So-net無料ブログ作成

ハローワーク職業訓練校体験:今日は学校で面接会 [退職と転職]

資格試験の受験勉強でてんてこまい。すっかりブログがご無沙汰になっておりますが、勉強の合間にログとして残しておきます。

今日は訓練校に採用意欲のある企業さんが来て、小規模な企業説明会が行われました。

小規模と言っても訓練校のコース内容を知って採用に来る会社が6社も来てくれているので、大分ありがたい機会です。

と言っても、今回は僕らのクラスではなく、別の訓練クラスの面接会でしたのですが、いい機会だからと授業の一環として自由に話を聞きに行くことができました。

僕はせっかくなので6社全部に話を聞かせていただきましたところ、なかなかに面白い会社さんもあり。

僕の志望からするとなんじゃこりゃって会社さんもなくはなかったですが、それはあくまで僕とあわなかっただけなので、間口の広さでいえばそこもよさそうな会社さんでした。

その中でぼんやりとしつつも目指している自分の人材像がはまりそうな会社さんも二社ほどあったというのは、案外に無い口でもないのかな、と少し心を強くするなど。

僕はIT業界で生きてきた人間ですが、他の未経験のクラスメートからすると、業界の生の声を聴ける貴重な機会だったんじゃないかと思います。

今回も学校には感謝ですねえ。

空き時間に自習も進められたので良い一日でした。


試験受けつつ、情報収集も始めようかというタイミングでしたので幸先は良い感じですね。

さあ、引き続き頑張っていきますかー。

LPIC勉強中 [退職と転職]

かれこれ勉強始めてから一週間ほどになりますか。

なかなか進捗しないのでやきもきしていますが。うーん。

コマンドが覚えにくくて、ひたすらコマンドドリルやってるので少しずつは進んでいますが。

一歩一歩積み重ねないとだめだなあ。

何とか今月中にレベル1のめどをつけたいんだけど、このペースだとレベル1の1科目目、というところが現実的か。LPICは2科目取らないと資格にならないのが厳しい。

焦ってもしょうがないのだけれど、勉強期間も無限ではないので。

まあ結局ひとつづつやってくしかないなあ

鎌倉紫陽花行脚 [旅行記]

今年は行く余裕ないかなあとも思っていましたが、先日無事にCCENTに受かったので、少し気分転換も兼ねて出かけておりました。

昨日の天気の良いタイミングを狙い、今回はいつもと違うエリアに行ってみようかと、海蔵寺と浄光妙寺をターゲットに。

途中、北鎌倉を通過するときに車窓から見えた、明月院に続く恐るべき長蛇の列は見ないふりで(笑

行ってみましたら、このお寺に難で今まで来たことがなかったのかと思うぐらいに雰囲気が好みのお寺でして、どちらも大変楽しみました。

紫陽花こそ少なかったですが、季節の花はきれいに咲いており。

浄光妙寺などは、古井戸の数々に思いを馳せたりしてきました。

紫陽花に関しては、いつもの北鎌倉の穴場でパシャパシャ写真撮って来たので大分満足です。

帰りの電車が混まないように、午前中で切り上げて帰宅。

午後は試験勉強してました。うーんあんまり進みが良くないなあ。

うまい勉強法はないものか。まあ反復しかないんだけどうまい反復の仕方はないもんかな。

また明日からも勉強頑張りたいと思います。

盗賊のささやかな勝利 [ホビー]

写真撮ってみました。

IMGP7159.JPG

撮影ボックスでちゃんととるとなかなか侮れない仕上がりですな

昨日はちょっとバタバタしてました [雑記]

愛犬モモさんの足が突然晴れ上がったので夜中に大騒ぎ。

夜間診療に駆け込んだところ、幸いたいしたことはなく、今日も元気におやつをねだってきます。

あー、何事もなくてよかった。

しかしその反動からか今日は眠い眠い(^^;

なんか勉強も手につかないなあ。これじゃいかんのだが。

今日は早く寝ようか

改めまして。CCENT合格しました。 [退職と転職]

おかげさまでどうにか試験をパスしましたー、はー良かった。

ですが本命のLPICはまだこれから準備するぐらいの状態なのでまだまだ先は長いです。

長いと言いつつ、日々は過ぎていくし貯金は減っていくので、のんびりはしていられません。

今日明日は自習なので、今日から勉強は始めてはいますが、明後日から本格的にLPIC、というかサーバ側の授業です。

取りこぼしの内容に行きたいですねー。

もう6月も半ば。学校の期間だけを考えても3か月、ですが就職を考えると2か月ぐらいで資格取らないといけない計算ですから…

わあ、マジで行けるのか不安になってくるな。

ともあれ頑張っていきましょう。

ぱたぱたしつつのエイジオブギャラクシーでした [TRPG]


エイジ・オブ・ギャラクシー

エイジ・オブ・ギャラクシー

  • 出版社/メーカー: ファーイースト・アミューズメント・リサー
  • 発売日: 2015/01
  • メディア: おもちゃ&ホビー



エイジ・オブ・ギャラクシーサプリメント スターズエンド

エイジ・オブ・ギャラクシーサプリメント スターズエンド

  • 出版社/メーカー: ファーイースト・アミューズメント・リサー
  • 発売日: 2015/03
  • メディア: おもちゃ&ホビー



資格試験の勉強でシナリオを書く余裕がなく、遊ぶことはないだろうと思っていた、このストックシナリオを引っ張り出すことに。 > エイジオブギャラクシーシナリオ「電子の海の支配者」をアップしました:天下無敵の独り言:So-netブログ http://tenkamutekinomuichi.blog.so-net.ne.jp/2016-04-05

なんで遊ぶつもりがなかったかというと、通常のTRPGのような戦闘メインのシナリオではなく、自分の趣味丸出しの、電子戦(つまりハッキング合戦)がメインのシナリオなので、ちょっと人を選ぶなあというのが気になっていたのですよね。

書きたいから書いたけど、描いているときから、自分でマスタリングすることはないだろうと、ホームページへのアップだけのために書いていたのですが。

丁度ストックシナリオを切らしていたのでこいつを引っ張りっ出すことにしたわけです。

昨日に予定していた資格試験の勉強のためにセッション準備も前日の午後から、という特化んでしたが、まあ何とか回すことができ。

それどころか想定以上のエキサイティングで楽しいセッションになりましたので、いつもの千葉メンツには感謝しかないというか。

敵役のハッカーがハッキング夢想をしている状況の中で、場当たり的な対処に終始しながらも、逆境の中で虎視眈々と逆転の機会を探し続ける、大変厳しい状況が続く、ストレスが端るであろうシナリオ構造でしたのですが。

FS判定を二回仕込んであり、どちらもかなり厳しめの判定内容。しかしPCは、1回目は奇跡的な出目により、背水の陣をひっくり返し。

クライマックスに仕込んだ二回目のFS判定では、文句なしの戦術的勝利をキメ、GMの度肝を抜いてくださいました。

終始優勢に事を運んでいた1回目の判定をひっくり返されたのはものすげえ悔しかったですが、それ以上にプレイヤーすげえと心より感動したのはここだけの秘密です。

2回目の判定も、敵役がなんとしても判定を取るべく(これに負けるとボス側にえらいペナルティがかかる仕組み)ありったけの加護を繰り出して判定に臨んだのに、プレイヤー側の巧妙な籠戦術に終始主導権を握られていたのは、悔しいと同時にすがすがしい痛快さを覚えました。

資格者半端ねえ(笑

フレーバー的に仕込んでいた指輪物語ネタも楽しんでもらえたようで、よかったです。

最高のセッションをありがとう。

今日は楽しかったー

明日からまた気合入れて資格試験勉強しようー。

【大田区でTRPGやろう会】2017年6月分終了報告 [大田区でTRPGやろう会]

幹事からのお知らせです。

6月分大田会、無事に終了しました。

今回は幹事のエイジオブギャラクシー1卓が成立。

PL参加は鋼鉄の錬金術師さん、鬱狩さん、氷野さんでした。

太陽系を丸ごと危機に陥れた魔王との対決を制し、資格者たちは見事凱旋を果たしました。

今回魔参加してくださった皆様、運営に協力してくださった皆様奈に最上級の感謝を。

よろしければ、次回もよろしくお願いします。

CCENT合格しました [雑記]

まずはひとつ、と。

次に向けて頑張りましょう

第30回東京国際ミネラルフェア [ホビー]

通称新宿ショー。

祭りも終わり、本格的に試験勉強始めるので、今回は軽めのレポで。

公式:http://tima.co.jp/

明日までやってますので、興味のある方はぜひ。
IMG_4785.JPG
僕は初日の夕方、職業訓練校の終業後に駆け込みでと、土日で楽しんできました。

2月からこっちミネラルショーの類が昔ぐらいに楽しめていて、今回も楽しみにしておりましたが、予想以上に楽しかったですねえ。

初日の駆け込みですんばらしいルビーの原石に出会って財布バーストしてから、かなりはっちゃけていたように思います。頭のネジ飛んでましたな。
IMG_4825.JPG
今回は土曜日にやっていた飯田橋ミネラルマーケットにも初めて足を運んでみたりあしました。


公式:http://mineralmarket.jp/

割と物見遊山的なスタンスで見物しに行ったら、こちらは新宿ショー以上に狭い会場に二倍以上の人口密度になっていたのでものすんげーカオスでした。

楽しかったけど大分体力使いましたな(笑

新宿ショーの特別展では恐竜がドーン

IMG_4794.JPG

恐竜に触れる展示もあり。

あとなんだかんだうだうだ言ってた来場者プレゼントも結局もらってきていたり。

IMG_4860.JPG

他の戦利品に関してはツィッターに個別の写真挙げてあるのでそちらでどうぞ>https://twitter.com/takosuke2200/media

物っ粗い楽しかったです。

はしゃぎすぎてちょっと腰を痛めましたが(笑

まあいつものことです。

6月の新宿ショーは外人のディーラーが多いので9月のより好きですね。

来年も楽しめますように。