ちぃとしっぱいしたけど粘土なので修正は容易なのがありがたい。

2,3日乾燥させるので、やすりで整えたり合成石埋めたりするのは来週でいいかしらねー。ともあれしばし乾燥。今回焼くのはsカウ品全部一気に焼いちゃうつもりなので、作業中の新sカウ六面体と合わせて焼く予定です。

午後はシナリオ作業、するつもりが(笑

近頃TLを騒がせているけものフレンズなるものを何の気なしに見てしまったらシナリオ書くのに使うはずの集中力が持ってかれたので(おいおい

ようこそジャパリパークへ(初回限定盤)

ようこそジャパリパークへ(初回限定盤)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2017/02/08
  • メディア: CD


それでもさっき1シーンだけどうにか書いたのでバックアップしておこう。

けものフレンズは、無料分の1話しか見れてませんが、付随する考察などを聞いていると何やら想像力を掻き立てる作品のようですね。

制作側はそこまd絵深読みされるとは思ってなかったでしょうが(笑

見逃し分が大分あるので、明日アマゾンビデオでも借りてみてみようかなと思います。

あのサービスに金払うのぞういえば初めてだなあ。

明日はちょぼちょぼ用事があるのでそれを処理しつつですね。

あとシナリオ作業進めよう。


ぽやぽやとした休日 [雑記]

まあそろそろ毎日が日曜日状態に入りつつありますが。

機能で書けたので、今日は戸越温泉で腰の湯治して来ようかと思いながらつぃったー眺めていたら、好きなアクセサリー作家さんがアルトヴァリエなるイベントに出店してるとの情報が流れてくるなど。

公式:https://www.akaboo.jp/neo/event/p1160.html

あまり無駄遣いできる時期ではありませんが、前に買わせていただいたフリーサイズの指輪が少し合わなくなってきたのでサイズ直ししていただきたいなってのと、あとアクセサリー工作に新たな刺激をもらいたく、重い腰を上げて出かけることに。

イベントはCOMIC1内でのプチオンリーみたいな感じでしたが、結構な数の本気度高いサークルさんが出展されていたので大変見どころがありましたな。

件の作家さんには無事落ち合うことができ、サイズ直ししていただきながらあれこれ話し込んでいたりしました。

もの作ってる人とのおしゃべりは楽しいものですが、忙しいイベントだとそれもなかなか難しいので、こういう機会が持てたのは良かったです。

他にも知り合いのサークルさんがいるかもなーと思って探したら見つけることができてご挨拶するなど。

次回作へのエネルギーをいただいてきました。

刺激としては、一つ制作のアイデアが浮かんだので行けそうなら挑戦してみようかというところ。

歩きながら実現性のありそうな制作方法にも思い当たったので少し試してみましょうか。

帰りは少し大回りになりましたが戸越銀座温泉に浸かってコーヒー牛乳をたしなむなど。

休日ゆえのイモ洗い状態でしたが黒湯につかるとやっぱり腰が楽になりますわねー。


良い休日でした。