So-net無料ブログ作成
検索選択

ぱたぱたしつつのエイジオブギャラクシーでした [TRPG]


エイジ・オブ・ギャラクシー

エイジ・オブ・ギャラクシー

  • 出版社/メーカー: ファーイースト・アミューズメント・リサー
  • 発売日: 2015/01
  • メディア: おもちゃ&ホビー



エイジ・オブ・ギャラクシーサプリメント スターズエンド

エイジ・オブ・ギャラクシーサプリメント スターズエンド

  • 出版社/メーカー: ファーイースト・アミューズメント・リサー
  • 発売日: 2015/03
  • メディア: おもちゃ&ホビー



資格試験の勉強でシナリオを書く余裕がなく、遊ぶことはないだろうと思っていた、このストックシナリオを引っ張り出すことに。 > エイジオブギャラクシーシナリオ「電子の海の支配者」をアップしました:天下無敵の独り言:So-netブログ http://tenkamutekinomuichi.blog.so-net.ne.jp/2016-04-05

なんで遊ぶつもりがなかったかというと、通常のTRPGのような戦闘メインのシナリオではなく、自分の趣味丸出しの、電子戦(つまりハッキング合戦)がメインのシナリオなので、ちょっと人を選ぶなあというのが気になっていたのですよね。

書きたいから書いたけど、描いているときから、自分でマスタリングすることはないだろうと、ホームページへのアップだけのために書いていたのですが。

丁度ストックシナリオを切らしていたのでこいつを引っ張りっ出すことにしたわけです。

昨日に予定していた資格試験の勉強のためにセッション準備も前日の午後から、という特化んでしたが、まあ何とか回すことができ。

それどころか想定以上のエキサイティングで楽しいセッションになりましたので、いつもの千葉メンツには感謝しかないというか。

敵役のハッカーがハッキング夢想をしている状況の中で、場当たり的な対処に終始しながらも、逆境の中で虎視眈々と逆転の機会を探し続ける、大変厳しい状況が続く、ストレスが端るであろうシナリオ構造でしたのですが。

FS判定を二回仕込んであり、どちらもかなり厳しめの判定内容。しかしPCは、1回目は奇跡的な出目により、背水の陣をひっくり返し。

クライマックスに仕込んだ二回目のFS判定では、文句なしの戦術的勝利をキメ、GMの度肝を抜いてくださいました。

終始優勢に事を運んでいた1回目の判定をひっくり返されたのはものすげえ悔しかったですが、それ以上にプレイヤーすげえと心より感動したのはここだけの秘密です。

2回目の判定も、敵役がなんとしても判定を取るべく(これに負けるとボス側にえらいペナルティがかかる仕組み)ありったけの加護を繰り出して判定に臨んだのに、プレイヤー側の巧妙な籠戦術に終始主導権を握られていたのは、悔しいと同時にすがすがしい痛快さを覚えました。

資格者半端ねえ(笑

フレーバー的に仕込んでいた指輪物語ネタも楽しんでもらえたようで、よかったです。

最高のセッションをありがとう。

今日は楽しかったー

明日からまた気合入れて資格試験勉強しようー。

【大田区でTRPGやろう会】2017年6月分終了報告 [大田区でTRPGやろう会]

幹事からのお知らせです。

6月分大田会、無事に終了しました。

今回は幹事のエイジオブギャラクシー1卓が成立。

PL参加は鋼鉄の錬金術師さん、鬱狩さん、氷野さんでした。

太陽系を丸ごと危機に陥れた魔王との対決を制し、資格者たちは見事凱旋を果たしました。

今回魔参加してくださった皆様、運営に協力してくださった皆様奈に最上級の感謝を。

よろしければ、次回もよろしくお願いします。