So-net無料ブログ作成
検索選択

#艦これ 2017冬イベ丙 任務未達成でゲームセット(><) [アニメ・コミック・ゲーム]

ぼちぼちメンテに入りましたね。うーんあと一週間あれば(それ前回も言ってた

戦力ゲージ破壊に入ってからかれこれ一週間ほど、ずっと沼っていたようにおもいます。

なんだかんだで一度も深海双子棲姫を撃沈することはできませんでしたし、最後の最後まで編成と装備に関して迷走したイベントだったなあという感想です。

前回のイベントで得た反省材料

・ルート固定要員の史実艦の育成はイベントに入ってからじゃ間に合わない

・資源は貯められるだけ貯めておけ

をもとに、今回のイベントに向けては開発や堀りと並行しつつ、艦隊全体の底上げを目指し、遠征の蓄積EXPなども使いながら広く浅く育てておりまして、結果ほぼすべての所有艦娘を改にまでは持って行きました。

結果、鈴屋、摩耶様の改二化が間に合った、イベント進行中はあまり資源を心配しなくてよかった、など、功を奏した部分もありましたが、弊害もありまして。

今回得た教訓は以下の感じでしょうか。

・特殊装備持ってくる改二艦は早めに改二達成して装備取得するべし

・最終海域では改艦では力不足、改二艦の数をそろえておかなければ決定力が足りなくなる

・制空大事、超大事

加えて、こんなところも大事ですね

・明石さんドロップしたのだし、改修での装備更新はしっかり勉強して揃えておく


最終戦の感想としては、空母棲姫かってぇ。さすがダイソンと呼ばれることはあります。

あいつらが夜戦に残ってるとボスのみ無傷で残る、ボスと姫だけ健在などとかばかりでして、結局旗艦撃破できなかったのが悔やまれます。

最終戦のギミック解除による防御力の低下や、ソナーによる防御力の低下は、あまり実感できませんでした。一桁二桁ダメージばかりでして、たぶん、この辺はこっちの火力が足りなさ過ぎたんだろうなあ。

制空は弾着観測射撃を引き出すためにどうにか取ろうと試行錯誤しましたが、えらい迷走して最後の三日ぐらいでようやくとれるようになりましたが、ボス戦で観測はいらず。うーん、なんでだろう。

もう一つのギミック装備、夜間偵察機に関しては、なんで川内育てていなかったのかと。

川内型が有力なのは知っていたので早く育てねばとは思っていたのですが、他にもいろいろやってたので3人ともLV30どまり。とてもイベント中に改二育成は間に合いませんで。

定番艦娘は早めに改二にしておくべきですね。

制空に関しては、Mマス大破が怖くて基地航空隊をこっちに張り付けたりしたのは失敗でした。早くボス集中に切り替えていればもっと余裕がある時期に試行回数をこなしてより良い戦略を思いつけたかもしれません。

Mマスは、前回イベントでの空襲マスタコヤキ大破の悪夢が忘れられなくて、戦力ゲージ攻略期間の三分の二ぐらいの間、対空カットイン要員を五十鈴と摩耶様の二人体制で行ったのは時間の浪費でした。

先述の、航空優勢をとれていれば大破は事故レベルまで頻度減らせるので。あそこの五十鈴と基地航空隊2枚が過剰であることを、もっと早くに気付くべきでした。

またボスが壊状態になった後のラスダンでは、早めに空母機動部隊に切り替えるべきだったかもしれません。

うちの編成での水上打撃部隊が力不足だったのは、それまでのゲージ削りで見えてはいたのですから、判断するべきでした。

それまでのルート固定の安定さに固執して水上で試行し続けましたが、あの時間を空母機動部隊での突破考察に振り向けていればなあ。


などなど、反省点はいろいろありますが、以下の謎が残ったまま。

・航空優勢取った+演習や間宮伊良湖でキラ付けしたのに弾着観測射撃がほぼ入らない
 (1回ぐらい見たけど)

これ本当になんでなのか。

弾着観測射撃さえ順調に出ていれば夜戦の状況が希望が見えるレベルまで改善していたはずなのですが。道中では連発していた弾着観測射撃が、ボスマスになると一切なくなるのはどうにも理解できません。

主砲が未改修で弱すぎた、というのがウィキの掲示板でもらったアドバイスからの推測ですが、だとすると丙難易度でも初心者提督には無理ゲーすぎるから、やっぱ初心者提督は最後航空機動部隊に切り替えるのが正解だったんだろうなあ。

今後も考察していきますが、どなたか見当がつく方、教えていただければ幸いです。


ラスダン最後の追い込み二日で、山雲の救助に成功しています。

キャプチャ166.PNG

他、イベント全体を通して今回新たに救助に成功したのは、トータルでは春雨、松風、ヒトミ、風雲、瑞鳳、朝雲、山雲でした。

ようこそ、我が鎮守府へ。これからよろしくね。


しかしヒトミだけ救助に成功したのは、むしろ何か罪悪感が。

妹のイヨは冷たい海の底で一人引き離されてしまったわけで。

申し訳ない。


今回、どうにも状況が打開できず、最後の最後で「新米提督」の名前でウィキのコメント欄でアドバイスを求めました。

スレ違いだとは思い申し訳ないと思いつつも、色々アドバイスいただけたのは助かりました、ありがとうございました。

頂いたアドバイスは、どれも勉強になりましたが、玉石混交な部分もあり、かえって回り道して元の編成に戻って来た部分などもあり、この辺は難しいですね。

制空優勢とれた飛行機編成、再考促されたので教えてもらったサイトとか使って組み換え試してみたけど、結局最初の編成に戻ってしまった。

あれはアドバイスの意図を理解できていなかったんだろうなあ。勉強にはなりましたが、せっかくの意見を生かせなかったのは申し訳なく。

今回頂いたアドバイスは、今回のイベントだけで終わる物ではなく、今後の考えの指針ともなるものでしたので、今後戦略練る時のためにいただいたアドバイスの内容をより分析していきたいと思います。

もう一つ大きな反省としては、阿武隈の育成を一時中断したまま放置してしまっていたこと。

彼女、改二にするには設計図とやらが必要なことを知り、それの入手方法がよくわからなかったのでその時点で育成いったん止めてしまったのよね。

今回までに改二に持って行けていれば、ラスダンの夜戦の状況がガラッと変わっていたでしょう。

やはり底力は大事です。


育成では、重巡と軽巡の育成の大事さを痛感しました。

この艦種が育ってないことに気付いて、育成はし始めていたのですが、どうにも活躍するメリットが分からずにモチベーション低かったので、結局ほとんど育っておりませんで。

そしたら今回夜戦火力として重巡軽巡がすごく有効であることを知りまして、なんということかと。

この辺も今後の改善課題です。


さて、なんやかや試行錯誤しながら、転職期間中ゆえの膨大な自由時間を駆使して挑んだイベント。

未達成で終わったのは非常に残念で、判断の誤りや、慎重になりすぎたことで無駄にした時間でもっとできたことはあったんじゃないかとか、自分のふがいなさが募るイベントでありました。

ですが大きな教訓としては、試せる時間があるうちは、リスクが高くても可能性のある選択肢はトライするべきだということですかね。

それができていれば、同じ迷走でも、もう少し先につながる方向で動けたはずですし。

残念ではありますが、多くの新しい艦娘と出合えたのは得難く。あと一歩まで進めたのは、前回に比べたら確実にレベルアップですから、次回こそは。


艦娘のみんなお疲れさま。メンテの間、ゆっくりお休み。ありがとう、ごめんね。


さて、しばらくは資源蓄積のお時間となります。本当に底をついたので。

また次を楽しんでいきましょう。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

うぉーろっ君

冬イベ、今更ながらお疲れ様でした。
……またしても遅いコメントなので前回同様スルーされそうな気がするけどw

未達成、残念でした。いや俺もだけどw
って、ロクに動かなかった私と違って無一文さんが半端なく頑張ってたのはツイッターやwikiのコメントからも伝わってきてましたし、一緒にしちゃあ失礼ですねw

で、当方はまたしてもE2突破ならず。
10回ほど挑んでゲージ削れたのは一回きり、それも駆逐の子らにドラム缶ガン積みさせてたのにもかかわらず削れたのは十分の一程度……うん、あと90回挑むのは無理だな、と攻略は半分あきらめてレア艦掘りに重点を置く事にしました。
まぁ結局そっちの方の結果も芳しくはありませんでしたが。新しい子は今回やたらポコポコ出て来てたらしい高波(夕雲型6番艦)が一人だけ。よく薄い本でひゃー言うてる子。無論大歓迎。

しかし今回はフラヲに泣かされました。いや制空権は確実に取れてたんだけど、砲撃戦でコイツが動くたびに高確率で誰かが中大破。
やっぱし全体的にレベルが低い=回避が低い、って事でしょうね。近代化改修じゃどうにもならないし、地道にレベリングしかないですな。
……レベルが90近い翔鶴もやたらワンパン中大破しまくってたけど、まぁしょうがないね。被害担当艦だしねw

しかしこんな半端な挑み方だった我が鎮守府ですら、各資材は二万近く吹き飛び、バケツも100以上溶かしてしまったんだから、ガチで挑んだ無一文さんトコはどうなってしまってるのか。想像したくもないなw
そんな訳で、ウチもしばらくは備蓄モードですね。遠征組にはドラム缶かついで頑張って貰いましょうw
by うぉーろっ君 (2017-03-02 01:05) 

天下無敵の無一文

>うぉーろっ君さん
冬イベお疲れ様でしたー。そちらも大変だったようで、ご苦労様でした。
こちらも最後は資源切れによる断念ですね。同じく2万台まで整えてましたが燃料が枯渇してどうにも。

比較的早い段階で戦力ゲージに入っていたので、あの時点で機動部隊での進行に切り替えた方がよかったかなあと言うのが今回最大の後悔ですね。手持ちの戦力では航空戦力が戦艦戦力よりも充実していたのだから途中撤退が多かったとしてもボス戦では決められたのではないかと思います。
前回キメてくれたのは加賀さんですし、最後出番回せなかったうちの加賀さんに「言わんこっちゃない」とあきれられてそうで怖いです(苦笑

ふがいない提督ですが今回もいろいろ勉強になったので、次に生かしたいと思います。

by 天下無敵の無一文 (2017-03-02 12:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0