So-net無料ブログ作成

モノトーンミュージアムの #シナリオカキカキ [TRPG]


モノトーンミュージアムRPG (ログインテーブルトークRPGシリーズ)

モノトーンミュージアムRPG (ログインテーブルトークRPGシリーズ)

  • 作者: すがのたすく
  • 出版社/メーカー: エンターブレイン
  • 発売日: 2011/08/24
  • メディア: 単行本



来月頭の大田会(http://tenkamutekinomuichi.blog.so-net.ne.jp/2017-01-31-1)を目標に新作のシナリオ書いてます。

今回は、ツィッターでなんとなくネタ募集したらsaoさんから「時節柄ひなまつりとかどうでしょう!」とリクエストいただいたのでそれであれこれ考えておりました。

ネタもらったときに大まかなイメージはd系他のだけど、かわいそうな背景のヒロインを、こち右派かわいそうだけど伽藍だから倒して、ってー話になるので1週間ほど頭を悩ましておりました。

この手のPL、PCに葛藤してもらうシナリオは、物語としては面白いし、GMとしてもマスタリングするの楽しいのだけれど、プレイヤーの側に回ると無駄にストレスたまって疲れてくるという悪影響があります。

全否定するつもりはないです(むしろシナリオ書くだけなら俺もこの方向は大好きです)が、好みのセッションにはならないので、さてどうしたものかと。

あれこれ考えていたのですが、先ほどWBC日本代表の試合見ながら腰据えてネタ練っていたらブレイクスルーが下りてきたので新しいビジョンが見えてきました。

さっきざっくりメモにまとめてみて行けそうな感じ。

ほぼ筋はできたので、これなら2週間で何とかかけるかなあという感触。

まあそこまでに温泉旅行とかいろいろイベントあるので、まるまる2週間は使えないのですが、さておき。

さしあたりこの方向で背景設定の細部を詰めてみましょう。