So-net無料ブログ作成
検索選択

春ですな [雑記]

桜も東京はあちこちで満開の気が目立ってきております。

まあ今年も鎌倉で花見と行こうと考えていますが、どのタイミングで出かけようか。

今週末あたりか、来週末あたりなんだが、今週末だと少し早すぎる気もするし(鎌倉の桜は東京よりワンテンポ遅い)、来週末だと遅いような気もする。

ぼちぼち情報集めながらタイミングを見計らいますかねえ

GATE~自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり~ [アニメ・コミック・ゲーム]

のんびり読み進めていた原作一通り読破しました。外電4巻まで読んだので、たぶんこれで一通りなはず。

まあよく知られている作品なので今更あらすじも何もないですが。

日本の銀座とファンタジー世界が異世界間ゲートでつながれてしまいまして、責めてきた異世界の騎士団に自衛隊が反撃。そこから異世界戦争の先端が開かれるという小説です。

アニメが面白かったので小説にも手を出してみました。自衛隊のミリタリー描写が面白いのと中世の軍隊と近代兵器との対峙の考察がよくできているような気がするので大変楽しませていただきました。

キャラクターもいろいろ魅力的で、真っ先に好きになったのはロウリィで、小説読むようになってからはレレイがかわいいです。

テュカもヤオもきれいで好きですが、あの二人が僕8の中では一歩先んじてますね。

主人公の伊丹 耀司もなかなかに面白いキャラクターですが、アニメと小説で味付けが大分違いますね。

ストーリーは小説版の方が容赦がなくて好きですが、キャラの個性としてはアニメの伊丹の方が好きだなあ。あっちの方が共感持てます。

大分長く楽しませていただいたので感謝な作品でした。続きが出るならまた読んでみたいですね。

ゲート―自衛隊彼の地にて、斯く戦えり〈1〉接触編

ゲート―自衛隊彼の地にて、斯く戦えり〈1〉接触編

  • 作者: 柳内 たくみ
  • 出版社/メーカー: アルファポリス
  • 発売日: 2010/04
  • メディア: 単行本



きらら舎さんに注文した数字活字が届きました [ホビー]

銀粘土工作に使うつもりです。具体的には四面体ダイスの刻印ですが。

丸穴で表現してもいいんだし簡単なんだけどまあそれは最後のオプションで。

うまく活用できますように

#石フリマ サークル出店申し込んでみました [石フリマ]

サークルカット.jpg

公式:http://takama.ne.jp/isi_fleamarket/

サークルカットはこんな感じ(送付したのはモノクロにしてます)。

カットに書いたエメラルド原石はまあ、デカくて値段もアレゆえ、看板のつもりなんであんまり売れる予定ではありませんが。みんなに見せびらかして楽しむ予定。とはいえサークルカットに写真載せた以上値段はつけておきます。

久しぶりのサークル出店の上、ジャンルがTRPGとは全然違う上売り子のめども立ってませんがまあ、こういうものは勢いで。

とはいえさてまあ。これサークル抽選とかないと考えていいのかね。

出し物にする予定のシルバーダイス(http://tenkamutekinomuichi.blog.so-net.ne.jp/2016-03-20)は、なんせ作るのに手間がかかるので早いうちに量産にはいっておきたい。作ったうえで抽選漏れとか泣けるのですな。

あと4面ダイスの試作もあるし。これは注文した道具待ちでもありますが。

まあ一つ目標ができたので、楽しんで準備していきましょう

【大田区でTRPGやろう会】4月分PL参加締め切り [大田区でTRPGやろう会]

幹事からのお知らせです。

少し早いですが、期日となりましたのでPL参加の募集を締め切ります。

今回の参加状況は以下の通りです。

4月分
 GM参加:
  鬱狩さん(エイジオブギャラクシー、3Lvシナリオクラフト)
 PL参加:
  カザキさん
  よ鹿さん
  氷野さん
  鋼鉄の錬金術師さん
  幹事

詳細を以下にまとめておきます。


 4月:締め切り
  日程:4月3日(日曜日)
  詳細:http://tenkamutekinomuichi.blog.so-net.ne.jp/2016-01-04-2

 5月:お休み(会場都合による)

 6月:GM参加、PL参加募集中
  日程:6月12日(日曜日)
  詳細:http://tenkamutekinomuichi.blog.so-net.ne.jp/2016-03-07

6月分
 GM参加:募集中、5月29日頃まで
 PL参加:募集中、6月5日頃まで
  いつもの千葉組が2~3人
 補欠GM:幹事(エイジオブギャラクシー)

当日はよろしくお願いいたします。

エイジ・オブ・ギャラクシー

エイジ・オブ・ギャラクシー

  • 出版社/メーカー: ファーイースト・アミューズメント・リサー
  • 発売日: 2015/01/01
  • メディア: おもちゃ&ホビー



エイジ・オブ・ギャラクシーサプリメント スターズエンド

エイジ・オブ・ギャラクシーサプリメント スターズエンド

  • 出版社/メーカー: ファーイースト・アミューズメント・リサー
  • 発売日: 2015/03
  • メディア: おもちゃ&ホビー



エイジオブギャラクシーの #シナリオカキカキ [TRPG]

割とさぼり気味ですが、来週の大田会向けのシナリオなんぞカキカキ。

まあ来週はGMが他にいるので必ずしも必要ではないのだけれど、不測の事態に備えるのも感じの務めというわけで。

さっきトレーラーまで書いたので何となくモチベーション挙げるためにさらしてみるですよ。

今日はオープニングまで書けるといいなあ。

-----

◆今回予告!◆
†ひとつの指輪†、それはすべてを支配する。

合星国中枢のコンピューターネットワークが恐るべき電子戦能力を持つ存在に支配された。その者の名は魔王サウロン。碑文字†サウロン†に取りつかれたクリーチャーだ。かの王は、碑文字の命ずるままに、宇宙怪獣を支配して銀河を支配するべく、合星国「万星の長城」艦隊のシステムを手中に収めることを狙っている。
大統領府に閉じ込められた大統領ヒルデガルト・シュタインベルクのSOSに答え、資格者たちが集い、魔王に立ち向かう!

エイジ・オブ・ギャラクシー
『電子の海の支配者』

銀河に、君の碑文字を刻め。

ハンドアウト
ハンドアウト:PC①
推奨クラス:機械知性体、技術者
キミは腕利きとして知られたウィザード級のハッカーだ。いつものように電子の海を漂っていると、突然全てのシステムがダウンした。キミの構築した自慢のファイアウォールが、魔王サウロンを名乗る人物に瞬く間に突破されたのだ。
キミは屈辱感とともに、これほどの電子戦能力を持つ相手が何者か興味がわいた。この壁、何としても打ち破らなければならない。
シナリオコネクション/関係:魔王サウロン/好敵手

ハンドアウト:PC②
推奨クラス:工作員
キミは合星国を守る、大統領特務官だ。突然合星国中枢のコンピュータシステムがダウン、キミの上司である大統領ヒルデガルドも閉じ込められてしまったようだ。
大統領からの最後の通信は、キミに全権を与え、事件を解決するように命じるものだった。彼女を助け出し、システムを取り戻さなければ。
シナリオコネクション/関係:ヒルデガルド・シュタインベルク/庇護


ハンドアウト:PC③
推奨クラス:呪紋使い
キミは宇宙をまたにかける呪紋使いだ。キミが合星国で出会った友達は、重い病と闘いながら、キミから聞く奇想天外な冒険譚を楽しみにしている。
ところが久しぶりに訪ねてみると、魔王サウロンを名乗る悪漢のせいで、町中の“こんぴゅーたーねっとわーく”とやらが動かなくなって友達の病院も治療ができなくなっているという。このままでは友達の命も危ない。
キミはこの不届きな輩を成敗すべく、相棒の翼を羽ばたかせた。
シナリオコネクション/関係:君のヒロイン/任意

ハンドアウト:PC④
推奨クラス:探検家
キミは名うての資格者だ。賞金のかかったクリーチャーを退治しては報酬を得ている。
今回の標的は魔王サウロン。とんでもないハッキング能力で合星国のシステムを支配し、すべてをダウンさせているという。相手にとって不足はない。
キミは不敵な笑みを浮かべると、一路合星国へ向かった。
シナリオコネクション/関係:魔王サウロン/獲物

PC間コネクション
PC①→PC②→PC③→PC④→PC①


イントロダクション

シナリオスペック

推奨PCレベル:3レベル
推奨サプリメント  :基本ルール+スターズエンド
推奨PC人数 :2~4人
推奨プレイヤー:SF好きな人
想定プレイ時間:4~6時間


エイジ・オブ・ギャラクシー

エイジ・オブ・ギャラクシー

  • 出版社/メーカー: ファーイースト・アミューズメント・リサー
  • 発売日: 2015/01/01
  • メディア: おもちゃ&ホビー



エイジ・オブ・ギャラクシーサプリメント スターズエンド

エイジ・オブ・ギャラクシーサプリメント スターズエンド

  • 出版社/メーカー: ファーイースト・アミューズメント・リサー
  • 発売日: 2015/03
  • メディア: おもちゃ&ホビー



GA 芸術科アートデザインワークス7巻(完結) [アニメ・コミック・ゲーム]

発売日に買ったはいいんだが、なんだかもったいなくて読めなかったのを昨日読了しておりました。


まあ、なんつーか。

よかったね、あーさんや(赤面笑


ともあれ毎日がお祭りのような少女たちの物語は、もうひとうの舞台として描かれた美術部の先輩方の卒業を一つの区切りとして完結を迎えました。

十人十色と言いますが、十色と言わず50も100も色が咲き乱れるような素敵な物語でした。

なんやかやで好きだったのはキサラギなんですが、ナミコさんも好きだしノダも好きだし、トモカネには共感を覚えるし、キョージュはなんというか至高だし。

みんまみんな大好きです。

キサラギは今回色々なものを「引き継いで」、次へと向かうことでしょう。


そうかあ、この物語は、こんな形で「卒業」していくのですねえ。

いつまでも続くかと思えた日常は、移り変わりを迎え、一つの区切りとなりました。

彼女たちの前途に、虹色の前途が開かれんことを。

GA-芸術科アートデザインクラス- (7) (まんがタイムKRコミックス)

GA-芸術科アートデザインクラス- (7) (まんがタイムKRコミックス)

  • 作者: きゆづき さとこ
  • 出版社/メーカー: 芳文社
  • 発売日: 2016/02/27
  • メディア: コミック



石ふりまかあ [雑記]

なんとなく出店してみるのも楽しいんじゃないかと思い始めている。

まだ1か月半あるから当日までに売り物10個ぐらい作れなくはない。

自慢したい標本もいくつか。

ただ一人店番キッツいのは最後に参加したイベントでよく分かったしなあ。

さてはてどうしたものか。

ぽつぽつと足跡が増えているようです [雑記]

どこというかカクヨムに書きなぐった小説のような駄文なんですが。

まあ増えているといっても大したことない数なんだが見ていただけるのはうれしいような申し訳ないような。

しかし宣伝もしていないのだけれどどこから足跡つくのかなあ。

前から何となく考えていたネタではあったのだけど、書いてみて長編には向かないなあというのが分かったので自分的には書いた価値はあったかなあと考えています。

予告通りあと半月ぐらいで削除してバックアップをハードディスクの片隅にひっそりと封印する予定。

いくつか短編のネタはあるのでそのうちまた何か書いてみますか

メタリックガーディアンセッションでした [TRPG]

昨日の祝日はたぶん半年ぶりぐらいの四街道千葉セッション。

メタガプレイです。ぼちぼちレベルもあがってきてサクセションキャラがちらほら。

うちの特赦二課第二小隊と後藤隊長は欠席率が多いのでまだまだですが正直ゴトウさんはサクセションする姿が全く思い浮かばないのでこれでいいと思っている。

まあそんなわけで今回はプレイヤーでした。

お話は並行世界からいろんなナチスがごたまぜになって襲ってくるっつーひどい話で(笑)

こちらは色々と情報集めて迎撃しますよという感じ。

まあどうにか撃退しましたが、レネゲイドウィルスが混ざってくる水際検疫に成功したのは行幸ですわね。

楽しかったです。

しかしやるたびに思うけど、俺やっぱ高レベルセッションって向いてない。

扱うデータが増えすぎるから話のテンポは悪くなるし戦闘は長くなるので後半意識飛ぶしでどうにもなあ。

クライマックス戦闘は戦術で最初の1ターンのうちに流れつくっといたから後半脳みそが死んでいてもどうにかなったけど、逆に言えばそうでもしないと対応できないあたりやっぱ向いてないなあ。

加えて今回は飲んできた花粉の市販薬が合わなくて頭痛半端なかったのがいろいろと悔やまれます。やっぱ土曜のうちに医者で薬の追加もらってきておくべきだったか。明日の健康診断で午後はフリーになるからそこでもらえばいいやというのは失策だったな。

セッションは万全の体調で行きたいですね。

次回は4月前半になるのでリベンジしたいところですな。


メタリックガーディアンRPG

メタリックガーディアンRPG

  • 作者: 藤田 史人
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/富士見書房
  • 発売日: 2013/03/25
  • メディア: 単行本