So-net無料ブログ作成
検索選択

なんかいろいろやっていた [雑記]

ら、疲れてしまった(^^;

石フリマの準備とか沢山進めたよー

今日はそろそろ寝ようかな

2017年5月14日 #石フリマ の配置が出ました [石フリマ]

公式:http://takama.ne.jp/isi_fleamarket/

配置:http://takama.ne.jp/isi_fleamarket/isi_asa_l2.html

配置が出ましたので取り急ぎ。

当サークル「クラウ・ソラス」は、5月14日開催の浅草石フリマにて、1年ぶりのサークル出展を行います。

場所はアクセサリーエリアの11番ブース。

休憩スペースに沿った端っこの方になります。

主な出品物は、ゲームサークルとして制作しているシルバージュエリーなダイス「宝石銀ダイス」

他、ニアカラーレス系のスピネルを中心としたルース、宝石系の原石、格安の余剰アクセサリーパーツなどなどを販売の予定です。

他にネタ企画枠を準備していますが、艦これユーザーに見て笑っていただければ。

今回は速報ということでざっくりとした情報ですみません。

後日、連休中には写真入りできちんとした告知記事を作ります。

また宝石銀ダイスに関しては、私のツィッターアカウント(https://twitter.com/takosuke2200)から、セルフタグの #宝石銀ダイス (https://twitter.com/hashtag/%E5%AE%9D%E7%9F%B3%E9%8A%80%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%B9?f=tweets&vertical=default&src=hash)向けに最新情報を投稿しておりますので、併せてごらんいただければと思います。

てことで、さーこの連休はイベント準備ラストスパートですよー。

頑張っていきまっしょい!

ナイトウィザード2ndの #シナリオカキカキ [TRPG]


ナイトウィザード The 2nd Edition (ログインテーブルトークRPGシリーズ)

ナイトウィザード The 2nd Edition (ログインテーブルトークRPGシリーズ)

  • 作者: 菊池 たけし/F.E.A.R.
  • 出版社/メーカー: エンターブレイン
  • 発売日: 2007/10/01
  • メディア: 大型本



引き続きちょぼちょぼ書き進めております。

今日は敵役のキャラ造詣が下りてきたのでNPD設定を書き留めるなど。

今回は顔見世程度ですが、ずっと出したかったNPCを出すことができるので、そいつの設定も起こしつつ。

連休あたりに一気に書き進めたいと思うけど、連休は石フリマ(http://takama.ne.jp/isi_fleamarket/)の準備もあるし、職業訓練校で教わった四月分の内容の復習も線と移管し、さてどこまでできるか

石フリマは、明日配置発表だそうなので、楽しみなような心配なような

まあぼちぼちと行きましょうか

春アニメ [アニメ・コミック・ゲーム]

今期はほぼ見るものがなく。

アリスと蔵六はテーマ的に期待していましたあが、早々に作画の崩壊や粗、動画のミスが目立つようになり、作品内テーマの闇の部分ばかりが際立つようん日感じたので見るのやめましたし。

結局僕のヒーローアカデミアと進撃の巨人ぐらいしか見ていないです。

前者は最高に面白いですが、後者は面白いですが鬱展開と流血が多いのであまり好みではないのよなあ。

後は再放送の銀河烈風バクシンガーと、スペースコブラぐらいですか。

しょうがないので、毎月届くけものフレンズ円盤で日々を過ごすことにします。わーい、たーのしー

最近の艦これ [アニメ・コミック・ゲーム]

あまり進みは芳しックないですが、毎日遊んでおります。

ここのところあまりついていない感じで、道中大破とか、羅針盤に嫌われるとかが続いているので任務の達成にも苦労する感じですねー

春イベントが近いので資材を貯めていますが、四周年記念で大型建造やったらやっぱり外れて資材削れるなど。

うーん

まあのんびりと行きましょう

第13回ミネラルフェスタ in 横浜ワールドポーターズ [ホビー]

今回から赤レンガ倉庫から会場を変えて開催されたミネラルフェスタ。

公式:http://mineralfesta.info/

お邪魔してまいりました。

IMG_4414.JPG

いつものように初日から参戦、と行きたかったのですが、職業訓練校の授業は資格取るためもあって1コマも逃したくなかったので、本格的に参加してきたのは土曜日からです。

金曜日は、訓練校が4時10分終業ということで、終業ダッシュすれば1時間弱は回れるはず、ということでスタンバってましたが、この日に限って授業終わった後に案内ガイダンスがあり。

大変親切で親身になってくれる先生なので、いつもはありがたく拝聴するのですが、この日ばかりは「話なげえんだよ早く喋れクソジジイ」とはやる心を抑えきれませんでした(笑

げに恐るべきは石への執着ということか。まあ単に煩悩強いねってだけですが。

まあそれでも駆け込みで30分ぐらいは楽しめたので、よかったです。

さておき、さっくり今回お迎えした子たちをまとめておきます。

IMG_4455.JPGIMG_4436.JPGIMG_4430.JPGIMG_4428.JPGIMG_4422.JPG

おおむねスピネル。おおむね、みんな大好きアーミージェムさんです。

アーミーさん、今回は新たな仕入れ後の最初のショーと聞いていたので、すべりこみダッシュしたかったのは、誰かに先を越されないうちにアーミーのおじ様の新着品を漁りたかったからなんですねー。

ルースはその新着品の中からタンザニア産のスピネルルース。

新たに仕入れた産地ということで、これまで見ていたミャンマーモゴクあたりの品と色が全然違いますね。

おじさんはミルキーピンクとおっしゃっていましたが、まさにイチゴミルクのような色合い。僕が初日にたどり着いた際には、ルースがもう2個しか残っていなかったので、本当に急いで行って良かったです。原石はまだまだたくさんあったので、いずれルースも補充されるでしょう。

本来、こういった霞んだような色合いは僕の好みではないのですが…滑り込みテンションだったのと、あまりのかわいさにお迎えしてしまいました(笑

せっかくなので何かに仕立てたい感じですが、どう仕立てるかは悩ましいですねー

チビの原石グループはスピネルです。新着品から掘り出したのと、在庫から掘り出したのと半々ぐらい。

今回二日目に、石好き界隈でスピネラーと名高いスピネル好きの方とニアミスしまして、その方がスピネル掘ってる様子を間近で見られたので、あの星の数ほどのスピネルの中からどうやって好みの子を探し出すかの探し方を観察できたので、少し真似して結構な数の原石を掘り出すことができました。

今回見つけた中での子で変わり種は、バイカラーなスピネル原石。

IMG_4393.JPG
IMG_4417.JPG

バイカラースピネルは、結構前に存在を知ってからずっと探していたものです。

1枚目の方は、アーミーさんの古い在庫の中に前に見つけてからずっと気になりはしつつも、八面体じゃないしなあ、ということで見送っていたもの。

最近ツィッターでフォローした、とびらさんという結晶コレクター方の素晴らしい写真を見るうちに、形に拘るのはあまり意味がないかもなあと思うようになったのでいよいよ今回お迎えした子です。

バイカラーと言いつつ、実は白の端の方が薄くパープルに染まっているのでトリカラーと言えなくもない変わった子です。川流れっぽく丸まった形が改めてみると可愛らしいです。本当に愛しい子ですねえ。

これ、ルースにできたら、バイカラーのスピネルルースにできるんでしょうかねえ…

まあ初日はほぼこの子に会いに行ったようなものでした。

もう一つは、二日目にゆっくり新着品を掘らせていただいた中から掘り出した子。こちらはちゃんと八面体です。

…しかしあれだけ探してなかったものが、1個見つけると次々仲間を呼ぶのは、マーフィーの法則か何かでしょうか。

バイカラーというと半分半分ぐらいで色別れているような素人イメージがあるのですが、この子は紅い中心結晶の周りを白い結晶がとりまいている、何というか苺大福のような構造で、いったいどうやったらこういう成長するようになるのか。

鉱物に詳しい方に教えていただきたいです。興味津々、本当に不思議な子。

バイカラーであることはアーミーのおじ様公認(笑)

IMG_4456.JPG

個人的にはこれほど心強い認定はないので満足です。

まあジェムクオリティとは言えないのでこちらは完全に標本用ですが。それにしても不思議な子です。

次はバイカラースピネルのルースに出会いたいですねえ。


今回はうっかり理想的なアクアマリンに出会ってしまったので、相変わらずトラップ満載のアーミー様にさらに貢ぐ羽目に(笑

アクアマリンは誕生石なので好きなのですが、よく見かける原石はなにか汚い印象があってなかなか買う気にはならなかったのですが。

IMG_4423.JPG

この子は石越しに文字が読めるぐらいに透明でもう運命の出会いかと。

表面は溶けがあるのですが、そのおかげで素晴らしく透き通っているのでむしろ俺好み。加えて底面が平らなので折れ標本かと思ったら、おじさんの見立てでは両方結晶の頭ということで結晶としても完ぺきという。

大事にします。いつかどこかに仕立てをお願いしたい気もしますねえ。サイズ的にも色的にも身に着けたい子です。


ここまででお分かりかと思いますが、僕はの好みは、透明感の強い色石、もしくはカラーレスストーンが大好きです(笑


ピクチャーストーンの大きな石板は、まえからピクチャーストーンつながりで仲良くさせていただいている工房terumiさんがわざわざ取っておいて見せてくださったもの。

以前入手した物と兄弟みたいな絵柄なので、これが中国産ということは、あれも中国だったかもしれませんね。

terumiさんと話してて、今この地図みたいなピクチャーにそっくりな古地図がないか探しているという話をしたところ、画像検索か何かで探してみてはとアドバイスをいただいたので、確かに良いアイデアと、少し探してみたら、見つかりそうな感触を受けたので、腰据えて探してみたいところです。


でっけぇカルサイトの母岩付きスピネルは、最近流行り(?)のネオナイスガチャを自分でもやってみたくて、あまり有望そうじゃない安い母岩をお迎えしてきました。

ネオナイスも買ってきたので、道具をそろえて今度やってみようと思います。


とまあ今回の戦利品はこんなところ。

スピネル原石沢山買いましたが、俺基本はルース派なので、一通り愛でたら来月の石フリマ(http://takama.ne.jp/isi_fleamarket/)で放出しようかと思ってますので、もし欲しい方が居ましたら、お楽しみに。

1個1個の写真はツィッター(https://twitter.com/takosuke2200)の方に上げているので、そちらで品定めしていただければ。


さてミネラルフェスタ全体の感想ですが。

今回、会場が赤レンガの時よりもかなり狭くなったので、業者さんの数自体が少なく、だいぶ寂しい印象を受けました。

事前に出ていた出展者リストの数も少なかったので、心配はしていたのですが。

お話させていただいた業者さんの方も、今回はお客さんへのご案内に不安があるとのことで戸惑っていた様子でした。出展見合わせた業者さんも多かったという話です。

とはいえ貿易港横浜での開催、また時期的にも仕入れの後の開催だったのか、新しいものや掘り出し物、普段持ってこない物をお持ちの業者さんも多く、掘り出し物は結構あったように思います。


僕個人の感想としては、お店の少なさに寂しさを感じつつも、ちょっと予算オーバーするぐらい買い物してしまった楽しいイベントでした。

業者さんとのおしゃべりも沢山楽しめましたし。最近はツィッター繋がりで石好きの知人が出来つつあり、今回もコランダマーとして有名な方と邂逅してお喋りしながら色々楽しむことができました。

先日の浅草橋(http://tenkamutekinomuichi.blog.so-net.ne.jp/2017-02-26)以降、最初の頃のようにミネラルショーを心から楽しめる状態が続いているのでうれしい感じ。

ですが失業中の身では色々とセーブしなくちゃいけないので、そこは悩ましいところですね。さて今日オーバーした分はどこかでつじつまを合わせないといけませんな。

ともあれ、この上なく楽しい休日でした。

さあ、このエネルギーを胸に、石フリマへ向けて頑張りましょうかね。

#石フリマ の出店準備を [雑記]

ちょぼちょぼ進めています

公式:http://takama.ne.jp/isi_fleamarket/

今日は横浜のミネラルフェスタ(http://mineralfesta.info/)から帰ってきて、艦これやりながらメインの頒布物である宝石銀ダイスのおまけを作っていたり。

前回は初回でいろいろ気が回らなかったけど、あれから考察をあれこれしたので、よりお客さんに喜んでもらえそうな方向得色々考えています。

天然石ビーズなどの安価な小物を粗品として差し上げるのは前回通りですが、他にダイスをアクセサリーに仕立てるのに便利なアダプタなども差し上げる予定。

つか前回何故上げなかったというぐらいのあたりまえのサービスですが、まあ前回はそこまで頭回ってなかったのよー。

明日ミネラルフェスタの帰りに足りないパーツを少し買い足してきましょうか。

#シナリオカキカキ [TRPG]


ナイトウィザード The 2nd Edition (ログインテーブルトークRPGシリーズ)

ナイトウィザード The 2nd Edition (ログインテーブルトークRPGシリーズ)

  • 作者: 菊池 たけし/F.E.A.R.
  • 出版社/メーカー: エンターブレイン
  • 発売日: 2007/10/01
  • メディア: 大型本



シナリオの執筆を始めました。

いつもの鎌倉ナイトウィザードですが、今回は時節ネタではなく、くだらないネタです(いやいつもだろう

大田会で遊ぶ機会を作るかどうかってところですが、まあその辺考えるの\は、書き上げてからですねえ。

まあぼちぼちと行きましょう

昨日はうっかり日記を書き忘れました [雑記]

まあ飲み会で疲れていたせいなんだけども。l

さてまあぼちぼち次のシナリオを書きm\始めませんと。

学校の勉強もありますが、長文書くのはタイピングの強制練習でもあります。

次は何のシナリオ書こうかなあと思っていましたが、なんとなくナイトウィザード2ndでも書こうかなあとネタが思いつきつつある感じです。

大したネタではありませんが、またくっだらないネタになる模様。前回シナリオ書きあげて、デリケートな話書いちゃったから、次は単純な話書こうと思ってたんだけどなあ

まあいいかしらね。思いついちゃったもんは仕方ないし。


5月14日の石フリマが近づいております。

店舗用品はあらかた揃っているのですが、少し工作しなくちゃいけないのが居っ靴かあるので早めのタイミングで作ってしまわないとなあ

品物の整理と値付けもしないといけませんし。何やかややることはいろいろありますなー

まあぼちぼちと行きましょうか

徒然雑記 [雑記]

相変わらずタイピング矯正中

だいぶ慣れてきたけどまだまだですねえ。

前の癖は抜けつつありますが、うっかりすると出てきますな。

今日は天気をにらみながら、学校がはけたあとは先日のお出かけ(http://tenkamutekinomuichi.blog.so-net.ne.jp/2017-04-09)の時にDOKURAKU亭で掘り出した古着をクリーニングに出していたのを引き取ってくるなど。

リーバイスのジージャン。ずっと昔にジージャンだめにしてからなかなか良いのに出会えない…いや、良いのに出会えてはいたのだけれど財布が許さなかった(リーバイスは品物はいいけど高い)のが古着で手に入ったのでお迎えした次第。

お店は信用していますが、それでもユーズドなので一応クリーニングに出しておりました。

受け取ってみたら、予想よりはるかに綺麗になってて見栄えが向上したので満足です。

今週はぼちぼちと授業を受けながら過ごして、週末はミネラルフェスタなので楽しみでござる。

学校があるので初日の金曜日朝から突貫ができないのは悩ましいですが、学校の授業終了が4時10分なので、速攻で掃除当番終わらせて(この日に当たるとはついてない)ダッシュすれば、何とか滑り込むことはできるのでしょうか?さてはて微妙なラインですな。

先日仕上げた第二ロット(http://tenkamutekinomuichi.blog.so-net.ne.jp/2017-04-15)で、石フリマ向けの制作は終えたので、順次販売準備も進めないといけませんね。

品物のラベルは一通り付け直すつもりなのでなかなか大仕事ですから、早めに着手しておきたいですね。イベントまであまり日がないこともありますし。

イベントといえば、5月の楽しみ、コミティアのティアズマガジンがもう出ているそうなので、学校帰りにでも確保しておきませんと。

明日は用事があるから明後日かなー。

まあその辺もぼちぼちと。