So-net無料ブログ作成

徒然な1日 [雑記]

今日は石イベント禁断症状を緩和するべく、ホリミネラロジーさん(http://www.hori.co.jp/)という鉱物屋さんのセールを除きに行ってみました。

ミネラルショーでよく見変える業者さんではありますが、これまであまり琴線に触れる標本に出会ったことはないので、冷やかし程度の気持ちで行ったんですが。


ガチでした(汗


20分前ぐらいについた時点でもう30人ぐらい並んでたので、さすがショーではいつも人だかりのできている業者さんだなあと驚くことしきり。

相変わらず標本は素敵な物ばかりで眺めるの楽しかったです。

トパズとかプラチナ結晶とか、いくつか気になる物はありましたが、おおむね諭吉案件になるので見送り。手ぶらで引き上げました。

そのあとはせっかく新宿まで出てきたので、もう少し六本木まで足を延ばすことに。

石好き界隈ではスピネラーとして知られる中井さん(https://twitter.com/nakai_akito)というアーティストさまの個展を見学しに行ってきました。

ツィッターでは主にスピネルの写真を拝見しておりまして、その素晴らしい標本の数々に、こんなものを見つけ出すセンスの持ち主とはどのような感性をお持ちなのか、その片鱗でも感じられればということで拝見させていただきました。

ギャラリーが目立たない小さなところでしたので、ドアを開けるにはだいぶ気後れしましたが気合で乗り切る(安い気合いだなオイ

規模はそれほど大きくなく、事務所ビルのワンルームいっぱいに作品数点が並ぶ感じ。

メインは絵画でしたが、オブジェクト的な作品(でいいのかな?)もいくつかあり。

僕はあまり気の利いたこと言える人ではないので見た印象しか書けませんが、全体としては面白い作品たちだなという印象。

どの作品も、星をちりばめたような世界を描いていて、色でいえば暗色系です。

細かいところまで見てみると色々な素材を使って表現を試みていると感じました。

過去の作品の写真がファイルになっていたのでそちらも一通り拝見。過去作も系統としては同じ感じでしたので、こういうモチーフが好きなのか、あるいはこの人が見ている世界はこういう世界なのか。

色々と想像を膨らませてくれる作品たちでした。

考えさせてくれる作品は良い作品です。

個展全体として、宇宙空間的な印象を受けたので、そういう意図の作品セレクトだったのかもしれません。

こちらの個展は明日まで開催しておりますのでご興味御有りの方はぜひ。入場無料でした。

その足で戸越銀座温泉に浸かろうと思って地下鉄で戸越銀座の駅で降りるところまではいったのですが、そこで「あれ今日金曜日だから温泉休みじゃん」と気づくウカツ

せめて改冊出る前に気付けばよかったのですがー

回れ右するのもしゃくだったので、すぐ近くのミスドでミスドと珈琲頂いてから帰ってきました。

一服してから、昨日仕上げた宝石銀ダイスのサムネイル用の写真を一通りとるなど。

写真はツィッターに一通り挙げましたので、ご興味御有りの方は #宝石銀ダイス というタグで検索してみてください。

ブログの方には後日石フリマ野坂が確定した時にでも上げようかと思っています。

てことで夜になりました。

次のセッションも近いし、少しシナリオ作業進めてから風呂入ろうかと思ってますが、いまいちヒロイン、というか作品のキーパーソンNPCの設定が固まらなくて悩むなど。

まあこの日記上げてから少し落ち着いて考えようかと思います。