So-net無料ブログ作成

【大田区でTRPGやろう会】11月分締め切り [大田区でTRPGやろう会]

幹事からのお知らせです。

期日を過ぎましたのでPL参加の募集を締め切ります。

今回はたまねぎ須永GMのハイパーT&Tが1卓に、幹事のナイトウィザード2ndが1卓。

PL参加は鋼鉄の錬金術師さん、氷野さん、鬱狩さん、ワイバーンさん、回転翼さんです。

卓を1卓に絞るかどうするかは他ますなセンパイと相談してまた告知しますね。

当日は皆様よろしくお願いいたします。

詳細はこちらへ>http://tenkamutekinomuichi.blog.so-net.ne.jp/2016-08-08

絶賛秋刀魚漁(艦これ [アニメ・コミック・ゲーム]

なんやかやぽやぽややってますが、残りあと4匹となりました。

やればなんとかなるもんですなー。

メンテの4日まではがんばりますよ。

ゲーマーズフィールド誌21th Vol.1 [TRPG]

とりあえず色紙万歳。

先ほど投函してきました。当たると嬉しいなあと期待せずに楽しみにしておきましょう。

サポート記事は相変わらずエイジオブギャラクシーが面白いですね。

ショートノベルとしての展開とガイダンスを両立している稀有な記事と思います。

ナイトウィザードの記事はまあ、特にいうこともなく。はやく4版出してください。

モノトーンミュージアムは芸術家のガイドですが、データの活かし方とかもうちょっとガイダンス欲しいなー。

ともあれ色々楽しみました。

次号も楽しみにしていましょう。

ゲーマーズ・フィールド 21st Season Vol.1

ゲーマーズ・フィールド 21st Season Vol.1

  • 出版社/メーカー: ファーイースト・アミューズメント・リサーチ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



週末は予定が何もないので [雑記]

少し休養に勤めます。

のんびりお買い物など行ってきましょうか。

うーん [雑記]

ネタがないやー

沖ノ鳥島海域突破~ [アニメ・コミック・ゲーム]

長かったー
kankore72.PNGkankore73.PNG

あと秋刀魚二週目もクリアしました。

kankore74.PNG

3週目まで行けるかはかなり微妙ですが、まあやってみますか。

最近読む本がない [雑記]

よもやこんな時期が来るとは。

と思ったけど十数年前にもあったな。あの時は同人業界に読むもの探しに行ったんだった<それがコミケ参加の始まり

まあラノベあんまり読まなくなったので新刊手に出さなくなったのが結構大きい。

あと、以前はむさぼるように読んでいたTRPGリプレイの類もどういうわけだかあんまり読まなくなった。

リプレイの方はなんで読まなくなったか自己分析してみたけど、前からその傾向はあったのが、愛していたはずのきくたけ先生のリプレイ「ナイトウィザード The 3rd Edition リプレイ 壊れた世界の聖約」シリーズ通して読んで幻滅したのが決定打になった気がします。

まあ詳しい感想は当時書いていますが。

とはいえラノベも読んでる作家やシリーズはまだ読んでるし…ログホライズンみたく作者がタイ―ホされたのもありますがまあ。

リプレイも気になったものは読んでます。

でどっちに流れようかと考えてるんですが、なんとなく過去の名作に手を出しています。

角川のシャーロックホームズ新約は観光済みのは読み倒したので新しいのが出るのが(出るのか?)楽しみです。

こないだ読んだ小説で共演してた、チャレンジャー教授のシリーズは一通り読んでみようかなー。

SFばかりじゃなくて推理物の名作とかも手を出したいなー、誰かおすすめ教えてください。

とりあえず今日はチャレンジャーシリーズをアマゾンでポチルとしよう。

届くまではSFノルマの在庫に手を付けてしまおう

ナイトウィザード The 3rd Edition リプレイ 壊れた世界の聖約(3) 陽炎のように (ファミ通文庫)

ナイトウィザード The 3rd Edition リプレイ 壊れた世界の聖約(3) 陽炎のように (ファミ通文庫)

  • 作者: 菊池 たけし
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/エンターブレイン
  • 発売日: 2015/04/30
  • メディア: 文庫



失われた世界―チャレンジャー教授シリーズ (創元SF文庫)

失われた世界―チャレンジャー教授シリーズ (創元SF文庫)

  • 作者: コナン・ドイル
  • 出版社/メーカー: 東京創元社
  • 発売日: 1970/09/19
  • メディア: 文庫



【コンベンション告知】【大田区でTRPGやろう会】11月分PL参加募集中+GM参加締め切り [大田区でTRPGやろう会]

幹事からのお知らせです。

期日を過ぎましたので、GM参加の募集を締め切ります。

今回はたまねぎ須永GMのT&T1卓となります。

補欠で幹事のナイトウィザード2ndを用意しておきます。

PL参加はいつもの千葉組が3~4人の見込みです。

詳細はこちらへ>http://tenkamutekinomuichi.blog.so-net.ne.jp/2016-08-08

コミティア118いてきました [コミティア]

公式:http://www.comitia.co.jp/

東側で3ホール使ったコミティア、いてきました。

今回はいつもののんびり、ではなく、ちょっとデリケートなサークルさんに行きたかったので大分早めに。

いつものツィッタータイムスタンプによると8時23分最後尾なので大分早い。過去一番早いかも。

入場11時2分なので、これだけ早くても誤差の範囲ですな(笑

まあ今回は気持ちの問題で。

艦これに夢中になっていたのであまり情報集めてなかったのですが、今回は食べ物系同人誌即売会のグルコミとも協力してるとのことで、生ハム原木の切り出し振る舞いなどもやっておりました。

他にもいろいろな料理や食べ物が出ていて、なかなかに良い香りがしたのでおなかが刺激されましたな(笑

せっかくなので合同誌の方は頂いてきました。食べ物は長蛇の列だったので見送り、と。

予算は大体いつも通りぐらい用意してたのですが、今回案外に単価が高かったところが多かったせいか、コミティアにしては珍しく少々予算オーバーしてきました。うーん、ちょっとよくないですね。

こないだの新宿のミネラルショーでもだいぶ使ってしまいましたし。少し財布のひもを引き締めないと、年末に息切れするなあ。

とはいえちょっと大きな買い物の予定もあるので思案のしどころですねー。

さてコミティアの感想ですが、いくつか完売はありましたがそのあたりは完売しててもまあいいかという優先順位付けていたところなので特に問題はなく。縁があったらどこかでご本読ませていただくこともあるでしょう総集編とかで。そういうの出してくれるサークルさんですし。

件のデリケートなサークルさんや、他チェックしていた欲しいところは一通り。

面白いものもいくつか見かけましたが、値段的に見送ったものもあり。これもいつものことですねー。

恒例のTRPGのシナリオのネタ探しも上々。ヤマモトナオキさんのところでギリシャ神話トランプをお迎えしたので、これでモノトーンミュージアムのシナリオ書きたいですねー。


モノトーンミュージアムRPG (ログインテーブルトークRPGシリーズ)

モノトーンミュージアムRPG (ログインテーブルトークRPGシリーズ)

  • 作者: すがのたすく
  • 出版社/メーカー: エンターブレイン
  • 発売日: 2011/08/24
  • メディア: 単行本



さてどんな仕掛けのシナリオにしようか。トランプの絵柄使ったギミックを考えたいところ。

大体楽しかったのですが、今回早く行ったせいか、待機列はちょっとげんにょりでした。

視界内に、やたら地面につばはいてるでっかい人がいて気分が悪くなったり、あとはたまさか並んだ隣に変な人がいて人の宝の地図勝手にのぞき込んできて話しかけて来て、そこまではまあぎりぎりいいんですが話す内容が最近のコミティアサークルさん達の出店傾向が自分の趣味と違ってきたとかディスり始めるとかはちょっとどうかと。そういうのは身内で話せと。

モヤっとしたので文句言うなら来なきゃいいじゃないですかとさっくり言っちゃって、後はいつものセッションで培ったマスタリングテクニックで比較的ストレスのない方向に話誘導したり適当に聞き流したりしましたが、あれはちょっと気分悪かったなー。

好きなイベントなので気持ちよく参加したいものですが、時間帯がずれるとこういうこちょもあるのかあ。勉強になりました。

これまであまりコミティアの待機列でストレス感じたことなかったのでちょっとびっくりしたり。

どんなイベントもいろいろな側面があるもんですな。人間と同じか。

気候は何というか微妙というか過ごしにくいというか。

風邪は少し冷たいのでじっとしてると上着がないと寒いんですが、トイレ行くときとか少し歩きだしたら汗ばむ暑さというか。

開会ごろには暑い気候になってきてましたが、この一日での寒暖差はどうにも。

もう地球が「絶対風邪ひかせるマン」と化して襲い掛かってきてる幻影さえ見えました。

こないだ倒れてからずっと調子悪い状態が続いてて、今日のために必死で体調戻してきたんですがこれでまた体調崩したら嫌だなあ。

まあ今夜は日記書いて遠征だしたらさっさと寝ましょう。

帰りは東京駅で少し遅めのおひるごはん。

一昨日の東京駅丼グランプリでまだまだ食べたいのがあったので。

言った記事>東京駅丼グランプリ:天下無敵の独り言:So-netブログ http://tenkamutekinomuichi.blog.so-net.ne.jp/2016-10-21

今日はイベントということで、豪勢なでっかい天丼、その名も「秋の大江戸天丼」を食べてきました!

IMG_3416.JPG

天婦羅さっくりとろとろ、ご飯ふっくら、みそ汁は海苔入りと至れり尽くせり。

ご飯お代わり自由でしたが確かにこの天婦羅の量はご飯2杯分でした。ごはん2杯ペロリでした!

幸せでした、幸せでした、大事なことなので2回言う(笑

良い休日でした。ああ楽しかった。

買い込んできた本は、一通り読んだらまた順次紹介していきますね。

読み倒すこれからが同人誌即売会本番ですよー

さてもさてよりコミティア楽しいなー

来年もまた参加したいですね。

沖ノ鳥島突破が確かに難しい [アニメ・コミック・ゲーム]

戦力はようやく整ったんだけど羅針盤に嫌われる。

ウウム。

今日の戦果はサンマ一匹(鎮守府近海産)と日向さん救助というところで進展はあったので良かった。

しかし資源がゴリゴリ削れるなあ。