So-net無料ブログ作成
検索選択

【大田区でTRPGやろう会】2016年3月分締め切り [大田区でTRPGやろう会]

幹事からのお知らせです。

期日を過ぎましたので、3月分のPL募集を締め切ります。

今回は幹事のエイジオブギャラクシーが1卓。

PLは、鬱狩さん、氷野さんの予定です。

プレイヤー人数に余裕がありますので、今回のPL参加のご希望の方は、以後個別相談で受け付けます。

以下、今後の詳細をまとめておきます。

 3月:締め切り(個別相談は受付)
  日程:3月6日(日曜日)
  詳細:http://tenkamutekinomuichi.blog.so-net.ne.jp/2016-01-04-1

 4月:GM参加、PL参加募集中
  日程:4月3日(日曜日)
  詳細:http://tenkamutekinomuichi.blog.so-net.ne.jp/2016-01-04-1

 5月:お休み予定(会場都合による、会場取れたら開催します)

 6月:第二日曜日を予定(会場抽選中)

3月分
 GM参加:募集中、2月21日頃まで
 PL参加:募集中、2月28日頃まで
  いつもの千葉組が2~3人
 補欠GM:幹事(エイジオブギャラクシー)

4月分
 GM参加:募集中、3月20日頃まで
 PL参加:募集中、3月27日頃まで
  いつもの千葉組が2~3人
 補欠GM:幹事(エイジオブギャラクシー)

詳細は各日程の記事、およびコメント欄をご参照ください。

参加申し込みは本記事を含めた各記事のコメント欄、およびツィッターなどの幹事に連絡が取れる手段であれば何でも構いません。

書き込みはお気軽に。


今回のトレーラー挙げておきます。

---
◆今回予告!◆
地球復活に向けて碑文字を集める地球図書館から、危険な碑文字†七つの大罪†が、クリーチャー化して暴走、脱走した。そのうちのひとつ、†暴食†は、手近な碑文字を食らおうと、金星軌道で眠っていた碑文字†金星探査機「あかつき」†に襲い掛かったが、逆にその碑文字が展開した亜空間に捕らわれることとなった。図書館から攫われた、司書アレクサンドリアと共に。
金星探査機「あかつき」の歴史をたどるこの小世界から、危険な碑文字を回収し、アレクサンドリアを救わねばならない。

エイジ・オブ・ギャラクシー
『プロジェクトX~金星探査機「あかつき」の軌跡~』

銀河に、君の碑文字を刻め。

ハンドアウト
ハンドアウト:PC①
キミは名の知られた資格者だ。今回も、回収した碑文字を地球図書館に収めるべく太陽系に向かっている最中、金星軌道で正体不明の碑文字の暴走に巻き込まれ、気が付けば見知らぬ街の中にいた。偶然出会った女性、鳥島クレアは行き場のないキミを助けてくれたが、初対面のはずの彼女には、何故かどこかで会ったような気がする。
ともあれ、この奇妙な世界から脱出しなければならない。
シナリオコネクション:鳥島クレア

ハンドアウト:PC②
キミは地球大図書館で、司書アレクサンドリアの残したメッセージを聞いた。ここに収められていた危険な碑文字、七つの大罪がクリーチャー化して暴走し、脱走したという。彼らは司書アレクサンドリアを攫い、宇宙に散った。司書を失ったままでは、図書館の碑文字がいずれ暴走してしまうだろう。
彼女が残したメッセージは、そうなるまえに、キミに自分を救い出してほしいというものだった。
シナリオコネクション:司書アレクサンドリア

ハンドアウト:PC③
キミは名うての資格者だ。長らく追い続け、苦労の末に地球図書館に封印した碑文字†七つの大罪†が脱走したという知らせを受けて、キミは太陽系に急行した。
碑文字の一つ†暴食†が金星軌道へ向かったのを追うと、そこには碑文字の暴走によって生み出された特殊な亜空間が広がっていた。キミが狙うものはこの中に違いない。
シナリオコネクション:“暴食”のグラトニー


PC間コネクション
PC①→PC②→PC③→PC①

イントロダクション
 シナリオスペック
推奨PCレベル:6レベル
推奨サプリメント  :ルールブック+スターズエンド
推奨PC人数 :2~3人
推奨プレイヤー:エイジオブギャラクシープレイ経験者
想定プレイ時間: 4~5時間
----

エイジ・オブ・ギャラクシー

エイジ・オブ・ギャラクシー

  • 出版社/メーカー: ファーイースト・アミューズメント・リサー
  • 発売日: 2015/01/01
  • メディア: おもちゃ&ホビー



エイジ・オブ・ギャラクシーサプリメント スターズエンド

エイジ・オブ・ギャラクシーサプリメント スターズエンド

  • 出版社/メーカー: ファーイースト・アミューズメント・リサー
  • 発売日: 2015/03
  • メディア: おもちゃ&ホビー



第2回浅草橋ミネラルショー [ホビー]

三日間遊んでまいりました。

公式:http://www.mineralshow.net/asakusabashi.html

IMG_2400.JPG

今年最初のミネショということで楽しみに。

とはいえ確たる目当てがあったわけでもないので予算は抑え目でした。

それでも最終的に結構な点数お迎えしたのでなんだかんだで楽しんでましたな。

今回は、ミネラルマルシェ(https://twitter.com/mineralmarche1)さんがまた面白いことをなさっていて、鉱物をイメージした和菓子を出展。

二日目からの販売で、三日目はかなり品薄になっているという人気ぶりでした。

IMG_2406.JPG
IMG_2408.JPG

ネタ菓子故色合い的にけっこうきついものもありますが、おもしろく。

お味も程よい感じのあんこでおいしかったです。

今回はクラフト&TRPG友達が興味を示してくれていたので一緒に行くことに。

隕石好きのその人は初日の先着100名プレゼントのモルダバイトが気になったらしく、二人でお休みとって金曜日に行こうという話に。なっていたのですが。

イレギュラーで休みとれなくなったそうで、結局金曜日は俺一人ということになりました(笑

モルダバイト。かわいいですね。
IMG_2402.JPG

もう一個の白い塊はガチャガチャ(200円)で引いた糸魚川のヒスイらしきものです。

りゅーたーで少し削ってみましたがあまりヒスイっぽくないので、外れの石かもしれません。

土曜日はあまり早くいくつもりはなかったのですが、手持ち豚差だったので9時半ぐらいに行ったら先着プレゼントの自オードにまだ間に合ってしまい、いただくことに。

帰ってから割ってみたらなかなかかわいい結晶が育っていたので悪くない品だったと思います。

三日目はようやく同行者を得てのミネショです。やっぱ道ずれがいると楽しいですね。

三日目は、この日だけ参加のワークショップさんが事前にツィッターに流してらした品物、合成スピネルのペンダントが欲しくて朝イチで突貫してきましたw

https://twitter.com/crazy__stone/status/701411447654338560

https://twitter.com/crazy__stone/status/701663331812114432

スピネル好きとしては、この写真魅せられたら行くしかないでしょう。

ほどなく同行者と合流。二日目に確保していた鉱物和菓子や、受け渡し物などを渡しつつ。

モルダバイトも差し上げました。まあモルちゃんはいつか自分で買うつもりですので、それよりかはせっかく興味持ってくれた友人を洗脳ゲフンゲフン、いえ楽しさを知っていただく方が有意義ということで、あまり惜しくもありませぬ。

三瓶は最終日ということで、リミッター解除。いくつか安いルースなど仕入れてきました。

三日間で全部でこれだけお迎えしてしまいましたわん♪

IMG_2414.JPG

特別展示の精霊石のナイフも、相変わらず素敵です。

IMG_2397.JPG

今回は、ようやく作家の方とお話しすることができました。話好きの趣味人らしく、少し話しただけですが、深い思い入れを抱いてらっしゃることが分かってよかったです。

いつか、お小遣い貯めて、1本お迎えしたいものです。

ルースは、最終日に工作用に2㎜の小さくて安いのをお迎え。

アレキタイプガーネット(要するにカラーチェンジガーネット)は、値段的に色変わるのかと半信半疑でしたが結構ちゃんと入り変わりしました。うれし。

IMG_2416.JPGIMG_2417.JPG

ピンクスピネルもこれまたかわいい。

IMG_2420.JPG

こちらも2㎜。現在試行錯誤中の石止めシルバーダイス政策が軌道に乗ったら使いたいと思います。

もう1個、二日目にルベライトと評された割と大きめの石を仕入れましたが。

IMG_2421.JPG

カットも研磨も透明具合も申し分ないですが、これは真紅じゃないなあと、ちょっとがっかり。ややくすんだ赤色してますね。

とはいえ綺麗でかわいい、よい子なのは確かなので、この子もいずれ石止め技術を磨いて形にしたいと思います。値段も手ごろでしたしね。

また、この日は案内していた同行者が、1回千円の福引を回して、おそらく3k~5k以上はすると思われるでっかいアンモナイトを一発引き当てたなどのハプニングもあり。

前日のTRPGセッション(ダブクロだったそうです)でブイブイ言わせたダイス目の名残が残っていたようですね。正直すんげえうらやましかったです(笑


暮れからこっち、心がうつうつとしてストレス貯め込んでいて、どこかで発散したいと考えていたのですが、今回はいい機会になったと思います。帰ってきて随分心が軽くなっていたのを感じましたので良かったです。

出展業者さんの構成的には、原石、パワーストーン系が多く無一文好みのルース業者さんが少なめだったのは少し寂しかったですが、その辺は3月末の横浜で発散するとしましょう。


とても良い休日でした(^^)

今回仕入れたペンダント、いつデビューさせようかな~♪

銀粘土、うーん [ホビー]

ざっくり立方体から立方体を削り出すのを試みてみたのだが、もとがざっくりすぎて素人には無理でした。

うーん、このシリコンモールドを使う方向邪やっぱり無理ですね。

自分で型枠作るしかないかあ。

まあ1個だけ、資格と言えなくもない形ができたので、これは装飾掘って石埋めてビーズに仕立てましょう。

今回は合成石のほうが安全そうなので買ってみよう

明日からお休みです [雑記]

色々発散しようと思います

明後日から浅草橋ミネラルショーですね [ホビー]

御休み撮ってあるのでもう一日働けばお楽しみが待っています。

昨今心身ともにお疲れ気味なので、ここいらでリフレッシュしたいところ。

来場者先着プレゼントは、初日と三日目が欲しい感じ。たまには複数日狙ってみようかなあ。



エイジオブギャラクシーのシナリオを描いているので [TRPG]

なんとなくトレーラーさらして無理やりモチベーションをあげていくスタイル

まだ本編書き始めたら全然変わると思いますが、とりあえず版


◆今回予告!◆
地球復活に向けて碑文字を集める地球図書館から、危険な碑文字†七つの大罪†が、クリーチャー化して暴走、脱走した。そのうちのひとつ、†暴食†は、手近な碑文字を食らおうと、金星軌道で眠っていた碑文字†金星探査機「あかつき」†に襲い掛かったが、逆にその碑文字が展開した亜空間に捕らわれることとなった。図書館から攫われた、司書アレクサンドリアと共に。
金星探査機「あかつき」の歴史をたどるこの小世界から、危険な碑文字を回収し、アレクサンドリアを救わねばならない。

エイジ・オブ・ギャラクシー
『あかつき(仮題)』

銀河に、君の碑文字を刻め。

ハンドアウト
ハンドアウト:PC①
キミは名の知られた資格者だ。今回も、回収した碑文字を地球図書館に収めるべく太陽系に向かっている最中、金星軌道で正体不明の碑文字の暴走に巻き込まれ、気が付けば見知らぬ街の中にいた。偶然出会ったJAXA職員の女性、鳥島クレアは行き場のないキミを助けてくれたが、初対面のはずの彼女には、何故かどこかで会ったような気がする。
ともあれ、この奇妙な世界から脱出しなければならない。
シナリオコネクション:鳥島クレア

ハンドアウト:PC②
キミは地球図書館で、司書アレクサンドリアの残したメッセージを聞いた。ここに収められていた危険な碑文字、七つの大罪がクリーチャー化して暴走し、脱走したという。彼らは司書アレクサンドリアを攫い、宇宙に散った。司書を失ったままでは、図書館の碑文字がいずれ暴走してしまうだろう。
彼女が残したメッセージは、そうなるまえに、キミに自分を救い出してほしいというものだった。
シナリオコネクション:司書アレクサンドリア

ハンドアウト:PC③
キミは名うての資格者だ。長らく追い続け、苦労の末に地球図書館に封印した碑文字†七つの大罪†が脱走したという知らせを受けて、キミは太陽系に急行した。
碑文字の一つ†暴食†が金星軌道へ向かったのを追うと、そこには碑文字の暴走によって生み出された特殊な亜空間が広がっていた。キミが狙うものはこの中に違いない。
シナリオコネクション:“暴食”のグラトニー



エイジ・オブ・ギャラクシー

エイジ・オブ・ギャラクシー

  • 出版社/メーカー: ファーイースト・アミューズメント・リサー
  • 発売日: 2015/01/01
  • メディア: おもちゃ&ホビー



エイジ・オブ・ギャラクシーサプリメント スターズエンド

エイジ・オブ・ギャラクシーサプリメント スターズエンド

  • 出版社/メーカー: ファーイースト・アミューズメント・リサー
  • 発売日: 2015/03
  • メディア: おもちゃ&ホビー



【コンベンション告知】【大田区でTRPGやろう会】3月分PL参加募集中+GM参加締め切り [大田区でTRPGやろう会]

幹事からのお知らせです。

期日を過ぎましたので、3月分のGM参加の募集を締め切ります。

3月は幹事のエイジオブギャラクシー1卓となります。

シナリオは現在執筆中です。明日当たりトレーラー挙げられたらいいなと考えています。

以下、今後の詳細をまとめておきます。

 3月:GM参加、PL参加募集中
  日程:3月6日(日曜日)
  詳細:http://tenkamutekinomuichi.blog.so-net.ne.jp/2016-01-04-1

 4月:GM参加、PL参加募集中
  日程:4月3日(日曜日)
  詳細:http://tenkamutekinomuichi.blog.so-net.ne.jp/2016-01-04-1

 5月:お休み予定(会場都合による、会場取れたら開催します)

 6月:第二日曜日を予定(会場抽選中)

3月分
 GM参加:募集中、2月21日頃まで
 PL参加:募集中、2月28日頃まで
  いつもの千葉組が2~3人
 補欠GM:幹事(エイジオブギャラクシー)

4月分
 GM参加:募集中、3月20日頃まで
 PL参加:募集中、3月27日頃まで
  いつもの千葉組が2~3人
 補欠GM:幹事(エイジオブギャラクシー)

詳細は各日程の記事、およびコメント欄をご参照ください。

参加申し込みは本記事を含めた各記事のコメント欄、およびツィッターなどの幹事に連絡が取れる手段であれば何でも構いません。

書き込みはお気軽に。


エイジ・オブ・ギャラクシー

エイジ・オブ・ギャラクシー

  • 出版社/メーカー: ファーイースト・アミューズメント・リサー
  • 発売日: 2015/01/01
  • メディア: おもちゃ&ホビー



エイジ・オブ・ギャラクシーサプリメント スターズエンド

エイジ・オブ・ギャラクシーサプリメント スターズエンド

  • 出版社/メーカー: ファーイースト・アミューズメント・リサー
  • 発売日: 2015/03
  • メディア: おもちゃ&ホビー



鎌倉梅行脚 [旅行記]

給料日前でも安心して楽しめるリーズナブルなレジャーというと鎌倉ですね(異論は認める

いや実際お土産とかで無駄遣いしなければ、往復の交通費その他で3k以下に収まる上にカメラ担いでもってくだけであれこれ楽しめるのですからよいものです。

誰かと会ったりすると簡単に5kから溶けますからそれに比べれば大分楽な部類ですね。

というわけで鎌倉です。毎年梅は時期の見極めを失敗するので今年はなるべく後半に見ようかなということで今日になりました。

色々レポート記事を見ていると、今年は寒暖の差が特殊なもんで咲き具合はあまりよろしくないとのこと。

なので鎌倉の南側と北側で時間差のあるエリアを網羅するかと、南側の荏柄天神社と、北側の東慶寺と、梅で有名なところをもんまりとまわってまいりました。

天気は昨日の嵐と打って変わって改正。ですが嵐の影響で大分花が落ちておりました。

それでも大分花開いた様を楽しめたのは良かったです。香りは飛んでしまっていたのが残念ですが、まあまた来年も楽しみに行きましょうということで。

いつものように写真撮ってきたのでいくつか挙げておきます。

お出かけの参考になりましたら幸いです。

まずは荏柄天神社。天神様にはいつもTRPGのシナリオ作成でお世話になっております。

今回は煮詰まってたシナリオのネタ練りを境内でのんびり梅と風邪を楽しみながらさせていただきました。

おかげさまで大体形になるところまで練れたので重ねてありがとうございます。

IMGP2971.JPG
IMGP2980.JPG
IMGP2987.JPG
IMGP3044.JPG
IMGP3050.JPG
IMGP3063.JPG
IMGP3073.JPG

最後のは、山門のところにある「おもいのまま」という株。勾配と白梅が1本の木に咲くので面白いですね。たぶんどちらか接ぎ木したのでしょう。

続いて東慶寺です。

ぼけの花が満開で綺麗でしたので撮ってきました。

IMGP3108.JPG
IMGP3117.JPG
IMGP3119.JPG
IMGP3141.JPG
IMGP3184.JPG
IMGP3191.JPG
IMGP3202.JPG

良い天気で気持ちよかったです。

珍しく鎌倉側から北鎌倉に上っていくルートでしたので、遅めのお昼は前々から気になっていた、北鎌倉駅前の蕎麦屋「やま本」さんでいただきました。

天ぷらが終わった時間だったのは残念でしたが、カレーそばをいただき、ほどよい味に舌鼓を打ってきました。あそこはまた食べよう。

エイジオブギャラクシーのネタねりねり [TRPG]

金星探査機「あかつき」をネタにシナリオ書けないかと、もんまり試行錯誤中。

今日あれこれ考えたり昼寝したりしていて、ある程度概要はd系上がってきたので、明日筋立てを考えてみるかなあ。

シナリオの筋立ては、まあテキトーにどんぶり勘定で書いていくこともありますが、基本的な手順としては、シナリオクリアに至るまでに必要なイベントを配置することで骨格が決まります。

これだけ済ませれば、あとは隙間を埋めながら書いていくだけなので割と自動的に書いていけますな。

まあそこまで行くのが大変dなったりもするのですが。

明日鎌倉に埋め見物にいくつもりなので、荏柄天神社あたりの境内で少し筋立ての素案を考えてこようかね。

いつもと違う環境でシナリオ書くってのも、結構発想の転換が来やすいのでお勧めです。

一応、来月3月6日のセッションで使えたらって思っているので、ええと締め切りまで2週間ですね。そんなに長いシナリオにするつもりはないので、まあ何とかなる計算。

がんばっていきましょう。

エイジ・オブ・ギャラクシー

エイジ・オブ・ギャラクシー

  • 出版社/メーカー: ファーイースト・アミューズメント・リサー
  • 発売日: 2015/01/01
  • メディア: おもちゃ&ホビー



現代萌衛星図鑑 第2集

現代萌衛星図鑑 第2集

  • 作者: しきしまふげん
  • 出版社/メーカー: 三才ブックス
  • 発売日: 2014/11/19
  • メディア: 単行本



明日はまあのんびりと

お休みすることにします

シナリオ作業進めたいなあ