So-net無料ブログ作成

「けものフレンズSHOP」 IN SHINJUKU SPECIAL - 新宿マルイアネックス #けものフレンズ [アニメ・コミック・ゲーム]

わーい・たーのしー!

てことで、一昨日の4月14日金曜日から新宿の丸井アネックスにて開催されています、けものフレンズのコラボショップを見物しに行ってまいりました。

IMG_4346.JPG

いやあ。最近多くなったとはいえ、伊勢丹も並ぶ新宿の目抜き通りに「けものフレンズ」のポスターが大々的にデビューする日が来るとはねえ。時代も変わったもんだ。

ツイッターで流れてくる情報や、なんとなく予想つくあたりから、欲しいものがあまり買い物できる期待はしていませんでしたが、それでも人気ないであろうジャパリマークの缶バッヂあたりと、あと以前のモーレツ宇宙海賊の時(http://tenkamutekinomuichi.blog.so-net.ne.jp/2014-02-16)みたいな、受注生産のシルバーアクセサリー(http://tenkamutekinomuichi.blog.so-net.ne.jp/2014-04-29)でもあれば品切れは関係ないだろうと期待もしつつ。

こちらの丸井アネックスでの催事ではいつものことですが、公式サイト(https://www.0101.co.jp/005/store-info/fair.html?article_id=5023&from=01_pc_st005_store_list)を見てもアイテムのラインナップが分からないんですよね。

なのでシルバーアクセサリ好きの無一文さんはそんな期待もしてしまうのです。コンテンツ的にさすがにそういったアイテムは無いだろうとは思ってもいたのですが。


さて、お買い物のフレンズ殺到の様子はツィッターで見ていたのですが、3日目あたりならグッズも品薄だろうし、整理券入場は朝のうちだけだろうと思っていたので、どうせ買うようなもの残ってないだろうから並ぶのも待つのも嫌だし、と、大江戸骨董市(https://www.antique-market.jp/)を一通り楽しんでからのんびりと13時ごろに現地入りし…


なんか入り口にお客さん結構並んでるけど、案内板もないし、どうやって入るのかなあとさっぱりわからずにうろうろ。店員さんに聞いてもいまいち要領を得なかったのですが、あれこれ聞きまわって判明したところによると…


まだ整理券制でした(汗

しかも集合時間がかなり先、と。


ツィッターでもぼやきましたが今回の入場システム、そう複雑ではないのですが、お店の説明だけだとかなりわかりにくかったので、後日再入荷を狙うフレンズのためにまとめておきます。


------------------------------------------------------------------------------------
◆◇入店システム◆◇

・ショップ入場は終日整理券制

・写真の配布場所で配布されている整理券がないと入場できない
 IMG_4385.JPG
 ※なお、整理券配布は店員さんが手渡ししているわけではなく、配布レジの物陰
  (非常に分かり難かったです)にあるので、頑張って探してください。

・写真の整理券に集合時間と入場予定時間が記載されているので時間通りに集合してから
 列形成。列形成後に整理券の番号順に並びなおし
 IMG_4348.JPG

・開場時間から、5人ずつぐらい順次店内へ入店。一度にたくさん入店させると
 混雑でゆっくり買い物できないのを防ぐ対策と思われますが、弊害として
 開場してからもだいぶ待たされるので注意。

・今日の時点では、僕がお店に行った13時ごろにはその日分の整理券は配布終了
 上記写真の配布所の張り紙によれば、定数に達したら整理券配布は終了するようです。

 ※集合時間は守りましょう。守らない人が多く見受けられ、番号順に並び替える際に
  新たな人が並ぶ度に、行ったり来たりさせられて大変でした。

 ※一度番号順に並ばされた後や、その途中で番号の若い人が来ると、
  その人の後ろの方に並び直されます。
  品数に限りがある今回のイベントの場合、ルール通りとはいえ、
  列の前に入られるのは結構ストレスです。集合時間は守りましょう。
------------------------------------------------------------------------------------


再入荷後はルールが変わる可能性もありますが(改善されるといいなあ)今日の時点では上記の通りでした。


まあそんなわけで、当初考えていた、品切ればかりの棚の写真を撮って「わーい、すっごーい人気なんだね!」という芸をやるにもハードルは高い模様。

とりあえず整理券はもらっておいて外側から眺めますが、やはり受注生産系のアイテムもない模様。

それでも若干はまだ品数があったようなので、多少期待しつつ付近で2時間弱ほど時間をつぶします。


久しぶりの良い天気の休日ということでか、歩行者天になっていた新宿の通りは人であふれております。

お昼を手早く済ませて、せっかくの新宿ですので、少し物見遊山でも、ということで、三省堂書店やそこの1階にある鉱物ショップを冷かしたり、リーバイスショップを冷かしたり。

とはいえ骨董市から歩き詰めでさすがに疲れたので、最後は喫茶店に入ってアイスコーヒーで時間つぶしてましたが、その喫茶店もかなりの混雑だったり。いやはや。


お店からのアナウンスツィッターを確認しつつ…なんのアナウンスもありませんでしたが(苦笑)時間になったのでお店へ。

その時点で、残りの品物が10個に満たないことは直接アナウンスされまして、それでも並ぶ俺を含むフレンズ(笑

番号順での列整理が終わってしばし待ちますが、ほどなく主題歌CD(通常版)以外の全商品品切れのアナウンス。

それでも誰一人列から離れないフレンズ(笑

いや僕もなんですが、あんたら何考えてるんだ(笑)<お前と同じ事考えてんだよ

大体15分ぐらい?待って、いざ入店!


IMG_4353.JPG
IMG_4362.JPG
IMG_4368.JPG
IMG_4369.JPG
IMG_4375.JPG


わーい、なんにもなーい!とっても人気なんだね、すっごーーーい!(爆笑


生き残った商品は、別にコラボショップでなくてもどこでも買える主題歌CD(通常版!)のみ。

IMG_4360.JPG

初回盤ならまだランダム缶バッヂ(2種)狙いで買う意味もあったんですが。


3千円以上お買い上げで福引ができますが…

IMG_4355.JPG
IMG_4381.JPG

景品はあっても商品がないという、笑い話。ぺんぺん草も生えないとはこのことかと。

まあでも、せっかく来た以上は、ということでわかっていて並んだので、写真だけパシャパシャ。


スナネコはんのサイン、これだけは写真撮りたかったんだー。これのために延々待っていたようなもの。

IMG_4358.JPG

撮らせていただいて感謝です。みゆはんさんの次の新曲、楽しみだなあ。


まあそんな感じで物欲的にはほぼ無駄足でしたが、それなりに楽しい休日でした。

実際交通費と、お昼のラーメン代以外はお金使わなかったので、求職中の身としてはリーズナブルで良い休日だったかもしれません。


さて、今回のコラボショップ、サイン展示等の楽しみがあるとはいえ、気持ちよく楽しむというのには品薄すぎてかなり微妙でしたが、一部の商品に関しては再入荷の予定だそうなので、お買い物に行きたい方は再入荷のアナウンスを待ってからお出かけください。

今日出かけてみた結果を見ると、僕などは金曜日に学校帰りに足を延ばせばよかったような感じですが。

まあTL見ながら「この様子だと初日は店内には入れすらしないだろうなあ」と思って行かなかったわけだしなあ。

状況判断としてはそう間違いじゃなかったとは思います。代わりに秋葉原の方のアクリルキーホルダーはお迎えできたわけですし。


この先再入荷があるとして、また戦場になるんでしょうが、気になるのはこの企画。

IMG_4361.JPG

4月21日金曜日と4月23日日曜日にあるという、声優さんからの商品お渡し会。

お買い上げ五千四百円以上ということですが…

さて再入荷は間に合うのか。間に合ったとして、そんなに買い物するほど商品が残っているのか?

ドキドキものですねー。大丈夫なんでしょうかこの企画?(笑

まあ何とかするのでしょうが。


さしあたり、再入荷の情報と商品ラインナップを監視しながら、財布の紐を緩めるかどうか、ゆっくり考えましょうか。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0