So-net無料ブログ作成
検索選択

昨日はちょっとバタバタしてました [雑記]

愛犬モモさんの足が突然晴れ上がったので夜中に大騒ぎ。

夜間診療に駆け込んだところ、幸いたいしたことはなく、今日も元気におやつをねだってきます。

あー、何事もなくてよかった。

しかしその反動からか今日は眠い眠い(^^;

なんか勉強も手につかないなあ。これじゃいかんのだが。

今日は早く寝ようか

CCENT合格しました [雑記]

まずはひとつ、と。

次に向けて頑張りましょう

明日から新宿でミネラルフェアですね [雑記]

国内では年末のミネラルショー(通称池袋ショー)に次いで大きな石のイベントです。

通称新宿ショー。

公式:http://tima.co.jp/

今日は業者デ―ということで(業者さん同士の商取引の展示会という意味のあるので)TL上には気の早い投稿がいくつか見られますな。

6月の新宿ショーは、10月の新宿ショーよりも海外のみょうちくりんな(失礼)業者さんが多いので好きなのです。

一応、明日職業訓練校の授業が引けたら(またしても掃除当番が回ってきてる日…呪いか)駆け込みで新宿に飛んで、1時間ぐらいは何とか見れるかなーと目算していますが、さて。

綺麗なスピネル結晶に出会いたいです。


今週の猛煙今日の気分転換ここでしたら、来週追い込みの勉強して、10日の土曜日に一発資格試験受けてくる予定。

受験料が無駄にならないように(高いんだコレが)がんばりましょう。

最近新作シナリオが描けてません(><) [雑記]

まあシナリオ書く脳みそのリソースが、思った以上に試験勉強に取られているからなんですが。

勉強すればするほど足りないところが見えてくるので日々努力です。

もんまりと、1か月に1本ペースで書くことを基本としていましたが、目標達成するまではちょっと無理そうです、すみませぬ。

まあうちのシナリオ待ってるような人もいないだろうけど。

同じ理由で、本読む時間が教科書読む時間になっているのでSFノルマもしばらくお休みです。

全く予価撮ってないわけではなく、それなりに遊びに行ったりして緩急はつけているのでご心配なく。

さしあたりは週末の新宿ショーが楽しみです。

そして来週末には一度資格試験受けることにしました。

CCNAにするかCCENTにするかは、それまでの学習でどれぐらい行けそうかの見極め付けてみてですねー

さて楽しみながら頑張りたいところです。

試験勉強忙しい [雑記]

頭パンクしそう(><)

今日はちょっと日記書く余裕ないです、すみません…

明日はちょっとお出かけです [雑記]

何も予定がないからのんびり勉強に充てるはずが、よもやのニュースが飛び込んできて急きょですが。

楽しみです。

まあでも1日かかるような用事でもないので、早めに切り上げて家で勉強します。

今日は平和な一日でした [雑記]

明日も平和でありますように

失敗したセッションに対するGMのスタンスについて [雑記]

なんとなくの話なので、タグもつけず雑記タグにしておきます。

先日のゲームマーケット2017春において、FEAR社の公式卓にて、トーキョーN◎VAで地雷を踏んだ参加者様がいらしたそうで。

出ている情報をまとめるに、NOVAがどうこうではなく、当日のインストがダメダメだったようで、その方はだいぶ不愉快な思いをされたようです。

また始末の悪いことに、その時のGMさんがベテランデザイナーGMの方で、その方を信奉する方たちや、もともとコアなファンが多いNOVAのファン層の間でいい感じに燃え広がっているようです。

まあその辺は時間が過ぎれば自然と収まると思うのであえてどうこうということはないのですが、今回気になったのは、失敗卓に対するGMのスタンスとはどうしたものかという難しい話。

僕自身、過去に失敗セッションは数限りなくやっていまして、そこから学ぶものはたいへん多かったです。

その結果プレイグループ崩壊に至った例もいくつかあるので、この時にどう対応するかというのは、ゲームグループに対しても大事ですし、ゲームマーケットのようなワンフセッションではなおさら、その人が今後得るかもしれなかった楽しみの可能性の芽を摘んでしまうことになるので、本当に大事だと考えています。

僕自身、過去にとあるグループでプレイヤーやったセッションがトラウマになって、アリアンロッドが大嫌いになった経験があるので、GM側の視点からだけでなく、プレイヤーの視点からしても、自分が受けたストレスに対して、何かしらのケアをセッション御責任者になるGMに求めたくなる気持ちはどうしても出てきます。

かくも、感情に絡む話なので、デリケートで大切で、でもおろそかにしてはいけない部分だと思います。

じゃあどうすればいいのか、というと、これはいわゆる正解のない問題ですので、簡単に答えは出ないのですが。

僕自身、一時期「失敗したセッションでも、楽しんでくれたプレイヤーもいるのだから、責任者であるGMだけはセッションを否定してはいけない」という間違った考えに取りつかれていた時期があり、あの頃の対応は相当ひどかったなあと、永遠と反省している話でもあります。

その後、自分御間違いに気づいた後、僕が取った対応はケースバイケースですが、基本的には卓に参加した全員に話して、どうしたらよかったかと投げかけて自分の責任を認めつつ、次に向けてどうするのが良いかを実感をかけて話し合ったりしたこともありました。

どう対応するにせよ、GMは最低限、同卓したプレイヤーさん達に、誠意をもって何かしらの対応をする責任があると思います。

その地雷が、GM起因にせよ、PL起因にせよ、変わりません。

それもGMの役割であると僕は思っています。

まあそう思って、モヤっとしたなあというお話でした(笑



トーキョーN◎VA THE AXLERATION (ログインテーブルトークRPGシリーズ)

トーキョーN◎VA THE AXLERATION (ログインテーブルトークRPGシリーズ)

  • 作者: 鈴吹太郎
  • 出版社/メーカー: エンターブレイン
  • 発売日: 2013/09/06
  • メディア: 単行本



明日明後日は晴れですねー [雑記]

石フリマのイベント疲れ撮るのに休養撮らねばならんのと、やらなならんことがいくつかあるなー

まあぼちぼちと

同人誌全然読めてない(><) [雑記]

連休合わせでコミティアやら通販やら書店委託やらで結構積みあがっているのですが全然読めてないのですー

石フリマまわりで大回転してたのと、日々の勉強の復習と、後艦これの掘り…は、まあまったりやってるのでそれほどでもないですが。

ともあれまだ4分の1も読めてない―

今回感想書ききれるかしら。

うーむ。今日は勉強の気分転換に少し読むか!