So-net無料ブログ作成
検索選択

明日はちょっとお出かけです [雑記]

何も予定がないからのんびり勉強に充てるはずが、よもやのニュースが飛び込んできて急きょですが。

楽しみです。

まあでも1日かかるような用事でもないので、早めに切り上げて家で勉強します。

今日は平和な一日でした [雑記]

明日も平和でありますように

失敗したセッションに対するGMのスタンスについて [雑記]

なんとなくの話なので、タグもつけず雑記タグにしておきます。

先日のゲームマーケット2017春において、FEAR社の公式卓にて、トーキョーN◎VAで地雷を踏んだ参加者様がいらしたそうで。

出ている情報をまとめるに、NOVAがどうこうではなく、当日のインストがダメダメだったようで、その方はだいぶ不愉快な思いをされたようです。

また始末の悪いことに、その時のGMさんがベテランデザイナーGMの方で、その方を信奉する方たちや、もともとコアなファンが多いNOVAのファン層の間でいい感じに燃え広がっているようです。

まあその辺は時間が過ぎれば自然と収まると思うのであえてどうこうということはないのですが、今回気になったのは、失敗卓に対するGMのスタンスとはどうしたものかという難しい話。

僕自身、過去に失敗セッションは数限りなくやっていまして、そこから学ぶものはたいへん多かったです。

その結果プレイグループ崩壊に至った例もいくつかあるので、この時にどう対応するかというのは、ゲームグループに対しても大事ですし、ゲームマーケットのようなワンフセッションではなおさら、その人が今後得るかもしれなかった楽しみの可能性の芽を摘んでしまうことになるので、本当に大事だと考えています。

僕自身、過去にとあるグループでプレイヤーやったセッションがトラウマになって、アリアンロッドが大嫌いになった経験があるので、GM側の視点からだけでなく、プレイヤーの視点からしても、自分が受けたストレスに対して、何かしらのケアをセッション御責任者になるGMに求めたくなる気持ちはどうしても出てきます。

かくも、感情に絡む話なので、デリケートで大切で、でもおろそかにしてはいけない部分だと思います。

じゃあどうすればいいのか、というと、これはいわゆる正解のない問題ですので、簡単に答えは出ないのですが。

僕自身、一時期「失敗したセッションでも、楽しんでくれたプレイヤーもいるのだから、責任者であるGMだけはセッションを否定してはいけない」という間違った考えに取りつかれていた時期があり、あの頃の対応は相当ひどかったなあと、永遠と反省している話でもあります。

その後、自分御間違いに気づいた後、僕が取った対応はケースバイケースですが、基本的には卓に参加した全員に話して、どうしたらよかったかと投げかけて自分の責任を認めつつ、次に向けてどうするのが良いかを実感をかけて話し合ったりしたこともありました。

どう対応するにせよ、GMは最低限、同卓したプレイヤーさん達に、誠意をもって何かしらの対応をする責任があると思います。

その地雷が、GM起因にせよ、PL起因にせよ、変わりません。

それもGMの役割であると僕は思っています。

まあそう思って、モヤっとしたなあというお話でした(笑



トーキョーN◎VA THE AXLERATION (ログインテーブルトークRPGシリーズ)

トーキョーN◎VA THE AXLERATION (ログインテーブルトークRPGシリーズ)

  • 作者: 鈴吹太郎
  • 出版社/メーカー: エンターブレイン
  • 発売日: 2013/09/06
  • メディア: 単行本



明日明後日は晴れですねー [雑記]

石フリマのイベント疲れ撮るのに休養撮らねばならんのと、やらなならんことがいくつかあるなー

まあぼちぼちと

同人誌全然読めてない(><) [雑記]

連休合わせでコミティアやら通販やら書店委託やらで結構積みあがっているのですが全然読めてないのですー

石フリマまわりで大回転してたのと、日々の勉強の復習と、後艦これの掘り…は、まあまったりやってるのでそれほどでもないですが。

ともあれまだ4分の1も読めてない―

今回感想書ききれるかしら。

うーむ。今日は勉強の気分転換に少し読むか!

イベント明けてぼえぼえしつつ [雑記]

あまりぼえっともしていられないのですが。

資格の勉強、手ごたえは感じつつもまだ自信はない感じ。

随時復讐したりもしつつ、でもイベントでバタバタしてたあたりで集中できないでおる感じはするのであまり頭に入ってこないのが悩ましい。

今週末は気分転換に鎌倉文学館の薔薇を愛でに行こうかと考えていますが、石フリマのイベント疲れがあまり抜けていないので、土曜日は休養して、日曜日元気だったら行こうかなというところ。

船首上お天気で逃したし、本当は天気予報的には土曜日の方が期待できるのですが。

まあ体調の方が大事ね。授業聞き逃したくないし。

職業訓練校の授業は楽しいです。

もともと興味ある分野の知識の補強ですからモチベーションもあげやすいですし、先生も熱心で、教室も結構やる気にあふれているので、環境はすごく良い。

だから、後は僕が頑張るだけなので。

がんばります。


まあ勉強しつつも、次のイベント、新宿ショーが楽しみでもあり。

そのころには資格試験にある程度めどつくぐらいの学習を進めておきたいですね。

さて今日もう度れていますが、少し授業の復習でもしましょうかね。

#艦これ 2017年春イベ丙クリア!初突破!! [雑記]

明日のイベント出店の準備や資格試験の勉強と並行して進めておりました。

イベント挑戦3回目にして、ようやく。

本当にようやくのイベントクリアです…(感涙

ガングードの救助には成功。

キャプチャ233.PNG
キャプチャ235.PNG
キャプチャ236.PNG

採集突破艦隊で記念写真。最後は阿武隈とヴェールヌイのツートップが決めてくれました。ロシア間だったし、がんばってくれたんだねえ。ありがとう。

キャプチャ237.PNG
キャプチャ238.PNG
キャプチャ239.PNG
キャプチャ240.PNG

海域突破。

丙難易度とはいえきつかった…。
キャプチャ241.PNG
キャプチャ242.PNG

突破はしましたが、感触としてはラスダンのダイソンが2隻随伴だったら、今回も突破できなかった印象です。戦力はもっと充実させていかなければなりませんね。

それでも、妙高型の改二改造が間に合わなかったなどの反省はありますが、万全の準備をできたように思います。

ですがまだまだ力不足。提督としてよりいっそうの切磋琢磨に勤めます。

この後は初めてのイベント掘りに入ろうかと思っています。大淀と神威を優先したいのでまずはE3トライですかね。


ともあれ、明日の石フリマ出店に向けて良いゲン担ぎとなりました。

浅草 #石フリマ サークル クラウソラス 頒布情報:天下無敵の独り言:So-netブログ http://tenkamutekinomuichi.blog.so-net.ne.jp/2017-05-07

明日のイベントでは艦これネタの出品もするので幸先が良いです。

さーて、明日の準備を万全にして、浅草イベント海域突破と行きましょう!

石フリマの準備着々と [雑記]

と言えるほど順調ではありませんが。

大体めどつきました。作るもの、包むものは一通り済んだので、あとは荷造りなんですが。

さて持ち込める量に収まりつくかなあ…

今回店舗用品は大分容積減っているので前回よりは楽なはずなんですが、楽な気が全然しないのはなんでだ。

まあ少なくともカバン一つじゃ無理なのは確定的に明らかなので、二つか三つで収めたいところです。


お城の舞踏会までもう少し。

あと一息。がんばっていきまっしょい。

石フリマの準備をあれこれと [雑記]

やっております。

何とかめどつきつつあるかなー。

最後の懸案は荷造りですね。

持って行ける良でどうにかまとめたいんだが、さて。

まあがんばりましょう

なんだかんだ忙しい連休が明けました [雑記]

おかしい。

この連休は備蓄のピザポテト食らいながらシン・ゴジラの円盤をのんびり眺めるはずが…

映画一切見なかった。


てな感じで石フリマの準備と職業訓練校の授業内容復讐と艦これイベントと家事と家事と家事に明け暮れた連休が終わりました。

コミティアと鎌倉に出かけましたけど、後は何やらこまごま忙しく過ぎまして、なんだか連休前より疲れています(苦笑

石フリマが終わるまではクルクル忙しいかなあ。シナリオの続きも書きたいんだが。

まあぼちぼちといきましょうか