So-net無料ブログ作成

最近なんとなく [雑記]

1日おきぐらいに、ツィッターのアンケートをTRPGタグに流してぼえーっと眺めてます。

内容はまあ、なんというか毒にも薬にもならない、くっだらないもので。

論争しかけたいとか、自分が多数派で安心したいとか、アンケの投票数で誰かを論破したりとか主張したいとか、ではなく

ほんとにくだらねえ話を流して、どっかで話題になったらうれしいなぐらいのちっさいくだらないネタ

ちょうど今やっててもうすぐ締め切りなのが、TRPGでメイン職でどれが好きとか

https://twitter.com/takosuke2200/status/748136105883492352

マスタースクリーンはペーパー派かタブレット派かとか

https://twitter.com/takosuke2200/status/747436104018624512

ダイスの神様を信じるかどうかなんてのもやったな

https://twitter.com/takosuke2200/status/746944704411951105

あとはなんかもう羅列しておきますが

https://twitter.com/takosuke2200/status/746547485926055936

https://twitter.com/takosuke2200/status/745990466110316546

https://twitter.com/takosuke2200/status/745622335080665088

https://twitter.com/takosuke2200/status/745196132918145025

https://twitter.com/takosuke2200/status/743446627877191680

https://twitter.com/takosuke2200/status/742724845159350272

https://twitter.com/takosuke2200/status/741793875182788609

https://twitter.com/takosuke2200/status/738733688880435200

くだらない質問なので、選択肢4つも埋まらないケースが多いのですが、なんだかもったいなくて4択目にネタを仕込むとそこに票が集中率の高い不思議

まあネタを考えるのは楽しいです。

TRPGタグでよく流れてるアンケートがどこか理論武装しようとしてるように見えてモヤっとするのが嫌で最近TRPGタグあんまりみなくなったんですが

それもなんだかさみしいなあという気持ちも多少なくはないか

もっとくだらない話したいのよー

なのであんまり対立が起きそうな話題にならないように気を付けてはいるのです

「あなたが一番なになにかれそれ」みたいな書き方はしないようにしています

それでも偶に変なからみ方してくる方はいますなー

まあ真面目な人なのでしょうが

何かしらの考えがあってやってるとかではないのであきたら途切れると思いますが、何か思いついたらまた流すと思います。

もし見かけたら、馬鹿だなあと結果眺めて楽しんでいただければ幸いです。

日曜日はエイジオブギャラクシーでGMです [TRPG]

ずっと色々仕込んでいたシナリオなので楽しみです。

先月やる予定でしたが、アクシデントで流れてしまったので・・・

今回は流れないといいな・・・

まあ未来はわかりません

流れたおかげでプレイヤー一人増えるのでそれは良かったかな

人数多い方が楽しくなるはずのシナリオなので

楽しみです


エイジ・オブ・ギャラクシー

エイジ・オブ・ギャラクシー

  • 出版社/メーカー: ファーイースト・アミューズメント・リサー
  • 発売日: 2015/01
  • メディア: おもちゃ&ホビー



ブレスレット1本組んだ [ホビー]

日課の日記のネタがないかしらと考えていたら、日記のネタじゃなくてブレスレットの組み方が下りてきたので1本組みました。

日曜日にこちらでお迎えした子>手作りガラスアクセサリー作品展・お邪魔してきました http://tenkamutekinomuichi.blog.so-net.ne.jp/2016-06-26

IMG_2808.JPG

こんな感じ

IMG_2816.JPG

水晶の10mm玉と、ラベンダーアメジストと虎の子のアクアマリン。

水中花が水色と紫色で二色なのでそれに合わせてみましたが、さて。

悪くない感じ。

でもこのとんぼ玉の子が素敵すぎるのでまだまだ追いつけない感じもするなー。

何かのお出かけの時に着けていきましょう。

【大田区でTRPGやろう会】7月分PL参加締め切り [大田区でTRPGやろう会]

幹事からのお知らせです。

期日を過ぎましたので、PL参加の募集を締め切ります。

今回の参加状況は以下の通りとなります。

GM参加:幹事(エイジオブギャラクシー)
PL参加:
 蒼き三日月さん
 鋼鉄の錬金術師さん
 鬱狩さん
 氷野さん

当日はよろしくお願いいたします。

詳細:http://tenkamutekinomuichi.blog.so-net.ne.jp/2016-05-07

レギュレーション:http://tenkamutekinomuichi.blog.so-net.ne.jp/2016-06-22

手作りガラスアクセサリー作品展・お邪魔してきました [ホビー]

公式> http://lamidelami.blog113.fc2.com/

新橋の「ギャラリーSTAGE銀座」(http://www.stage-ginza.com/)というショールームで今日から一週間催されています。

馴染みの鎌倉 とんぼ玉春日(http://tombodamakasuga.web.fc2.com/)から、あそこに作品卸してらっしゃる作家さんが何人か参加されているということで大変楽しみでありました。

スペースはワンルームほどですが、通り面が一面ガラス張りですので、光がよく入りガラスアクセサリーの展示には向いている感じ。

10時のオープンからお邪魔しましたが、やあ綺麗で美しくて素晴らしいですなー。

ワンルームの中を一時間ほど、あっちへうろちょろこっちへうろちょろ、散々眺めまわしてしまいました。

知ってる作家さんの作品もあり。また作家さんたちが実際にいらっしゃるのであれこれ四方山話させていただきました。

やあ、初対面なのにきさくに話していただけてうれしかったです。モノ作りする方々って、話も面白い人が多いですよね。

さていくつかお迎えするつもりでお邪魔しつつ、いくつもの作品に目移りしつつ。

ものすげえ悩みましたが、とんぼ玉最終的に三つほどお迎えしてまいりました。

まずは最初に目に留まり、そのまま一目ぼれしてずっと持ち歩いてたこの子。

IMG_2807.JPG

こちらの作家さんの作品です。
 GLASS SCAPE http://glassscape.exblog.jp/

モノクロームな色調が、これまでに拝見してきた色彩鮮やかな子達を見慣れて痛みとしては新鮮で。

また手持ちのヘアークォーツに合いそうだなということで。

早速一本組んでみましたが、いい感じです。

IMG_2810.JPG

もうひとつ、細工というかパーツというか。

熱帯魚が実に細かく、かわいらしく表現されていたので。

IMG_2809.JPG

こちらの作家さんの作品です。
 Kotamo's Factory http://yuko-glass.com/

パーツ系だけでなく水中花の作品も多く、目を奪われました。

そしてそして、春日さんでいつもお迎えしている作家さんの水中花。

IMG_2808.JPG

アクセスはこちらへ
 Atelier Brezza http://atelier-brezza.com/

写真では色がうまく出ていませんが、淡い紫の地に白い百合(かな?)の構図が素敵です。

素敵すぎて自分で仕立てる自信がありませんが(おい

他にもたくさんの作品がギャラリーを埋めておりました。

中でもツボったのがこちらです。宇宙を抱いたドラゴン。

IMG_2806.JPG

ファンタジー好き、SF好きの身としてはドンピシャすぎるモチーフです。

細工も素晴らしく、ほんとどうやって作ったんだこのドラゴン。

宇宙の方も虹色を出すためにスゲェアイデア仕込んでて天才だと思いました。

こちらの作家さんの作品です。

 glass工房ココロイロ http://www.glass-cocoroiro.org/

お値段的にいい値段してたので見送って帰って来たんですが…

なんあかとで血迷ったらお迎えしちゃいそうな気がしなくもない(おい

まあ一週間やってますので、その間悶々としてましょう。

まぶしい光とクリエイターさん達の熱いエネルギーが詰まった素敵な作品展です。

お近くの方は、何かのついでにでも足を運んでみて損はないと思います。

眺めるだけでも楽しいですし、品物の価格帯は千円台のお手頃価格の物から、だいぶいい値段するところまで幅広いので、手に取れる作品はあると思いますよ。

帰還は6月26日の今日から7月2日の土曜日まで。

10:00~20:00までやってますのでよろしければ。

デッドプール [映画]

久方ぶりの映画鑑賞。見てまいりました。

公式> http://www.foxmovies-jp.com/deadpool/

前評判が高かったので見に行きたかったのですが公開直後辺りはタイミングが合わず。

今日までずれ込みましたが、おかげで「字幕より吹き替えの方がジョークの情報量が多い」との情報を得たので(洋画は基本字幕派

吹き替えで見てきました。いやー面白かった。

デッドプールというアメコミヒーローが特殊だってのは今回の映画が話題になったころに知りまして、ヒーローらしくないヒーローとはどういうものかと楽しみにしていったらほんとにヒーローらしくなかったよ

エロス&バイオレンスを割と遠慮なしにやってくるので苦手な人は苦手かもしれませんが、その描写と随所にちりばめられたアメリカンジョークが実に面白かったです。

映画館で思わずけたけた笑ってしまう映画は久しぶりでした(失礼しました

基本ジョークなノリですが、ストーリーはかなり骨太のシリアスな筋なのでその部分が話に奥行きを持たせていて、そのおかげでコメディが映えるという、個人的には理想的な設計の映画作品。

俺的評価はBプラス

見に行って損はしない映画です

エイジオブギャラクシー向け新作シナリオ『ちょいと艤装の鼻緒が切れちまってな』UPしました [TRPG]

なんだか結局今回も難産でしたが。

エイジオブギャラクシー向けシナリオの新作アップしました。

エイジ・オブ・ギャラクシー

エイジ・オブ・ギャラクシー

  • 出版社/メーカー: ファーイースト・アミューズメント・リサー
  • 発売日: 2015/01
  • メディア: おもちゃ&ホビー


なんだかんだで7本目になるのでまあよくやるなと我ながら思いますが。

オーソドックスな勧善懲悪ものにしてみました。よろしければ遊んでみてください。

URL:クラウ・ソラス Online
  http://www006.upp.so-net.ne.jp/takosuke2/
  →左側の「Support」ボタンのリンクからシナリオ一覧を表示して
  シナリオ名で検索してください。

参考にトレーラーなどあげておきますねー

-----

◆今回予告!◆
合星国の最底辺。開拓星域アステロイドベルト鉱山にて結ばれた小さな縁が、やがて巨悪の企む陰謀を崩す、蟻の一穴となるか。
小さなゲタ屋を営む娘に降りかかる火の粉を払いのけようと、資格者たちが運命により集い来る。一宿一飯の恩義を返すべく、命がけの戦いに臨む彼らに明日はあるか。

エイジ・オブ・ギャラクシー
「ちょいと艤装の鼻緒が切れちまってな」
銀河に、君の碑文字を刻め。

ハンドアウト
ハンドアウト:PC①
君は腕に覚えのある資格者だ。キミがちょっとした不運で立ち往生したアステロイドベルト鉱山街にて、手を差し伸べてくれた娘が一人。後日礼をしに訪ねた彼女の小さな店では、やくざ者どもが乱暴を働いていた。
一宿一飯の恩義、ここはひとつ手を貸すのが筋というものだろう。
シナリオコネクション/関係:しおいさん/恩人

ハンドアウト:PC②
キミは合星国大統領特務官として働く資格者だ。開拓星域にあるアステロイドベルト鉱山街に不穏な動きがあるらしい。なんでもそこを治める代官をめぐる資金の流れに不透明なものがあるという。
不正が行われているならば、職務上見過ごせない。キミは大統領の命を受け、アステロイドベルトへと向かった。
シナリオコネクション/関係:ヒルデガルド・シュタインベルク(P148)/上司

ハンドアウト:PC③
キミはアステロイドベルト鉱山で腕を振るう、優秀な技術者だ。ここで働く鉱山山師たちの大切な足、ゲタ屋を営むしおいさんとは先代からの付き合いだ。先代が不幸な死を遂げ、身代が傾いてからも、変わらず親しい付き合いを続けている。
キミと同じく彼女を何かと助けてくれるコーワル・ゼイギ代官とは立場上盟友のはずだが、どうも彼はきな臭い。何もなければよいのだが。
シナリオコネクション/関係:コーワル・ゼイギ代官/同志


ハンドアウト:PC④
キミは腕に覚えのある風来坊だ。アステロイドベルト鉱山でならず者同士の喧嘩を治めたキミの手腕にほれ込んだやくざの親分、オクヤマは、キミを用心棒に雇いたいという。断る理由もないキミは親分のところに厄介になることにした。
何やら荒事のにおいがする。果たして何が起きるやら。
シナリオコネクション/関係:オクヤマの親分/ビジネス

PC間コネクション

PC①→PC②→PC③→PC④→PC①


●イントロダクション

●シナリオスペック

推奨PCレベル:3レベル
推奨サプリメント  :基本ルール+スターズエンド
推奨PC人数 :3~4人
推奨プレイヤー:まったくの初心者
想定プレイ時間:4~6時間

●ステージ

本シナリオの舞台は、開拓星域のはずれ、アステロイドベルト鉱山街とする。

●謝辞

素敵なシチュエーションで着想をくれたNHK時代劇・BS時代劇「神谷玄次郎捕物控」シリーズ、アステロイドベルト鉱山のイメージソースとなってくれた古橋秀之先生の「サムライ・レンズマン」、その他数々のSF作品、アニメ作品に一方的に感謝をささげます。

----

さて次は久しぶりにナイトウィザード2ndのシナリオを描きましょう。
鎌倉ナイトウィザード第三期始動です。


今日はちょっと飲んできたので [雑記]

シナリオアップするのは明日にしておきます

【コンベンション告知】【大田区でTRPGやろう会】7月3日分PL募集 [大田区でTRPGやろう会]

7月分のPL募集中です。

詳しくはこちら> http://tenkamutekinomuichi.blog.so-net.ne.jp/2016-05-07

現在の参加状況です。

GM参加:幹事(エイジオブギャラクシー)
PL参加:鬱狩さん
    氷野さん
    鋼鉄の錬金術師さん
    青き三日月さん

当日のトレーラーなどを記載しておきます。

>トレーラーとレギュレーション

◆今回予告!◆
“宝探し”。それは、銀河大航海時代を生きる資格者であれば、だれもが夢見、心躍らせる冒険。そこにすこぶるつきの美女と、彼女を狙う悪の宇宙海賊が揃えば、最早迷う必要はないだろう。
美女は、殺された父親の跡を継いだ地球考古学者。目指すお宝は、地球時代に宇宙に散逸した天文学的価値の歴史的遺物。悪党は、ナチス帝国の魂を宿した非道のクリーチャー!
今、銀河をまたにかけた、壮大な冒険物語が幕を開ける!

エイジ・オブ・ギャラクシー
『大銀河大冒険!!』

銀河に、君の碑文字を刻め。

ハンドアウト
ハンドアウト:PC①
キミは銀河をまたにかける冒険家だ、まあ少なくともそう自称している。だが百戦錬磨の君はある時、因縁浅からぬ相手であるダークマター・スミスに捕えられ、見せしめとしてスマキにされて砂漠の真ん中に放り出されてしまった。
キミの命運も最早これまで、と思われたその時、救いの女神が君に手を差し伸べてくれた。一宿一飯の恩を返すため、君は彼女の手助けをすることにした。
シナリオコネクション/関係:ダークマター・スミス/好敵手

ハンドアウト:PC②
キミは高名な地球考古学者のナディア・ブラッドリーの護衛として雇われた腕利きのボディガードだ。現在の彼女の目的は、同じく地球考古学の権威であった父親、ブラッドリー伯が残したメモ。そこに記された暗号には、グーテンベルク聖書という、天文学的な価値を持つ稀覯本の手がかりがあるという。
キミの任務は彼女を助け、彼女が無事にグーテンベルク聖書を持ち帰るまで、彼女を守ることだ。
シナリオコネクション/関係:ナディア・ブラッドリー/庇護

ハンドアウト:PC③
キミは合星国連邦政府に所属する、大統領特務官だ。今回のキミの任務は、最近活発な活動が報告されるようになった宇宙海賊、ダークマター・スミスの捜査だ。すでにクリーチャー化が確認されているスミスに対して逮捕はありえない。殲滅あるのみである。
奴は最近、地球考古学者のナディア・ブラッドリーの情報を探っていたらしい。彼女が狙われているのならば、速やかに彼女を保護し、奴を倒さなければならない。
シナリオコネクション/関係:ダークマター・スミス/仇敵


ハンドアウト:PC④
キミはパイオニア・アルファ星系の第4惑星「パイオニア4」で、国立自然公園の管理官をしている。最近のキミの頭痛の種は、開発や発掘が禁止されている、公園内の峡谷の発掘許可を求めてくる小娘だ。
地球考古学者のナディア・ブラッドリーと名乗るその小娘は、研究のためにどうしても、峡谷の発掘がしたいらしく、何度追い返してもしつこく食い下がってくるのだ。
ある日、彼女はついに正式な許可をもぎ取ったらしく、勝ち誇った笑みと許可証をキミに突き付けてきた。こうなった以上、このお転婆がうっかりケガでもしないよう、お守りをしなければならない。何かあれば君の責任問題だ。キミは仕方なく、重い腰を上げた。
シナリオコネクション/関係:ナディア・ブラッドリー/腐れ縁

PC間コネクション
PC①→PC②→PC③→PC④→PC①

イントロダクション

シナリオスペック

推奨PCレベル:7レベル
  経験点120点まで使用可能。経験店記入済みのレコードシートをご持参ください
  経験店お持ちでない方には100点経験点を配布します。
推奨サプリメント  :基本ルール+スターズエンド
推奨PC人数 :3~5人
推奨プレイヤー:TRPGに慣れた人
想定プレイ時間:5~8時間

ステージ

本シナリオの舞台は、パイオニア・アルファ星系(P136)に散らばる、開拓惑星である。

エイジ・オブ・ギャラクシー

エイジ・オブ・ギャラクシー

  • 出版社/メーカー: ファーイースト・アミューズメント・リサー
  • 発売日: 2015/01
  • メディア: おもちゃ&ホビー



エイジ・オブ・ギャラクシーサプリメント スターズエンド

エイジ・オブ・ギャラクシーサプリメント スターズエンド

  • 出版社/メーカー: ファーイースト・アミューズメント・リサー
  • 発売日: 2015/03
  • メディア: おもちゃ&ホビー



徒然雑記 [雑記]

なんとなく書くことがまとまらないので雑記。

7月は京都で、あこがれの祇園祭があり。

今年もいけないかどうか画策していたのですが、JRさまに聞いてみたら奇跡的に宿が手配できたので母と一緒にでかけてきます。

ちょうどいいタイミングなので母の誕生日プレゼントにしました。さて楽しんでこないと。

祇園祭はむかーし宵山見物した感動が忘れられないのですが、本祭に行けるのは初めてなので、どうにか山鉾巡業を、ちょこっとでも見物したいと思いますが、さて。

混雑すさまじいのはわかり切っているので、いろいろ情報集めてみないと何とも言えませんが。

何はともあれ楽しみにしていようと思います。

iPad、注文したのまだ届きません。

今日も予約確認してみましたが> https://online-yoyaku.kddi.com/EP13PBS/

にこやかな女性事務員のイラストで「予約商品入荷待ちです。」ときっぱりと記されていますな・・・

6月7日に頼んだので、2週間ほどたってますが、こんなもんなのかしらー?

ああ早くほしいなあ、早くほしいな新しいiPad。

先週末は何やかんやで忙しく。

土曜日はモノトーンミュージアムで久しぶりのGMしてきました。

色々履歴見たら3か月ぶりぐらいのGMだったのでそりゃ久しぶり感あるわー、と。

ゲリラ募集のセッションも久しぶりですが、人が集まってくれた上に楽しいセッションになってよかったです。

次のセッションは7月3日の大田会ですから、2週間ぐらい後ですね。

そこまでにiPadが届いてますように。

日曜日はTRPGプチオンリー同人誌即売会があり。

知人のサークルが一人サークルと聞いたので放っておけずに売り子してきました。

このときの話の流れが、まあなんというか結構アレなんですが。

過日の石フリマ(http://tenkamutekinomuichi.blog.so-net.ne.jp/2016-05-15)にて出展した宝石銀ダイスで夢破れ、意気消沈していた直後にイベント運営側の知人からアテがあったら委託しませんかというオファーが。

アテはなかったのでアテはないとやんわり断ったつもりが、同じく知人のサークルに勝手に委託の打診と承諾を取ってきてしまい、俺様呆然。

ぶっちゃけ立ち直るのにかなり時間がかかりそうなダメージを、この短期間に2度も味わうのかと、まあなんというか、まあ。

いやね。非常にアクティブな方でね、良かれと思って声かけてくれたのと、イベント盛り上げたいどころか、TRPG同人ジャンルのパイ自体を広げたいという凄まじい熱意はわかるんだけどね。

それはちょっと。

悪い人じゃないんだけど、まあ、反りは合わないなあと再認識してみたり。

さすがに断ろうかと思ったのですが、話の中でその知人のサークルが当日一人サークルと聞き。

まがりなりにも俺も同人やってるので一人店番の大変さは知ってたし、件の石フリマでも一人サークルの大変さを再学習してきた直後だったので、聞いてしまった以上放っておくわけにもいかず。

売り子は引き受け、委託はまあ、当日余りスペースでもあればという話に。

でまあ1か月ぐらいの間で少しは気分が上向いたので、結局委託で出しはしたのですが、やっぱり1個も売れませんで。

うん知ってた。

とはいえ並べた以上は気になってしょうがないので、可能な限りサークルに張り付いてお客さんの動向に逐一目を光らせ目を配り、イベント自体の人出や人の動き観察分析できる限りしていたり。あれたぶん俺目が血走ってたんじゃないかな。

ひたすら神経をすり減らす4時間を過ごしてきました。

まあ売り子役だったので張り付いていたのは当然と言えば当然なのでそれはいいんです。

売り子役もこなせて役には立てたようなので、それはうれしかったです。

一方で貴重な休日に胃袋きゅうきゅう痛めながら俺は一体何やってんだろうというササヤキも始終頭の中で聞こえておりました(苦笑

まあ、わかってたからいいんですが。

愚痴ぐらいは言いたくなるわさ。

とはいえ、そのサークル主の知人が現物見て、自分の好きな色の石で作ってほしいなあと言ってくれたのは無上の喜びでした。

在庫の石とパーツと、銀粘土残量チェックしたら、設計して見積もり立てて連絡入れる予定です。

まあ銀粘土は追加しなきゃいけないはずなので、忘れないように表ブログには自前アフィリエイトは張っておこう。


宝石銀ダイスは、ある程度効率の良い作り方を確立したとはいえ、やたら手間と時間がかかる品物なのでどのタイミングで制作にかかるかは考えておかないとなあ。

ああでも来年の石フリマはたぶん同じく宝石銀ダイスやその類を作って参戦しようかと考えています。

とはいえ1年後なのでまだわかりませんが、それまでに何かしらレベルアップと新しいアイデアをひねり出したいところです。

今週末は完全にフリーなんですが、日曜日に楽しみな催しが。

手作りガラスアクセサリー作品展> http://lamidelami.blog113.fc2.com/

愛してやまないとんぼ玉をはじめとしたガラスアクセサリーの作家さんが集まるイベント。

いつもお世話になっている、鎌倉の「とんぼ玉春日」(http://tombodamakasuga.web.fc2.com/)さんで楽しみにしている作家さんが沢山参加されているということで。

これはもう行かないわけにはいかないぞ、と。

果たして規模はどのくらいか、どんなイベントなのか。

すんごく楽しみなので、日曜日が待ち遠しいです。

奇しくもお給料日直後なのでね(それは危険フラグだ!

いくつかお迎えできたらいいなと思っています。

今週は後、書き続けているエイジオブギャラクシーのシナリオがぼちぼち書きあがりそうなので、それをのんびり完成させようかなと思っています。

具体的には、本文は一通り書いたので、後、クライマックスシーン書いて戦闘設計すれば完成です。

出来上がったらいつも通りホームページで公開しますのでどうぞお楽しみに。

というわけで、今日もお風呂入ってさっぱりしてから、シナリオ作業を少し進めます。

さて楽しみは尽きないし、頑張るぞ、と