So-net無料ブログ作成

エイジオブギャラクシーセッションでしたー [TRPG]

半分ぐらいお蔵入りになるかと思っていたネタシナリオで四街道セッションのGMしてきました。

エイジオブギャラクシー用バカシナリオ「ジョーズ」をアップしましたー:天下無敵の独り言:So-netブログ http://tenkamutekinomuichi.blog.so-net.ne.jp/2015-06-03

勢いだけでかなりテキトーに書いたシナリオなので誤字の具合が半端ないです。明日にでも誤字修正版はあげておきます。

B~Z級サメ映画を目指して書いたシナリオなので、名もなきNPCがぱたぱた死んでいきますが、まあそれを笑って流せる雰囲気で遊べたのは良かったです。

NPCが死ぬの嫌いな人だとリアルファイトに発展しかねない仕掛けなのでいやはや。

生存者を消耗するアイテム扱いにして、ランダムチャートで消費していく仕掛けなのでなかなかに人を選びます。

集った資格者は3名。

今回初めて出現したはずのサメを専門に狩るジョーズハンターや、ジャンボリオンを買い損ねて自らをジャンボリオンに改造してしまった怪しい金持ち。過保護な正統派剣士など、PCも仲良くならなそうな面子が集まったので、これまたB級映画っぽくてよかったです。

短いシナリオなので実セッションは2時間ぐらいで気楽に遊んでおりました。

みんなの腹筋崩壊させられたようで良かったです。


さーて、次は来週のナイトウィザードだーっと

エイジ・オブ・ギャラクシー

エイジ・オブ・ギャラクシー

  • 出版社/メーカー: ファーイースト・アミューズメント・リサー
  • 発売日: 2015/01
  • メディア: おもちゃ&ホビー



鎌倉夏プチ行脚 [旅行記]

ちょいと用事があったので、今日はぽよぽよと鎌倉まで足を延ばしていました。

青空がきれいです。

IMG_3044.JPG
IMG_3045.JPG

用事すましつつポケモン捕獲しつつといったお散歩でした。

この時期はオフシーズンなので大分人は少なかったですが、それでも観光客がちらほらいたのは鎌倉が観光地として人気がある証左といえましょうか。

それにしても新緑がきれいです。

IMG_3046.JPGIMG_3047.JPGIMG_3048.JPG

鶴岡八幡宮の蓮池は夏が見頃ですね。

IMG_3049.JPG


さて今回の用事ですが、馴染みの「とんぼ玉春日」さん(http://tombodamakasuga.web.fc2.com/)に、取り置きしていただいていたものを一か月ごしで引き取りに行ったなど。

本とは7月早々に行くつもりが、銀座の展示会(http://tenkamutekinomuichi.blog.so-net.ne.jp/2016-06-26)でうっかり散財してしまったのでお給料が入るのを待っていました。

IMG_3051.JPGIMG_3050.JPG

手持ちとしては3個目の金魚玉ですが、今回までに得ていた二個の作家さんのお師匠さんの作品です。

ツィッターでは先の2枚までしか写真流してませんが、さらに寄ってみるとこの出来です。

IMG_3052.JPG

ディティールはんぱねえ。

これもうとんぼ玉超えてプラモのジオラマの域ですよ。

大きさもちょうどいいし、さてどんな形にお仕立てしましょうか。

楽しみですねえ。

ポケモンは大分拾えましたが、バッテリーの減りかたがすごいですねー。ぎりぎりでした。

プレイ続けるなら外付けバッテリーは必要かなあ(ああリアル課金

ナイトウィザード2ndの #シナリオカキカキ [TRPG]

大分進んだので、あとはクライマックス戦闘の設計だけです。

来週のセッションには間に合う見込み。

今回は月匣というか、イベントタイルがいくつかあるので楽しみたいところ。

ボス戦どういう設計にしようかなあ。

さてはて。

風呂入りながら考えるかなー

ナイトウィザード The 2nd Edition (ログインテーブルトークRPGシリーズ)

ナイトウィザード The 2nd Edition (ログインテーブルトークRPGシリーズ)

  • 作者: 菊池 たけし/F.E.A.R.
  • 出版社/メーカー: エンターブレイン
  • 発売日: 2007/10/01
  • メディア: 大型本



ナイトウィザード The 2nd Editionソースブック スクールメイズ (ログインテーブルトークRPGシリーズ)

ナイトウィザード The 2nd Editionソースブック スクールメイズ (ログインテーブルトークRPGシリーズ)

  • 作者: 菊池 たけし
  • 出版社/メーカー: エンターブレイン
  • 発売日: 2007/12/03
  • メディア: 大型本



あと一日働けば今週もお休み [雑記]

週末は出かけようか引きこもろうか迷うところです。

日曜日はGMしに千葉まで行くけどね。土曜日どうしようかな。鎌倉行く用事はあるんだが。

ポケモン担いでいこうかなー

ポケモンGO5日目 [アニメ・コミック・ゲーム]

とはいえあんまり熱心にやっているわけでもないですが。

休日にぼっちょりと、あとは部屋に沸くポケモン捕まえてるぐらい。

トレーナーレベルはようよう10になりましたが、すぐ近所の後援ジムではすでにレベル20オーバーのトレーナーたちが陣取り合戦を繰り広げているので、お子様たちの夏休みパゥワーにはかなわないなと(笑

近所でもごくまれにレアっぽいポケモンの影は見えますが、ポケモンレーダーが役に立たないので今のところで会えていません。

まあぼちぼちと楽しみませう。さしあたり初期ポケモン育てたいのでフシギダネの飴が欲しいですねえ。

次に鎌倉行くときは、少し頑張って歩いてみるかなー、行けたら土曜日にでも

夏アニメー [アニメ・コミック・ゲーム]

なのですが。

ぶっちゃけモブサイコ100とあまんちゅしか見てねえっす。

あまんちゅは、まだ話は動き出さない感じですが日常系になるのか冒険成長系になるのかよーわからん作りですな。どっかで切るかもしれませぬ。

モブサイコ100は面白いです。れーげん師匠が面白くてなんとも。テキトーにやってるようでいて、ものの見方がちゃんと大人なのがいい味を出してます。

モブくんはかわいくてよいです。彼のいろいろな表情を見てみたいですねえ。

ダイスリング #2D6 [TRPG]

ダイスリング。念願の2D6バージョンが秋葉原の家サブに入荷していたので買ってきました。

IMG_3041.JPG

ぬふり。

前回買ったD100(http://tenkamutekinomuichi.blog.so-net.ne.jp/2015-09-22-1)が、サイズ11にしたのですがはめてるとともすると外れてしまう緩さになっちゃったので、今回はサイズ10をチョイス。

色は前回売り切れで涙をのんだレインボーです。

リングとしては外れなさそうな具合なのでサイズはこれでいいかなー。

ダイスとしては、ぴっちりサイズの影響か、D100ほど回りは良くないので、あちらを立てればこちらがたたずというか。

はめたときの気分は、割とサイコーですw

あー、このはじてくるくるするのがいいんじゃー。

大好きなダイスを身に着けられるというのは、嬉しいものですねえ。

楽しんで使わせていただこうと思います。

実プレイには微妙でしょうが、ファッションリングとしてみているので、装いに加えましょう。

【コンベンション告知】【大田区でTRPGやろう会】8月分PL参加募集中+GM参加締め切り [大田区でTRPGやろう会]

幹事からのお知らせです。

期日を過ぎましたので、GM参加の募集を締め切ります。

8月分は幹事のナイトウィザード2ndの予定です。

詳細はこちらへ>http://tenkamutekinomuichi.blog.so-net.ne.jp/2016-05-07-1

トレーラーなど挙げておきます。

----

◆今回予告!◆
多くの寺社仏閣が軒を連ね、観光客がひっきりなしに訪れる街、古都・鎌倉。
だが、その街は裏の顔を持っていた。無秩序に乱立した霊的建築物が生み出す歪みにより、各所に裏界への門を持つに至ってしまった魔都。危うい均衡が少しでも崩れれば、夜の鎌倉は、瞬く間に魑魅魍魎が闊歩する混沌の街へと変貌する。その筋のモノたちは、この街をこう呼ぶ。「魍魎都市・鎌倉」と。

新進気鋭の若手料理人たちが、次々に意欲的な店を開店しては入れ替わっていく、グルメ最先端の町、鎌倉湘南。そこで一人の新人シェフ、広塚エミリがレストラン建設を目指す土地をめぐるひと騒動。工事現場では不運が重なり、建設作業は二進も三進もいかなくなってしまった。
鎌倉ではよくある祟りの類と、調査に乗り出す鎌倉探題。果たして彼らは事件を解決できるのか?

ナイトウィザード 第XX話
「鎌倉魍魎戦記Ⅲ 第一章 新装開店レストラン」

紅き月が昇る夜。百鬼夜行の幕が開く。

ハンドアウト
ハンドアウト:全員
キミ達は鎌倉探題に協力、または所属しているウィザードだ。
今回の依頼は、新装開店するレストランの建設現場で起きた、祟りの処理だ。その正体を突き止め、解決しなければならない。
シナリオコネクション:広塚エミリ、北条まさこ、鎌倉探題の中から任意で一つ取得

PC間コネクション
時計回りに結ぶこと


イントロダクション

シナリオスペック

推奨PCレベル:1レベル
推奨サプリメント  :基本ルール+スクールメイズ
ラビリンスシティ、ソウルアーツ、ファー・ジ・アース
レッドムーン、ネヴァーサレンダー
推奨PC人数 :2~5人
推奨プレイヤー: まったくの初心者
想定プレイ時間: 5~7時間

ステージ

本シナリオのステージは、神奈川県鎌倉市である。


京都祇園祭夏行脚 [旅行記]

数年前に、初めて京都旅行に行った際(http://tenkamutekinomuichi.blog.so-net.ne.jp/2011-07-15

たまさか偶然見ることができた祇園祭の宵山。

そこ不可思議な世界が忘れられる、何かの機会でもう一回味わいたいとずっと持っていたのですが。

今年は連休がうまいこと祇園祭と重なることに気付き、JRさんのびゅう窓口で聞いたら奇跡的に宿が1部屋だけ空いていたので。

母を連れて、あこがれの京都へ旅行してまいりました(*^^*)

急な旅行でしたが、今回も母と一緒にあれこれ行きたいところを探し。

初日はアサヒビール大山崎山荘美術館(http://www.asahibeer-oyamazaki.com/)に、モネの睡蓮を見に。

IMGP4584.JPG

当節、京都はどこもかしこも混んでいる印象がありますが、こういった郊外のちょっとしたところは人もおらずゆっくり見物できるようで、楽しんでまいりました。

天王山にあるので、見晴らしの良いこと。カフェのテラスからの景色はまさに絶景です。

IMGP4592.JPG

こうしてみると、谷治貼こゆと覇山に囲まれた盆地なのですねえ。

酒造品の写真は採っちゃいけないので撮ってきてませんが、モネの睡蓮始め、各国の器や油絵などがあり、楽しかったです。

あたくし油絵にはあまり興味がなく、じっくり見入る機会もなかったのですが。

今回間近でじっくりながめて、ああ油絵ってのは工芸品なのだなと気づくなど。

油絵具は、塗り重ねるので立体が生まれることで、ちょっとした3D画像になるのですねえ。

図録などの写真ではピンと起案せんでしたが、実物を見るとこれは確かに昔の人がこぞって油絵を描いたというのが分かります。今俺らがミクさんにいろいろな歌を歌わせてるのと同じように、ツールとして可能性が大きかったのですねえ。

お昼を済ませてから宿へ。宿が今回祇園祭のエリアの真ん中なので、早速宵山の偵察に。

IMGP4621.JPG

町はすっかりお祭り一色。

IMGP4624.JPG

動く美術館ともいわれる山彦も、間近で見れるので何とも眼福ですな。

IMGP4643.JPGIMGP4655.JPGIMGP4672.JPGIMGP4696.JPG

こんちきちん、ちんとんしゃん、しゃんしゃんしゃん。

この空気と音が素晴らしく、ああよかったなあ(うっとり

今回は動画もいくつか取ってきたので、折に触れて楽しむことにします。

翌日は山鉾巡業。といっても、事前に調べてもうまい見物方法が見つからず、ぶっつけで見に行ったのでどれぐらい見れるかわからなかったのですが。

長刀鉾に

IMGP4726.JPG

大好きな月鉾

IMGP4733.JPG

素晴らしく立派なお御船鉾の大回しと

IMGP4823.JPGIMGP4825.JPG

案外にぶっつけでも存分に楽しむことができました。

これも宿が近かったおかげですが、いやあJRさんには頭が上がりませんねえ。

人混みもすごいので最後までは意見はしませんでしたが楽しかったです。

待ちが落ち着いた後は、俺も母もお気に入りの東福寺へ再び。

IMGP4869.JPGIMGP4896.JPG

紅葉が一番きれいだとは思うのですが、新緑の東福寺も素晴らしかったです。

夜は祇園の町をそろそろと散策するなど

IMGP4950.JPGIMGP4960.JPG

のんびりしすぎて、錦市場についたのが7時になっちゃってあらかた閉店してたのは残念でした(><)

さすがに歩き疲れたので、この日はギリギリ空いていた焼き鳥屋で一杯。

母と疲れをねぎらいました。

最終日、出立の日。

朝方出かけるまに、宿の周りを記念に散策するなど

祭りの後という雰囲気です。

IMGP4969.JPGIMGP4974.JPG

でまあTRPG者というか、素人モノカキ的に面白かった一幕。

宿のすぐわきに小道があり、そこに何故か神田明神があったので、出かける前にとご演技を見に行ったのですが。

IMGP4995.JPGIMGP4996.JPG

将門公の首が晒された場所だったらしい。

祟りが続居たいので、首塚の本家である神田明神を勧請したとのことです。いやあびっくり。これ絶対何かのネタにさせてもらいましょう。

なお、帰ってきた翌日は休養日でお休み撮っていたので、秋葉原の神田明神まで出向いてお参りしてきました。

こういうご縁は大事にしませんとね。

宿をチェックアウトして、嵐山へ。

IMGP5000.JPG

なんかコラボしてた(笑

IMGP5003.JPG

以前サクラの頃に来たときは葉っぱもなかった蓮池が、実に綺麗に咲いてました。

IMGP5010.JPG

天龍寺とお庭は今回も美しく楽しかったです。後涼しかった。京都暑いから大分助かりました。

IMGP5045.JPGIMGP5048.JPG

渡月橋を渡り、風風の湯でじーっくりゆっくりあったまって旅の疲れをいやした後。

【公式】京都 嵐山温泉 湯浴み処 風風の湯(ふふのゆ) / 京都 ホテル 宿泊情報 ホテスパ - HOTESPA.net http://www.hotespa.net/spa/fufu/

京都タワーに見送られて帰路につきました。

あと今回二日目に京都タワーにも上って来たのですが、あれなかなかいいものですね。

一番高い建物なので見晴らしがよく。

絶景でした。

お食事は、行き当たりばったりで食べてきたのですが、どれもおいしくて当たりのお店。

初日のお昼は京都駅伊勢丹レストラン街で松山閣さん。

様々な湯葉料理と、鮎の塩焼きが猛絶品。おいしかったあ。

三日目、天竜寺傍らの豆腐料理屋、西山艸堂さんは、静かで涼しい店内でたくさんの冷ややっこと豆腐料理、天婦羅などをいただき、感激でした。

冷ややっこもああいう食べ方するとメインになりますねえ。

宿についてくる朝食のみ、タリーズカフェでのブレックファーストだったのであまりよくありませんでしたが、まあ朝はおいしさより手軽さの方が大事なのでこれはこれで良しです。

楽しい旅行でした。

また行きたいけど、さすがにもう一回は無理かなあ。

まあ何か機会を見つけたらいけるといいですね。

ミネラルザワールドin横浜2016夏 [ホビー]

お出かけしました。

公式>http://www.mineraltheworld.com/

IMG_3025.JPG

今回も工作の材料探しな感じです。

昨日リリースされたポケモンGOをDLしたので、ポケモン探しながら行きましたがなかなか楽しかったです。

あまり予算も用意してなかったので(京都旅行行ったばかりだし来月コミケだし)買い物はこんくらい。

IMG_3027.JPG

スピネルと石枠。

石枠は今回、リングさんという業者さん(http://www.mineraltheworld.com/65774.html)がルースケースに積めて、結構なバリエーションで出されていたのを見つけたのでいくつか買ってきました。

せっかくなのでルビーランドさん(http://www.rubyland.jp/)で3~4ミリぐらいの手ごろなレッドスピネルを買って、石枠にはめてみました。

これが。

IMG_3030.JPG

こうなる、と。

IMG_3031.JPG

いい感じです。

手早く手持ちのルースを仕立てたい方はぜひ。

さて工作ですが、蛍光鉱物、というかぶっちゃけスピネルの佐々礼を仕入れてきまして、これと熊言わせてみようかと思ってまして。

>艦隊これくしょん-艦これ- ウォーターディスプレイ | 商品詳細情報 | 商品をさがす | タカラトミーアーツ http://www.takaratomy-arts.co.jp/items/item.html?n=Y836459

やってみた。

IMG_3037.JPGIMG_3038.JPG

うーん思ったほど面白くない。

艦これのキットに入っていたパウダーが邪魔ですねえ。明日これだけ除外してみようかしら。

あとこのアクアドーム案外に気泡が残りやすいのでそれも難点か。

まあでも色々遊べそうなので遊んでみようかと思います。

今回珍しく蛍石買ってます。安いのですが。

ちょっと自分で七を開けるという工作に挑戦してみたく、しくじっても後悔しなさそうなのを一つ。

これも挑戦してみましょう。