So-net無料ブログ作成

ミネラルザワールドin横浜 2017春 [ホビー]

IMG_4043.JPG

糸魚川の旅行翌日からにょもにょもと出かけていました。

割と気持ちが旅行の方に行っていたので、あまり買い物するつもりではない感じでしたが、それでも浅草橋に続いてツーソン後ということで何かしらの出会いは多少期待しつつ。

金曜日からの開催でしたが金曜日は旅行行っていたので、土曜日と日曜日にのんびりと。

買い物というより、石に囲まれる気分を味わうのと、あとは顔つなぎぐらいの感じ。

アーミージェムさんやルビーランドさんなどとお話したり。

他にはコランダマー小雨さんとオフで初めてお会いして、先日の大英自然史博物館展(http://tenkamutekinomuichi.blog.so-net.ne.jp/2017-03-19)でお迎えしてきたサファイアの標本をお見せしたり、他喜びそうなこまごまなものを見せたり、見せられたり。

さすがに小雨さんだけあってコランダムのコレクションはすごいですねえ。あれおいくら十万円したのやら。

何かとネット上では石好きさんとの繋がりもぼちぼちできてきていますが、オフでお会いするのはやはり楽しいですねー。

戦利品はこんな感じ。

IMG_4065.JPG

会場で全日やってたビンゴで、日曜日にリーチ章でバームクーヘン当たりました(笑

バームクーヘン代々大好物なので超うれしいです。引き換えのはがきはもう出したので、2週間後だから4月10日ぐらいには届く予定です。

丁度学校になれるかどうかでくたびれてる頃なので、お茶受けにして楽しみましょう。

ルビーランドさんの新着品からカラーレススピネルを検出。

IMG_4066.JPG

よーくよ-く見ると、うっすら赤いのでニアニアカラーレスですが、外人の目ならカラーレスと言ってしまうレベル(日本人の色覚は外人より繊細なんだそうですと前に鑑定の資格持ってる知人に教わりました)

うちのショボいカラット計で計ったらちょっきり1カラットで面白く。

カットも面白いですし、小さなインクルージョンがルーペで見ると星のようで可愛らしい子です。

ペンダントかなんかに仕立てたら綺麗だろうなあ。

なんやかんやとのんびり参加でしたが楽しかったです。

次の石イベントは4月のミネラルフェスタですね。

学校始まってるので初日からはいけませんが、4月はガチで楽しみに行こうと思います。