So-net無料ブログ作成
検索選択

コミックマーケット88で見つけた面白い本紹介(3) [コミケ日記]

さーて今日も続きいってみましょうかー。

紹介している順番は、積んである上から順番です(笑)

まだ先は長いよー

IMG_1794.JPG

タイトル:ザキさんとボクの夏休み
     ちゅうがたさきゅばす!
サークル:T-NORTH
URL :http://www.t-north.x0.com/

松本ミトヒさんのオリジナル創作同人誌。夏休みのほうは、商業作品の外伝です。

勝利の女神だって野球したい!(1) (アース・スターコミックス)

勝利の女神だって野球したい!(1) (アース・スターコミックス)

  • 作者: 松本ミトヒ。
  • 出版社/メーカー: 泰文堂
  • 発売日: 2014/05/12
  • メディア: コミック


外伝の方は、本編を知らなくても楽しめる、バッティングセンターに通う豪打者の女子高生と、少年との夏休みのエピソード。
サキュバスのほうはキス専門のサキュバスに出会った青年のちょっぴり桃色のお話です。
お話のベクトルとしては正反対といってもいい両作品ですが、なんだかんだで幅広い作風を持つ松本ミトヒさんらしく、それぞれに面白い漫画でした。
おっぱいがいっぱい。

IMG_1795.JPG

タイトル:舷舷相摩ス
サークル:海底温泉
URL :https://twitter.com/ktos_tw

今回特に楽しみにしていた本の1つ。
以前コミティアで活動されていた時に時々買わせていただいてて、商業活動がメインになってから単行本なども追わせていただいてる漫画家さん。
その作風は、真綿で首を絞めるように、じわじわと精神を追い詰めていくダークサイドと、極端なほどあっけらかんとした日常サイドが織り成す独特なもの。
そんな方がよりにもよって艦これの二次創作描くというからまったく想像つかなくて、楽しみというよりも怖いもの見たさで手に取った(おい)一冊です。
内容はツィッターなどで流したイラストのまとめと、天龍龍田のショート漫画。おおむねの作風はダークサイドですが、この先生が萌え絵に挑戦する葛藤とか、たぶん電波受信したとしか思えない珍妙極まる艦これ?(疑問符が付きますが)イラストとかで、もはやどこから突っ込んでいいのやら(笑)
ものすげえ面白いの間違いないです。
商業作品も是非。

ヴァーチャル・レッド 1

ヴァーチャル・レッド 1

  • 作者: シギサワ カヤ
  • 出版社/メーカー: 白泉社
  • 発売日: 2012/08/31
  • メディア: コミック



IMG_1796.JPG

タイトル:秋葉原実録漫画☆メイドバーQ
サークル:HEP
URL :http://kanno9.sakura.ne.jp/profile.htm

秋葉原のメイドバー通いを続けるカンノさんの実録漫画。コピー誌です。
もはや何冊目になるかわからないぐらい続いてますがまだまだネタは尽きないようです。
無一文個人的にコスプレ喫茶の類はあまり入りたいと思わないのですがどんな世界であるかという野次馬的な興味はあるので、そこにちょうどよくはまってくださるこのシリーズは毎度楽しみにしています。
日常なんだけどネタまみれで、これホントに実録かよと突っ込みたくなりますが、このお店にはどうにも個性的で面白い人がいっぱいいるようです。
今回も面白かったです。

IMG_1797.JPG

タイトル:垣根の魔女と迷子の剣士
サークル:Carbon Base
URL :http://cbase-graphics.com/

こちらのサークルさんにお邪魔するのは久しぶり。オリジナルのファンタジーショート漫画です。
森に迷い込んで魔女の小屋に保護されている女騎士さんと、魔女さんのお話。
騎士さんは国でやることがあるからなんとかして森を出て帰ろうとしますが…
ストーリーは想像つく感じですが、すまき俊悟さんらしい、やわらかいしっかりした線とトーンづかいで描かれる漫画は大変魅力的です。

IMG_1798.JPG

タイトル:島村卯月の変身
     GLASS SLOPPERS
サークル:キラクナデイズ
URL :http://www001.upp.so-net.ne.jp/haru0/

アイドルマスター・シンデレラガールズの二次創作。しまむーの方は漫画、もう一冊はフルカラーイラスト集で、ショート漫画も収録されています。
漫画のほうは「しまむーがある朝目覚めるとアルパカになっていた!」という、これ以上はないという出オチネタです。
「思いついちゃった」から書いたというお話で、ご本人もあとがきでおっしゃっている通りかなり迷走した様子がうかがえますが、その分カオスな感じが結構好みだったりします。
センターにアルパカを据えたニュージェネ3人(?)のご活躍にご期待ください。あとオチてないです。投げっぱなしに近い。だがそれがいい(笑
イラスト集のほうは落書きとか描き下ろしとかいろいろ。「二次創作は苦手だった」作者さんが、書いてみて一つの転機になったのがデレマスだそうで、紙面からも楽しんで描かれている様子がうかがえます。

IMG_1799.JPG

タイトル:制服とか
サークル:まるたぁ小屋
URL :http://www.marutar.com/

制服や田舎をメインに据えた、フルカラーイラスト本です。
素敵な画力を持って時折地妙なものを描かれるもりちかさんですが、今回はまともです(どういう認識をしているのか
テーマはありますが、ほぼごちゃまぜ本です。背景の書き込みやかわいらしい女の子も魅力的ですが、この方の絵では無一文は光の使い方に魅力を覚えます。
今回は特に車中からの夕焼けと、橋脚の下の日差しのページがよかったです。

IMG_1800.JPG

タイトル:0123456789
サークル:電気機械座
URL :http://www.geocities.jp/sovtron2001/

ランブリングストリーズの漫画本はまだですかー?(挨拶笑
メカやカメラのレポート同人誌を主に発行されているなにがし某さんの、今回はSONYが生み出した、当時画期的だった卓上計算機です。
若い子には意外かもしれませんが、昔は電子計算機といえば高級品で、今でいうパソコンぐらいの価格で買っていたものなのです。
このでっかい計算機の機能や構造の解説、当時の計算機事情のガイド、ニキシー管のあれこれなど、割と情報ぎっしり目です。
メカ好き、オールド電子機器好きなら楽しめる一冊です。

IMG_1801.JPG

タイトル:加賀さんが照れるまで着せかえをやめない。
サークル:q-orbit
URL :http://q-orbit.jp/

イラストレーターで活躍されているrefeiaさんのフルカラーイラスト集。
タイトル通り加賀さんがさまざまに着せ替えされる本ですが、何故か羽黒がとばっちりをくっておもにえっちぃ衣装を着せられて泣いてます(笑
先生の描く女の子は実にかわいらしく柔らかそうで、また頭身や顔のパーツバランスが、良くあるマンガ美少女絵よりもリアル方向によっているので独特の魅力があります。
イラストも素敵でして、挿入されている加賀さんと提督のやり取りのコメントが、イラストの世界に奥行きを与えてくれて面白いです。

IMG_1802.JPG

タイトル:遠まわりの世界
     モラトリアムにうってつけ
     あまつみかぼし
サークル:crocus
URL :http://www.pixiv.net/member.php?id=47813

訊さんの艦これ二次創作。ツィッターいつも拝見させていただいております。
主にPIXIVを漫画発表の場にされていて、同人誌はその番外編みたいな位置づけだそうですが、今回総集編の「あまつみかぼし」では、それらひっくるめて1冊にまとめていただいているので、後追いの読者としてはうれしい一冊です。
表紙を見てわかるとおり、とても美しく描かれた艦娘たちが魅力的な漫画です。ですが魅力はそこだけではなく、艦娘それぞれが個性をきちんと確立した女性として描かれていて素敵です。
メインの登場人物は提督と秘書艦の龍嬢ですが、先述の通り多くの艦娘一人一人がレディとして描かれているので、いっそ群像劇的な面白さもありますね。
話のつくりとしては、日常を切り取ったようなエピソードを連ねつつ、舞台の背景や伏線を織り込んで描かれる感じで、話に奥行きがあります。
艦娘たちを、女性として、兵器として、幾多の魂を抱えた戦船として、真正面から向き合って描いているストーリーですね。
昨日紹介した壁の彩度さんの「クロネコ艦隊」シリーズと比べて読むと、より面白いかもしれません。両作品ともベクトルは違いますが、根っこにある艦娘、艦これとの向きあい方は同じなんじゃないかなと思ったりもしました。
あちらが艦これ世界の一つの顛末だとすれば、こちらで描かれるのはある鎮守府の顛末といったところでしょうか。
そう、今回の総集編で、広げた風呂敷をたたみ来ているのです。タイトル通り、かなり不吉な結末で話を切っていますが・・・。
どんなエンディングが描かれるか、楽しみです。

IMG_1803.JPG

タイトル:ぎりぎりマイシスター!
サークル:スケアクロウ
URL :http://shima.hacca.jp/
     http://hazekan.main.jp/
お二人で描かれている合同誌です。オリジナル創作同人漫画ですね。
テーマは「おねえちゃんと、ドキドキする弟」といったところ。2編ともテイストは違いますが、おねショタとしてよくできていると思います。
キャラ交換したイラストなどもあり、楽しめました。歳の差カップル好きは手に取って損はないかと。

IMG_1804.JPG

タイトル:triple Axel(+モノクロ折本)
サークル:Life is free
URL :http://shirabi213.blog111.fc2.com/

イラストレーターとして活躍されている、しらび先生のフルカラーイラスト集と、モノクロ折本です。
ラブライブをメインとした、よろずイラスト本ですね。しらび先生のカラフルな色使いが大変魅力的です。
ラブライブ事態にはあまり興味を持っておりませんが、しらび先生の描かれる華やかな少女たちはとても好きなので、この題材はかなりうれしいです。

IMG_1805.JPG

タイトル:園田海未、預言者につき
     星空凛グッドスメル
サークル:J'aifaim
URL :http://www.pixiv.net/member.php?id=69047

いつもコミティアで百合4コマ出されている作家さんの二次創作です。こちらもラブライブですね。
タイトル通りフェチ成分すごいですが(笑)、お話としては日常ドタバタという感じの4コマです。
ラブライブはよく知らないですが、キャラがよくたっているので知らなくても楽しめました。
なんだかんだでこの方の漫画は面白いのです。

IMG_1806.JPG

タイトル:プロデューサーはいつも大変
サークル:オレンジミル
URL :http://mizuasato.com/

水あさと先生のデレマス本。表紙を見て、武内Pとアイドルたちのほのぼの漫画だと思ったそこのあなた!あなたは騙されてます!俺も騙されました!(爆笑)
内容はすんげぇシモネタマンガです。もう突っ込みどころです。さっすが水あさと先生、俺たちにできないことを軽々とやってのけます。
抱腹絶倒待ったなし。大変面白かったです。俺の中のきれいなしぶりんを返せ(笑
商業作品の方もぜひ。

デンキ街の本屋さん 10 (MFコミックス フラッパーシリーズ)

デンキ街の本屋さん 10 (MFコミックス フラッパーシリーズ)

  • 作者: 水あさと
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/メディアファクトリー
  • 発売日: 2015/07/23
  • メディア: コミック




ってあたりで今日はこの辺で。

この分なら明日で紹介し終わるかなーという感じ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1