So-net無料ブログ作成
検索選択

ボードゲーム会・枯山水 [ホビー]


枯山水 新装版

枯山水 新装版

  • 出版社/メーカー: ニューゲームズオーダー
  • メディア: おもちゃ&ホビー



庭石や白砂、苔を配置して枯山水の庭園を作庭して特を競い合うボードゲームです。

石好き、卓上ゲーム好きとしては気になるこのゲーム。あまりの人気に一時は流通が止まっておりましたが、昨年後半ぐらいから再び流通しだしたので購入しておりました。

さて買ったはいいけどうちのメンツはTRPGはやるけどボードゲームの類はそれほどでもないので遊ぶ機会が作れずにいたのですが、先日ツィッターでそろそろ遊ぶ機会を作ろうかとつぶやいたところ、樹さん、saoさん、ゆずさんが乗ってくださいまして、本日遊んでまいりました。

場所は恒例の秋葉原卓ゲー部様(http://blog.livedoor.jp/siroyagi_katokan-tgc_akihabara/

ボードゲームで1日は使わないだろうということで3時間パックで程よく遊んでまいりました。

IMG_4076.JPGIMG_4077.JPG

以前調べていた時にどこかの記事で読んだとおり、「徳を積んで庭を造る」という高尚なゲームテーマの割に、実際のプレイはかなり業と欲の詰まったものになります。

ゲームの得点でありリソースである白砂のタイルは強奪したり譲渡したりすることができるので交渉の余地が生まれますし、このやりとりがルール外の部分でそれぞれのプレイヤーのエゴが出まくるので、まあとても禅僧の会話ではない単語が出るわ出るわ(笑

初回でルール確認しながら遊んだせいもあり、プレイ時間が案外にかかりまして1ゲームしかできませんでしたが、大変エキサイティングで面白いゲームでした。これは人気が出るのもうなづけるなあ。

荷物に差し込む余裕が出来たら5月14日の石フリマ(http://takama.ne.jp/isi_fleamarket/)に現物持っていこうかと思いますので、石好きの方で興味がある場合はぜひ「クラウ・ソラス」のブースにお越しください(笑

他、樹さんが持ってきたタロットのゲームを遊んだり、宝石銀ダイスの新作をお披露目したりと、のんびり御シャベルと交流を楽しむ機会となりました。

楽しい休日でした。このゲームは面白いのでまた遊ぶ機会を作りましょう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0