So-net無料ブログ作成

第三回 #浅草橋ミネラルマルシェ [ホビー]

公式:http://mineralshow.net/asakusabashi.html

2月24日~26日の3日間、浅草橋で開催されております。

例によって遊びに行ったのですが、いやあ楽しい楽しい。楽しかった。

IMG_3827.JPG

どうも昨年あたりからミネラルショーがイマイチ楽しめず(楽しみで当日までわくわくはするのですが、当日過ごすと不完全燃焼感があふれる的な)肝心の国内最大池袋ショーですらモヤモヤしていたので、今回は楽しみな気持ちと、今回も楽しめ無かったらいやだなあという気持ちの相反する心を抱きながら当日を待っていましたが、どうやらよかったです。

多分精神的に追い詰められていたストレスだったのかもしれません。

色々と不満のたまっていた会社を辞め(残業代なし、ボーナスなしの年俸制(違法)なので、年収も同年代同職種の人間と比べると8割以下というストレス。上司の社長は距離は近かったけど最後まで話通じなかったしなあ)再就職に向けてしばし悠々自適という解放された気持ちのおかげで楽しめたような気はします。

さてネガな話題はさておき。

今回は初日金曜日が13時から、土曜日以降が10時からの開場。

全日、先着100名ぐらいにプレゼントということで、いそいそと開場前に並ぶ無一文。おなじみの光景です(笑

ミネラルマルシェさんは、ちょうど俺がミネラルショー行き始めたころからこの催しを始められたようで、浅草橋に関してはあたくし皆勤賞でございます。

こちらのミネラルショーは回を追うごとにサービスがよくなっている頑張ってる展示会さんでして、今回は入場前に待機していた我々にお菓子やホットドリンク、ホッカイロをサービスしていただいたなど、至れり尽くせりの対応です。

だもんで入場特典もレベルアップ度合いが半端なく、買ったらシャレにならん値段のものをほいほい配ってる、ある意味恐ろしい催しです。それだけ利益を上げられているとすると、良い事ですし、これからも頑張ってほしいものです。応援したいですね。

催しの内容自体も挑戦的でして、石好きとしては惹かれざるを得ない、鉱物標本をイメージした和菓子とそれを味わう鉱物喫茶や、今回はお子様連れ対応のキッズルーム(コミケほどではありませんが、会場内は結構な戦場になるのでお子様にはちょっと危ない。そして綺麗な石コロってのは大人よりも子供が喜ぶものです、本来は)などなど、意欲的な企画を盛り込んでくるのも面白いと思っています。

浅草橋の催しスペースも今回は大幅に拡大しており、あすこの会館の2F,3Fをほぼ借り切っての開催になりましたからすごいものです。以前は2Fのみか、3Fの1分ぐらいだったのですから。いやはや。

さて先述のようなメンタルでしたので、今回大きな目標というのはなかったのですが、いつものようにスピネルと、何か変わったルースがあればほしいなという感じです。あと入場プレゼント(笑

全体の出店構成としては、ルース屋さんはかなり少なめ。これは回を追うごとに減っている気がします。

濃い辺りでは鉱物標本系のガチがいくらか。それよりも一般向けなヒーリング系、アクセサリー系の出店が多い印象なので、マニアよりも普通のお客さんの方が楽しめるイベントになってきているように思います。

あまり僕の守備範囲ではないのですが、この手の一般店舗はどこも競って値下げ競争しているので、天然石やアクセサリーが好きな方は、石に詳しくなくても掘り出し物を探して宝探しを楽しめるんじゃないかと思います。初心者おすすめです。まあ俺もまだまだひよっこなのですが。

今回は今までのミネラルショーに出ていなかった新規の出展者さんもいくつか来ていたのと、アマチュア出展者スペースが結構ありまして、経路の違った俺好みの猥雑さがあったのが良かったです。このあたりも今回楽しめた理由なんだと思います。

さて今回お迎えした超形はこんな感じでした。

1日目、2日目と並べてみます。指輪はサイズ比較用なので買い物ではありません。

IMG_3809.JPG
IMG_3830.JPG

両日ともに燦然と輝くどら焼きw

先述の朝から並んでた人に配られたものですが、どら焼き大好きなのと予想外すぎたのですごくうれしかったです。この辺は鉱物和菓子作り始めた伝手からですかね。

今回は大分興奮していたせいか(理性がなかったともいう)普段なら絶対買わないようなものにも手を出しています。

まずは入場プレゼント。

IMG_3812.JPG
IMG_3832.JPG

でっけぇセレナイトと、前回に引き続いてでっけぇアメジスト。

初日は全員セレナイト、土日は番号札渡されての抽選ランダムとなっています。

どちらもうれしいんですが明らかに持て余すでっかさ(笑

この辺のもらい物は、5月の石フリマの時に看板になってもらって、何かしらおすそわけする方向で考えようかと思います。

普段手を出さない物、コランダム、ブルーのサファイア。スリランカ。

IMG_3816.JPG

カラットまだ計ってませんが、サイズはそこそこ。たくさんあった中から慎重に選んで、色が深く乗っている大き目のこと、形の面白い子の二択に絞ってからこちらを選びました。

二股に分かれた先端がガニコウモルあたりのハサミのようで面白い子。

ライト当てると表情ががらりと変わりますな。

IMG_3818.JPG

サファイアはなかなか手を出す気にならなかったのですが(だって高いし)主にコランダマー小雨ニキによる洗脳の結果ですねー。

もう一つ、全石好きのあこがれ、普段絶対手を出さない物。金剛石。

繰り返します、金剛石です、ダイヤモンドの原石です。

IMG_3819.JPG

大好きなスピネル同様の8面体結晶を作る石なので前々から欲しくはあったのですが、物がものだけにバカ高いので買うことは考えてなかったのですが、今回びっくりな低価格で出品されていたので(なんでもダイヤメインじゃない採掘者が副産物で掘り出したものだそうです。インクルージョンが結構あるのでジュエリーランクではないもの)お迎えできてしまいました。

こちらはライト当ててもうまく撮れませんな。

IMG_3817.JPG

これも沢山おいてあった中から、透明度が高いのとインクルージョンが面白いのの二択に絞って後者をお迎えしました。上下にちょうど反転のように黒いカーボンが混じってるのが上下対象で面白いです。

この2つはタケダ鉱物さまです。

続いておなじみスピネル、ですがでっけくて手ごろなうえ、綺麗で色のノリもよく、形も面白い奇跡的なのを見つけたのでお迎え。

IMG_3811.JPG

くるくるひっくりかえすと見るたびに新し表情を見せてくれる面白い子です。

次は、これも普段買わない物。トパーズ原石。

IMG_3833.JPG

トパーズは好きな石なのですが、いつもスピネルを優先するので優先順位が下がってしまうのと、ピンとくるようなきれいな結晶は高価なのでなかなか手に取れません。

今回のこの子は、結晶がきれいで形が面白く、大きさも大きめというのにバカ安かったのでお迎えしました。

写真うまく撮れなかったのですが、このうまい具合に階段状になっているのが、なんだかファンタジー系のゲームで、王靴の奥で待ち受けているラスボスやら、逆に勇者やらが佇んでそうな形でして、ファンタジー脳が反応してしまいました…

IMG_3834.JPG

手持ちで乗りそうなのはセイバーさんぐらいですが、今度ゲームショップでこれに乗りそうなうまい具合の小さいフィギュアを探してみようと思います。

この2個は、ミネラルショーに初めて出展されたというGEMS PLANETさんで。普段はヤフオクでの販売をしているそうです。

道具枠で、ミネラルマルシェさんが販売していた、青い光の出ないUVライト。

蛍光鉱物を楽しむときに、ブラックライトの紫や青の光が結構邪魔なんですが、それがない機械ということで試しに買ってみました。

IMG_3815.JPG

思ったより小さい機械でして、ちょっと光量弱いかも。でも面白い機械なので、うまく使っていきたいです。

さてルース枠。初日はルース屋さん少ないなあという感じがして面白い子を見つけられなかったのですが、あれこれさまよって、最終的にARMEE GEMに落ち着くいつもの流れ(笑

奈良県のレインボーガーネットと、リユースのペリドットです。

IMG_3835.JPGIMG_3837.JPG

写真がうまくないですねえ(><)

茶色のレインボーガーネットは結構綺麗な遊色が出ます。国産の宝石ということで前から気にはなっていたのですが、レアで結構高価な石なので自分で加工するには怖くて手を出してなかったのですが、今回あれこれ計算して、ギリギリ工作に使っても大丈夫そうなランクのがあることに気付いたのでお迎え。

色々考えていて「七色の出目が出る、虹色の石を仕込んだダイス」という言霊が降ってきてしまったので、これはもう作るしかないなと。

ペリドットも好きな石。ですがなかなかラウンドカットで扱いやすい値段、大きさのものに出会えてなかったのですが、今回掘っていた中にあったので。わかりやすくいい緑が乗っているのでダイスに仕込んだら楽しそうです。

レインボーガーネットと、ペリドットは、宝石銀ダイスに仕上げて5月の石フリマに出したいところです。創作意欲がわいてきますなー。でも石のランク的に少し試作しないと怖いかな。

今回はこんなところです。今日も行こうかと思ってましたが、なんか興奮しすぎて昨日最後ぐったりしちゃったのと(笑

なんかもう気持ち的に満足しちゃったし、予算も残せたのでここらが潮時ということで今日の日曜日は見送りで。

ですが今日18時までやってますし、まだまだ掘り出し物、素敵なものはたくさんありますので、お暇な方、近場の方、ぜひ足を運んでみてください。

眺めるだけでも楽しいイベントですし、いろいろと勉強になること請け合いですよ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0